人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOULE DE NEIGE

クリスマスが近くなってきましたね。

寒い時期になると食べたくなるクッキー、
BOULE DE NEIGE を焼きました。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23155151.jpg
今回は画像多めで。
こういう細かい作業が好きなんです、私。
BOULE DE NEIGE_c0326599_22594655.jpg
丸めて丸めて。
左からプレーン、抹茶、ココア。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23004128.jpg
焼く前に出来るだけ割れるのを防ぎたくて、
霧吹きをしました。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23024754.jpg
生地をオーブンへ入れて直ぐです。
白玉のように艶々としましたよ。可愛い。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23052106.jpg
その後、表面が乾いてきました。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23060841.jpg
そろそろ焼き上がりです。
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531247.jpg
なかなか綺麗に出来た!
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531241.jpg
抹茶も同じく焼きます。
生地を丸める時に、一番もろもろと崩れやすかった。
(抹茶にはグルテン無いからね^^;)
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531287.jpg
何とかうまく行ったよ♪
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531290.jpg
ひび割れは最小限に抑えられたつもり。
でももう少し温度を下げようかな。

粉糖でお化粧します。
粉糖を付けるタイミングは温かいうちと言いますが、
持って熱いうちはまだ早いです。

私の行った結果からは、50℃くらいが一番良かったです。
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531264.jpg
油分がにじむので、
焼き上がりから全てキッチンペーパーを使っています。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23185126.jpg
美味しそうに出来ました^^
BOULE DE NEIGE_c0326599_23194540.jpg
大好きな小分けでのラッピング。これも台湾で購入しました。
ラッピングマニアです。
BOULE DE NEIGE_c0326599_23204517.jpg
抹茶が一番美味しかった!

今週末にはお団子を作りたいけど、
ケーキを頼まれているので、丸め作業はまた次回に。
明日は金曜日、嬉しいな♪
BOULE DE NEIGE_c0326599_22531399.jpg
日本大雪だそうですね。
運転など、本当に気を付けて下さいね。

ではではまた。



by R-intaiwan | 2014-12-18 23:31 | 季節もの

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan