天然酵母 レモンとスターフルーツ 食パン

天然酵母、最後のパンは食パン~。
でも、もう本当に元気が無かった。イーストで補う時って、こういうタイミングなのかな。

何も入れずに頑張れ~と見守るだけでは、なかなかガスは出してくれませんでした^^;
考えてみれば、ご飯も与えずにそれは無理ですね。
c0326599_10133159.jpg
と言う事で、全く型のてっぺんまで届かず。
でも、ものすごくしっとりと柔らかくって香りの良いパンです。
これが天然酵母の良さなのね~。主人もイーストの香りが全然しなくて良いねと。

全貌です。
c0326599_10151940.jpg
焼き色もつかず、いや~なかなかてこずりましたね。でも、味は美味しい。
焼き色がついていないので香ばしさはあまりありませんが、
その分酵母の香りが感じられるパンでした。

焼かずに生で頂くと、しっとり~。美味しいです。

3日目の今朝は、グリルドチーズに。
c0326599_10170255.jpg
外国のチーズは日本の物よりも塩気が強いので沢山は挟めず。
今日はドイツ産のチーズでした。早く好みのチーズを見つけたい。
日本の物は高すぎて買う気になれません。


連休初日の今朝、休日もちゃんと早起きしたいと主人に起こされました。
しぶしぶ目をこする私に、西川貴教さんの曲を流して何とか起こそうとする主人。
お蔭で目が覚めたよ。

♪欲望のレベル上げれば♪

私は常に欲望だらけ。
皆様良い週末を~



[PR]
Commented by じゅん。 at 2017-02-27 00:28 x
ドライイーストの香りがしないパン、分かります~
やはり自家製酵母の良さは風味の良さかなあ。

果物酵母の、最後の見極め迷うよね~
まだいけるかな?いやだめかな?でもせっかく起こしたのに勿体ない~みたいな。
私食パンはどうにも苦手なので、ちょびっとドライとかち野加えてます。

↑果物もそれに合うカットすると、お味も美味しくなる気がする~♡
私、タイのフルーツカービングが長年習ってみたくて、こないだもカルチャースクール見つけてソワソワ。
でも手出したら果物代がかかりそうで思いとどまってます(笑)

↓そしてにわかせんべい、私も会社でお土産で貰って、その目つきにびっくりした覚えが(笑)面白いこと考えたもんよね。
Commented by R-intaiwan at 2017-02-27 23:30
> じゅん。さん
自家製酵母はパンの香りが違って面白いですね^^
でも、イーストと全然違って生きてるから、具合が良くないのも見てあげなくちゃならないし、
子供みたい。
難しさが更に増します~
そうなんですね、やっぱりちょっと補ってあげないと難しいですね。
毎日種継して焼くほどは二人で消費出来そうになく。(主人は朝ご飯はお米希望なので)

果物、フルーツカービングじゅん。さん向いてそう~!
私も一時期やってみたいと思ったのですが、私の根気の無さには無理だと諦めました^^;
人参を花形にカットする程度かなぁ。
じゅん。さん、思い立ったら是非チャレンジ!
自分の心が満たされればきっと果物代も何て事ないし(安価な野菜でもいけちゃいそう)、写真映えもしそう!私もワクワクしてきちゃった(笑)

にわかせんぺい、面白いですね。考案された方の発想が素晴らしい。
きっと私のような単純な回路はしてないですね(笑)
by R-intaiwan | 2017-02-25 10:38 | 手作り パン | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧