人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン焼きミートソース

今月の半ばにカナダに行く予定があります。
友人を訪ねて、8日間程の旅。
久しぶりだし、アメリカでの乗り継ぎもあるので英語が不得意な私は今から不安。
でも、行きます。

今はその不在時の食事の支度をせっせとしております。
こうして外へ自由に遊びに行けるのも彼のお蔭ですので。

こちらは暑くて暑くて、
料理をしながらキッチンに立つと、もう汗で。。

料理用に買ってきたワインと、ついでに買った白ビール。
うふふ。マリンブルーの瓶に白いビールが透けて綺麗。
オーブン焼きミートソース_c0326599_18411651.jpg
近くのスーパーから買ってきたばかりの500gの牛肉をフードプロセッサーにかけ、
セロリに人参、ニンニクに玉ねぎも炒めて。
そして、ワインを開け・・ 飲みながら調理です。

少量の物が無かったので、仕方無くですよ。
余らせるのももったいないし。
きっとこうしてる方、結構いらっしゃるはずですよね^^;
オーブン焼きミートソース_c0326599_18490471.jpg
ある程度炒めたら、耐熱容器に移しオーブンで蒸し焼き1時間。
しっとりと美味しいミートソースの出来上がり。ん~、いい香り^^

昔から、ほろ酔いでお料理、ちょっと憧れでした。
彼とキッチンに立ちながらお酒を飲みながら~、何てね。一人ですけど。

お酒飲みながらですけど、しっかり作る物は作っていますよ。
煮込みハンバーグも作っています。これもソースは赤ワインなのでセットで作りました。

炒め玉ねぎで、こちらも大好きな一品。
オニオングラタンスープ。
ようやくこのストウブの器が活躍です。
オーブン焼きミートソース_c0326599_18490485.jpg
小ぶりの物を2つ揃えるか、少し大きめで取り分けて頂くか。。
悩みましたが、小ぶりのを2つに。
熱々を一人で気にせず頂けるので、とっても良かったです。
量も丁度良かった!
オーブン焼きミートソース_c0326599_18490402.jpg
冷めないのでいつまでも美味しいですよ。
お値段はちょっと張りますが、お勧めします^^
今度はナスを使って、ギリシャ料理のムサカを作ってみたいと思っています。
もう少し大きめサイズも欲しくなってしまいました。
キッチンが溢れるー 

洋食ばかりですが、和食も作っていますよ^^
出汁洗いしたほうれん草のお浸しなんて、本当に美味しいの。
洋食、中華、和食とお料理って楽しいですね。何かを作るのって大好き。

先日は回鍋肉を作りましたが、以外にも簡単で美味しさは手間の10倍くらい!(笑)
中華も調味料(甜麺醤、豆板醤、オイスターソース)さえ一度揃えてしまえば、
こんなにも美味しく簡単に出来るんですね!
私の今のお勧めは、菰田欣也さんのこちらの本

私にはちょっと味が濃いかな、と思いましたが、その辺はお好みで調整出来ますので^^
是非お試しください!

白ビール、昨日の夕方開けてしまいました!
オーブン焼きミートソース_c0326599_19073066.jpg
品のある綺麗な色ですね~
そして香りがとってもいいの!フルーティな香り。
泡も繊細な泡で、何だか女子に嬉しいお酒です。
オーブン焼きミートソース_c0326599_19073097.jpg
一口飲んで、美味しい~、
後味に柑橘のような爽やかさが残ります。
こってりお料理と頂くと言うよりも、チーズなどと一緒に楽しみたいビールでした。
オーブン焼きミートソース_c0326599_19073021.jpg
お値段も62NTD(約236円)とそんなに高いわけではありません。
他の種類も試したくなりました^^
でも、350mlの台湾ビールは確か23NTDなので、87円程です。
台湾はお酒がお安いので、私の飲酒量も増えてしまいそう。
でも、大して飲めないので大した量ではありませんが^^;

ではでは、また!

今、生後4か月弱のBabyを時々預かっています。
赤ちゃんって忙しいけど可愛いですね^^

イギリスのロイヤルベイビー、もうそろそろご出産のようですね^^
楽しみです^^
キャサリン妃の笑顔って、本当に素敵!


by R-intaiwan | 2015-04-05 21:20 | 家の事

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan