人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみたかったドライマンゴー

今時期、どのお店に行ってもマンゴーが沢山並んでいます。
今までずっと思い描いていた夢を叶える事が出来ました^^

と、大げさに書きますが、
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23104311.jpg
それは、こんなジューシーなマンゴーを使って、
自作のドライフルーツを作る事!
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_00144935.jpg

毎年気になるドライフルーツメーカー。
でも、やっぱりここまでは要らないよねぇ、場所も取りそうだし。。

そこで、私はひらめきましたよ。我が家には除湿乾燥機があるではないか。
温度も同じくらいだし、密室に出来る小さな半外部屋もある。
早速篩に紐をくくり付けて、オリジナル乾燥セットを作成笑 

スタート!
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23104242.jpg
マンゴーを4分割し、厚めで贅沢な物を想像して。自分で作るから欲張りも遠慮せず出来ちゃいますね。
下側の写真が一晩干したもの。

うしし、セミドライマンゴーを味見してみる。
おおー、まだまだ生に近すぎる。

作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23104391.jpg
これは何時になっても出来上がらないと言う訳で、
大きなサイズを直ぐに諦め一口サイズにカット笑

ポイポイ食べられるドランマンゴーも魅力的よね♪
そうそう、やっぱりそうよね。と小さくなったマンゴーを見ながら自分に言い聞かせる。
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23101543.jpg
ここから干すこと3日。
完成しました~!
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23105903.jpg
小さくなったでしょ~。
甘みがギュッと凝縮して美味しく完成。わー、自分でも作れた^^♬

例の巨大なマンゴーがこんなに小さくなっちゃったよ。
ドライマンゴー、お値段するわけだね。

翌日小さなお客様が来てくれる予定だったので、
早速このドライマンゴーを使い、
ドライアプリコット、ドライクランベリーと共にスクエアー型で焼き菓子にしました。
間にはたっぷりのクリームチーズを挟んで。
彼女はすごーく気に入ってくれたらしく、手が止まらない~笑
本当に沢山食べてくれて、逆に胃もたれを心配してしまう程。
あんなに喜んでもらえて、私も嬉しかったな^^
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23105910.jpg
私が昔作ったこんなおもちゃに夢中になる彼女。
彼女は今年の春から日本語学校に通い始めました。
日本語、英語、中国語(母国語)、3か国も話せる彼女に将来の夢を聞いたら、
豆花のお店を開きたいのって。可愛いな~。

豆花とは台湾の女子が大好きなお豆腐のデザートです。
こちらは私が今まで頂いてきた豆花の中で3本の指に入るお店の物。
私が大好きな事を聞いて、この日お母さんと一緒に買ってきてくれました。
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23105976.jpg
トッピングは色々あるのですが、
私はこの半透明のもちもちしたお団子のような物が大好きなのです。
この形はこのお店独自の物だと思います。他では見た事がないもんなぁ。
材料はタピオカ粉で作る芋圓とほぼ同じかと思われます。

タロイモで作った物はお芋の色をしているのですが、
透明な物はお芋も無しでお水で捏ねられているのではないのかな、と。
(薄いピンクもあって可愛いのです)
誰か作り方をご存知でしたら教えて頂きたいです。本当に癖になる食感で美味しいのです。
二人で豆花と共に記念撮影。
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_00154828.jpg
美味しいね~、とパクパク。
と言えど、5パックは多すぎやしないかーい^^;いつも1パックを2人で頂いていました。
でも、このお店はいつも行列で、更に自分では買いに行けない場所にあるので、
とても感激したお土産でした^^ありがとう。

最後に一言。
ドライも美味しいけど、やっぱり生のマンゴーの美味しさには勝てないね!(笑)
作ってみたかったドライマンゴー_c0326599_23104331.jpg
どうにかしてみんなに食べてもらいたいよ~!
フレッシュマンゴー無茶苦茶美味しい~。
あ、そうそう、マンゴーに匹敵する美味しい果物と言えば、スイカ。
本当に美味しいのできっとみんなびっくりしますよ。

ではではまた^^
おやすみなさい。


by R-intaiwan | 2015-07-09 00:09 | 手作りお菓子

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan