人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイリングレッスン

今回、あるプロの方にお願いをして、
スタイリングのレッスンをして頂きました。

まずはプロの技をご覧ください。
スタイリングレッスン_c0326599_18430681.jpg
スタイリングレッスン_c0326599_19003800.jpg
スタイリングレッスン_c0326599_19201342.jpg
スタイリングレッスン_c0326599_19203282.jpg
ザザッと見て頂きましたが、本当に凄いですね。
スタイリングは今まで自分の感覚で適当にしていましたが、
(と言っても最近スタイリングと言える程の物はしていませんが^^;)、
今回のレッスンを受けた事で、ぼやっとしたものに軸を作って頂けたような気がして、とても勉強になりました。
お世話になったスタイリストさんの作り出す雰囲気がとても好きで、かっこいいのです。
アメリカの料理本にあるような感じで、きゅっと絞まる色があり、雰囲気がまとまっています。

彼女はこういう雰囲気のスタイリングばかりではなく、様々な種類をこなすそうです。
やはりプロですね。本当に憧れます。

レッスンメニューも盛り沢山でした。
ありがとうございます。
まずは漬込んでいた鶏肉を香ばしく焼きつけたもので、炊き込みご飯に。
これはどうしても作りたかった一品!嬉しい^^
スタイリングレッスン_c0326599_18460480.jpg
この布使いが大好きです。可愛いですね。
これから私も試してみる事にします^^♪
スタイリングレッスン_c0326599_19162369.jpg

他にはグレープフルーツを使ったサラダ、お野菜の組み立て方メインのサラダ、
更にはオートミールチョコチップクッキー、パブロワなる魅力的なお菓子まで。

どれもあっと言う間に作ってしまうので、本当にびっくり。
プロのスピードは凄い。きっとあれでも説明をしながらして頂いてるので、本当はもっと速いんでしょうね。
スタイリングレッスン_c0326599_18505282.jpg
このサラダのお野菜が本当に美しい。みんなそれぞれが活きてる感じがします。
私も見て、綺麗でしょ~と、声が聞こえてくる感じ^^

こんな素敵なサラダもささっと作り上げます。本物の雑誌の一ページの様。やはりプロです。
組み立て方のコツなど細部に渡り説明をして頂けたので、無知な私にはとても勉強になりました。
使っている道具や、そうそう!これはあったほうが便利、など、小さな一言もとても嬉しかったですね^^
以外とそんな所も大きなポイントなのではないかと思います。
経験から得た事を短時間で教えて頂き、申し訳ない気持ちも混じりつつ、でも有難い限りです。

こちらが出来上がったサラダ二品。
スタイリングレッスン_c0326599_19003800.jpg

何とも美しいサラダ。光は自然光で、角度はこの角度‥ などライティングまでも教えて下さいました。
カメラの使い方もイマイチ理解できていませんので、こういった実践は本当に身になりました。

どの瞬間を収めても色合いが素敵。
小さい頃から料理本が大好きで良く見ていたそうです。絵本よりも料理本。
きっと感覚が磨かれているのでしょうね。本当にうっとりしてしまいます。素敵です。
スタイリングレッスン_c0326599_19085863.jpg
そして、デザートのパブロワ。初めて聞きました。
メレンゲを硬く立てて、さてどんなお菓子になるのかなぁ、と思っていると、
何とこんなに艶っぽく色っぽいお菓子に。
スタイリングレッスン_c0326599_19213476.jpg
スタイリングレッスン_c0326599_19215163.jpg

ダークチェリーのソースは、撮影用に数種類の固さに分けて作らていました。なるほど。流石です。
美味しく見せるコツなども色々伺えて、最近はこういう感じのスタイリングが人気ですね、など、
お仕事をしている方ならではのお話しも伺えました。

続いてはオートミールチョコチップクッキー。
こちらは光の入るキッチンで、午前中に焼き上がった雰囲気。
スタイリングレッスン_c0326599_19230906.jpg
こちらは少し茶色掛かる感じに写し、おやつを楽しみに帰ってくる子供を待つ夕暮れのイメージ。
スタイリングレッスン_c0326599_19203282.jpg
想像して頂けましたでしょうか。色々な雰囲気に撮れるものですね。

ちなみにセッティング中のお写真。
青いお写真も好きなので、寒い冬をイメージして一枚。
下の二枚はミニチュアの設定だったと思います。
スタイリングレッスン_c0326599_19295906.jpg
それからおまけにもう一つ。
グリーンがあると無いのでこんなにも違います。
緑を一鉢欲しいのですが、いつも枯らしてしまうのです。誰かコツを教えて下さい・・
スタイリングレッスン_c0326599_19314486.jpg
チキンがジューシーでとっても美味しかった~。
サラダもしゃきしゃき。とてもカッコいい料理雑誌の中で食事をしている気分^^♬
スタイリングレッスン_c0326599_19374018.jpg
それからパブロワ、余りの美味しさに驚きました!
今までメレンゲ関係のお菓子ダメだと思っていたけど、これは全然違う~。
メレンゲ菓子のイメージが変わりました。
スタイリングレッスン_c0326599_19215163.jpg
オートミールクッキーも混ぜて焼くだけ♪
数時間でこの数を作ってしまうプロの技に脱帽でした。
(縦アングル設定でしたが、横アングルでも素敵に撮れてます!)
スタイリングレッスン_c0326599_16261367.jpg
私も自分の感覚をもっと磨いて、練習しなくては!
本当に内容の濃い、魅力一杯のレッスンでした。
答えて下さったスタイリストの方や、サポートして下さった方にお礼を申し上げたいと思います。

本当に貴重なお時間を、ありがとうございました。



by R-intaiwan | 2015-06-24 16:27 | 習い事

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan