人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風で帰りが明日に

本日戻って来るはずだったのですが、
主人のフライトは明日の便に変更になったと連絡がありました。

台風情報をちょくちょく見ていたのですが、避けられませんでしたね。
なので、今夜の夕飯用に買ったさんまは煮付けにすることにしました。
台風で帰りが明日に_c0326599_13430252.jpg
朝からキッチンでさんまをさばく私。
市場でさんまを買った時にはその場でお腹を出してもらったのですが、
スーパーの物はそのままでした。私の父が板前さんだったので、お腹を出すことに抵抗は感じません。
小さな頃から自宅で父がさばくのを見ていました。今は全くキッチンに立たない父ですが。

生姜に、たっぷりのお酒と水を入れて醤油みりんお砂糖を入れました。
圧力鍋で骨まで柔らかく煮ます。その後蓋を取って煮汁を煮詰めて照りが出たら完成。
只今煮詰め中。

そうそう、前に聞いた事があるのですが、
お魚は切り身の状態で海を泳いでいると思っている子が居るとか。。
食育って大事な事。ちゃんと命を頂いている事、理解させないといけませんね。

雨風が強くなってきました。台風が近いですね。
わわわ、外壁に当たる雨がすごいぞ。ちょっと怖い。
昨日の写真のように、窓ガラスににテープを貼っているご近所さんを見つけ、
そこまでしないとダメかな、と少し不安になっています。

そうそう、今朝パッションフルーツを頂きましたが、何となくお花の香りがするような感じがしました。
でも、食べているとわからなくなります。なので始めの一口はちょっと苦手ですが、
食べられなくはない。食べきりまーす。

ではでは、また~。


by R-intaiwan | 2016-09-17 14:02 | 家の事・家族の事

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan