Taipei International Bakery Show その①

お久しぶりです^^
本日よりまたブログを書いて行きますのでよろしくお願いします。

先日、台北で開催された Taipei International Bakery Show へパティシエのお友達と行ってきました!
c0326599_13254836.jpg
日本に居た頃にも モバックショウ には行っていた私。
製パン製菓材料や、包材、
そして様々な工程の機器(ミキサー、オーブン、ケーキのカットマシンや製造ラインでの包装等々)が紹介されるこのイベント。
c0326599_13261156.jpg
今回のイベントはアジア最大級と聞いていたので、期待していました。
我が家からバスでちょちょいと行ける台北では、様々なイベントが頻繁に開催されているので、
気軽に参加出来るのでとっても嬉しい(*´艸`*)

チケットは、一枚200NTD(約715円)、前売りは150NTD(約536円)でした。
c0326599_13270828.jpg
チケットのお写真を撮るのを忘れていて、現地で係のお姉さんに持って頂きました^^;
忙しいのにすみません。とにかく物凄い人人人。
試食が出来るこのイベント、そして台湾人はイベントが大好き~
もう混み過ぎて何が何だか。特に興味がそこまで無さそうな方も(勝手に判断 笑)。

開催場所は MRTブルーラインの端にある 南港展覽館 。建物の1Fと4Fで行われていました。
広いけれど、ビックサイトで開催したときのほうがもっと迫力があったような。建物の違いかな。

今回余り時間が取れなかったので、取りあえず急ぎ足で回りました。
こちらはチーズが沢山。冷蔵品を入場早々に買う訳には行かなかったので、取りあえず見るだけ。
c0326599_13363895.jpg
とにかく混んでいるので、お写真が雑でごめんなさい。これが精いっぱい^^;

↓マトファ?の型も扱うお店で、友人は何か欲しい~と。
c0326599_13374039.jpg
こちらは本格的なサイズでかなり大きめ。しかしパティシエさんとなるとこの大きさにも慣れている様子でした。
洋服のようにハンガーに掛けられていて見やすい(笑) しかし、自宅のオーブンには入らないね~と。
お値段が安いものと高い物があり、高い物はフランスの物のようでした。
↑このメッシュの型( シルパン 素材と言うと分かってもらえるかしら)、奥が透けて見えるのがわかりますか?
たぶん15㎝サイズの6個取り、タルトがカラリと焼けそうで良さそう。

小ぶりのサイズもありました。
↓確かこちらは1,000NTD(約3,572円)~。
c0326599_13442003.jpg
星形、お花形などなど。
このサイズなら自宅の石窯オーブンにも入りそう。

他には、フリーズドライのベリー関係(苺が美味しかった!)や、ベーキングカップ、
チョコレートに貼り付ける転写シート(うさぎが可愛らしい)、クリームチーズなど(ブリュレの物が気になりました)。
c0326599_13482819.jpg
私が面白いと思ったものは、↓こちらのチョコレート。
チョコレートに貼り付けられている転写シートが特殊で、専用のアプリを入れた携帯カメラを通して覗くと、
3Dのアニメが写し出されて楽しめるようになっていました。
c0326599_13504895.jpg
動画で撮って来たのですが、お見せ出来ないのが悔しい~。
ま、チョコレートでこれを見なくても良いかなとも思ったりしたのですが、きっとお子さんには大好評のはず。
おっ☆ 動画、見つけました。でもこの動画ではいまいち伝わらないなぁ。実際はもっともっと楽しかったです^^

それから、欲しかった パストリーゼ
日本から飛行機で持ち込めるアルコールは70度までなので、77度のパストリーゼは持ち込めないのです。
こちらの薬局でも似たような製品の取り扱いはある物の、こんな風に吹きかけたまま使える物は無く。
c0326599_13575025.jpg
1Lで700NTD(約2,500円)とお高めでしたが購入。
↓こちらのチョコレートも気になったのですが、あまりの混雑で見るだけに。
c0326599_14223055.jpg
ケーキも台湾ではあまに見かけないような素敵な物が並んでいました。
友人はサバトンのオレンジピール(↓画像右下)が欲しかったのですが、生憎この場での販売はしていませんでした。
c0326599_14231540.jpg
シリコン型で作ったケーキの形(↑画像左下)も可愛らしい。

日本の製菓学校の方々も来ていました。
飴細工ですね~。
c0326599_14260506.jpg
見ていて可哀そうになるほどお客様との距離が近すぎでした^^;
こんな中、繊細な飴細工をする職人さん、やはり凄いですね。

こんな物も~。怖いよー。
c0326599_14293110.jpg
お腹が空いて来たのですが、混雑していた事と、あまり魅力的な試食が無く。。
台湾独特の物も販売されており、正直これはここで販売しなくても・・と思った物もいくつか。
例えば台湾のガーリックパン。あの匂いはあまりにも人工的で苦手です^^;

お腹が空いたーと、つい手が出た物はこちらのアイス。
チョコレート専門のお店でしたが、チョコレートは高すぎて買う気になれず、このアイスを購入。
c0326599_14303259.jpg
このサイズで250NTD(約893円)でした。友人と半分こ。
その場でアイスをチョコレートにトプンと潜らせて、ナッツなどをトッピングしてくれます。
c0326599_14345228.jpg
中にはフランボワーズのアイスが。これが無茶苦茶美味しかった!とにかくチョコレートが美味しい。
口解けと言いお味と言い、このお値段でも納得(いややっぱり少し高いよね^^;)でした。(゚д゚)ウマー
こちらのチョコレートアイス、人気で人だかりになっていました。

この後もお話しが大分長くなりそうなので、二回に分けたいと思います。
ではではまた次回^^


Taipei International Bakery Show その②は こちら からどうぞ。



[PR]
Commented by かな at 2017-04-15 19:27 x
Rちゃん、おかえり〜♡
おお、こんな凄い催し物があるんだね!!
モバックショーも行ったことがない私、楽しそうで羨ましい〜(*´m`)

マトファのタルト型、グラスファイバー(?)みたいな、シルパン素材、いいね!!
サクサクっと焼けそうね〜♪
でもさすがにいいお値段〜(^▽^;)

美女と野獣の野獣、なんで?!(笑)
これはお人形なの?中に人が入ってるの?不思議だね〜(;´▽`A``

チョコアイス、その場でコーティングしてもらえるなんて贅沢〜(*゚▽゚*)
いいお値段だけど、美味しいのはやっぱり素材がいいのかな?
チョコ好きなので、すっごく食べたい〜♡

Commented by すみれ at 2017-04-15 22:00 x
Rちゃん、おかえんなさ~い(´∀`)
イベント楽しそうだね!
透ける型、タルトこんがり焼けそうで良いね!
小さいお星様の型でタルト焼いてみたいな~
星型のタルトかわいいだろうな♡

私がチョコレート作りを始めたばかりの頃は、
数種類くらいしかなかった転写シート(何時代?(´∀`))
今は3Dですか!驚いた~

このアイスクリーム、893円!?
高い・・・(^▽^;)
でも美味しかったなら良いよね!
厳選した素材で作られてるんだろうね。
私も食べたい!
Rちゃんが、(゚д゚)ウマーっていっちゃうほどのアイスクリーム!

パストリーゼ、台湾では手に入りにくいんだね。
家はね、いつも5リットル買いです。
ちなみに楽天最安値が3,500円くらいだよ。
お値打ちで助かってるー(^^)

Commented by R-intaiwan at 2017-04-16 12:52
> かなさん
おかえりだなんて嬉しい~ いつも待ってるほうだから余り言われた事が無いから照れ臭い(´∀`*)ウフフ
モバックショウ楽しいよ~ 一度は是非♡
グラスファイバーって言うんだね。これは使いやすいのかなぁ。
どうなんだろうね。フランスの物だから一応使われている物なんだろうけれど。
確かに焼き上がりはサクサクっと出来そうだよね。

そそそ、意外と台湾ではこういった物(特に輸入品の物)に関しては高めかも。
日本のほうが少しお安く買えるイメージ。バターなんかの食べ物は買いやすいんだけれど。

はは、美女と野獣のキャラクターなんだね。
これ、全部食べ物で出来てるはず。ケーキなのかしら。ほんと良く作るわ~と見てきました。

チョコレートアイス、これは素材の良さが際立っていたわ。高いけれど、こんな機会は滅多にないと思って頂きました。
友人が一緒じゃなかったら食べてなかったなぁ。半値なら何とか(笑) 
チョコレートは良い物を食べてしまうと、チョコをうたう安価なお菓子は別物になるよね。
フルタさんのお菓子とか(笑)あれはあれで好きなんだけれどね^^
Commented by R-intaiwan at 2017-04-16 13:04
> すみれさん
シルパンで焼いた焼き菓子は全然違う出来になるから、これは少し気になったんだけれど、
15㎝サイズの二個くらいが使いやすいかなぁ。たぶんカットして使えそうだけれど。
お値段もそこそこしそうだったからなぁ。でもカラッとサクッと焼けそうで使ってみたかった。
星形はすみれちゃん向けだね~^^ウフフ好きそう♡

転写シート、色々考える物だね~。ま、最終的にはきっとシンプルな物に落ち着くんはずだけれど(*´艸`*)
空を飛ぶのは夢があって楽しかったのでつい夢中になっちゃった。

アイスクリーム、かなりのお値段よね~。私も台湾の数字を見ると大した事ないかな、と思って買ってしまうけれど、
こうしてブログに書くときに円に換算してびっくり(笑)気が付くの遅いよね^^;

パストリーゼ、いいなぁ。そりゃ安いっ!!
でもこればかりはこっちで買うしかないからなぁ。くぅぅぅぅ~っ
by R-intaiwan | 2017-04-15 14:38 | お出かけ | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る