人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月 たま木亭

去年北海道旅行に行った後、関空経由で戻ったので、
大好きな たま木亭さん に寄ってきたのですがアップしていませんでした。
去年の10月末のお話しなのですが、せっかくなのでご紹介したいと思います。
追記 知らない間に こんな素敵なサイト が出来ておりました!

たま木亭 さんは、私が一番衝撃を受けた京都宇治にあるパン屋さんです。
小さな小さなパン屋さんだったのですが、去年移転して広めの素敵なお店に生まれ変わりました。
食べログ一位に輝いたパン屋さんなのですが、あまり本等には載りません。そう言った事がお好きではないのではと勝手に思っています^^;
なので、ソロモン流 に出演された時にはかなり驚きましたΣ(・□・;)


今回は移転して初めての来店だったので、ワクワクです。青い看板の坊やは相変わらずの感じで可愛らしい。
場所は以前の場所から少しだけ移動した感じなので、迷う事もありませんでした。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14324032.jpg
以前は店内撮影がNGだったのですが、伺ってみた所 ” 是非どうぞ~^^ " とのお声を頂きました。

列になって購入しながら(並びながらパンを取る形式は以前と同じ)シャッターを切ります。
工房はガラス張りになり、作業中の風景が見られるようになっていました。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14340455.jpg
工房に玉木さんがいらっしゃいますね^^
以前は狭く暑そうな工房でしたが、こちらはだいぶ広くなり、とても快適そうに見えます。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14392368.jpg
玉木さんは紺色のシャツにエプロンと言う感じで、貫禄がありました(*´ω`)
嬉しくてミッキーと同じ感じでシャッターを切る私(笑)

売り場は前と比べ、3倍程広くなった感じでしょうか。物凄~く広くなった感じはありませんが、
とても買いやすくなり、そして外で待つ人の数も減ったと思います^^

こちらたま木亭さんのパンは、とにかくとにかく生地が美味しい!!!
もう、たまらんのです。ここでしか食べられないパンなのです。

焼き上がりのパンですが、以前は混みあう店内の中を失礼しま~す、
と言った感じでよけてもらいながらスタッフの方が運んでいました。
しかし現在は裏側から直接並べられるようになり、スタッフさんの動線も随分と変化しました。

パンが沢山のったトレイを持ちながら、首にぶら下げた一眼レフでの撮影はなかなか大変でした^^;
ご迷惑にならないようにと気を付けて撮ったつもりです。私を見ているほうがきっとハラハラしていますよね。
進むのがゆっくりだったので何とか撮れましたが、アングルなどは目をつぶって頂ければと思います。

ざっと紹介していきます。
口がぱっくりあいている丹波フランス。黒豆と練乳バタークリーム?がサンドされていて、甘~い一品。
たま木亭さんの甘いパンはかなり甘めなのですが、見た目でいつも買ってしまう一品。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14430541.jpg
続きまして、カレーパンのトレイ(笑)↓
人気なのでここに並んでいる事は殆どないかもしれません^^;
この日も平日ですが、本当に沢山のお客様でした。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14442523.jpg
↑カレーパンが来たかー、と思いきや、硬焼きバターの登場でした。
これも絶対に外せない一品。いつも取り合いになるので2個以上は買ってしまいます。
カレーパンはちょっとビターな感じなので、大人向けのお味です。

硬焼きバター、何度か真似て作ってみるものの、それはそれは全然違う物になりました^^;
大きな角切りバターを包み込んで焼いたハードパンです。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14514665.jpg
食べるとジュワリと染みるバターが最高に美味しい。
↓続きましてパンシュー。
これも絶対にいつも買っているパン。サイコロよりも大きな角切りベーコンにホクホクの角切りジャガイモ、
エスカルゴバターが入っているかと。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14533671.jpg
これも真似て作ってみるものの、やっぱり本物には程遠い出来上がりで。
ここで食べるしかないのですね~。
パンシューのお写真を撮っていたらスタッフさんが綺麗に並べ直して下さいました。
親切にしてくださってありがとうございます。
具を包み込んだ生地のてっぺんを少しカットし、そこを指で広げた感じで中の具が覗いています。
2016年10月 たま木亭_c0326599_14585996.jpg
是非見つけたら買ってみて下さい^^

↓下の段には甘いパンが並んでいました。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15112447.jpg
クロワッサンオザマンド。
主人が好きなので、これもいつも買います。一般的なお店の物よりもやはり少し甘めだと思います。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15121501.jpg
他にも沢山のパンがあります。
ぐしけんパンって買った事あったかな^^;
2016年10月 たま木亭_c0326599_15134897.jpg
明太子のパンも。博多も気になる。
玉木さんのパンはあられがのっていたりと食感が面白いのです。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15164455.jpg
とにかくトレイに乗りきらず、いつも困ります。
↓こちらはキャラメルクリームパンにミイラ。
ミイラは本当に独特の作り方でここでしかこんなパンは無いだろうなぁ。
アーモンドクリームを挟んだフランスパンをラムシロップに浸し、クロワッサン生地をミイラ状に巻きつけてあります。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15185073.jpg
↓ほうじ茶のパンも美味しそう。
以前に食べたような食べていないような。いつも買う物だけでトレイがいっぱいになるので、
なかなか新しい物に手が出せません^^;
2016年10月 たま木亭_c0326599_15233082.jpg
↑わっ!おもち明太気になる~!売れてるし、この時見逃してた!!
今度行ったら買わなくちゃ。

↓姉が好きなブリオッシュカネル。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15281914.jpg
これも衝撃のお味でした。
かなり大き目のカットで、お味もジューシーで濃厚なのでこの価格はお安いと思います。
姉はこれを食べて直ぐに自作していました。

玉木さんの本は今までに二冊出ていて、一冊目は こちら 、二冊目が こちら
パンの名前は違いますが、ブリオッシュカネルと似たようなパンがどちらの本にも載っています。
姉は近い物が出来た様で、大変満足していました。太る事間違いなしのパンです(*´艸`*)

こちらはクロワッサンメイプル。小型のお菓子クロワッサンですね。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15352868.jpg
↓食パンも欲しいけれど、
これ以上トレイにも載らないし、きっとキャリーにも入らない^^;
2016年10月 たま木亭_c0326599_15360512.jpg
本は、店頭で購入すればサイン入りで、缶バッジかキーホルダーがもらえるようです(*´艸`*)
私は既に Amazon で購入済みだったのでここでは眺めるだけでした。
サイン、目の前でしてくれるなら欲しいな。相手を知らずに書いたサインってちょっと味気ない感じがして。
昔はそれでも欲しかったはずだけど、今は直接じゃないと( ̄▽ ̄)えへ
これはもうおばはんの証拠かもしれない(笑)

いがらしろみさんのレッスンで書いて頂いたのも思い出です^^
フランスのパン屋さん、 Du Pain et des Idees の Christophe Vasseur さんも、とってもお優しい方で。
わっ!今お店を調べてみたら、 ホームページ (音有り) から聞こえてくる店内の音が素敵!まるでそこに居るかの様!胸キュン♡
外で友人と写真を撮っていると、たまたまお店に出勤された彼に遭遇。笑顔でサインして下さいました^^ 
直接頂きたいのは私の拘りですかね^^; 


↓ナッツのパンも美味しそう。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15395695.jpg
でも、↓この立派なバゲットを買わなくてはならないので諦める。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15411439.jpg
バゲットはマニアックを買ったのか、オリジナルを買ったのか忘れてしまいました^^;
ここのバゲット、衝撃ですので是非焼きたてをかじって下さい。
軽くってクラストはサックリ薄く、クラムはもちーっと。とろけるチーズのよう。
こんなバゲットはここでしか食べた事がありません。

クロワッサンは大き目です。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15445040.jpg
↑層が美し過ぎてアップで撮り直してしまいました。
↓十勝コンプレ、ロデヴ。この類のパンも美味しいです。しかしかなり大きいです。
湯河原の ブレッド&サーカス さんのパンも大きいけれど。たま木さんのほうが気持ち小ぶりサイズ。
食べたいのに持ち帰れないこの辛さ・・。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15453628.jpg
↑そしてクニャーネ。
注文してからクリームを詰めてもらえるのですが、このサクサクざっくりな生地がたまりませんよ。

↓シュートーレンは確か期間限定販売だったかと。
買ってみたかったけれど、なかなか甘そうだったので諦めました^^;スライスで売ってたら買いたかったな。
2016年10月 たま木亭_c0326599_15472090.jpg
やはりここのパン生地は最高です。
本に載っている作り方は難しいので私には真似出来そうにないのですが、
ヒントになる事がたくさん載っているのでお勧めです^^

玉木さんは店舗を増やす事も、催事で販売することも、通販もしないそうです。
本当にここにしかないこのパン。彼の拘りです。

昔、ル・プチメックさんのシェフも同じことを言っていたはず。ななななんとー、こんなお店 をオープンさせていたのね!
自分で生地の管理が出来る範囲でしかパンは作りたくないと。儲けなどではなく、それが職人の気持ちなのでしょうね。
実際に自分が作ってなくとも同じ店名を使えばその人のパンと言われる訳ですから、そう簡単に店舗は増やせませんよね。
プチメックさんも葛藤と苦労があっただろうなぁ。プチメックさんのコッペパン、是非食べてみたい!


たま木さんのパンですが、わざわざ奈良線に揺られて行く価値は十分にありますので、
その際には是非パンをかじりながら帰ってみて下さい^^!

生ものをサンドしたデザートパンやサンドイッチもありますよっっ。
書いていたらまた食べたくなってきました。またいつの日かお邪魔したいと思います。
ご近所の方が羨ましい。いつでもあのパンが食べられるだなんて。

古いお話しで失礼いたしました!
ではでは、また。


by R-intaiwan | 2017-03-01 10:06 | 2016 北海道旅行

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan