人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタさん饅頭(まんとう)

具の入っていない生地だけの物を、
饅頭(まんとう)と言います。

今回は、インターネットで可愛い豚さんの饅頭をみつけたので、
早速作ってみました^^

ブタさん饅頭(まんとう)_c0326599_01510964.jpg
生地の一部をピンクにして、目は黒ゴマです。
可愛い~。
これは、乾燥しないようにフライパンで保管している時の画像。
ブタさん饅頭(まんとう)_c0326599_01510993.jpg
窓越しに見えるブタさん、愛嬌があります。
私はこういうセンス(顔など)が全くないので、誰かの物を参考にしないと作れません。
画を描いても酷いのです^^; アンパンマンすら描けないです。

蒸篭に仲良く並べて、
さぁ、蒸し上がり~。

!!!!!!!!!!!!
ひゃ~

ブタさん饅頭(まんとう)_c0326599_01510936.jpg
なんと、上手く残ってくれたのは一匹だけでした。
悲しい・・

このブタさんのしぼんだ顔を見ていると、
本当に悲しくなって、その後、笑いもとまらず。

ブタさん饅頭(まんとう)_c0326599_01510928.jpg
とても残念な仕上がりになりました。
小ぶりのブタちゃん、結構大変だったのにな。

現地の方に聞いた所、水滴が原因じゃないかなと言われましたが、
蒸篭なので水滴はそんなに落ちないと思ってたんだけどな。
他に考えられる原因としては、蒸し上がってから直ぐに蓋を取ってはいけないと言う事。
蒸らしが必要みたい。

ほんとうにがっかりのブタさんでした。
また作るかと言うと、冷凍庫のブタさんがいなくなるまでは無いかなぁ。

ではではまた。



by R-intaiwan | 2015-07-21 23:36 | 手作り台湾おやつ

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan