人気ブログランキング |

鼎泰豐の蒸篭(せいろ)

タイトルのレストラン鼎泰豐、カタカナで表記しようとすると、

世界中でとても有名な小龍包のお店です。
ですが私はまだ行っておりません。だっていつ見ても凄い列なんだもの。

その有名な鼎泰豐で使われている蒸篭を販売しているお店が、迪化街にあります。
お店の名前は 林豐益商行
c0326599_23250670.jpg
前回紹介したお店からは少し離れているのですが、歩いて行ける距離ですよ。
色々な竹細工が並んでいました。
蒸篭は友人からずっと勧められていて欲しかった物。
いい出会いがあればと思っていたので、今回色々見て見ました。
食卓で一人ずつ頂けるように、小さいサイズがいいかな、と見ていると、
店主のおじさんがそっとやってきて、小さな声でそれだと作りが良くないから、
こっちかこっちだね、と見ていた物より大きめのサイズを2つ教えてくれました。
これが、お店(鼎泰豐)で使われている物と同じだよ。と。

そして大きなスプーンをどれにしようかと見ていると、
これで全部だよ、と裏から全ての在庫を持ってきてくれました。
選びたい気持ちが分かって頂けたのですね。何て優しいおじさんなんでしょう。
大きな声で無理に売ろうとしたりはしません。
そっと的確な答えを持ってきてくれます。

蒸篭もおじさんもとても気に入っちゃった^^

じゃーん、買ってしまいました。
16cm程のサイズで蓋も食材を入れる部分も同じ値段でひとつ100TWD(350円)。
三段買いました。これで一人ずつ使えますね。
そうそう、台湾のお友達にこのまま食卓に出すって言ったら笑っていました。
現地の人からすると、ちょっと変みたいですね(笑)
日本人それが好きなのよ~って言っておきました。
c0326599_23250622.jpg
台湾の人はね、蒸篭使わないそうです(笑)
お友達に聞いたのですが、みなさん電鍋のほうが断然便利なので、全く蒸篭は使わないと。
(おおっとTiffanyのカラーが可愛い~)
カビてしまうし、しまう場所に困る。
電鍋なら、スイッチ一つで、煮る蒸す、焼くまで出来るそうですよ。
沸騰すると自動で止まって、その後は保温に切り替わります。
簡単な作りのほうが、意外と使いやすかったりしますよね。
特にオーブンレンジ。複雑な機能は結局使いません。

台湾のオーブン、とても良くて欲しくなってしまいました。
ファンのON,OFF、下火・上火、タイマー、温度設定のつまみがそれぞれあるだけ。
自分で好きなパターンに出来るから、パンの時にはファンをオフにして使います。
焼き上がりがとってもいいのです。

これは、蒸し物をする時に下に敷く、使い捨てのシート。
c0326599_23250755.jpg
サイズが大きいのしかなかったけど、ま、いいかと。
お、この感じ、台湾に染まってるかも。昔なら絶対にぴったりが良かったはず(笑)
25枚入りで100円ちょっとだったかな。

そして、早速近くの市場へ~。
ここは果物売り場。広いです。そして沢山の果物。
c0326599_23491236.jpg
量り売りって、本当にいいですね。
ハードル高くて私には・・な~んて思ってたけど、
鮮度もいいし、使う分だけ買えるし、本当に便利!

お肉もその場でさばいていますよ。お魚もあるし、野菜もたーっくさん!
c0326599_23250748.jpg
バナナと玉ねぎが違う八百屋さんだったので、それ以外の野菜全てで350円くらいだったと思います。
右手は芋が三種類(笑)。芋好きなんです~

スナップエンドウは6個だけ手に持ってレジへ行きました。
ほうれん草は20TWD(70円)。卵も一つから買えるの。
でも卵は持ち帰るのが怖くて買ったことがありません。

とうもろこしも、ぷりぷりの実で剥きたて!
ほうれん草も艶々。白くて長いのは小さな筍です。これもたった今剥いた物。
剥いた皮が下に沢山落ちてました(笑)
新鮮で嬉しい~
c0326599_23250783.jpg
真ん中は芋しかないけど、これだけ食べる訳じゃないですからね~(笑)
重ねれば一度に蒸せちゃうので、一緒に蒸しました。
お肉も入れなくちゃね、とレタスと一緒にくるくる巻いて、
これだけは肉汁が出るのでオーブンシートを箱型にして入れました。
c0326599_23250753.jpg
上のオレンジ色の野菜は、人参じゃないよ。さつま芋だよ。
紫のももちろんイモー
茄子も入れた。

c0326599_23250790.jpg
完成~
何だかね、この家間接照明が多くて、全て黄色の光なの。
こないだキッチンだけ白に変えたけど、黄色は暗くて苦手~
お料理もイマイチな感じだ。いや、意外とほっこりして見えるかな??
でも、やっぱり白がいいなー。

手作り胡麻味噌だれで頂きました^^
美味しかった~
c0326599_23250702.jpg
よーく見ると、初回でやってしまいました。
可愛い紫芋君が私の大事な蒸篭を染めてくれました。いっそ全て染めてピンクの蒸篭にしようかしらね。

角食パンも焼いた!(ちょっと発酵見極め早かった)
c0326599_23250756.jpg
湯だねの代わりに5%のタピオカスターチとやらを入れてみた。
こっちのほうが手軽で美味しいかも~ クラストもサクッとしてるし、引きがある!
引きが強めなのはミキシング少な目だからかな^^

台湾はタピオカがとっても安いです。600g(1斤)で25TWD(88円)。
タピオカスターチって調べてみたら芋の粉なんだね。知らなかった。

今日も盛りだくさん話しちゃった。
普段からおしゃべりなのに、更に話す相手が居ないとこんな風になるんですね。

長々とお付き合いありがとうございました。



Commented by かな at 2014-01-17 18:01 x
Rちゃん,こんばんは!
せいろ,すてきだね〜!!
竹細工がたくさん並んでて,面白い〜〜☆
Rちゃんが買ったせいろ,造りがとってもいい感じ…私もせいろ,大好きです♪30cmのと,20cmのを持ってます♪場所とるよ〜(笑)

台湾のヒトはせいろをそのまま食卓に出さないんだ〜!びっくり!
いっぱい食卓に並べるのだと思ってました(笑)

お野菜も美味しそうですね!
新鮮なお色〜!
こちらは緑のお野菜がまだ高くて,我が家は根菜ばかりで地味な食卓です〜。

タピオカスターチっていうのがあるんですね!
もっちりもちもちしてそう。
湯種より美味しいなんて,気になります〜!
美味しそうな角食に,お腹がなっちゃいました♪

ではでは,またゆっくりお邪魔いたしますね☆
Commented at 2014-01-17 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-intaiwan at 2014-01-18 00:48
かなさんへ
こんばんは~^^
かさんも蒸篭お持ちでしたか^^
蒸篭で蒸すとこんなにお芋が早く柔らかくなるんですね!
びっくりしました~
レンジが早いと思っていたけど、これからは蒸すに限りますね。
美味しさも違うし♪しかも台湾ガス代がとてもお安いから、
気にせず使えて嬉しいです。
30cmだと、とうもろこし丸々蒸せちゃう??!
大きいのも迷ったんですけど、まずは、って事で中サイズにしました。
蒸篭、なかなかいいですね~^^
根菜で地味だなんてちょっと笑ってしまいましたよ。
色がって事ですよね。私も根菜大好きだから良く食べますよ。
牛蒡も蒸したかったけど、これ以上入れたら蒸気が通らなくなる(笑)

タピオカスターチ、パンにいいです☆
湯だねとはちょっと食感が違いますね。
是非試してもらいたいなぁ。
角食久しぶりでしたが、かなりのヒットになりました^^

また是非遊びにいらして下さいね。
コメントありがとう~
Commented by R-intaiwan at 2014-01-18 00:50
鍵コメさんへ
中華鍋ね。私も同じくー(笑)
一緒にじっくりと作戦を練りましょうか。
タレは栗原はるみさんのがやっぱり好き。
Commented by at 2014-01-18 03:11 x
R-intaiwanさん:
私も芋が大好きなのです。
蒸し野菜って、おいしそう~~
Commented by R-intaiwan at 2014-01-18 15:41
鍾さんへ
やっぱりそうですよね^^
女子は本当にお芋好き。芋類のお菓子も料理も全部好き~
是非蒸し野菜試してみて下さいね☆
ほっこり甘くって美味しいですよ~
by R-intaiwan | 2014-01-17 16:41 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る