人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランブルパインケーキとカメラ

岡本ゆかこさんのレシピを参考に、
先日煮たパインジャムでパインケーキを焼きました。
ゆかこさんの笑顔素敵~。可愛い。

美味しく出来ました。
クランブルパインケーキとカメラ_c0326599_23184443.jpg
今回は15cm×15cmの角型セルクルを使用。
今日はお友達ご家族が二家族いらっしゃる予定だったので、ちょっと大きめの型で作りました。

容積から計算してレシピの1.8倍。
こういう所を大体で作ると別物に仕上がるので、細かく量っています。

また、レシピの配合以外に生地に硬質チーズを削った物、クランブルに塩を足しました。
理由は私が好きな台湾のパインケーキが、カロリーメイトのチーズ味のような香りがするのです。
クランブルパインケーキとカメラ_c0326599_23184481.jpg
ギリギリの焦げ具合。ガレットブルトンヌくらい。
食感も結構似ているかな。

今回は粒子が粗めのお砂糖だったので、混ぜている時に完全に解けきっていません。
だからザクザクなのかも。美味しい。

それから、もう一つの実験。
カメラでホワイトバランスを変更しての撮影。
いつもオートで撮るばかり。せっかく色々な機能があるのに二年間も使えていない。

こちらが別のホワイトバランス。(※露出もあげています)
クランブルパインケーキとカメラ_c0326599_23184427.jpg
こっちのほうが美味しそうに見えますね。
人の目で見た感じに近いと言うのか、それ以上に上出来に見える^^
クランブルパインケーキとカメラ_c0326599_23184483.jpg
そして近距離撮影のマクロのレンズばかり使っていて、別のレンズはしまったまま。
殆どが料理やお菓子を撮るので、こんな風に粉の持つ雰囲気まで伝えられるマクロばかりに。

人も写さないと後からデータを見た時にちょっと寂しいので、今後はもう少し使っていこう。

マクロは風景写真などには向かないので、お出かけの時には鞄の中がレンズだらけで重い。
色々な機能があるのに使わないのは損なので、ようやく使い出しました。
おお、ミニチュア撮影があった。他にも色々あるんだね。
クランブルパインケーキとカメラ_c0326599_23184448.jpg
今日は、友人ご家族がこの辺りに引越しを検討していて、お勧め場所などを案内しました。
暑くてマンゴーと林檎とライチのアイスをかじりながら!
丸型の棒アイスでひとつ50NTD(200円くらい)したけど、むちゃくちゃ美味しかった!
ライチのが一番美味しかった~!!!また食べる事があったら紹介しますね^^

今時期は果物が美味しすぎて、何を作ろうかと気が気じゃなくなって、
毎回ドライフルーツマシンが欲しくなったりします。
でも結局は生が一番美味しくて、いつもそのまま食べています。
どれも糖度が高く、本当に太るので注意が必要。パインジャムは更に高カロリーだ(笑)

でもパインケーキもとても喜んでもらえたので良かったです。
今日は皆で集合写真も撮れて嬉しかった^^
ゆかこさん美味しい幸せレシピをありがとうございました!

ではでは、皆さんまた!


by R-intaiwan | 2015-05-17 19:46 | 手作りお菓子

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan