人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché

さて、駅近くにあるマルシェ、Marche du Vieux-Port de Quebec へ。

世界で消費されているメープルシロップの75%が、Quebec州で採れた物だそう。
期待が高まります^^

マルシェって、日本で言う直売所ですよね ♪
私、直売所マップを持ってるくらい直売所が大好き。世界のマルシェマップも欲しい。
その場で採れた新鮮なお野菜やお花、特色のある食べ物が沢山並ぶマルシェ。
パンや、ハム、ケーキ、更には蟹など。
これ以上ワクワクする場所は・・、それを調理するレストランの厨房かしら!

食べる事も好きですが、その一連の工程が好き。
種を植えて、手入れをして、育って収穫を迎え、丁寧に作業されて、お店に並ぶ。
そしてその過程をちゃんと理解しているシェフが大切に調理し、人の口に運ばれる。
そして、笑顔を生み、会話を生んで、幸福感を生み出すのです。

心を満たす物が沢山ならぶマルシェ、大好き。

早速中に入りましょう。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11325632.jpg
初めてのカナダでのマルシェ。ワクワクします^^
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11325622.jpg
お店に入るとさすがQuebec。
メープルシロップ関連を扱うお店が沢山並びます。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11325684.jpg
採れたて出来立てのメープルシロップに、メープルシュガー、
メープルバター、キャンディなど。

シロップのグレードも、ライト、ミディアムと並んでいます。
確認しなかったけど、一番初めに収穫できるエクストラライトもあったはず。

チョコレートやジャム等もありましたよ。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11331347.jpg
値段も日本で買う物とは全然違いますね。
輸入前だし、生産者の方に一番近いので当たり前の事なのですが、幸せ。
私が購入したメープルシュガーは250gで$6~6.5でした。
シュガーの粒子も色々あって、細かいものや粗い物も。
また、メープルフレーク(見た目は小さなコーンフレークのような感じ)もありました。

一番欲しかったのはメープルバターと言う物。
メープルシロップを煮詰め、その後に空気を含ませながら混ぜて作られます。
食感は、ピーナツバターのような感じ。

ある料理研究家の方が美味しいと紹介していて気になっていていました。
小さなサイズから家庭用にいいサイズまで色々。旅行者に嬉しい品揃えです。

試食も頂けて、味をみてから購入する事が出来ました。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11331399.jpg
↑の写真右下の石鹸のような形の物が一体何なのか分からず。
シュガーの塊なのかな。

こちらの写真、中央奥の背の高い瓶は、
メープルシロップを使用した、お酢のドリンクだったと思います。
別のお店ですが、お酒もありました。友人が購入。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11325644.jpg
お酢のドリンク、味見できますよ~、とマダム。
しかし、色々味見を沢山して口の中がもうメープルで一杯、飲みたかったけれど諦めました^^;
今となれば、少しでも味を見させてもらえば良かったかな。

そして、チーズの専門店を発見!
おいしそう~。しかも小さなパックで食べきりサイズがあるじゃないですか!
これは是非買いましょう^^との事で一パック購入。

そして、友人のひらめきで直ぐ近くにあるジャム屋さんでミックスベリーのジャムを購入、
チーズと一緒に頂きました!
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11331374.jpg
まずはチーズ単体で。
うひゃ~、美味しい!
チーズの香りが全然違う。フレッシュな香り!

歯触りが面白く、ジャムと合わせると更に美味しい~。
ジャムはたっぷり乗せたほうがバランスがとれて美味しかった。幸せ。

お店の奥のほうには個人店ではないお土産屋さんのようなお店が入っていて、
世界の調味料やお茶、製菓材料などが並んでいました。

こちらはフランスの Kusumi Tea
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11331385.jpg
Kusumi Tea には旅行前に調べていて、Montreal にある専門店に行こうとしていました。
でも、様々な場所で取扱いがあると聞き、確かにその後に行ったMontrealのスーパーにも。
パッケージがとても可愛らしいですね^^

今回宿泊でお世話になった友人宅に、
もう一人の友人のフランス土産としてあったので頂きました。
種類は覚えていないのですが、香りがホワワンと広がって、美味しかったです^^
スーパーでも売ってる事をまだ知らない時のフランス土産だそう。
自宅から徒歩3分の近所のスーパーにも並んでいる。ちょっと面白かったです。

こちらはパッケージが面白いゼラチン。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_11331302.jpg
日本なら佃煮昆布が入るね。
象のマークが可愛い。

わたしが買った物はこちら。
※ここで購入していないメープルタフィなども写っています。
Canada Montreal の旅 11 Quebeccity Marché_c0326599_15240045.jpg
左下のオーガニックメープルシロップ100%で作られたという飴。
試食を頂いて、じゃこれを、と言ったはいいけど、
後から値段を知ってびっくり。$15くらい。ひょえ~!
日本で買う飴ちゃんとは違いますよね。
貴重なメープルシロップを更に煮詰めてるんですもの、当たり前ですね。
味はカンロ飴にとても近いです(笑)

ではでは、また次回!
Quebeccity の素敵なマルシェでした!



by R-intaiwan | 2015-05-16 15:42 | Canada Montreal 旅

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan