兄と姪の所へ

ご無沙汰しております。

所用で、
ニューヨークに住む兄と姪の所へしばらく行っておりました。
c0326599_13264388.jpg
前日に日本へ向かい前泊、成田からワシントンを経由して。
機内食は低脂肪ミール (LFML)に。さっぱりしているので胃もたれしません。
写真右下の朝食は美味しかったです。
写真左側はワシントンからの国内線でのおやつ。飛行時間は1時間なのであっという間でした。
c0326599_13264394.jpg
現地では空港で2人そろって迎えてくれました。
顔を見て少しほっとして。
色々と聞きたい事、沢山あったけど、それはまたゆっくりね。


自宅ではスーパーまで日用品を買いに行ったり、ご飯を作ったり。
姪は野菜をあまり好まないので、何か好きな物と組み合わせて、
自然と食べられるようにと叔母は少し迷いながら調理。
c0326599_13264337.jpg
トイレットペーパーはダブルとかシングルと言った表記ではなく、
シングルは1ply、ダブルは2ply。

生鮮売り場も慣れるまで少し時間がかかりました。
スライスしたお肉に慣れているのは日本人の証拠ですね。あんなに大きな塊肉は使った事がありません。
野菜の鮮度もちゃんと見て買わないとね。
大根を買ったらレジでこれは何?と聞かれるしまつ。ははは、日本が素晴らしいのです。

しかし、物価が高い。台湾とは大違いですね。
パッケージが大きいので高く感じるのもありますが、やはり買うのを躊躇います。


ある日は姪の現地校で行われる年に一度の大きなイベント。

各国事にブースを儲け、それぞれの国の物を紹介し、体験してもらうイベントでした。
流石世界中から集まる国ですので、15ヶ国ほどあったでしょうか。
c0326599_13461929.jpg
姪はこの日を楽しみにしていた様で、イベントのお手伝い。
アニメが好きなので、自分でイラストを描き、
それをトレーシングペーパーで描き写して楽しんでもらえるように準備しました。
世界中で日本のアニメは認知されているのですね。反響に驚きました。
他には折り紙、日本の食べ物などを皆さんで持ち寄っていました。

この日は様々な国の物を一度に体験できるとあって、とても貴重で楽しい時間でした。
顔にペイントを施してくれる企画などもあり、
子供達は可愛らしいペインティングをしてもらっていました。

楽しい時間はあっという間。
c0326599_13264221.jpg
ママと描いたポスターを手に、自宅前にて。
大好きで大切な掛け替えのない二人、助け合って頑張ってね。

ずーっと側にいますよ。


[PR]
Commented at 2016-05-25 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-intaiwan at 2016-05-27 10:59
> 鍵コメさん
私も何とか行ってくるのよー
英語は苦手なの。何とか単語を聞き取って答えて・・
ネットがあれば何とかなるので、WiFiルーターだけは借りていきますね。
これさえあれば無敵よ 翻訳もマップにも困らない。

売り場はね、コストコと言う訳ではないかな。
お野菜なんかは買いやすいかも。苺が美味しくてびっくりしたよ。大きくて果肉が硬めで食感がしっかり。中まで真っ赤で酸味甘みが丁度良かった。
飲み物が大きかったりして、日本で言うブリックパックみたいな小ぶりサイズが全く無いね。
グレープフルーツジュースが飲みたくて、でも2L弱。うーん、買い物が歩きって結構大変なんだよね。
大根とトイレットペーパーと・・とは行かなくなる訳で、
嗜好品のジュースは無しになったりしてね。

こうして兄妹が離れていても、
今はネットがあるお蔭でいつでも話せるし前よりも随分近い感じがします。

そうそうイベントではピタパンがとっても美味しかったな。
苦手なパクチーサラダもあったけど。。と、食べる事は尽きない私でした^^

Commented at 2016-05-31 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-intaiwan at 2016-06-01 11:38
> 鍵コメさん
とんでもない、謝る事じゃないよー!
色々と本人たちが一番疲れてるよね。今は片付けしてるんじゃないかな。
私なんて、ほとんど何も出来なかったよ。

旅行記がんばります笑
ありがとう
by R-intaiwan | 2016-05-25 14:15 | 家の事・家族の事 | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧