台湾 迪化街で人気? part2

迪化街の続きです。
part1は こちら から。
part3は こちら からどうぞ。

今回は一人だったので、気になるお店があればゆっくりと覗いてきました。
北門駅 から真っすぐ南に進むと迪化街にたどり着きます。
途中、永樂市場の中にある 林合発油飯粿店 と言う有名なおこわのお店があります。
油飯と言うおこわの上には、大きな鶏腿肉が添えられていて、とても人気のお店です。画像のリンク のせておきます。

朝早めの時間であれば、まだ販売されていると思いますので、おこわの好きな方は食べてみて欲しいですね。
私も油飯は大好きなのですが、こちらのお店の物は人気が高く、まだ購入できていません。

それと、この通りは沢山のお裁縫用の素材?を扱うお店があるのです。
自分で手作りする方などは、材料を見るのが楽しいと思います。布やリボンなどの材料が沢山。
油飯のお店がある永樂市場の脇には、とーっても見切れる量ではないほどの 布屋さん が入っていますので、
そちらも覗いてみるといいかもしれません。
柄は古めかしい物が多いので、宝探しのような感じですね。

道路沿いにある個人のお店は、とても高くて買えるようなお値段ではありませんでした。
イタリアの布などがあったので海外からの輸入品なのでしょうか。メーターではなく、ヤードでの販売だったかと。
1ヤード(≒91cm)で2,800NTD(8,830円)‼? 何て高いのかしらと、見るだけになってしまいました。
私の勘違いかしら。桁がおかしくない?と思ってお店の方にも聞いたのですがやはりこの価格のよう。
どんどん安い生地を持って来てくれたりと接客がなかなか強めですので、苦手ではない方はどうぞ^^;
良かれと思ってしてくれていますので、悪い方達ではないと思います。

ちょっと押され気味で疲れた所、次に入ったのは こちら のお店。
こちらでお茶を購入しました。
c0326599_12570526.jpg
左がお花のお茶(工芸茶)が3個入箱付きで、100NTD(315円)。
一つひとつ包み紙に包まれているのが、一つ10NTD(約32円)。こちらはプーアール茶。
この包まれているお茶は色々な種類があって、白地にオレンジの模様が描いてある物がとても好みの香りでした。
こちらだけ買うと色味が寂しいので、店員さんに勧めて頂いたお茶も二つばかり購入。
しっかりと香りを確かめてから買う事をお勧めします。
この商品ですが、迪化街を歩いていると取り扱いのあるお店が沢山あるので、好みのお店で購入するのが良いと思います。
お花の工芸茶は50個入りくらいの大量パックも見かけました。
こんなふうに箱入になった物はよそのお店にあったかなぁ・・・。ちなみにこちらの工芸茶は中国産だそうです。
小さな包みものは産地を確認しませんでした。

包みを開くとこんなふうに押し固められています。
c0326599_12582013.jpg
今、こちらのお茶を頂きながら書いているのですが、美味しいです。
中華菓子が欲しくなりますね。豆を使ったようなさらさらとした口解けの中華菓子。今度そちらもご紹介しようかな^^

お花のほうは一つだけ頂きました。
c0326599_11281326.jpg
一番華やかな紫色の花びらの物。
お湯を注ぐとゆっくりと花が開いてきました。
c0326599_11284488.jpg
茶葉が思ったよりも沢山だったようで、苦くなってしまいましたっっ
写真も撮っていたからなのか、苦くて苦くて飲めない。。ダメにしてしまったかも。
c0326599_11303051.jpg

うまくレポート出来ていませんね。ごめんなさい。
こちらのお茶を頂く際には、大きな大きなポットで入れる事をお勧め致します。

それから、お店の方に一押しの商品を伺ってみましたよ。
自信を持ってこれが一番のお勧めだそう。
c0326599_11364513.jpg
写真中央、一つ400NTD(約1,260円)の石鹸。本当にお勧めだそうで色々と説明をしてくださったのですが、
中国語能力が低く、みなさんにお知らせする事が出来ずごめんなさい。
とにかくお店の中で一番のお勧め品だそうです。

暑い中ゆっくりと眺めすぎて喉が渇き足がつりそうに。つるのは熱射病のサインだそうですよ。
お店にあったアイスキャンディーを頂きました。アイスキャンディーと言う表現だと何となく味わいが分かっていただけるかと。
私が頂いたものはパッションフルーツ。素材その物の味がしてガリガリ君タイプのさっぱりアイスです。
c0326599_11390117.jpg
他にも色々な果物があるので食べてみて下さいね。ドラゴンフルーツもあったはず。レモンも美味しそうだったなぁ。
本当は釈迦頭が食べたかったけど、無かったので。

おまけでこちら。
c0326599_12570665.jpg
にんにくが大量に。
台湾ではにんにくを大量に消費するので、こんな問屋さんもあるのですね。
私も大好きなので、冷凍庫に沢山入っています。

次回 part3 が最後のレポートになります。
お楽しみに~。

では。


[PR]
Commented by すみれ at 2016-08-23 18:37 x
Rちゃん、お花のお茶、ツボでっす(*´∀`*)
きれいだわ~♡まとめ買いしたいっ♡
先日のついてない日の肉まんだっけ?、
あのお話を聞いてから、実はちょびっと台湾きびしいかな~?
という感じがしなくもなかったのですが(笑)
金魚ちゃん&お花のお茶を見て、やっぱりいいわ~っと。(単純だネ ( ´艸`)ppp)
それにしてもこのお花のお茶は、こんなにきれいなのに、
ずいぶんお安いんだね~!!
旅行のばらまき土産にこのお茶いいね。

アイスキャンディー、たくさん種類があるね。
どれにしようか迷っちゃうね~美味しそう(*^▽^*)
次回も楽しみでーす♪
Commented by R-intaiwan at 2016-08-24 11:04
> すみれさん
あらまたツボ押しちゃったかしら?私すみれツボを押すのが得意になってきたのかしら。
お花好きだもんねすみれちゃん^^
肉まん、そうねぇ、そんな事もここにいたらあるか、位に思ってないと持たないかもね^^;
お花のお茶は苦くて失敗しちゃったけど、あつ2つあるので慎重に頂いてみないと。
青いお花の物が一つだけあったからそれが欲しかったんだけど、
少し傷になってて買わなかったんだ。ブログ用で華やかに写るほうがインパクトに残るかな、と思って^^
お茶は思ったよりも安いね。茶葉屋さんで台湾産のものを買うとすごく高いよ。
たぶん中国からのものだから安いんだと思う。

アイスも台湾の味をぜひ選んでもらいたいね^^
グァバとかドラゴンフルーツとかっ☆
by R-intaiwan | 2016-08-23 11:44 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧