人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生イーストでトルコパン ポアチャ

いつも読ませて頂いているブログがあるのですが、
トルコでお子さん7人を育てている方のブログです。
人気のブログなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

その中で良く出て来る、ポアチャと言うトルコのパンが気になって気になって。
とても美味しそうに作っていらっしゃるのです。

なので思い立ったら行動、先ほど作ってみました。
今回は冷凍しておいた生イーストを使って生地を捏ねました。
やはり一度冷凍してしまっているので少し元気がありませんが、きちんと仕事をしてくれました。
生イーストでトルコパン ポアチャ_c0326599_22230865.jpg
油が沢山入るので、ほわわわわんな焼き上がり。
台湾のパンの食感に近いです。

本来、表面に付けるものは胡麻ではないのですが、
自宅にあるものでそれらしく見えるようにしました。そして珍しくレシピ通りに塗り卵。
生イーストでトルコパン ポアチャ_c0326599_22235449.jpg
食感は市販されているバターロールのような感じです。
主人は焼いている間、ちょっと苦手な匂いがしてきたと言っていました。

主人はオリーブオイルがそこまで得意じゃないので、その大部分をサラダ油にしたからかもしれません。
冷めてからのお味が楽しみです。
こんなに沢山の油が入っていたら、きっと明日もしっとりしている事でしょう。

食感は好きなので、もう少し配合を変えて好きな感じにしたいと思います。
一部の油脂をバターにすると、もっと香りが良いはず。

ではでは、また~。


by R-intaiwan | 2017-03-01 22:28 | 手作り パン

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan