人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完コピレシピでマクドナル○のナゲット

引き続き、人気店の「おうち外食」完コピレシピ と言う本で色々と作っております。
昨夜はバーミヤンの麻婆豆腐。

これがなかなか美味しく、ファミリーレストランで頂くお味。
お子様も一緒に美味しく召し上がれる物が出来ました^^ 大人は山椒、または花椒を振りかけて頂くと良いかと。
山椒よりも刺激・香りの強い花椒が欲しいのですが、まずは山椒を使い切ってからですね。
ジンジャーブレッド用のスパイスも今日あたり届く予定。スパイスが大好きなので、我が家には色々とあるのです。
飽きずにお料理が楽しめる魔法の粉ですね。

こちらに来てからというもの、豆板醤に甜麺醤、オイスターソースの使用回数が劇的にアップ。
日本に居るとどうしても便利なレトルトパックに手が出がちになるのですが、やはり必要に駆られると出来るものですね。
使い慣れれば何て事はなく、お醤油のように使えるのです。無くてはならない調味料になりました^^

今朝はお弁当用にナゲットを。
完コピレシピでマクドナル○のナゲット_c0326599_11571585.jpg
本には店名が伏せられた掲載だったので、私も一応出さないようにします^^;
こちら、本当にマッ○のナゲットみたい。びっくり。
ナゲットってこんな風にして作るんですね。私は油で揚げるのが面倒で、いつも多めの油で揚げ焼きの様にするのですが、
それでもとても美味しく出来ました。

揚げ時間を長くするとパサついてしまうので、出来るだけ短い時間で揚げるといいかもしれません。

ソースはバーベキューソースとマスタードソースの二種類が載っていました。
バーベキューはケチャップの比率をもう少し下げたほうが良さそう。マスタードソースはいい感じでした^^
色々と初めての物が作れるので、とても楽しい本です。
昨夜はケンタッキ○のコールスローも作ってみましたが、最終的に使ったキャベツの量がレシピの1.5倍に。
年寄りにはマヨネーズが少な目のほうが良いですね。ビスケットも作ってみたいな^^

今夜はリンガーハットのちゃんぽん麺です。牛乳を豆乳に変えます。
これは以前お気に入りのレシピで担々麺を作った歳、豆乳を牛乳で代用したらちょっと味がヘンテコに感じたから。

この本を見て作っていると、野菜不足になるので何とか補えるように副菜も作らねば。

また大好きな凱特芒果(マンゴー)を購入。
売り場のお写真を撮ってきました。
完コピレシピでマクドナル○のナゲット_c0326599_12104298.jpg
大きいのが分かってもらえるかと。手前の黄色い物が凱特芒果。左が愛文芒果(アップルマンゴー)。
お値段もだいぶ違います。
今回の物は908gで82NTD(約266円)。このサイズで愛文の価格にしてみると141NTD(約458円)。
82NTDと141NTDと言う風に台湾の金額で見ると差をあまり感じないけれど、1NTD当たりの額が3.25円なので、
日本円の266円と458円ではとても差があるように感じますね。
グラム当たりの価格を見ることはなかなか重要です。
完コピレシピでマクドナル○のナゲット_c0326599_12211030.jpg
グレープフルーツに近付くようなサイズのジャンボキウイ。こちら150gほどで一つ30NTD(約97円)。
マンゴー、大きいのが分かるかしら。もっともっと大きい物があったけれど、これくらいあれば我が家では十分に楽しめるサイズ。
巨大さをアピールする為にマグカップに乗せたりしてみましたよ。
完コピレシピでマクドナル○のナゲット_c0326599_12221970.jpg
まだまだ硬いので追熟させております。
台湾、果物やお肉など安い物もあるけれど、卵に牛乳、100%フルーツジュース、ワインなんかは高いですね。
100%のジュースが売っていてもいいような気がするんだけど、みんな飲まないのかしら。売り場も少ないです。
ドリンクスタンドの物は薄めてあるのが殆どなので、100%の物はかえって濃すぎると感じるのかな。

ではでは、お弁当用にお野菜関係のストックを作らないと。
涼しくなったなぁ。

ではではまたっ。


by R-intaiwan | 2016-09-01 12:36 | お勧め

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan