人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ入り ふんわり もっちりパン

今日作ったパンが美味しく出来たので、ご紹介したいと思います。
ネットで調べた配合を参考に、私の経験と感覚で比率を変更。

お店で頂くナンが好きで、今までにも様々なレシピを試してみたのですが、今までで一番好みに近い感じです。
ヨーグルトも使いません。作り方も材料も複雑ではないので、是非お試しいただきたいと思います^^

チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14582641.jpg
出来上がり 大人3人分(27㎝のフライパンで1枚)

材料
牛乳 150g(または水135g+脱脂粉乳15g)
サラダ油 15g
砂糖 17g
塩 2g
インスタントドライイースト 3g
強力粉 200g

フィリング
スライスチーズ 4~5枚

①人肌に温めた牛乳(または水)に全ての材料を混ぜる ※脱脂粉乳を使用する際には、強力粉と先に合わせておく
②ひとまとまりになるまで1~2分混ぜる(私は餡べらを使用)混ぜ終わりもベタベタの生地です
③生地を丸めて2.5倍ほどに発酵させる(持ち上げてみた時に見た目よりもずっと軽く感じるまで)約40分
④生地に打ち粉をして取り出し、手の平で丸く広げる(潰し過ぎないように)
⑤スライスチーズを包み込む(包んだ後に手の平で軽く伸ばす)           8~9分
⑥弱火で温めたフライパンで、きつね色になるまで蓋をしながら両面を焼く(両面で約6~7分

チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14582719.jpg
生地はヘラで捏ねただけなので多少まだらな感じですが、これが心地良い食感を生みます。
均一すぎる気泡や生地は、食べている間に食感が単調過ぎて飽きてくるのです。
例えば、機械で製造されているクリスマスケーキのスポンジのように。

とろーりチーズで、ふわサクもっちり。
チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14583096.jpg
カレーと一緒に頂きました。
捏ねがほとんどないので、本格的なナンよりも引きはありません。ふんわりさっくりです。
バターやオーブンも使わずとても手軽なので、是非お試し下さい。
一押しのレシピでした。

それから、リエージュワッフル、何とか美味しい配合に出会いたい!
高校生の頃に原宿で食べたワッフルを超える物は、未だに作れていません。
あの感じは一体どんな配合なんだろう。。。
チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14582682.jpg
まだまだ試作が必要なワッフルでした。

それと、ドライフルーツ羊羹。
ラム酒に付け込んだドライフルーツに、クルミなどが入っています。
ネットで見て美味しそうだったので、こちらの配合 を参考に自宅にある物で作ってみました。
チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14582663.jpg
ドライアプリコットにドライイチゴを使用。イチジクがポイントだと思うのですが、生憎在庫がなく。
それと、今回使用しているこちらの 流し型 、サイドがとてもつるんと綺麗に仕上がるのでとても満足です。
引っ張り上げて取り出せるのも便利。卵で作る蒸し料理等もこれで作り切り分けています。
これは中サイズなのですが、羊羹であれば小ぶりサイズが2本とれると言った感じでしょうか。
2人用であれば、小サイズでもいいかもしれません。

この羊羹はそのまま頂くよりも、パンやクラッカーにのせて、質の良い有塩バターと一緒に頂くのがとても美味しいです。
チーズ入り ふんわり もっちりパン_c0326599_14582656.jpg
この頂き方だと中々減りそうにもないので、冷凍庫に眠らせてあります。
半量で作るくらいが丁度良いかもしれませんね。ではでは、皆様また^^

ごきげんよう~



by R-intaiwan | 2016-07-17 15:54 | 手作りパン

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan