台中 宮原眼科 日出のパイナップルケーキ

主人が食べてみたいと気になった様子だったので、
台中にある 宮原眼科 さんの パイナップルケーキ を注文してみました。

眼科となっていますが、元眼科だった建物を改装してレストランやお菓子を販売しているお店です。
こちら で詳しく紹介されているので是非ご覧ください。
建物内がとても素敵で見上げてしまうのです。お菓子も中身、パッケージ共にこだわりが感じられるお店。
店内でため息が漏れます。

以前こちらにも直接行った事はあるのですが、
その際には一番有名な太陽餅とドライフルーツのチョコ掛けを購入したので、
パイナップルケーキは食べていなかったのです。
c0326599_16555938.jpg
こちらがそのパイナップルケーキの箱。
とても個性的な絵柄で、派手です。お菓子によって様々な箱があるので、箱で選んでしまいそうになります。
大事なのは中身^^;

箱を開くと、この様な感じでパイナップルケーキが入っていました。
c0326599_16572643.jpg
特に枠のあるケースに入っている訳ではなく、単純に積んだだけです。
最小のスペースに収まっているのでこれはいいぞ。
台湾のお土産物はやたら外装が大きく、中身が少しと言うのもあるので。

何やら少し怖いお札のようなものが。
c0326599_16595439.jpg
中を見て見ると、日本のサイトで紹介されて高評価を頂いていますよ~と言った感じの広告でした。
あー、びっくりした。赤に黒字はちょっと怖い。

中のパッケージです。
品名を見ると、の文字が。これはパイナップル餡が100%パイナップルで出来ている事を意味しています。
私は100%パイナップルの物(ちょっと酸味強め)も、冬瓜が混ざっている物(優しい酸味)もどちらも好きです。
c0326599_17011823.jpg
早速頂いてみます~。
袋を開けた瞬間、チーズの香りがします。
以前から言っているのですが、台湾のパイナップルケーキは、何となくカロリーメイトのチーズの香りが。
カロリーメイトのチーズ味も大好きです。

パイナップルケーキは四角い形が多いなか、こちらは丸形。
c0326599_17031432.jpg
周りのクッキー生地はホロホロとし過ぎず、ボロボロこぼれないので食べやすい。
そしてパイナップル餡も甘すぎず美味しいです。
色々なお店の物を頂いてきましたが、こちらのパイナップルケーキは一言で言うと、濃厚と言った感じでしょうか。
贅沢な味わいで、濃い目。美味しいです。

いつも購入していたお店の物よりも少しお安く、パッケージも可愛い。今度はこちらの物を買ってみようかな。
生憎、台北市内には店舗が無いので、旅行者の方にはなかなか購入が難しいかもしれません。
ネットで注文すると3日後には到着しますが、ホテル宛に着払い注文になるのかな。
台湾のネットショップでは国外のクレジットカードが使えない所が結構あるので、詳しくまでご案内できずすみません。

でも店舗がとても素敵なので、台中まで行くのも良いかと思います^^
交通費のお安い台湾なので、そんなにかかりませんよ。

以上、台湾の美味しいパイナップルケーキのレポートでした^^
c0326599_17080490.jpg
久しぶりにパイナップルケーキを食べた。
やっぱり美味しいね^^



[PR]
Commented by かな at 2017-01-17 19:45 x
Rちゃんにいただいたパイナポーケーキ、美味しかったよ〜♡
台湾ではいろいろなお店がいろいろなパイナップルケーキを作ってるんだね。
伝統的なお菓子なのかな?日本でいう和菓子みたいなもの?

こちらの眼科さん(笑)前も紹介してたお店だよね〜。
改装してレストランになったら、日本なら名前を変えるよね、きっと。
面白いね^^

そして、こちらのケーキは丸いんだね♪
Rちゃんにもらった2種類のケーキ(最近いただいたのと、数年前にいただいたの)どちらも四角だった^^
お味も甘さ控えめで美味しくて(*^▽^*)
そうそう、カロリーメイトっぽい風味だよね!!
さっぱりしてるけど満足感があって、上品なお菓子(*≧m≦*)
こちらのお店のも、みっちりつまったパイナップル餡がとっても美味しそう♡
パッケージもインパクト大で素敵だね(*'∀'人)♥*+
日本にはあまりなさそうなデザインだから、お土産にしたら喜ばれそう(*≧m≦*)

↓ホットサンドメーカー、ビタントニオのを持ってるけど小さいからちまちまとした作業が面倒で(^.^;
耳も切り落とさないで食べたいよね〜!
こちらのは大きくてよいね(*´∨`*)
具もいっぱい入った方が美味しいし^^
買い換えたいと思っちゃった(笑)



Commented by R-intaiwan at 2017-01-18 16:01
> かなさん
パイナポー好き??良かった~^^
パイナップルケーキは何だろうなぁ、日本で言うカステラみたいなものかしら??
何処でも作っているよね。でもお店によって味わいが違う。
たかーい所もあるけれど、やっぱり味よね~。
このお店はとにかく入れ物が派手です(笑) 台湾を表すかのような取りあえず見てくれ頑張るだけ、ではなく、中身まで質が良いので好きなのです。
ドライフルーツのチョコ掛けなんかは高くてなかなか手が出せないけど。
そこで頂いたメロンのドライが美味しかったなぁ。

はは、確かに日本だったら眼科は無いだろうね。
しかも眼科を飲食店やお菓子売り場にもしないね(笑)
何でも試しちゃうのかここの良い所でもあり、失敗も多い理由でもあるかな^^;
私も何でも試すようになったので、昨日髪をかっとしてもらって、
マラソン選手のようになりました笑 なんでも試そう~
日本のように間違ったり失敗したことに対して、冷やかす感じがとても少ないので、
ここは子供を育てるには良い所だなぁと感じます。
それだけ失敗が溢れている証拠ですね(笑)珍しくないのでいじられない笑

台湾のお菓子は甘さが控えめな物が多いので、
逆に日本の和菓子などはあまり評判が良くありません。甘すぎて食べられないそう。
私達からすると、塩気もお砂糖も薄めなので、なんだかパッとしない料理にお菓子だなぁ、
なんて思うけれど、
意外とそれが良かったりするの^^

ホットサンドメーカー、ビタントニオだとかなり小さそうだよね。
毎回ちょっと面倒に感じると、出番も減ってしまうから、
是非買い替えをご検討下さい(笑)
使わない物は、場所をとるだけで何も生み出さないものね!
でも、取りあえず多くのレビューが出るのを待ってじっくりとね~^^
by R-intaiwan | 2017-01-17 17:12 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧