鹼粽(ちまき)

今朝はとても気持ちよく晴れています。

最近澄んだ空気の日が増えて、景色が見えるようになりました。
いつもは白くて景色がほとんど見えないのです。空気が悪いんですね。
c0326599_12125985.jpg
朝一番に、お世話になっているタクシーの運転手さんから
鹼粽(ちまき)を頂きました。

台湾では粽の専門店もあり、いつでも粽を頂くことができますよ^^

本日頂いたのは、こちら。
初めてみる粽です。
c0326599_12125917.jpg
鹼粽は、ぷるんぷるんの粽のようです。
今まで頂いたしっかりとしたもち米の粽と違って、甘いタイプですね。
ゆべしよりも水分多めの感じ。

甘さ控えめの餡入りと、餡なしの二種類。運転手さんの奥様の手作りだそう。
息子さんはお刺身をさばく免許を持っていたり(息子さんも運転手さんで、お世話になっています)、
もう一人の息子さんはお菓子屋さんなので、ご家族そろってのお料理上手。
手作りとっても嬉しいです^^

待ち切れず早速頂きました~
母が送ってくれた青大豆きな粉と、すりゴマの二種類で。
美味しい~。中の餡子も絶品。すりゴマも美味しいけど、青豆きな粉がすごく合いました。

昨夜からお腹の具合が悪く、すっからかんだったのでぺろりと頂いてしまいました笑
冷えた麦茶をずーっと飲んで、最後に夜のビールで来ちゃいました。
みなさん、気を付けましょう。

そうそう、昨夜のおかずに使用したこちら。
ご存知の方いらしゃいますか?
金針花と言う花のつぼみです。
c0326599_12125918.jpg
主人の上司の奥様から頂いたのですが、
市場でお安く手に入ったので、是非どうぞ~と。

どうやって頂くのが美味しいのか、通訳さんに確認してくれて教えて頂きましたよ。
摩り下ろしたニンニクやショウガを熱して、豚肉と一緒に炒めるんですって。
めしべは毒だそうで外します。

私は練り中華スープと胡椒を加え、強火でザッと炒め触感を残しました。
c0326599_12471223.jpg
う~ん、美味しい。癖はあまりなく、アスパラのような感じかな。
触感を残すくらいに炒めるのがコツのようですね^^
お野菜大好きなので、こういった頂きものは本当に嬉しい。

ごちそう様でした。

今日は、私が不在の間に主人がお世話になったそうで、
通訳さんのぶんもお弁当をこしらえました。
c0326599_12472068.jpg
携帯のアプリ画像なのでチカチカしていますが、
器を変えるだけでこんなにも雰囲気が違うんですね。
豆の形のお弁当箱、気に入っています^^
合羽橋の食器屋さん?の店頭で、2,000円程でした。
くり抜きで作られているので、洗いやすいし乾きやすい。もう一つ欲しいな。はは

ではでは、そろそろお昼ごはんの時間。

粽を食べましたが、お昼もちゃんと頂きます~
また。


[PR]
Commented by すみれ at 2016-06-01 21:22 x
花、花、お花のお料理好き~♡
昔台湾に行った時にこれ、(多分だけど)いただいたような記憶が。
炒め物の中にちょびっと入っていただけだから味の記憶はないけれど(笑)
ガイドさんに尋ねたら、ユリのような花のつぼみです、と。
只今、気になって、金針花、調べてみたら
やっぱりユリのようなお花でした!^^
出来れば Rちゃんみたいにお花だけで食べてみたいな。
でも、日本では入手できなさそうだね~。
台湾、近いようでやっぱり外国。
珍しいものがいっぱいだなぁ。
☆冷たい物の取り過ぎ、気をつけてね~~!
Commented by R-intaiwan at 2016-06-02 23:50
> すみれさん
この記事書きながら、すみれちゃん好きかなぁって^^
このお花が一面に咲いたばしょがあるんだけど、
すっごく綺麗だったよ!
これだ。
http://tpoint.exblog.jp/22715449/
ここは女子にはたまらない場所です。

これ、とても立派なつぼみで結構大きいの。
頂いたときにすごく安かったから、って言ってたからたぶん300円しないと思うんだぁ。
しかもすごい量が入ってた!二袋パンパンなのを頂いて、今夜も頂きました^^
日本ではまず見ないかもねぇ。
是非いつか台湾も体験してみてください^^
その前にイタリアのほうがお勧めかな笑
by R-intaiwan | 2016-06-01 12:48 | 台湾 頂きもの | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧