天然酵母 レモンとスターフルーツ カンパーニュ

先日から起こしていた レモンとスターフルーツの天然酵母
ようやく焼成までたどり着くことが出来ました!

まずは酵母の香りが分かるように、シンプル配合でカンパーニュ。
c0326599_15133922.jpg
焼けた~!!初めて天然酵母100%の美味しいパンが焼けた!!
皆さんからのアドバイスを集結させて完成したこのカンパーニュ。嬉しい~。
皆様に感謝感謝ですヾ(*´∀`*)ノ 皆さんありがとうっっ

↓クープの深さが揃ってなかったので、開きはアンバランス。ですが開いてくれて嬉しい。
上部からみられるとのっぺりんこちゃん。
c0326599_15145651.jpg
石窯ドームでのオーブン焼成ですが、天板は二枚使用、間に挟む感じで生地を入れました。
生地を入れて開始ボタンを押さずに蒸気入れ。

蒸気入れはこんな具合で。
c0326599_15172342.jpg
プリンカップ+タルトストーンだと蒸気が全然足りないので、
一番小さなストウブにタルトストーンを入れて余熱し、生地を入れて直ぐにストウブにお湯を注ぎ入れます。
じょわじょわじょわわわ~! と、申し分ない感じでたっぷりの蒸気が。

4分そのまま。

その後石窯ドームのスチーム焼成で4分。
その後、スチーム無し焼成で19分(合計27分)。(最後残り7分ほどで上の天板を外しました)
温度設定は280~240にしていますが、実際は全く違うので(230~150?)書く事が出来ません^^;
c0326599_15240601.jpg
↑ 庫内手前側のクープは綺麗にめりっと立ってくれました^^!
やはり熱風の来ないほうは綺麗に立ちます。そして熱風が来るほうはのっぺりんこ。
何とかしたいな。

クラムはふんわり。サンドイッチにしたい~
c0326599_15260114.jpg
そして、クラムからはほんのりとスターフルーツの香り^^いや~幸せ。
こうして無事にパンが焼けて皆様に報告が出来て良かった・・・
ホッとしています^^;

そうそう、じゅん。さん、私が 以前 紹介した チェーンソーナイフ ですが、
このパンで試してみたらクラストの部分がとても切れにくいですっ!
特に底の部分の硬い所。なので、もしかするとガッチガチのライ麦パンに向いてないかも~(;´Д`)
ごめんなさい。

たぶん、食パンは大丈夫なのですが、少し焼き込んだクラストは苦手な感じです。
それともこのパンのクラムがほにゃふわだったので、そのバランスで難しかったのかも。
とにかく刃が進んでくれず、傷んでるだけのように感じました^^;
c0326599_15385890.jpg
その後はパンの断面をまな板に向け、10㎜厚の木の棒を両側に置いてカットしました。
サンドイッチにしたら美味しいはず~^^ まだ少し温かい時にカットしているので断面もちっとしていますが^^;

クラムもばっちり。ちなみに配合や生地の作り方は あんこさんの本 を全て参考にさせて頂きました^^
あんこさん、本を手にしてから初めて焼きました(;´∀`) わぉっ!本を手にしてからもう3年も経つのね・・(;^ω^)(〃ノωノ)
あんこさんにもとっても感謝です^^
c0326599_15411033.jpg
クラムは艶々で瑞々しい。
今度は何にしようかな~

本日は嬉しい一日の始まりでした^^

c0326599_15502665.jpg
昨日のライブは20代の輝きだったわ!
西川貴教 さんって、46歳だったなんて驚き。実は昨日ライブ会場に行くと ”おめでとう20周年” の文字が。
え?西川さんっていくつ???あれ?とライブ終了後に調べてみると、もうアラフィフだったなんて!
物凄いパワーと声量、キレッキレの動きで、まさかと信じられませんでした。ガクトさんも43歳・・信じられない(←調べたら一緒に出てきた)

台湾でライブをすると日本よりも小さめの会場なのでとても近いんですよね。
今回はかなり近くで見る事が出来て、楽しかった~。
風が吹くことを期待していたのですがありませんでした(笑)

それともう一つ驚いたのが、会場に西川さん宛の段ボールがおいてあり、プレゼントが入っていた事。
こんな風にファンの皆さんからの贈り物が渡せるようになっているのですね~。

ま、私はファンとまでは言えませんので、興味本位で覗いてきました(*´艸`*)
10代の頃を思い出したなぁ。私はBAKUの谷口宗一さんのファンでした。
知ってる方いらっしゃるかしら(*´艸`*) 懐かしいっ


ではでは、また~^^

追記
余りの美味しさにまた 記事 を書いてしまいました(笑)
是非覗いてみてね。このパン本当にうまっ!


[PR]
Commented by かな at 2017-02-20 18:25 x
わーー♡♡
すごいすごい、きれいなカンパ!!
もりっと元気よく膨らんでくれたね〜o(*^▽^*)o~♪
それに、透明感のあるクラム!!
とっても美味しそうよーー(*゚▽゚*)
自家製酵母、すぐに成功させちゃうなんて、さすがRちゃん♪

西川サンのライブ、想像するだけでエネルギッシュな感じ!
Rちゃん、特にファンじゃないの?!
ズコーってなっちゃったじゃない(笑)_(┐「ε:)_ズコー

そうそう、向かい風ビュービューはもう封印してるのかなぁ?
あのイメージ、未だに根強いよね(*´m`)
Commented by R-intaiwan at 2017-02-20 20:23
> かなさん
さっき甘いジャムをサンドして食べたんだけど、無茶苦茶美味しかった!
ひゃ〜自分で焼いたなんて信じられないっ!お恥ずかしながら本当に美味しいです(;´∀`)
今回は皆さんが協力してくれたからこそのパンたったよ〜
ほんと感激。
こりゃ美味い。必ずまた焼こう〜

あ、そうなのよ、ファンとまでは行かないけれど、声量のある歌声は元気が出るから好きよ〜
消〜臭〜力!とかもね(笑)
あははっ、向かい風、そうよね、あれが無くっちゃ西川さんじゃないよね(*´ω`*)見たかったんだけどなぁ 
そして鍛えられた筋肉も❤うふ
残念ながら、腕だけだったわ〜
Commented by じゅん。 at 2017-02-22 12:12 x
おお~分かる~ボコボコ気泡のクラムのキラキラ感!
ジューシィで引きのある美味しいハードパン確定♡
これはたまらないよね~♡私もこういうの焼いてから、すっかりハード系にハマっちゃいました。

スターフルーツの香りもするんだね~
食べたことないから、(あ、recoさんから頂いたチップスはたべたけど)どんな香りなんだろう~

私もニトリのスキレットパンに、タルトストーンごっそり入れて、熱湯ジャバ~!バタン!です。いつか壊れそうだけど(笑)

↑肉星人向けのラザニアも昼前に見てよだれものでした。
丁寧に作ると美味しいんだろうな~ 肉×炭水化物は私にとって永遠の輝き…(笑)
Commented by じゅん。 at 2017-02-22 13:04 x
あっ、書き忘れちゃった。
チェーンソーナイフ、そっかあ。きっとふわふわ食パンやケーキに強いナイフなのね~
やっぱ黒いライ麦パンはギコギコするしかないかあ(笑)
Commented by R-intaiwan at 2017-02-22 16:14
> じゅん。さん
焼き立てのハードを頂けると良いですね~。
メロンパンのようなこってりとしたパンは随分作っていないなぁ。
材料費と手間と材料・道具の保管場所も必要だし。その点ハードは楽ですよね~
しかも食べてから後悔しないアッサリ感。

スターフルーツの香り、たぶん生と違うと思います。
香水のような不思議な香り^^

あ、じゅん。さんはスキレットなんですね!スキレットも厚みがあるので良さそう~^^
スキレット欲しいなぁとは思っているのですが、どうですか?使い勝手が気になって。
ちょっと深みが欲しいと言うコメントを見たことがあって、確かにそのまま調理するには浅いので油が飛んでしまいますよね。
深めだと調理には良いけれど、食べる時には薄いほうがいい^^;
でもわざわざ作った料理をスキレットに移すのも予熱含め面倒~と考えてしまって。
お勧めの使い方があったら教えて下さい^^

ラザニア、最高ですよ~
太る事は忘れて、年に4回くらい食べても良いかなと思っています。是非っっ(*´艸`*)
Commented by R-intaiwan at 2017-02-22 16:15
> じゅん。さん
そうそう、これ硬い物には向いてないと思います~。
全体が硬いと切れるのかなぁ。
たぶん最終的にギコギコに戻ると思うので、買わないほうが良さそうですね~
by R-intaiwan | 2017-02-20 16:02 | 手作り パン | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧