人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーブレッドハウスにツリーを

ジンジャーブレッドハウスの脇に大きな木を置きたかったので、
チョコレートクッキーを焼き、それを重ねて作りました。

なかなか可愛らしい木が出来て満足です。
ジンジャーブレッドハウスにツリーを_c0326599_17355397.jpg
こちらのクッキーですが、もうレシピ本は買わないと言っていたのに、
ムラヨシマサユキさんの CHOCOLATE BAKE と言う本を買ってしまいました。
その本の中のレシピを使って焼いたものです。
本の中身を見た瞬間にビビビと来てしまったのです。
今までチョコレートに関する本などは一度も買った事がありません。
チョコレート関係にあまり興味もなく、自分でもこの行動に驚いています。
著者のムラヨシマサユキさんと言う方ですが、今回この本を手にするまでは知りませんでした。ごめんなさい^^;

家庭のオーブンで作るバゲット と言う本を出された方だったんですね。
パンも作れてお菓子も作れる、そしてお料理までも出来ちゃう方の様です。
彼の Twitter を覗いてみた所、色々と研究している様子が楽しそうで気になってきました。

レシピではクッキー生地にアーモンドを入れるのですが、
飾った後に食べる予定がないので、屋根に使った安価なプレッツェルで。
ジンジャーブレッドハウスにツリーを_c0326599_17355471.jpg
重ねた後にベリーのグミを付けました。
アメリカ菓子のこのグミ、香料が強烈です。食べると目が覚めますよ(笑)

木の下の部分にはチョコクリームがサンドされているスペインのお菓子を。
日本のお菓子は高すぎてもったいないので殆ど使っていません。
玄関の屋根を支えているのが唯一日本のお菓子、トッポのビターチョコです。
ジンジャーブレッドハウスにツリーを_c0326599_17355346.jpg
始めは小枝チョコのような物をくっ付けて、と考えたのですが、
このほうが楽ちんでチョコレートのテンパリングも必要なし。

お話が変わりますが、ムラヨシマサユキさんの本に載っている、チョコレートパウンドケーキの写真がもうたまらなくて・・。
ここまで私の心に入って来るもの、なかなか有りません。
ある意味、この写真はパンを超えてしまったかもしれない。。  きゃー!((((。iдi。)))
って、まだ食べてもいなんですけどね^^;

是非、チョコパウンドの写真、覗いて見て下さいね。

今日は材料であるココアパウダーを買ってしまいました。
ではでは、また。


by R-intaiwan | 2016-12-16 22:18 | ジンジャーブレッドハウス

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan