人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月

本日は旧正月で元旦にあたる日です。
南部では地震の被害がとても大きく、被災された方を思うと言葉が見つかりません。

台湾ではお正月の帰省率はとても高く、みなさん一斉に実家に戻る時でした。
翌日から連休だったので、当日に実家に戻っていた方も少なくないと思います。
みんな何とか助かって欲しいです。


そんな中、ひっそりとお正月をしておりました。
去年のクリスマスとお正月は主人を一人にしていた為、
旧正月くらいはお正月気分を味わってもらいたかったので、
お雑煮を作る事を約束していました。
お正月_c0326599_15382667.jpg
お餅はこの素敵なマシン、つき姫ちゃんを使って。
このマシン、凄いです。姉がテレビで見て教えてくれました。

3合のお餅がつけるのですが、二人だと2~3回頂くのに丁度良い量。
ちょっと多いかなと思い2.5合で試した事もあるのですが、
ガタガタとマシンが倒れそうになったので、いつも3合にしています。

パン生地ももしかして出来るかも、と思ったのですが、
装置が熱くなるので出来ませんでした。餅専用ですが、これは価値があると思います。
とにかくコシの強い美味しいお餅がつけます。
とても簡単。浸しておいたもち米をセットすると、蒸し~つき上がるまで25分と言う驚きの速さです。
炊飯器のように気軽に使えて本当にお勧めです。

おやつはファーブルトンヌ。
外はサクッと中はもちっとしたお菓子です。
オーボンビュータンさんの物を見たら、ギリギリの所まで焦がしていてとても美味しそうだったので、
私も大分焼き込んでみました。
お正月_c0326599_16333666.jpg
左側の物はカヌレ型で焼いて貼りついたもの。
酷い事になっていますが、食感は一番良かったです。
カヌレに似てる生地だったけど、味はカヌレのほうが甘くて好きかな。


今回の地震で、
私の元に沢山の方々からご心配の連絡を頂きました。
地震の揺れはありましたが、ここは全くいつもと変わらない日常を送れています。
ご心配ありがとうございました。

被災された方、何とか助かりますように。



by R-intaiwan | 2016-02-08 16:44 | 季節もの

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan