2017 オーストラリア旅行② ホテルとメルボルン市街

オーストラリアの旅行記の続きです。
今までの記事は こちら からどうぞ。

少し見辛いですが、赤い看板のお店(↓写真中央)を過ぎ、左手に入った所に Sky Bus のバスターミナルがあります。
ここももちろん日差しがギュンギュン。
c0326599_23011166.jpg
ここからは乗り物移動をせずに泊まれる宿を選びました。
市内を巡れる無料のトラムがあったりもするのですが、やはりキャリーを抱えての移動は大変なので。

私達が最終的に選んだのは、路を挟んで直ぐ斜め向かいの Vibe Savoy Hotel Melbourne というホテル。
↓写真左側に写っているのが Southern Cross Station です^^ その距離何と31m (笑)。
c0326599_23151471.jpg
日本と違って海外のホテルは一部屋いくらと言った形が多く、何だかお手頃に感じます。
日本もこういうシステムだと良いのにな。日本は最近ビジネスでも高すぎる気がします。 

チェックインには早かったので、荷物だけ預かってもらい散策に出かけました。
レセプションで地図をもらい、どこまでの範囲が無料のトラムがなのかを確認。
c0326599_23183850.jpg
↑少し見辛いですよね^^;このグレーで囲んである内側のトラムは無料で乗る事が出来ます。
ちょっと離れた所まで行きたい人は、Suica のような myki カード と呼ばれる物を買って乗車するようになります。

まずは歩きましょう、とホテルを出て裏通りを歩き出しました。
わ~、何て気持ちが良いのかしら。とにかく緑の多い事。
c0326599_23171895.jpg
大通りに出るとトラムが走ってきました~^^ それだけで嬉し楽し。
私は事前に気になる場所を全て Google マップにチェックしてから向かいます。
近くを通ったら寄れるので自分マップは最高ですよ。とても便利。

↓気になって印をつけていた Kinship & Co(カフェ) 。通りすがりに覗いてみました 。
しかしお休み。残念。
c0326599_23233668.jpg
よくよく調べてみると、日曜休みのお店が結構あるのですね。
下調べの重要さ、ここ台湾に来て衰えてしまったのかも(;´∀`) ゆるゆる~

とにかく日差しは強いのですが、とても気持ちが良い!
台湾とは湿度が違うのだと思います。快適で気分最高。
c0326599_15190422.jpg
でもやっぱり目が痛むのよ^^;
↓ほらね。
c0326599_15200122.jpg
そして近代の建物と並ぶ、歴史的な建物。
そうそう、歌舞伎座の映えっぷりもすごかったなぁ。歌舞伎座、今度は夜に見てみたい。
c0326599_15205377.jpg
気分良くテクテクと歩き、
こちらの有名な ブロックアーケード へ^^

c0326599_15242734.jpg
ここから右へ入った所がアーケード街になっています。
c0326599_15461851.jpg
長くなるので、この先はまた次回にっっ^^
ではでは、またっっ。


[PR]
Commented by かな at 2017-02-20 12:48 x
そうぼりんさんて、こんな素敵なところに住んでるの?!って思っちゃったo(*^▽^*)o~♪
あれ?メルボルンとシドニーって…地図で見たら近そうだけど、移動するとなると時間がかかりそうね。

私、あまりオーストラリアのこと知らなくて!
都会的なのに、日本みたいにごちゃっとしてないね。
きっと、建物全体のセンスがいいのと緑地もいっぱいあるからなのかも!
抜けるような青空にも惹かれる〜♡
日差しは強そうだけど、そこにいるだけで元気になれそう!
北海道は曇り空、雪も溶けかけでぐちゃぐちゃして汚いし…どんよりしちゃう〜(ノ△・。)

ホテルの料金システム、一部屋単位なの?いいなぁ〜!!
日本はやっぱり高いんだね。
もうちょっと宿泊がお手頃なら、旅行にも気軽に行けるのにな〜って思っちゃった^^


Commented by R-intaiwan at 2017-02-20 17:15
> かなさん
そうぼりんさんが住んでるシドニーはもっともっと都会よ~!
あ、でももしかすると市街地を離れて住んでいるかもしれないね。
そうぼりんさーん、どこに住んでるのー[壁]д ̄) 笑

日本は電信柱と電線が大きく邪魔するよね。
あと、漢字とか見えると一気に日本^^;
青空が見えるって最高だよね~。北海道も冬は曇りが多いんだ。
何かわかるな~。福島に居た頃、こんな曇りばかりの冬は嫌だと主人が言ってた。
洗濯物が乾かない天候は、やっぱり気持ちもどんよりしちゃうよね。
住むなら洗濯物やお布団が気持ちよく干せる所に住みたい!

ホテル、そうなのよね。
日本は全ての人に料金がかかるけれど(小さなお子さんは別として)、
海外は殆どが一部屋おいくらと言った感じで。

日本ってさ、ベビーカー問題とかあるでしょう。あれ見てびっくりしちゃった。
心に余裕が全くない証拠だなぁ、と。ストレス抱えてるお国なのがはっきりとわかる。
常にイライラしてしまっている世の中、変わって欲しいね。
オーストラリアだったと思うけれど、バスチケットとかファミリーセットのような物もあってね、お得なのよ。
台湾もそうだけれど、子供を宝のように可愛がるの。びっくりするくらいみんな子供に微笑ましい態度。
もっと日本も子供ウェルカムになって、料金とかもお得になるといいね。
そしたらみんなの笑顔も増えて、家族で過ごす時間も増えて、ストレスだって減ると思うな。
交通費も人数分かかってくるとなると、そうそう簡単には出られないよね。
by R-intaiwan | 2017-02-19 12:52 | 2017 旧正月 オーストラリア旅行 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧