ミルクロールでサンドイッチ

昔買った洋雑誌をひっぱりだして眺めていたのですが、
そうそう、これを作りたかったんだと生地作りを開始。
作りたかった物はミルクロール。

しかし体調が優れず、焼成は主人にお任せ。
c0326599_15143514.jpg
なかなか上手く焼成してくれてびっくり。ちゃんと反転させて焼きむら無しでした。
焦げ目の部分が、昔好きで定期宅配してもらっていた NAOZO さんの山食のようだったよ。

お手本はこちら。
c0326599_15143576.jpg
主人が写真と違って艶がないね、と言ったので、そこまではお願いしずらかったからだよ、と。
塗り卵まではちょっとね。今度は頼んでみようかな。

焼きすぎちゃったと主人。
でも、自分の感覚でいつも焼いていたので、別の人が焼くとこんな感じになるんだと何だか嬉しくなりました。
私だと乾燥が気になるので、結構手前の時点でオーブンから出すはず。
でもこの焦げた感じがまたいい香りを放って、パンらしさが出ていました。
別の人が焼くパンってやっぱり新しい発見があって良い^^

素敵な発見でした。ありがとう主人。


朝はこれを使ってサンドイッチに。
c0326599_15143369.jpg
落合務さんの本 で作ったパスタ用のミートソースと卵を挟みました。
以前 に作った海老のトマトクリームパスタも絶品でしたが、
このミートソースもワインの味が凝縮していて美味しかった!
鍋を焦がしてしまった~ 焦げの香りがうつる一歩手前でぎりぎりセーフ(;´∀`)
c0326599_15143448.jpg
粉チーズは何年も前に買ったキッチンエイドの削り器で初削り。
削ってそのまま保管できます。
ミートソースのお肉は触らずいじらず、ゴロゴロな感じに仕上げます。これがまた旨い。
c0326599_15143531.jpg
でもこれも高カロリーですので、食べる頻度に注意ですね^^;

体調が良くない事を知ったお友達が、麻油鶏と言うお料理(鶏肉たっぷりの薬膳スープ)を作ってきてくれました。
台湾らしいお弁当ケースに入れて熱々です。私も主人も麻油鶏が好き。
他にも新鮮な卵やほうれん草、湯葉で包んだお料理も。
c0326599_14562179.jpg
ありがたや~。棗やクコの実、そして生姜たっぷりのスープで体がぽかぽか。
これを飲むと血行が良くなるので汗をかくほどです。主人は汗だくになって逆に風邪をひきそうと言います(笑)
心臓がドキドキ言うらしいです。そこまで行くと効きすぎですね^^;
漢方は本当に効くんだなぁと、この地に来て実感しています。


ではでは、また~。


[PR]
Commented by じゅん。 at 2017-01-09 17:53 x
体調大丈夫ですか~?まさか大気汚染のせいとか?

きっちり揃ったちぎりパン可愛い~
焼き色もこのくらいの色合い、私の好みです。ご主人でかした♪
ご主人の焼き方が自分と違って、そのことに感謝できるrecoさんは素直で可愛いなあ。
私なら「そうじゃなくて…」とブツクサ言って険悪になりそう。
ダメですね~見習って可愛い嫁心がけねば。

ゴロゴロのミートソース!肉星人にはたまりません。
私もテレビで挽肉をほどかないで煮込むの見た覚えがあります。落合さんだったかな~

そして麻油鶏?初めて知りました。
薬膳系、棗やクコ入れた韓国のサムゲタンはたまに作るのですが。
ドキドキしたら困るけど(笑)すんごく美味しそうだし、身体に良さそう!
主人の血行改善中なので、これは作ってみたい~!
オススメのレシピあれば教えて下さい~♡
Commented by すみれ at 2017-01-09 22:13 x
Rちゃん、体調は少しでも良くなったかな?
こういう時にお料理を作ってくれるお友達がいるのはありがたいことだね。
スープ体が温まりそうだね!
そちらは空気が悪い日が多いみたいだから、
外出は控えて少しのんびりしたほうがいいね~
早く体調が戻りますように。
それにしても旦那様のパン焼きは大したものだ!
めちゃめちゃ良い色に焼き上がってて、
艶がなくても本のものよりずっと美味しそう~(^^)
私もミルクロール食べたいよ。
Commented by R-intaiwan at 2017-01-10 11:56
> じゅん。さん
今日からだいぶ復活!の予定が・・昨夜から喉が痛くなりまして^^;
今度は風邪をひいてしまったようです。食べられなかったので抵抗力落ちたようですね。
早く治します。

ちぎりパンは脇がくっついているので水分が飛びにくくちぎる楽しみがありますよね。
焼き具合、ははは、確かにそう言われるとそうかもしれません^^;
私も口うるさく言ってしまうほうなので、その気持ちもわかります。
でも今回は焼いてもらえるだけで本当に助かったのに、上手く焼けてて更に嬉しくなったんです^^
素直かどうかはわからないのですが、私のひねくれてた根性を真っ直ぐに強制してくれているのが主人なのでとても感謝しています笑

肉星人さん火をつけましたか。
私はそこまでお肉好きではなかったのですが、良いお肉料理を頂くと感覚が変わりますね^^
お肉ゴロゴロ、主人もこれいいね~と喜んで食べていました。
そのテレビ、きっと落合さんだったかもしれませんね^^単調にならないので食べ飽きずお勧めです。

麻油鶏ですが、新鮮な骨付き鶏とスライス生姜(日本の物であれば1/2個ほど)をごま油(台湾ではこれに使用するのは黒ゴマ油が主流のようですね)で炒めて、
棗、クコの実を入れ1カップほどの日本酒、あとは水を注いで煮るだけなのです。
味付けは塩のみ。
簡単なのですが、この棗とクコの実が香りを出すのでしょうね。
台湾にはそれはそれは簡単に出来るように薬膳セットが出汁袋に入って販売されているのですが、
ちょっと癖が強すぎるので、私にはこれくらいが丁度いいです^^;
その出汁袋を冷蔵庫にしまっておくと、全てがその匂いになる~
乾燥ゴボウや朝鮮人参のような物も入っていると思われます。
台湾ではとにかく体を温めるのに生姜が良く使われます。しかも結構大量投入です(笑)
効きますよ~
Commented by R-intaiwan at 2017-01-10 11:58
> すみれさん
良くなったと思ったら風邪をひいたらしい!
今朝直ぐに葛根湯を飲んで治すのに必死です。これ以上買い物に出られないのは危険。。
主人のお弁当がひもじい~笑

主人、なかなかうまく焼いてくれたので、
何だか私にパン熱が出てきてしまいました。今日も焼いたぞ。
あー、リンパが腫れてるー もしかして空気のせい??きゃー
Commented by かな at 2017-01-10 12:16 x
Rちゃん、体調、大丈夫?!
空気も乾燥するし、何と言ってもあの大気汚染じゃぁ…
無理せずゆっくり休んでね!!

ミルクロール、ちぎりパンなんだね♪
練乳とか入るのかな?
とっても美味しそうな焼き色よ〜(*≧m≦*)
だんなさんが焼いてくれるなんて、Rちゃんの幸せ者っ♡このっ♡
ちぎってるところのクラムがふわぁ〜ってなって、そそられる〜(*≧m≦*)
NAOZOさんってパン屋さんも素敵だねぇ…!!
石窯で焼いてるのね〜!!
Rちゃんもじゅん。さんもほんと、いろんなベーカリーを食べ歩いてて、詳しいよね(*´▽`*)ゞ
美味しいパン屋さんに出会った時は嬉しいし、勉強にもなるよね^^

麻油鶏、わーー、滋養がありそう!!
何て発音するのかな?マー……(笑)
くこの実とナツメ…というと、デーツ?
それに生姜、身体がほんとに温まりそうだね〜(*´∨`*)
漢方、私も実感してみたいわぁ…
医食同源だね!!

あ、お肉ごろごろのミートソースもめっちゃ食べたいっ(*´﹃`*)

Commented by R-intaiwan at 2017-01-10 15:36
> かなさん
空気凄すぎだよね~。これは私もちょっとまずいのではないかと思っています。
ゆっくりと休み過ぎて、元の状態に戻れなくなりそう(笑)

ちぎりパン、かわいいよね~
3個の型を持っているんだけど、全然使って無いなぁ。
昔、餡子とカスタードクリーム、苺ジャムの3色のちぎりパンがあって大好きだったなぁ。
剥がした部分が美味しいよね^^
練乳は入っていないんだ。ミルクロールと英語で書いてあったのでそのまま使ってみました。
仕込みが全部牛乳だったよ。あとはバター。お砂糖も塩も少な目の配合で、
アメリカンぽくないパンでした。バーベキューの時のパンとして載っていたので、食事パンだね。

食べ歩き、ずいぶんしたけど、今は全く出来ないのでちょっと熱は冷めつつあります^^;
毎月買っていたカフェスイーツも今ではもうすっかり見てないなぁ。行けないから買わないようにしてるのかもしれない笑

麻油鶏、まーよーじーと発音します^^
まー、合ってた♡
デーツ、使った事がないけどみんな調べているね。私もスープに入っているものしか知らなくて、詳しくないのぉごめんよぉ。
漢方、こちらには沢山の中医の病院もあって、みなさん飲んでいます。
私も今度試してみたいなぁと思っていたよ^^でもね、飲む粉の量が半端じゃなくって。
粉薬の袋あるでしょ?あれがパンパンなのよ。それを一回で飲むのはだいぶ慣れが必要そうだわ^^;

ミートソース、是非触らず焼いてみてね。ゴロゴロお肉が良い感じです^^
Commented by すみれ at 2017-01-14 13:44 x
母が今冷え症で悩んでいる&糖質制限をしているので、
先日↑のコメント欄のRちゃんレシピ&ネット検索&自分の好みで、麻油鶏を作ってみました。
母が美味しい上、体が温まると大喜びで、あっという間に完食。
今日二度目の麻油鶏を作って、またまた鶏肉が柔らかく美味しそうに出来上がりました(^^)
体に良い美味しいお料理を教えてくれてありがとうね~
今から写真撮影するぞ~♪
今日こちらの地方、初雪が降りました。
Commented by R-intaiwan at 2017-01-14 15:58
> すみれさん
すみれちゃん作ってみたんだ~^^!
凄く体がぽかぽかするよね~。骨や内臓なんかも全て煮込むらしいけれど、
日本だとなかなか難しいよね。
こっちでは足まで食べるから本当に恐ろしいわ。。
市場のお惣菜屋さんでは、濃く味付けされた足が山積みになっていますよ(笑)

もう二度目だなんてとても気に入ってくれたんだね^^良かった。
こちらでは何でも生姜を入れるんだけど、昨日友人宅でいただいたのがこちら。
スライス生姜と厚切りのさつま芋一緒に煮て(お湯たっぷり)、
煮えたら黒糖を入れて甘さをつける。お汁ごと頂きます。
台湾では身体を温めるデザートとして冬に食べられています。
すみれ色の麻油鶏、楽しみだわ~(*´艸`*)
by R-intaiwan | 2017-01-09 14:57 | 手作り パン | Comments(8)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧