バナナのカップケーキ

主人の職場で食べるおやつ用に、バナナケーキを焼きました。

市販のお菓子も食べ飽きてきた事と、
試しに買ってみても苦手な感じだったりする事が多々あり、最終的には手作りになるのです。

レシピは こちらの本 から。もう何度も作っているお気に入りのレシピです。
c0326599_17403490.jpg
カップに入れて焼くこのバナナケーキ、見た目が地味ですが、ほんわりとしていてとっても美味しいのです。
時々小ぶりのマフィン型で焼くのですが、今回はレギュラーサイズ。こちらは食べ応えがありますね。
今回はちゃんとチョコレートも入れました。切らしていると入れない事もあるのですが、
やっぱりチョコレートが入ったほうが美味しいです。
お砂糖の量は気持ち控えています。バナナがお好きなあなた~、是非作ってみて下さい^^

図書館にもこの本あるかな~。きっと他のお菓子も作ってみたくなりますよ。美味しそうな物が沢山♬
図書館と言えば、自宅の向かいに図書館が出来るようで完成間近なのです。
一階が警察署で、なかなかオサレな建物。早く出来ないかな~。
日本の本は無いと思うけど。


そうそう、バナナは必ず完熟を使って下さいね。香りが全然違いますので。
と言うよりも、食べごろが過ぎてしまったバナナがある時にこちらのケーキに変身させている感じかな(*´艸`*)
美味しくなるよ~


お話は変わりまして、昨日作った小ぶりで背の高い苺のケーキ、
チェーンソーのような音がする こちらのナイフ でカットしてみたのですが、
上に乗せた苺からスッパリと切れて面白かったです。
c0326599_17581297.jpg
スマステーションで紹介されているのを見て、ついその場でポチッとしてしまった物です。
買ったのはちょうど3年前の様ですね。
Amazonで調べると、 ”お客様は〇年〇月〇日にこの商品を注文しました” と言うのが出るので、
この機能、ちょっと心の奥が痛みます。このナイフ、3年間で5回程は使ったかな^^;

ではではまた。



[PR]
Commented by じゅん。 at 2017-01-12 13:13 x
完熟バナナケーキ、今食べたい~♡このサイズ止まらなくなりそう(笑)
私も学生の頃、一時完熟バナナ2本をドロドロにつぶして焼くパウンドケーキにハマってひたすら食べてました。
だからデヴだったんだな…

↓アメリカンデコなイチゴのケーキ、ワイルドで可愛い~
日本ぽい洗練されたデコもいいけど、こっちのが愛嬌があっていいなあ♡

そして電動ナイフ、私もこれは気になる~欲しい!
きっとお店などでは使ってるんでしょうね。
ウチでデコケーキこんなに上手に切れたことないもの。
食パンなんかも美しく切れそう~!
欲しい物リストに入れとこっと。

豆板醤、スーパーにあるのをいつも買ってるだけで味の違い確かめたことないわ。お味見してみたい~
Commented by かな at 2017-01-12 18:30 x
バナナのカップケーキ、おーいーしーそー♡
いちごのミニショートケーキもすっごく可愛くて美味しそうだったけど(いちごが甘いのって、もう〜嬉しすぎ♡)
こちらも濃厚そうでそそられる〜(*≧m≦*)
バナナを使ったスイーツ、大好きー♡
…なのに、オットがバナナが嫌いで…くすん…
スイーツも嫌がるので、ここ数年使ってないなぁ…美味しいのに〜ヾ(´ε`;)ゝ

電動ナイフっていうのがあるのね!!
すごーい!!
柔らかいパンも上手に切ってくれそうだね^^
手で切ると、くにゃくにゃってなっちゃうものね〜ヾ(-д-;)
Rちゃんは面白い道具をいっぱい紹介してくれるから、いつもへー!!って感動しちゃう(笑)

それとね、じゅん。さんがピーナッツバターマシンの面白い記事書いてたんだけど、
Rちゃんも以前記事にしてたような気がするの〜。
違ってたらごめんなさいm(_ _)m
Commented by R-intaiwan at 2017-01-12 21:16
> じゅん。さん
はははははは。私はローズネットクッキーにはまっていて、
超おでぶでしたよ(笑)
しゃがめないんですよ、肉が邪魔をして。酷かったなぁ。
未だにローズネットクッキー食べたくなりますけど(*´艸`*)
あの頃の食欲って今考えると恐ろしいですよね。

アメリカンなお味は要らないのですが、可愛さは向こうのほうがいいですよね~
適当な感じがいい。日本はケーキさえも綺麗に完璧に!ですからね、
こっちに来てから、やたら日本の事が窮屈に感じるようになりました。
きっちりすることは良い面もあり、疲れる原因でもあるなぁと。

ナイフ、気になりましたか(笑)
主人が気に入って即購入していましたね。
ほんと電動工具と同じレベルの音がしますので、ご検討下さい^^;
綺麗に切れるけれと、そこの部分もきっちりしてなくていいんでないの~、何て思うと、
このナイフの登場回数が減るわけですね(笑)
でも、この背の高いケーキばかりはこのナイフに感謝でした^^

豆板醤、ある香辛料が入っている物が多く(日本人が苦手な感じ)、
なかなか好みの物が無くて。
今使っているのも、人から教えてもらったものなのです^^
この豆板醤は緩めなので、どんな感じになるかな~。いつも麻婆茄子か担々麺にしています。
美味しかったらまたレポします~
Commented by R-intaiwan at 2017-01-12 21:27
> かなさん
ご主人、バナナを使ったお菓子の良さを知らないのね~。
って、バナナ自体も嫌い???何故に!!美味しいじゃない~って好みは人それぞれですからね。
パクチーをどんなに美味しいと熱く語られても無理は無理ーって事ですかね(笑)

苺、びっくりするほど甘かったので、酸味としての機能は果たせず・・(笑)
日本の苺の倍の甘さと濃さかしら。うんまい。が、お値段も倍(;´Д`)

ヘンテコな道具に目が無いのよね~。でもこれは主人が気になって買ってくれたんだけどね。
ま、パンやケーキを切る私の為を思って買ってくれたんだけど、
切る時に食べ物を切ってる雰囲気ゼロになるから、ちょっとね^^;
ここはホームセンターの裁断所か!って感じの音です(笑)

じゅん。さんの見たー
そうそう!まさにここだ~!!
確かイタリアホテルのジャムや蜂蜜のディスペンサーを書いた時かなぁ。
苦労して乗り継いで行って、売り切れはかなり残念だわ~。
イメージ膨らませて行ってたじゅん。さんの気持ちを考えるとがっかり感半端じゃなかっただろうなぁと。
でもその時のがっかりしたじゅん。さんを想像すると可愛い(*´艸`*)
by R-intaiwan | 2017-01-12 11:36 | 手作り お菓子 | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧