小樽観光 その1

北海道旅行の続きです。
今までの記事は こちら からどうぞ。

小樽で海鮮丼を頂いてから向かったのは小樽で一番賑わう小樽運河近辺。
かなちゃんから、ガラス細工のお店や六花亭・ルタオもあると聞いていたので楽しみにしていました^^
駐車場は こちら の観光駐車場に止めて南方向へ歩きました。

運河クルーズがあるようですね~。
c0326599_10033127.jpg
以前友人とパリに行った際に、ナイトクルーズディナーをしたのを思い出しました。
エッフェル塔の光が点滅し、本当に綺麗でした。次は主人とまた行きたいですね。
ここも夜に乗れば夜景が綺麗に見えるのかな。
でもお昼の時間にのんびりと運河を流れるのも、少し寒そうでしたが気持ちよさそうでした^^

団体のツアーの方だと思いますが、運河付近は観光の方でにぎわっています。
気温は11.4℃。風がそこまで強くなかったので何とか大丈夫。
c0326599_10081245.jpg
このメロン熊も試してみたかったけれど、
ちょっと通りに面し過ぎていたので、流石の主人もここでは遠慮^^;
私的にはカニのほうが良い表情が出来そう。
c0326599_10100472.jpg
かま栄さん発見。通りの向かいでした。かなり大きな店舗ですね。
出来立てのかまぼこが頂けるようです。
食べて見たかったけれど、主人の地元もかまぼこが名産なので今回は立ち寄らないとの事。。かなちゃんごめんよ~

歩いているととてもいい香りが。
こんな風にファストフードで頂けるのもいいですね~。網焼き最高に美味しそう。
c0326599_10141950.jpg
海鮮関係のお店も。海鮮丼を扱うお店は何故がどこもこんな感じになりますね^^;
やっぱりあの海鮮が宝石のように笑?敷き詰められた写真を見ると食べたくなるからなのでしょう。
観光客に分かりやすくていいのですが、こういったお店は細かい部分まで期待出来なくなってしまうのが正直なところですね。
でも雰囲気を味わうだけなら大歓迎(´∀`*)ウフフ こういったTHE観光地を歩く事がとても好きなのです。

こちらはヴェネツィアングラスを扱うお店だったような。
有名な方が乗ったと言うゴンドラ。
c0326599_10201419.jpg
あれ、すっかり忘れてしまいました。
あれ?エリザベス女王?キャサリン妃?・・もうダメそうです。
ヴェネツィアは新婚旅行で行ったのですが、本当に素敵な場所で思い出深いです。夏にまた行きたい。
ヴェネツィアングラス、現地で小さな物でもいいので買ってくれば良かった・・。
こちらでも欲しい物があったけれど、とても高価でしたので諦めました。

このゴンドラの先端が何とも素敵ですね。そして赤に黒。シックで素敵。私が乗っても似合わないなぁ。

北一硝子もお店が沢山あるのですね。びっくり。
お醤油さし、ここで買えばよかった。Amazonで買ってしまったので、ここでも何も買わず。。
c0326599_11022846.jpg
六花亭 も混んでいました~。
私が初めて買った物は、キャラメルと黄色の袋のお菓子に、ボンボン、そしてチョコマロン。
c0326599_11033653.jpg
キャラメルにはカリカリの大豆が入っていて、なかなか美味しい。
そこまで日持ちはしません。職場へのお土産にしましたが、なかなか好評でした。
お会計の際に店員さんに一番好きな物を聞いてみましたよ^^
すると『私はチョコマロンが好きです。自分でお金を払ってでも食べたい物です』
とのお答えを頂きましたので、それは是非、と購入。
しっとりとしていて洋酒が効いていたので主人には合わず^^;私には、品があってなかなか好きなお味でした。

そしてお試しで購入した↑写真左下のボンボン。
これがもう本当に気に入ってしまって。それぞれ色別にお酒が入っていて、外側はサクサクの飴になっています。
上のブルーから時計回りに、ペパーミント、ワイン、梅酒、ブランデー、ハスカップ、コアントロー。

時間がたつと溶けだして来てしまうので、出来るだけお早めにお召し上がりください。
私は冷蔵庫に保存して、ちょこちょこ頂いていました^^
本当に美味しい。幸せ~。

大きなパッケージもあったので、女子会にはいいかもしれません。
でも余った場合、とても繊細なお菓子なので持ち帰りがしにくいですね。
自分だけでいただくならこのサイズをお勧めします^^

長くなりそうなので、この当たりで一旦終わりにしたいと思います。

ではではまた~。
年末ですのでお掃除しますっっ。



[PR]
Commented by かな at 2016-12-30 15:42 x
おお〜、小樽の雰囲気がわかる写真がい〜〜っぱい^^
私もワクワク、また行きたくなっちゃう〜(*^▽^*)

それにしても、運河付近の人混みがすごいねΣ( ºωº )
ツアー客でごったがえしてたんだね…びっくり!!

ヴェネツィアングラスのお店は高いよねーヾ(´ε`;)ゝ
私も店内冷やかすだけで買ったことがないわ〜ρ(´ε`*)
目の保養にはなるよね〜(笑)

六花亭のキャラメル、カリカリで美味しいよね♡
私も好きです〜(*≧m≦*)
六花亭は素朴なお味で、値段もリーズナブルなのがいいよね♡
チョコレートはもうちょっと頑張って欲しいんだけど…(*´・з・)
ボンボン、買ったことがあるんだけど…お酒がダメな私もRちゃんの旦那さんと同じで、食べられなくて(^◇^;)
(あ、でも、ちょこマロンは食べられるのだ…笑)
Rちゃん、気に入ったお菓子があってよかったー(*´﹃`*)
色がきれいだから、お土産にも喜ばれそうだよね♪

今年はRちゃんに会えて嬉しかったよー♡
いっぱいお世話になっちゃいましたm(_ _)m
また来年もよろしくね(*´▽`*)ゞ
Commented by じゅん。 at 2016-12-30 19:25 x
かま栄さん、札幌都心の大丸などにも入ってるのですが、夕方いつも並んでるのです~
そんなに「さつま揚げ」なんて食べる??と不思議なくらい。

でも食べたら、一般のさつま揚げと別格で、もっちりできめ細やかな舌触り、ちょっと贅沢な味わいな揚げカマボコで気に入ってしまいました。

六花亭のキャラメル、黒豆入ってたのですね、知らなかった~
チョコマロンは見た目地味~で可愛げがないけど、案外マロンも高級なお味ですよね。

そして、六花のつゆ、可愛いけどただのキャンデーだと思ってました!
お酒入りだったなんて~!札幌戻ったらすぐ買わねば♪

あと少し、大掃除頑張りましょ~!
Commented by R-intaiwan at 2016-12-30 19:52
> かなさん
小樽、観光地観光地していてとっても楽しかったです^^大好きなの~こういうあからさまな観光地(*´艸`*)
なんかお出かけしてる~って満足感が。
昔サービス業のお仕事をしていた事があって、そのせいかもしれない。
いつも平日のお休みに観光地に足を運んでも人もまばらで寂しい感じが。
もう、楽しくてにんまりでした^^

そうそう、ベネツィアングラスのお店、眺めるだけで精一杯でした。
透明好きにはガラス物もたまりません^^

六花亭さん、商品が山積みでリーズナブルな所が買いやすくて良かった!
どこもあんな雰囲気なのかな。
小さなころから見ていたチョコレートの花の包装紙でイメージしていた感じとは違ったわ(笑)
でもでも凄くいい~。カッコつけて無くて。
確かにチョコレート、子供ながらに美味しいとは思った事がなかったな^^;

チョコマロンは主人はだめだったよ~。私の好きな物ばかりになってしまいました。
ごめんよ主人。
ボンボンもかなちゃん試してたんだね~。あれ、お酒好きにはたまりませんよ♡
かなちゃん、小樽をお勧めしてくれてありがとう~。
じゅん。さんからかま栄の美味しさのコメントを頂いていて、あー、やっぱり食べておけばよかったと後悔!!
Commented by R-intaiwan at 2016-12-30 20:01
> じゅん。さん
くそ~、食べてくれば良かった~
じゅん。さんが言うならばそれほどに美味しいのでしょうね~( ノД`)シクシク…
別格。。もう今年一番の後悔はさつま揚げに決定。

キャラメルは大豆とマルセイビスケットが入っていたようです。
なるほど、だからサクサク感もあったんですね。ちょっと贅沢なキャラメルでした^^
キャンディーでは私は手を出しませんよ。帝王、見落としていましたね。(←帝王しつこい)
甘いのであの小さな小粒サイズが丁度良いです。お料理作りながら小腹が空いたらちょこっと摘まんでいます。

大掃除、結局物を移動させただけで終わりそう~。
捨てなくちゃ意味ないのに^^;
by R-intaiwan | 2016-12-30 11:13 | 2016 北海道旅行 | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る