人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズタルト

今日は主人の誕生日。
いつも主人から好きな料理をリクエストしてもらいます。お互いにプレゼントなどはしていません^^

今年のリクエストは、ちょっとビターなデミグラスソースのかかったハンバーグ、だそうです。
ケーキは、とっても美味しそうな チーズタルトを見つけたのでこちらに決定。
どこかのケーキのように焼き印を押してみました。
チーズタルト_c0326599_10495999.jpg
ハンバーグのデミグラスソースは一から。
牛筋肉に、セロリ、玉葱、ニンジン、ニンニク、ローリエ。
チーズタルト_c0326599_10495911.jpg
炒めた所に小麦粉とバターを絡め、ワインとトマトピュレを加えて圧力鍋で煮込みます。お水は一切入りません。
煮ている間 凄~くいい香りがしてきて、これだけ食べても美味しそう。これから最終の煮詰めをします。

そうそう、以前にワインオープナーを捨ててしまった事を忘れていて開けられず・・ 今回はもう買わねば。
台湾製は正直壊れやすいので買いたくない。
ならばコルクじゃないワインを買うか、この気温の高い中、それなりのお店に行ってオープナーを探すか・・
結局暑い中、歩いてオープナーを探しに行きました。
本当はAmazonで一位に輝く これ が欲しかったけど、急ぎなので店頭でこちらを購入。鳥がモデルかな。目がある。
チーズタルト_c0326599_10495910.jpg
今回初めてアマルフィで買った ワインの栓 を使えて感激。

お弁当用おかずの冷凍ストックが全て無くなり、ひゃ~大変。なのでそれも同時進行。
ブロッコリーって洗って丸ごとチンすれば便利なのですね!便利な技を色々とアップして下さる方がいるので助かる~
チーズタルト_c0326599_10495989.jpg
半分は、ゴママヨネーズ和え、半分は豚肉のオイスターソース炒め。
オイスターソース炒めは こちらのレシピ を使わせていただいたのですが、とっても美味しい!また必ず作ります!
私は葱を入れ忘れちゃいましたが、黒コショウをゴリゴリと削ったらすごく美味しかった~。
こちらもダイソーさんの容器に小分けしてお弁当おかずです。

本日のお弁当。
ほうれん草と人参のナムル、紫蘇昆布、ブロッコリーと豚肉オイスターソース炒め、出汁巻き卵、椎茸バター醤油炒め、グレープフルーツ。
チーズタルト_c0326599_10500716.jpg

タンパク質が足りないかな。夜に手作り納豆を食べてもらいましょう。
手作り納豆、本当に美味しいので、お好きな方は是非調べてみてください!私が作ったもので唯一父が褒めてくれました。
もう市販品は買わないかも、かも、です。笑 しーっとり柔らか大粒納豆。最高です。

それから、再度チーズタルト画像。
表面の焼き色がもう少し欲しかったなぁ。膨らんできたのでびっくりして焼き込む事が出来ませんでした^^;
チーズタルト_c0326599_10495906.jpg
アプリコットジャムが無かったので、オレンジマーマレードに水を足し、煮溶かして裏漉し。
煮詰めが足りなかったかな。ちょっと濃度が薄い。
タルト生地、30℃超えの部屋で作ると駄目ですねー。ダレてダレて、冷やしながらやってもあっという間に緩くなってしまって。
けれど、このどっしりとしたフォルムがたまらない。今夜頂くのが楽しみです。


そうそう、 麻婆豆腐 に使った韓国の粉唐辛子とは?とご質問頂きましたので、ご紹介。
気になる事があれば、気軽にご質問下さい^^
チーズタルト_c0326599_10500723.jpg
こんな感じの物で、パッケージには粉と書いてありますが粗い感じの唐辛子です。

それともう一つ質問を頂いておりましたので追記しました。
先日の フライパンで焼けるチーズパン 、一体フライパンのサイズはどれくらい?とのご質問、私のサイズ表記が曖昧ですみません!
27㎝のフライパンです。ご質問ありがとうございますっっ  是非、巨大なパンを楽しんでね。

ではでは、また~^^



by R-intaiwan | 2016-07-22 11:52 | 手作りお菓子

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan