人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!

気になって作ってみたかった鍋使用のハードパン。
初めて焼いたのですが、凄く美味しく出来たー!

感動で写真が多いのですが、甘く見て許してやって下さい。
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10203902.jpg
前回に続き、今回のパンもドラゴンフルーツ赤のピュレを使用。
しかも、フランス粉を買わずに台湾で一番多く出回る中力粉(All Purpose flour)で。
近所のCarrefourで販売されているプライベートブランド商品、原産地はアメリカの小麦です。
価格は1kgで確か37NTD(本日のレートで123円)程。安いでしょー。やっぱり普段使い出来る材料で作れるものじゃないとね。

と、これがあまりにも美味しく出来たので、びっくり!
今までこの手のパンを焼くときには全くクープが割れず、何度焼いても駄目だったのに・・ これもそこまで開いてるとは言い切れませんがぁ。
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10203943.jpg
ちょっと角度が悪くて見えにくいけど、割れたクープが立ったの!
なんか、少しだけハードパンの事が見えてきた気がします(直ぐ調子にのる笑)。

でもね、気になってた方は本当に本当にお試しあれ。
やっぱりクープが開かずのっぺりとした表面になるのには理由があったのね。
単刀直入に言うとオーブンの熱風のせい。ま、他にも理由はあるにせよ、ここが一番の大きな理由かと。

細かい所に関しては、オーブンサイズに合った生地量と、霧の量でうまく開くこともあるかもしれませんが、
鍋の蓋でこれを遮断するのがこんなにも良かったとは。
今まで本当に色々と試したなぁ・・ 石を敷いてお湯をかける、生地を入れたら電源をコンセントから抜いてしばらくファンを止める等・・。
もちろん、効果が無い訳じゃないけれど、鍋がこんなに手軽なら、間違いなくこの手が良いでしょうと。

鍋で焼くと他にも良い事が沢山。鍋の蓄熱のお陰で生地がしっかりと立ち上がり、水分も抜け過ぎずもっちりしっとりと焼きあがる。
石にかけたお湯が飛び跳ねる、などが無いのでオーブン庫内の片付けも楽。

私がどうやって作ったか、自分の為にも書いておきたいと思います。

ドラゴンフルーツハードパン 2~3人分

使用鍋 16㎝の鍋(陶器か磁器なのかは不明)

材料
中力粉 136g
ドラゴンフルーツピュレ 80g
水 64g
塩 2g
インスタントドライイースト 1g

フィリング
ドライイチゴ 15g
ドライブルーベリー 15g
ドライクランベリー 7g
胡桃 15g
ホワイトチョコチップ 7g
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10204048.jpg

作り方
①材料を全て合わせぐるぐるっと混ぜ、粉気が見えなくなったら何となくカードで生地をまとめる(生地温度26℃でした)
③常温で発酵(我が家は室内30℃前後 暑いね笑)時間は書きません これ重要 時間じゃなくて、発酵で見て下さい
 いつもの最終発酵具合(2.5倍)の6割程度の所でパンチ 
④1時間後くらいにまたパンチ そのまま冷蔵庫に入れて一晩
⑤冷蔵庫から取り出す この時生地の発酵が済んでいれば(2.5倍)常温に戻すのみ(大体30分)で、しっかりと手粉をして4分割
           この時生地の発酵が済んでいなければ、2.5倍になるまで発酵 後にしっかりと手粉をして4分割
⑥生地を軽く引き伸ばしながら(絶対に押し潰さないで)、ミルフィーユの様にフィリングを挟み込む
⑦丸めてオーブンシートに載せ、鍋と同じサイズのボールなどで最終発酵(常温、お湯なども要らない)
⑧オーブンに鍋を入れ230℃余熱 30分ほど
⑨発酵が済んだ生地に粉をふり、クープを入れる
⑩生地を熱々の鍋に移して蓋をする(この際に、鍋の蓋をうっかり素手でつかみそうになるのでご注意!)
⑪220℃で15分 蓋を取って15~20分程好みの焼き色になるまで焼成

画像は発酵後の生地です ⑤⑥の工程を1,2,3で
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10203941.jpg
直ぐに食べたくて焼きたてでカットしてしまいました。
出来れば30分程置いて下さいね。
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10204911.jpg
黒い粒粒はドラゴンフルーツの種です。キウイと似たような食感ですね。
そうそう、最近食べ過ぎてお○っ○の色がこれになって焦りました。食べ物画像中にごめんなさい。

色がとにかく強すぎて、勝手にコントラストが強調された写真になるのです。
ドラゴンフルーツの色素恐るべし。
16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10204998.jpg
主人にこのフルーティな感じにはサワークリームが合うね、と言われたのですが、
生憎なかったのでクリームチーズを付けて頂きました。私は何もつけずにこのままでも十分に美味しかったです。

フルーティーな味わいとこのクラスとの香ばしさ!中力粉でも出来た!焼成中、蓋を取ってからのあの香り!最高~
でも、日本では中力粉も買いにくいよね。どちらかと言えばフランス粉のほうがネットなどでも買いやすい。
苦労していた方は是非是非鍋パンを試してみてね^^

ではでは、また^^ 

16cm鍋で美味しいハードパンが焼けた!_c0326599_10203900.jpg
美味しいし、この赤ピンクが可愛いっっ♥
パンが美味しくて昨日は一日中ご機嫌な私でした。

嬉しすぎて何度も画像失礼しました~(//∇//)



by R-intaiwan | 2016-07-25 11:47 | 手作りパン

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan