手打ちうどん

こちらでも気温が低い日が多くなってきました。
台湾の方は切り替えが早く、すっかり長袖に。

気温が下がると、うどんが美味しい時期ですね。
手打ちしました。
c0326599_21271115.jpg
そんなに捏なくとも、時間をかけるだけでうどんになるんだね。
こんぶとって言うカップ麺が好きだったな。
うどんは太めが好きです。
今回の配合は、中力粉100%に対して水45%、塩3%。
パンレシピのベーカーズパーセントを使った数字です。
この計算方法を覚えれば、どんな物も好きな量で作れます。覚えて損は無いですよー。
c0326599_21284587.jpg
具は新鮮な春菊が手に入ったので、それと台湾の大きな椎茸を。
何て質素なんだ。

まずはそのまま頂き、その後、柚子胡椒、七味、天かす・・。最後には生姜。
味の変化をさせながら頂くうどんが大好きな主人です。

我が家、結構質素な食事よね。ごめんね、こんな日もあるわ。
たんぱく質を下さい、と良く言われます。
なので今夜はまたすき焼きにしました。
私が野菜好きなので、野菜が中心になってしまいす。だから風邪をひいたのかしら。
このお腹の厚み、栄養は足りてるはずなんだけどな。。

ではでは、また。


[PR]
Commented by かな at 2016-11-11 08:06 x
手打ちうどん、美味しそうだねー♡
全部手ごね?
うちのこね機でもできるみたいだけど、やったことがなくて(^0^;)
もちもちして美味しいんだろうなぁ… (^m^〃)
いろんな粉で試すのも面白いし、おうちで作ると好みの仕上がりにできていいよね^^
男の人は筋肉量が多いから、女性よりタンパク質を多く欲するみたいだね!
すき焼き、いいなぁ…recoちゃんちは牛肉だよね?
北海道では豚肉ですき焼きするオウチも多いみたいなの〜。
私は牛肉がいいんだけど、男性陣が鬼のように食べるから、
気軽にはできませんの…トホホ┐(´Д`;)┌
Commented by すみれ at 2016-11-11 22:46 x
おおー、手打ちうどんですか、すごい!
というか、あまりにもきれいに出来ているから、
Rちゃんいったい何者!?って感じなんですけど (笑)
春菊がたくさん入った手打ちうどん、それは質素ではなく贅沢ですよ!
お味を変えながらいただくのも美味しそうで良いね~食べたい(*^_^*)
ところで、おうどんの生地は機械で捏ねる?それとも手で??
Commented by R-intaiwan at 2016-11-12 01:28
> かなさん
手捏ねと言っていいのか、長時間熟成発酵と呼ぶのか^^;
まとまってから良く足で踏むって書いてあるんだけど、
パンと同じで時間を置けばつながるはずよね、とそんな感じで作ってみたの。
ある程度捏ねて、常温で二時間くらい置いたらまた何度かたたんであとは一晩冷蔵庫。
その後に伸ばしてカット。
チュルンって感じにはならないけれど、粉好きな私は好きな味です^^

すき焼き、我が家は牛でしたり豚でしたり。
主人は牛肉が好きだから牛肉がいいらしいんだけど、
なかなか鮮度の良い牛肉が売ってなくって。良さそうな物が見つかった時だけ牛肉かな^^
豚と鶏の消費は半端じゃないので新鮮なの。
だから、豚肉でも結構作るよ~^^
私が牛があんまり得意じゃないので、豚率高いです笑
牛って高いよねー。我が家もお肉は少な目でお野菜や豆腐、しらたきで嵩増しよ~!
私が特にお野菜好きなので^^
Commented by R-intaiwan at 2016-11-12 01:33
> すみれさん
うどんは適当なのよー。
まとまるまで手で捏ねて、後は常温で二時間くらい置いて。
その後に何度か伸ばして畳んで、冷蔵庫で一晩。
翌日に出して伸ばしてカット。足で踏んだりするのもしたけれどそんなに差は感じないかなぁ。
舌がバカなのかしら^^;

パンも捏ねないパンって今結構本が出てて、
捏ねなくても時間を置くことで勝手に生地がグルテンを作ってくれるの。
だからその原理でうどんも作ってみたよ。
綺麗に見えるけど、たぶん誰が作ってもこんな感じには写るはず笑
カメラのお蔭ねきっと。
春菊もこちらでは手ごろで買えるから、こんなに要らないなって量を買ってしまって、
消費を兼ねて具に選ばれました。
だって日本の3束分はあるんだもん。すき焼きだけじゃ消費出来なかった。
そして冷凍も行けるかな、と思ったら大失敗。
春菊は生で冷凍できませーん。ぷぷぷ^^;
Commented by すみれ at 2016-11-13 18:29 x
あ、適当で良い感じなのね (´艸`)
へぇ~時間をおくことでグルテンって出るんだね!
パスタは一時期ハマって手打ちしていたけれど(結構捏ねなきゃいけないから手が痛くなる(^_^;) )おうどんなんて作ったことがないからいつかチャレンジしてみたいな~
それほど捏ねなくて良いなら尚更ね!
色々教えてくれてありがとー(^^)
Commented by R-intaiwan at 2016-11-15 22:10
> すみれさん
返事、遅くなってごめんなさい!
うどんもパンも捏ねずに出来るんだーって思ったよ。
時間がかかるけど、放置するだけだからね笑 ずーっと楽だよ^^
すみれちゃんはニョッキなんかも作ってたもんね。
主人も生パスタが好きなようなので、今度作ってみたいな。その前にセモリナ粉を見つけなくちゃだ。
はて、中国語でなんというのやら。そしてこっちは本当に料理をしない人が多すぎて、
売り場もそういう物を扱う所が少ない!
オール手作りしたい派にはここ台湾は不便なのよ~ 
by R-intaiwan | 2016-11-09 21:37 | 季節もの | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧