人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーのアップサイドダウンケーキ

更新が3日ぶりですね。
台北まで口コミがあった物を調査に出ていたり、外出していました。
調査結果はまた後日書いて行きたいと思います。

本日は、大好きな岡本ゆかこさんの こちら の本より、マンゴーのアップサイドダウンケーキ。
簡単なのに華やかな仕上がりです^^
マンゴーのアップサイドダウンケーキ_c0326599_13195112.jpg
今年のマンゴーは不作によりお値段か高く、奮発して購入しました!
毎年沢山食べていたのに、今シーズンはたった2回かな・・ 今シーズンはこれで食べ収めだと思います。
一粒400gの巨大マンゴーをカットし、2/3ほど型に敷き詰めました。
マンゴーのアップサイドダウンケーキ_c0326599_12533816.jpg
底に来ている部分が最後にケーキの顔となるので、イメージしながら詰めました。
その上に生地を流し込むのですが、リッチなバター生地とさっぱりのオイル生地が紹介されています。今回はまずオイル生地で。

焼き上がりに頂いてみると、シフォンのようにさっぱりと頂ける生地。
シフォンほど軽くはないのですが、味わいも食感もバター生地よりもずっと軽めなので、15㎝サイズでしたが頂くのはあっという間。
マンゴーのアップサイドダウンケーキ_c0326599_12533877.jpg
断面も美しい。生地には茶葉を混ぜ込んであります。
トップにはピスタチオをのせてみました。富澤商店さんの 少量パック がとても便利です。
マンゴーのアップサイドダウンケーキ_c0326599_18032075.jpg
写真を撮るだけの予定が一人で先に食べてしまいました。
マンゴーのケーキ、なかなか頂けませんね。今だけの楽しみかと。
マンゴーのアップサイドダウンケーキ_c0326599_12533844.jpg
主人はバター生地でも食べてみたいと言っていましたが、さて、今年はマンゴー購入3度目があるかしら。
ゆかこさん、素敵なレシピをありがとうございますっ^^ お手軽な感じなので、他も作ってみよう。

ではでは、また^^


by R-intaiwan | 2016-08-21 13:20 | 手作りお菓子

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan