人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽三角市場で海鮮丼

北海道旅行の続きです。
今までの記事は こちら からどうぞ。

北海道で海鮮を頂かなくては!!いつもこんな時ばかりはと大奮発して頂く海鮮物。
お友達のかなちゃんにお勧めして頂いたのは 民宿 青塚食堂 さん。
このロケーション、海鮮は抜群に美味しいはずでしょう!
でも、凄く凄く行ってみたかったのですが、時間の関係で仕方なく諦める事に。くぅぅぅぅ

何とか小樽付近でお寿司屋さんを探します。
しかし今日は水曜日。何と何処のお寿司屋さんもお休みです!!下調べ不足。。
あー、伊勢鮨さん に行ってみたかった(TnT)

何とか評価の高いお店を探した所、小樽三角市場 の中にある、市場食堂 味処たけだ さんへ行くことに。
市場の中の通路はこの様な感じです。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550570.jpg
市場と言ってもとてもこじんまりとした場所でした。
観光客向けと言ったほうがいいのかな。大きめの市場を期待していたので少しがっかり。

でも、美味しそうなお魚達が手頃な価格で販売されていました。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550505.jpg
実家にお土産に何か送ろうかと考えたのですが、
結局良い具合の物が見つからず。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550546.jpg
狙っていたたけだ食堂さんが混み始めたので、いそいそと店内へ。
のれんには韓国語、中国語の文字が。店内は海外からの観光客で大混雑でした。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550695.jpg
さて、何にしようかな。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550579.jpg
主人は実は海鮮丼があまり好きではありません。
ご飯と一緒になっていると、味が単調で飽きてしまうそうです。
断然お寿司派だったのですが、仕方ないですね。
なので、小ぶりのどんぶりを二つ注文。そして私はどうしてもホッケが気になってしまい、半身を注文。
食べきれるかしら。

そこまで待たず、海鮮丼が運ばれてきました^^
やはりこの彩りと鮮やかさ、テンションがあがりますね。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550484.jpg
ホッケも運ばれてきたのですが、巨大!
『あの~、半身を頼んだのですが・・』『はい、半身です』わ~、これは大変な事だ。わわわわわー
この厚みとこの大きさのホッケと格闘する事になりました。
もちろん美味しかったのですが、ここまで大きいとは思わず。
このサイズであれば4人でシェアするくらいが丁度良いと思います^^;

そして海鮮丼。
私の大好きないくら!凄く凄く好きないくら。
小樽三角市場で海鮮丼_c0326599_09550499.jpg
・・美味しかったけれど、感動までは行かなかった。ごめんなさい。
子供の頃に父が漬けてくれたいくらはもっとパーンと張りがあって、ぷちぷちしていました。
こちらで頂いたのはちょっと凹んだボールの様で。期待が大きすぎたのかもしれません。

今後海鮮を頂く時には、お休みを必ずチェックするようにします!
でもカニはとっても美味しかったです^^今度はカニ三昧したいですね。
断然海老派でしたが、北海道のカニを食べるとカニの美味しさに気が付いてしまいました。
カニってこんなに美味しいんですね。

じゅん。さんが手作りしていたいくら、たまらん画像だったなぁ。

ではでは、また~。



by R-intaiwan | 2016-12-27 10:34 | 北海道旅行

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan