turnaround point

リッチなチョコレートグラノーラ

リッチなチョコレートグラノーラを作りました^^
自作すると、甘さも入れる具材も好きな物を好きなだけ。

前回作った時には、オーツ麦がもっと多くても良いと感じたので、
オーツ麦のクッキー部分を150%増しに。
c0326599_13372131.jpg
大きめに刻んだチョコレートやバナナチップも入るので、甘さも少し控えめに。
そして濃厚過ぎないようにとバーターではなくサラダ油を使いました。でも、半々でも良かったかな。
ビターであっさり目な大人のグラノーラに仕上がりました^^

参考にしているレシピは 前回 作った時と同じ、こちらの本 から。

入れた物は、先日 コスコで購入 したピーカンナッツ、アーモンド、カシューナッツ、
ドライ無花果にドライ苺、ドライブルーベリー。 レシピと全然違うよー(笑)
チョコレートは Carrefour の製菓用チョコレート、そして、じゅん。さんに頂いた チョコイチゴ 🍓!
これは貴重すぎて、ケチケチな量を入れました。
c0326599_14022887.jpg
こんな感じで混ぜて焼くだけなので、グラノーラって本当に簡単。
今回の甘さは黒糖とメープルシュガー。バニラビーンズも入ってます。
c0326599_14032179.jpg
焼き時間を少しだけ短くしました。
前回焼いた際に少し焼きすぎたのを感じたので、今回は4分ほど短く。

オーツ麦とナッツをじっくり焼き込むよ~。
c0326599_14050967.jpg
焼成中、慣れたつもりで放置してしまい、途中で混ぜる事をすっかり忘れ。
最後にざっと混ぜて結局もう暫く焼くことに^^;せっかく時間を短くしたのに。温度を下げて5分追加。

慣れの感覚って、いけないですね。
しっかりと焼けてサックサク。美味しい~。
c0326599_14070384.jpg
ココアが入ると、食感がまた少し軽くなりました。
グルテンの形成を邪魔するからなのでしょうね。以前よりもサクサクです^^
ナッツとの比率も変わったからかな。こちらの方が私には食べやすいです。

また前回同様、台北の包装資材屋さんで買った袋に入れました。
c0326599_14081369.jpg
甘さがもう少し欲しいと感じたので、今朝はミロを入れた牛乳で頂きました。

ドライ苺が良い仕事してくれています。
そしてチョコイチゴに当たった時の特別感(*´艸`*)♡ こりゃ幸せ~
グラノーラがお手軽に出来るなんて思ってもみなかった。

何でも試してみるものですね。
c0326599_14143514.jpg
バナナチップをどうしても入れたくてスーパーに走ってしまったよ。
信号機が壊れていて手信号でした。バナナチップ片手に、バスにひかれそうになる私。

命がけのチョコレートグラノーラでした^^;

では、また。


[PR]

# by R-intaiwan | 2017-03-26 14:16 | 手作り お菓子 | Comments(0)

2017 オーストラリア旅行⑪ メルボルン無料トラムとバーガーショップ Hungry Jacks

オーストラリアの旅行記の続きです。
今までの記事は こちら からどうぞ。

メルボルン市内を走っているこちらの小豆色のトラム。
City Circle と呼ばれ観光者向けです。市内外周をぐるりと一周してくれます。
c0326599_11310929.jpg
こちらは完全に無料ですので、専用のカードも持たずに乗り降りが自由にできます。
車両は歴史を感じさせるもので、音を聞きながら乗るのもなかなか味がありました^^
たまたまかもしれませんが、このトラムは窓が開いていて、
空調はありませんでした。
空調が欲しい際には、白と緑色のトラムに乗って下さい^^

↓ 乗り場にはこのような案内板があり、FREE TRAM ZONE と表示があります。これがある間は無料です。
事前に乗車したい区間がフリーゾーン内なのか確認しておくと良いと思います。詳しくは こちら でご確認下さい。
c0326599_11525266.jpg
もし、このゾーンを超えて乗る場合には myki カードと言う物を購入して乗る事になります。
乗る際、降りる際にタッチが必要になります。ご注意下さい。

この日はだいぶヘトヘトになったので、このままホテルへと向かいました。
日が沈むのが遅いので、感覚が変になります^^;
時計をしっかりと確認しながら、きちんと睡眠が取れる時間帯に帰宅する事をお勧めします。

食事はホテルの直ぐ側にある、ハンバーガーチェーン店 Hungry Jacks さんに入りました。ホームページは こちら
私は目が微妙に良くないので、調子が悪いと良く見えません。
裸眼の状態で、左右合わせて0.7。なので、こういったお店のメニューを見るのは一苦労。
手元に小さなメニューを置いて欲しい~。

適当に注文を済ませ、早速頂きましょう~とテーブルに座ると。。
お隣に座っていた子供さんが、こちらの注文品をちらちら。
c0326599_12060729.jpg
私達が注文した物って、もしかして巨大ハンバーガー?^^;
↓ 主人が頼んだ物は、CLASSIC ANGUS 。エネルギーが3570kJ(キロジュール)と言う事で853kcal。
画像、食べかけでごめんなさい^^;
お肉にチーズにトマト、レタス。こちら、お味のバランスがばっちりでした。美味しい❤
c0326599_12425742.jpg
↓ こちらは私が注文したハンバーガー。SMOKEY BBQ Angus と言う物。
しかし詳しい紹介のページは見つからない~。
c0326599_12444657.jpg
こちらはスモークバーベキューソースに惹かれ注文。
お肉にチーズにハム、微かにレタスも?それからオニオンリングかしら。
美味しいけれど野菜が全然足りず、これは食べきれなかった~。
c0326599_12461125.jpg
主人が注文したバーガーはとっても美味しかったので、お勧めです^^

お店に貼ってあったポスターの写真がありました。
c0326599_11583212.jpg
中央の新商品を選びました。
冒険せずに CLASSIC を頼んでおけば良かったなぁ。
新商品に弱い私。

お値段を見ずに注文しましたが、意外としました。一つ1,000円は超えていたような。。
でも、CLASSIC はまた頂きたいお味でした^^


こちらはお向かいにあるミートパイのチェーン店 pie face さん。
c0326599_15391652.jpg
オーストラリアで有名な食べ物を調べるとミートパイがヒットします。
チャンスがあれば、美味しいと噂のお店で頂きたいと狙っていました。
今日はハンバーガーでお腹いっぱいなのでこちらはお写真のみ。

この後はホテルに戻ってゆっくりと過ごしました。
全豪オープンテニスがあったからなのか、部屋からは花火が見えて綺麗でした^^

ではでは、また。


[PR]

# by R-intaiwan | 2017-03-25 09:40 | 2017 旧正月 オーストラリア旅行 | Comments(2)

ブタさん饅頭(まんとう) リベンジするも成功せず・・

近所のお子さんにあげたくて、
一年半ぶりにブタさんの饅頭を作ってみるも、
前回 と同じ、この結果。
c0326599_16295309.jpg
は~、何と無残な。
でも二回目ともなると手際も良くなるものだ。今回は餡も入れました。
成形もめんどくささを感じなくなりました。

萎むのは、蒸し布をしていないから、蒸しあがって直ぐに蓋を取るから、
と言う検証結果からこの度作ってみたのですが、結局全然違ったようです。
じゃぁ、グルテンが足りてない? いやいや最終発酵までは問題ないので、蒸す段階かと思われます。
可愛いブタさんを完成させたい~!


私が一番気分が盛り上がる作業工程がこちら。
発酵前に鼻の穴をあけておくのですが、発酵後に小さくなります。
なので最後のほうにまたこうして再度爪楊枝で穴を。これが気持ちいいの(笑)
c0326599_16331914.jpg
ほらね、左の穴がしっかりしたでしょう。

こんな風に蒸篭に入れているのですが、蒸篭が小さすぎるのかな。
c0326599_16353320.jpg
蒸篭だから布もきっと要らないはずなんだけど、
検証結果から(ネットで調べた)取りあえず布も。
c0326599_16362913.jpg
蒸し時間は中火~強火(たぶん日本の強火)で15分。
その後火を止めて5分待ちました。
以前作った時には、蒸し終わって直ぐに蓋を開けると、みるみるうちにしゅーーっと萎んでしまって。。

今回蓋を開けた時には、既に萎み切ったブタさん達がこちらを覗いていました。
c0326599_16393103.jpg
一番下に置いた3個入りの物が少しマシな状態でした。
と言う事は、蒸気不足?と言う事かしら。蒸篭に対してキャパオーバー??

一番ひどいのはこんな感じ。
c0326599_16411911.jpg
マシな物はこんな感じ↓ 。
c0326599_16414202.jpg
蒸気が足りてないのだねきっと。
今度は一段ずつ試してみようかな。


おまけ
最近食べるようになったさつま芋の葉っぱ。台湾では良く食べられています。
ここに来るまで食べた事がありませんでした。

茎は硬いので、葉だけを刻みニンニクと油でサッと炒め、味付けは塩や中華出汁などで。
少しお湯を足してあげると葉が黒く変色しにくくなるそうです。
c0326599_16431489.jpg
葉の部分がトロリとして、つるむらさきのような粘りが出ます。
栄養が豊富で更に便秘には最高。私は便秘ではありませんが、良く頂くようになりました。美味しいです。

ではでは、また。



[PR]

# by R-intaiwan | 2017-03-24 08:40 | 手作り 台湾おやつ | Comments(4)

2017 オーストラリア旅行⑩ 旧メルボルン監獄とビクトリア州立図書館

オーストラリアの旅行記の続きです。
今までの記事は こちら からどうぞ。

街歩きの途中喉が渇いたので、オーストラリアで有名なスーパーマーケット、
Coles へと立ち寄りました。
c0326599_21292697.jpg
ここで撮ったお写真が何故かどれもこれもブレブレでして。
↓ もう少し近付いて一枚。やっぱりブレブレ^^;
たぶんエスカレーターで降りながらと言う事と、きっとこの照明のせいだわ。
c0326599_21333590.jpg
と言う訳で飲み物だけ探しに。
お~、こちらもやはりセルフサービスのお会計が殆どですね~。
って、店内の写真もぶれてるじゃん。
c0326599_21352253.jpg
手元にお水が少し残っていたので、
現地でしか飲めないような物を探しました。缶の物は台湾ととても似た物ばかり。日本も同じですね^^;
ここではペットボトルのドリンクを選びました。
c0326599_21364444.jpg
購入したのはこちら。
レモンが好きなので、炭酸入りレモネード~
c0326599_21380030.jpg
これが美味しかった。甘すぎると飲めないのですが、
三ツ矢サイダーほど甘くなく、レモンの味が強めで美味しかったです。
なにしろ日差しも強いこの景色の中で飲むと、美味しさ倍増でした。
c0326599_21393036.jpg
やっぱり取り合いになるよね。
私は食べ物も飲み物も流し込むような感じなので^^;、主人はいつもドキドキしながら私が飲むのを見ているようです。

そして向かったのはこちら。
c0326599_21404832.jpg
旧メルボルン監獄 です。口コミを見てこちらに決定。
時間帯が夕方近かった事もあり、ガイドは終了していました。
今の時間帯は片方の建物しか見れませんが宜しいでしょうかとの事で、そのチケットを購入し、中に入りました。

中に入ると、色々と考えてしまいましたね。
簡単な気持ちでふらりと来る場所ではありません。
c0326599_21434012.jpg
厚みのある扉の中で、こんな風にして無実の人が入れられていたのかと思うと、
何ともやりきれない思いになりました。足にはボーリングの玉程のサイズの重石が。
c0326599_21501745.jpg
3階建ての建物の中には、特別仕切られた感じの無い場所に絞首刑の執行台もありました。
当時がどのような状況だったのかと思うと、とても胸が苦しくなりました。
現在もこのような場所がきっとまだまだあるのでしょうね。
c0326599_21515706.jpg
↑ 監獄はこのような形状をしていて、どこからも看守から見渡せるようになっていました。
もしこちらに寄る際には、事前に詳しい歴史などを調べてから来る事をお勧めします。
主人はこのような案内を興味深く読んでいました。
c0326599_21532485.jpg
↓ この窓から外を眺めていたのでしょうね。どんな思いだったか。
この日、ここから見える景色は全く違う世界のように感じました。
c0326599_21581044.jpg
気分を変えまして、次の目的地へ。
向かったのは ビクトリア州立図書館。とても大きな図書館です。
c0326599_21582452.jpg
台湾の図書館にも行ってみたいと思ってはいるのですが、まだ実現できていません。
台湾の図書館も素敵な所が多いようなので、近いうちに行けたらと思っています。

入り口では大きなチェスゲームが行われていました。
これを日差しの強い中するのは、なかなかのスポーツになりそうですね(笑) 重そうです。
c0326599_22012797.jpg
私はオセロよりも断然チェスでした。 子供の頃、貰い物のチェスが自宅にあったので兄妹と良くしたものです。
父が、貰えるものは何でも貰ってきてしまうので物だらけの実家(;´Д`) 
田舎なので何せ置き場所が豊富。解体された店舗の自動ドアとかね。流石にこれにはびっくり。
母 → 父が居ない隙にせっせとごみ処理場へと運ぶ
父 → ある日気が付いて怒る (笑)

おおっと、話がそれました。
図書館の中はこんな風になっていました^^
c0326599_22082989.jpg
広くて気持ちいい~。
個人のスペースがしっかり確保出来て良さそうです。
勉強されている方が沢山いらっしゃいました。
c0326599_22091618.jpg
日本の図書館も素敵な所が増えているのかな。
台湾の図書館は更に凄いと聞くので、早く行ってみなくちゃ。

こちらさんもいらっしゃいましたよ(笑)。ご存知ですか?
c0326599_22102003.jpg
突然、図書館で現れたのでだいぶ驚きましたよ。
こちら に詳しく紹介されていますので、興味のある方はどうぞ^^
わわっ、(私も今見てみた)こんなに細かく見てこなかったので、なるほど、色々と考えられて作られた物だったのね。
ここでは作りが精工すぎて、直視出来なかったのです^^;

以上、本日はここまで。
またっっ。


[PR]

# by R-intaiwan | 2017-03-23 09:50 | 2017 旧正月 オーストラリア旅行 | Comments(2)

TSUTAYA BOOKSTORE 信義店

近所の友人と、デパートが集まる 市政府駅 周辺へと行ってきました。

友人は、私達の住んでいる場所からバス一本で行く行き方を知りたかったそうなのですが、
おしゃべりばかりしていたので、バス停の場所など覚えてもらえたかな。。

目的はバスの乗り方だったので、デパートに詳しくない私はフラフラと。
そんな時にたまたま見つけた TSUTAYA BOOKSTORE 信義店 の看板。わ~!
c0326599_18302455.jpg
台湾で初めて見つけました、1号店かな。日本の書籍を扱ってくれるお店が出来るのはとても嬉しいです。
今年の1月末にオープンしていたようです。

台湾の本屋さんはとってもお洒落。雰囲気作りがとっても上手なのです。店舗のお写真が無くてすみません。
こちらも素敵なカフェと併設されていて、本屋さんが好きな私は夢心地でした。
見安さと言った点では少し・・な点もあるかな^^;

日本の物はもちろん、洋書の取り扱いもあり私はじっくりと見てしまったー。
日本の本が高いのは当たり前なのですが、以前から申し上げている通り、中国語バージョンとなると物凄く安くなるのです。
そしてネットで購入すると更にお安い事が多い。
お店で中身を確認したらネットで注文・・なんてね。でもホント。ごめんなさい。

例えばツォップさんの こちらの本
皆さんこちらの本でカッコいいパンを焼かれていますが、中国語バージョンとなると こちら
表紙が違いますがたぶん中身は同じ。このショップでは30%OFFになっているので約1,153円。
志賀 勝栄さんの こちらの本 はこのショップで見ると こんな具合 に。現在は21%OFFで約1,387円。
あんこさんの本 もありました。以前から不思議に思うのですが安いのは何故なのでしょうね^^;私は大歓迎ですが。

中国語で読む事が可能になれば、本にかかる費用を抑える事ができます。
なので、パン作りに関する中国語も勉強して、早く分かるようになりたいと思う私です。
今日も中国語レッスンでしたが、駅の名前の発音方法。今更習っております。

台湾のパンの本で気になる物は、本格的なパンで更にデザイン性のある物。
例えば このような感じ や、このような本。デザインが素敵な物が沢山あります。
きっと世界大会を意識しているのでこういったデザインなのでしょう。
台湾のパンで素晴らしい物はとても素晴らしいです。

最近出かける事が多く、家であまり過ごしていません。
パンもまだまだ焼けない~。と言うくらい冷凍庫がコスコ商品でパンパンなので、今朝少し整理しました。
みなさん、冷凍庫、どんな保管方法をしていますか?

私はジップロック、タッパーでの保管が多いのですが、取り出す際にずり落ちてくる。
縦型の冷凍庫ではないので、ファイルケースを置いてそこに入れるといいのかしら。
横置き?縦置き?どっちが便利かしら。取りあえず今日は冷凍庫の中身を減らす事だけしました。
もう少し考えてから整理したいと思います。

明日は自宅に居るので、何をしようかしら。
1000円程で買ったパジャマが、年月を経てウエスト部分がボロボロに。なのでダメになった部分を詰めてゴムも換えました。
そんなに変わらないかな、と思ってましたが大分短くなりました。足首が寒い。
以前、祖母が頂き物のパジャマを私にくれたのですが、それが何とワコール。
余りの着心地の良さに、同じものを見つけるまで買わない、となり、未だ見つけられず。

伸びる素材でとても柔らかいのです。寝心地が抜群に良い。
私は寝返りを沢山打つので、その際に布団カバーとパジャマが体に巻き付くのが本当に嫌なのです。
気が付くとぐるぐる巻きで目が覚めたり。
シルクのようなサラサラ生地ってどうなのかしら。カバーとシーツとパジャマの相性が大事って事なのかな。
摩擦度合が少なければいいのかしら。
皆さんのお気に入りのパジャマなどもあれば知りたいです。

今日は中身の無い内容でごめんなさい。

ではでは、また。

そうだ、ツォップさんの本の中でポーリッシュポタリーのカップとお皿を発見!
少し熱が冷めてきた所でしたが、再熱しちゃうかも?
今夜は主人が不在なので一人ご飯。一人で夕飯はとても苦手です。


[PR]

# by R-intaiwan | 2017-03-22 15:35 | お出かけ | Comments(2)