人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄と姪の所へ

ご無沙汰しております。

所用で、
ニューヨークに住む兄と姪の所へしばらく行っておりました。
兄と姪の所へ_c0326599_13264388.jpg
前日に日本へ向かい前泊、成田からワシントンを経由して。
機内食は低脂肪ミール (LFML)に。さっぱりしているので胃もたれしません。
写真右下の朝食は美味しかったです。
写真左側はワシントンからの国内線でのおやつ。飛行時間は1時間なのであっという間でした。
兄と姪の所へ_c0326599_13264394.jpg
現地では空港で2人そろって迎えてくれました。
顔を見て少しほっとして。
色々と聞きたい事、沢山あったけど、それはまたゆっくりね。


自宅ではスーパーまで日用品を買いに行ったり、ご飯を作ったり。
姪は野菜をあまり好まないので、何か好きな物と組み合わせて、
自然と食べられるようにと叔母は少し迷いながら調理。
兄と姪の所へ_c0326599_13264337.jpg
トイレットペーパーはダブルとかシングルと言った表記ではなく、
シングルは1ply、ダブルは2ply。

生鮮売り場も慣れるまで少し時間がかかりました。
スライスしたお肉に慣れているのは日本人の証拠ですね。あんなに大きな塊肉は使った事がありません。
野菜の鮮度もちゃんと見て買わないとね。
大根を買ったらレジでこれは何?と聞かれるしまつ。ははは、日本が素晴らしいのです。

しかし、物価が高い。台湾とは大違いですね。
パッケージが大きいので高く感じるのもありますが、やはり買うのを躊躇います。


ある日は姪の現地校で行われる年に一度の大きなイベント。

各国事にブースを儲け、それぞれの国の物を紹介し、体験してもらうイベントでした。
流石世界中から集まる国ですので、15ヶ国ほどあったでしょうか。
兄と姪の所へ_c0326599_13461929.jpg
姪はこの日を楽しみにしていた様で、イベントのお手伝い。
アニメが好きなので、自分でイラストを描き、
それをトレーシングペーパーで描き写して楽しんでもらえるように準備しました。
世界中で日本のアニメは認知されているのですね。反響に驚きました。
他には折り紙、日本の食べ物などを皆さんで持ち寄っていました。

この日は様々な国の物を一度に体験できるとあって、とても貴重で楽しい時間でした。
顔にペイントを施してくれる企画などもあり、
子供達は可愛らしいペインティングをしてもらっていました。

楽しい時間はあっという間。
兄と姪の所へ_c0326599_13264221.jpg
ママと描いたポスターを手に、自宅前にて。
大好きで大切な掛け替えのない二人、助け合って頑張ってね。

ずーっと側にいますよ。


by R-intaiwan | 2016-05-25 14:15 | 家の事・家族の事

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan