人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふろふき大根

最近結構寒く冷えるので、
ふろふき大根を一から丁寧に作ってみました。

口の中でほろりと崩れる柔らかく煮たこの大根。
最高に美味しいです^^
ふろふき大根_c0326599_23445690.jpg

なぜいきなりふろふき大根かと言いますと、
先日職場の上長の奥様から、
一年間、お仕事お疲れ様でした、と肉厚の贅沢な昆布を頂いたのです。

いつもお料理に関するものを頂いたり、優しいお言葉をかけて頂いております。
初めて彼女に会った時、
あまりの流暢な英語に、私は隠れたくなりました(笑)

お子様ももうすぐ高校生。
今はアメリカンスクールに通っていらっしゃいます。
アメリカンスクールだなんて憧れの響きですね。どんな世界なのかしら。

私は田舎育ちで、田んぼに引く水で遊んで帰るような幼少時代。
想像もつきません^^;

そんな私の育ちはいいとして本題に。
田舎育ちの私は野菜が大好きなのです。
私のお料理に野菜は良く出てきます。
ふろふき大根_c0326599_23391790.jpg
長年使っているルクルーゼの鍋。
これは、まだ付き合って二年目くらいのクリスマスに、
プレゼントをし合うんじゃなくて、ずっとお互いの為に使えるものがいいね、
と言う事で買った物。今でもずーっと使っています^^

先日お話しした台湾の椎茸もご紹介。
ね、肉厚でしょ。美味しいのよ~。しかも、なかなかの大きさです。
ふろふき大根_c0326599_23392902.jpg
お弁当も食事も結構お野菜を使います。
今回は珍しくハンバーグ。

なのでそれに合わせ、汁物はミネストローネです。
ふろふき大根_c0326599_23392980.jpg
そうそう、THERMOSのお弁当箱、とっても優秀です。
水筒から始まり、お弁当箱まで。
ホカホカです~ 保温効果が抜群に良い。

さて、大根に話を戻しましょう。
下処理しましたので、お醤油と昆布で煮て行きます。
ふろふき大根_c0326599_23445634.jpg
一晩そのまま置いたりして、ゆっくり火を通しました。
お塩も最後に足して、最後の調整。

盛り付けは昆布をカットしたものを下に敷き、大根は崩れないように慎重に。
煮ている間に味噌ダレを煮詰めていたので、
それをとろりとかけたら最後に柑橘の皮をのせました。
ふろふき大根_c0326599_23445627.jpg
ん~、甘さを控えた味噌だれと昆布のお出汁、
そして柑橘の皮の爽やかな香り、とっても美味しい~!

昆布は冷凍しておいて、たまった頃に佃煮にします。
昆布が大好きな私、最後まで頂きますよ~
美味しい物を本当にありがとうございました!

是非またお願します(笑)


by R-intaiwan | 2015-04-12 00:05 | 家の事

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan