人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾マンゴー

待ちに待った、マンゴーの季節がやってきました。
このオレンジから強い赤へと変わる色、たまりませんね~

少しのグリーンと、オレンジ色から、濃いピンクにも近いこの赤・・
この配色で私は興奮しちゃう。
台湾マンゴー_c0326599_21233827.jpg
去年の夏の終わりに頂いたマンゴーかき氷。
マンゴーの美味しさに感動したなぁ・・・

実は私、マンゴーが嫌いでした。
ちょっと臭いと思っていたの。ガスの匂いと同じ感じがして。

でもでもでも、台湾のマンゴーを食べたらその記憶は何処へ~!!
台湾マンゴー_c0326599_21233801.jpg
半分剥いてみました。
一つ300gを超えるマンゴーが、今時期はしりなので高めですが150円ほどで頂けます。
リリエンベルグの横溝シェフが言っておられました。
はしりの物が一番美味しいと。

とにかく厚みが凄い。
台湾マンゴー_c0326599_21233884.jpg
日本ではこれを頂くとすると2,000円くらいしちゃうんじゃないかな^^;
私は少し硬めの物を頂くのが好きです。桃もそうですが、触ってみて硬めの物。
程よい弾力で歯切れもよく、酸味と甘みのバランスもいいので、
このぐらいが一番好みです。

台湾マンゴー_c0326599_21233812.jpg
あー、たまらない。
食べ過ぎて嫌いにならないようにしないと。
本日も3個ほど市場で買ってきました。
もっともっとお安くなるのが待ち遠しいな。

ライチの季節も待ち遠しい。ライチ狩りにも行く予定。
マンゴーと唐揚げを食べると、台湾に来て良かったーと思う(笑)

もし台湾に来る機会があれば、お腹いっぱい果物食べて行って下さいね^^
ではではまた



by R-intaiwan | 2014-04-13 19:20 | お勧め

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan