タピオカミルクよりも好きかも?!

こちら台湾、気温が上がってきました。
昨夜の室内温度は30℃。あついー

昨日は台北市内まで出かけたのですが、暑さと湿度でぐったり。
そんな中での水分補給、やっぱり台湾のドリンクスタンドは便利ですね。
いつも沢山の人が並んでいますね。

そして昨日は素敵なドリンクに出会う事が出来ました!
それがこちら。
茶湯會さんの蜂蜜レモンアロエ。
c0326599_18161015.jpg
インターネットで紹介されていて試しに飲んでみた所、
これがとーっても美味しい!!

フレッシュな蜂蜜レモンジュースにアロエ果肉が入ったものです!
レモン系に弱いですね。酸っぱ物が大好きです。特に夏にはぴったり。
しかし、台湾のドリンクショップの檸檬系にはお気を付けあれ!
何せフレッシュレモンをたっぷりと入れてくれるので、本当にすっぱい!!
 追記 あれ?ドリンクショップの本によると、絞り立てと言う訳ではないかも・・
     ごめんなさい定かではないためフレッシュに線を入れておきます。でもこれだと新鮮じゃないみたいですね はは 笑

シロップの量や、氷の量をカスタマイズ出来る台湾ドリンク、
↓私はこんな感じで注文しましたよ。

まず商品名。
レモンアロエ蜜と書かれています。
c0326599_18161021.jpg
その下に、
去冰(氷なし)/微糖、と書かれていますね。

台湾のドリンクショップでは、

①何を飲むのか
②サイズは
③温かいか、ぬるいか、冷たいか
④冷たいを選んだ場合、氷の量はどれくらいか
⑤シロップの量はどれくらいか
※また、オプションで色々な物を入れる事ができます。タピオカやナタデココ、ゼリー等々。

を聞かれます。

これだけあると、話せない場合には紙に書いて見せるのが早いかもしれません。
書かなくても、親切にレジの方が指さしでイラストで説明してくれると思うのですが、
人が多い場合には紙に書いてあるほうがスムーズに購入出来ると思います^^
ネットで”台湾ドリンク買い方”と調べると出て来ますので、もし行く方は予習される事をお勧めします^^

私は今回こちらのドリンクを頂くのが初めてだったので、氷無しと、微糖を選びました。
私は冷たい物を頼む時には氷無し&微糖を基本にしています。
ネットで買い方を調べると半糖と紹介されている事が多いのですが、結構な甘さだと思います。
飲みきれずに捨てた事もあるので、それからはほぼ微糖です。

しかし、別のレモン入りのドリンクの場合は、微糖だと甘みが足りない事も。
なので、他に甘い物が入っていない時には半糖をお勧めします。
こればかりは自分好みになるまで何度か試す必要がありますね。
(ちなみにタピオカはシロップ漬けにされている所が殆どかと思います。
なのでそれが入る物はその甘さも計算する必要があり、お店によって微糖、無糖を選んでいます。)

今回購入したドリンクは、酸っぱいレモンと蜂蜜の甘さ、
そしてアロエ果肉がゴロゴロと入っていて、暑い台湾で飲むととっても美味しい~!!
かなり太いストローを使って飲むのですが、
アロエがつかえると、いきなり喉の奥まで入ったりする事があるのでご注意ください。

タピオカドリンクも同じですのでお子様には更に注意が必要です。


今回微糖にしたけど、蜂蜜が結構効いていて後半は甘く感じてきました。
次回は無糖にするか少冰(氷少し)にしてみよう。

ミドルサイズでカップ3杯分はあります。(きっと日本人には2人で1杯でも多いです)
タピオカと違って冷蔵庫に入れても硬くならないので、
帰宅してからも冷やし直して飲めるのもとってもいい♪
c0326599_19560743.jpg
と、本日はドリンクのお勧めでした。
これから暑くなるので、旅行にいらした際には是非飲んでみて下さい^^

~余談~
珈琲にタピオカを入れるのも好きです。
ミルクティーに入れるよりも苦味があるので、甘ったるくて飽きると言う事が少ないです。

また何かお勧めがあればご紹介したいと思います^^



[PR]
Commented by かな at 2016-04-25 08:34 x
こんにちは^^

メール、ちゃんと送れてなかったんですね(T_T)
びっくり仰天(古)して、さっき急いで送信しました…本当にごめんなさい〜〜!
デジタル音痴がなかなかよくなりません…(>_<)

そちらはもうそんなに暑いんですね〜〜!!
私が住んでいるところは、桜もまだ開花してないです。
朝晩、ストーブつけてるし(^_^;)

recoさんが飲んだドリンク、すっごく惹かれる〜〜!
ああ、暑くなくてもグビグビ飲みたい〜〜
美味しそうすぎて、口の中唾液だらけです(笑)

ドリンクも、細かくオーダーできるんですね。
いいなぁ、日本もここまでやってくれないだろうか?
氷ばっかり入れられて、実際の内容物(?)が少なくて悲しくなることがあります(^^;)

コーヒーにタピオカ!
へええ〜、なるほど〜〜!
タピオカ好きなんですけど、甘ったるいドリンクが苦手で、ついつい冷凍庫に眠ったままになっていました。
今日、タピオカ入りコーヒーを早速飲んでみますね〜☆
Commented by R-intaiwan at 2016-05-27 11:04
> かなさん
読んでいたのに承認になってなかった!今頃でごめんなさい。
タピオカ、冷凍庫に眠ってる←分かるな~
私は茹でる前の乾燥タイプなので、作るには一度茹でて一晩置いて、また茹でる・・という工程が必要で、更に眠りが深いです。

氷無しでもたっぷり入れてくれるのが台湾です!
日本はその分少ないもんね。
私も甘ったるいドリンクが苦手です。日本に行ったらヤクルトカロリーハーフに驚いて嬉しくなりました。
こちらは25%OFF。やっぱり甘いー
by R-intaiwan | 2016-04-24 20:05 | お勧め | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る