台湾土産に輸入発酵バターはいかが?

台湾の良い所、それは輸入物のバターが安く買えると言う事でしょうか。
私もフランスに行った際には、ホテルの方にチップを渡して冷凍してもらい、わざわざ持ち帰ったほどでした。

台湾から羽田、成田までは3時間~3時間30分と短いので、是非台湾に来たらバターをお持ち帰り下さい笑 
台湾のお土産としては、あまり知られていない一品かと思います。
って、台湾の物じゃないものね。当たり前か。でも、好きな人にとっては魅力的な情報かと。私のような人ですが。

持ち帰る際には預入荷物に入れて下さいね。冷凍しておいて保冷剤と一緒にと言うのがベストかと。
保冷材代わりにコンビニ等で冷たい物を一緒に入れるといいですね。水漏れしないようにペットボトルドリンクの冷凍があるといいんだけど。
台湾で買おうとした事が無いので知らなくてごめんなさい。私の場合は、プチプチ(緩衝材)を旅行先に持参し持ち帰ったりしています。
台湾であれば意外とホテルで冷凍してくれるかもしれません。試しに聞いてみてね。OKの返事、してくれそう。

それと、お店によっては冷凍で販売されています。見つけたら迷わずゲット。あ、しかし、出発直前には買えないですものね。
やはり、ホテルに確認⇒冷凍品又は冷蔵品を購入⇒冷凍⇒預入荷物で持ち帰る、ですかね。
台北から離れていますが、我が家の冷凍庫も良かったらご利用下さい笑

今回、この記事を書こうと思ったのは、近所に住む台湾人のご主人を持つパティシエのMさんから、美味しいバターがあるのよ~、と。
わざわざ台北から買って来て下さいました。
彼女はフランスのパティスリーでも数年お仕事をなさっていて、ご主人ともフランスで出会ったそうです。
近所に居る日本人の方は、皆さん海外でご主人と知り合って国際結婚をなさった方ばかり。日本人の主人を持つのは私だけなのです。
逆に珍しがられます。

そんな彼女が感動した、こちらフランスノルマンディー地方の イズニ-バターです。
c0326599_22313684.jpg
粗塩入りの有塩発酵バター250g、価格は150NTD(約480円)。冷凍だったそう。
お店の場所は台北の製菓材料店としか聞いていないので、分かったらまたご紹介しますね。 お店が判明しました!詳しくは こちら
日本で買ったら6倍のお値段!ひぇ~(;'∀') 私、お店始めちゃおうかしら笑

Trader Joe's の甘くないパンケーキミックスで、巨大なパンケーキを焼いて主人と半分。
c0326599_22313647.jpg
メープルシロップも垂らして頂きました。
美味しい~!口溶けの良いバターで、後味が何ともクリーミー。そして時々ジャリっとくる粗塩がたまりませんっ。
バゲットを買って来なくちゃ。
使われているお塩はゲランドの粗塩です。美味しいねぇ。幸せだねぇ。バターが美味しいので、食べ過ぎます。
Mさんもこのバターを付けたバゲットが止まらないと言っていました。
フランスのありがちなしょっぱい有塩バターと違って、そこまで塩がきつくありません。程よいです。

ちなみにスーパーで販売されているバターもフランス産を普通に見かけますので、自分用のお土産にいかがでしょう。
冷蔵品で万が一何かあるといけませんのでね。あ、今の時期はお勧めできませんね。冬、冬にしてくださいね。

全然関係ないけど、
自宅のベランダで唐辛子を育てています。青いうちに収穫したら全く辛くなくて、主人が調べた所、赤くなるまで放っておくそうだよ、との事。
うそ~ん、品種の違いじゃないの?何て言って一ヶ月。
赤くなってきたー!!暑くて暑くて怒ってるような赤さ。
c0326599_22313619.jpg
もう少し経ったら収穫してみよう。

ではでは、また~



[PR]
Commented at 2016-08-01 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな at 2016-08-01 14:40 x
イズニーバターのリンク先を見てみました^^
値段の高さに超びっくり!!
でも、本当に本当に〜〜美味しそうね(*^▽^*)♡
ゲランドの塩が入ってるんだ〜。
有塩バターに粗塩って味わったことがないんだけど、
これはハードパンに合うよね、きっとベストカップルよね♡
Rちゃん、自分でバゲット焼くしかないよね!!笑

台北って、Rちゃんが住んでるところから遠いのかな?
行った際には買いだめ必須だね( ̄∇ ̄)

唐辛子がぽつんとぶら下がってるのが可愛く…♡
収穫するのにためらっちゃいそう〜(^◇^;)
Commented by R-intaiwan at 2016-08-02 00:20
> 鍵コメさん
鍵コメさんも作ってたんだね!お花以外にもあるんだ笑
辛いのが欲しくってさ。でも、苗売り場で全く分からず適当に買ったの。
日光のってどれくらいなのかな。私、台湾の漬物で丸々唐辛子を一本漬けてるのがあってさ、それが無茶苦茶好きで。
その唐辛子が大きいんだよね~ 
ヘタを入れずに10㎝くらいあるかな。

そう、バター、盲点だったわよね。全く考えた事もなかった。
冬じゃないと厳しいと思うんだよね。結構気温高いのが続くし。
冬なら10度くらいだから、何とか持って帰れそうだよね^^
中華街の肉まんは巨大なやつでしょー。確かにあの雰囲気好きかもー。何だか日本を思い出して涙出てきそうだ。
日本の冬、良いよねー。寒いなりの良さがあるよね。いいなー涙
こっちの冬では感じられない、あの凛とした空気。空気が綺麗だからなんだろうなぁ。
いつでも歓迎するわよ~^^

花火、見たいけど、眠さには勝てなかったんだね、可愛い^^
お母さんはその気持ちに答えてあげたく出かけたけど、寝てしまう・・笑
面白いね、正直で腹も立たない訳だよ。
でもでも、ほんとお出かけ大変そうだよー。ミルク持って、おむつ持って、おもちゃにおやつに、おしりふきに着替えにーーーーーーって。
私も出来たら同じ道を歩むのね~。覚悟しておかなきゃ。
Commented by R-intaiwan at 2016-08-02 00:29
> かなさん
ねー、本当に高いよねぇ。
台湾でヨーロッパ関係の物がお手頃で買えるのは本当にうれしいです^^
バター特集なんてしちゃおうかしら(*´艸`*)
でも台湾、商品の入れ替わりとか早いからいつの間にか別の物になってたりするんだよねー。
こっちに居ると、発酵バターが普通に買えちゃうから日本に戻ったら困るかも。
香りが足りないーって。
バゲットは焼けないんだよー。。なんかね、もう重い腰を上げないと生地を仕込む気にもならなくて。
フライパンで焼くパンばかり焼いてるよー。

私の家から台北まではね、ちょっと離れてるの。
物価が高いし、お家も無いので(あっても高くて古いのよー)新興住宅地?のような場所に住んでるんだ。
この辺りはバスがじゃんじゃん走ってるから、台北までは困らないんだよね^^
それと、歩道が広い所に住みたくて。もう道路が危険すぎて嫌になったの。
ここは凄く歩道が広いから、安心して歩けるんだ。

バターは近所のスーパーで買ってるんだ。もう暑くてとろけそうなんだもん。
車も持ってないから、バスか徒歩かタクシーなのよ。だからあんまり量も買えなくて。
おばーちゃんが引くようなお買い物カートを引っ張って買い物に行っていますよ^^

そう、唐辛子、全部で4本くらいしか実らなかったのよねー。
様子を見過ぎて腐らせないようにしないと笑
Commented by こっこ at 2017-10-03 12:05 x
こんにちは。
今度旅行で台北に行きます。
カルフールがあるのを知り、フランスバター売ってるのかなーと思って検索していたらこちらにたどり着きました。
カルフールでもフランスのバターって売ってますか?
24時間営業と書かれていたので、夜に買い物に出かけたいなと思っております!
情報いただけたら嬉しいです!
Commented by R-intaiwan at 2017-10-13 06:21
> こっこさん
最近インターネット生活から離れておりまして、お返事が今頃になってしまってごめんなさい(;´Д`)

カルフールですが、イズニーバターは有りませんが常時扱っているバターはフランスの物だったはずです。
円柱の形になっていて、赤と金の紙で包まれているのをいつも使っていました😊
良かったら是非試してみてくださいね。
by R-intaiwan | 2016-08-01 11:56 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧