バナナドーナツ バナナスコーン

またまたバナナの食べ頃を逃してしまったので、
そんな時にはお菓子に変身。
シュガースポットの出たバナナはお菓子に最適なのです。
今回参考にしたレシピは こちら から。全てバナナを使ったお菓子が載っています。

まずはバナナを練り込んだドーナツ🍩
c0326599_09431982.jpg
生地を発酵させてから揚げたのでふわっふわ。
バナナが香るバナナ好きにとってたまらないドーナツです。ホイップクリームと合わせて食べたい感じ。
c0326599_09470826.jpg
作り慣れていないので、こんなに沢山になると思わず、結果、二人では到底食べきれない量。
ちゃんとレシピに個数が書いてあるのに甘く見てしまいました。私が悪い。

台湾で日本の油を買うと1Lで700円程するので、あまり揚げ物が出来ません。
この日の夜は唐揚げ。なので一緒のタイミングで揚げましたが、揚げ物が続くと有難みが薄れますね。
皆さんは揚げ油、どうしていますか。私は酸化と匂いが気になって一度使用したら捨ててしまいます。
一度漉して冷蔵庫保管すればいいのかな。

続きましてバナナのスコーン。
c0326599_09455514.jpg
こちらもバナナの香りがほんのりとするスコーン。入れている袋に顔を突っこんで嗅いでしまう。
クリームチーズと林檎ジャムをのせてみたら、林檎ジャムがとても合いました。
林檎とバナナの組み合わせ発見^^
c0326599_09495594.jpg
でも、林檎ジャムをのせるとバナナの香りがあまり分からなくなってしまうかも。
でもでも、きっとこのバナナの香りがあるので美味しいと思う。
バナナのお菓子好きにはたまらないバナナシリーズ。

こちらのスコーンも15個ほど焼けてしまったので、ドーナツと合わせ冷凍です。
何だかバナナを食べきるつもりが増やしてしまいました。
例のバナナブレッド にすれば一番消費量が多いのですが、最近ちょっと飽きてきてしまって(;´∀`) 
好きな物も食べ過ぎると飽きますね。

ではでは、また~。


[PR]
Commented by かな at 2017-04-21 21:56 x
バナナドーナツ&スコーン、すっごくすっごく美味しそう!!
めちゃめちゃ食べたいよ〜♡
ドーナツにもスコーンにもバナナを入れて焼いたことがないので、とっても気になる〜(*´m`)
菊型に抜いたスコーン、可愛いね♡♡こちらのプレートも可愛らしいヽ(=´▽`=)ノ

このレシピ本、初めて見たー^^
若山曜子さんの本では、いちご、りんご、レモンなんかを使ったレシピ本が出てるよね♪(そして、どれも気になる…笑)果物縛りのレシピ本、その季節にしか使わないんだけど、なぜか惹かれる…^^
油、私は揚げるものにもよるけど、2回で捨てるかな?
でも、臭みが出る魚介なんかではすぐ捨てちゃう。
酸化した油って、よくないものねー。
最近は、唐揚げなんかはガスオーブンで焼いちゃってるよ〜(*´m`)
でも、フライはやっぱり油で揚げた方が美味しいね♪
Commented by R-intaiwan at 2017-04-22 00:29
> かなさん
私、バナナ関係の物が好きなんだよね~^^
バナナよりもバナナ味って言うのに惹かれる(*´艸`*)
かなちゃんの旦那様、確かバナナを加工した物が好きじゃないんだっけ。
あれ?違ったかな。
粉物にバナナの香りが合わさると幸せの香りよ~
お皿気が付いて頂いて嬉しいです。今回連れて帰ってきたお皿です~

若山さんの本、レモンの持ってる~
確かに一つに絞られると季節があれば困っちゃうよね。
でもバナナは一年中あるからと思って買いました。
季節と言えばアイスクリームの本、本当に冬には開かないよ~(笑)ゼリーの本もそうかもしれないね。
揚げ油、2回くらい使いたいよね。今回はドーナツと唐揚げだからそれなりに汚れて満足だったけれど、
いつもはそんなに汚れてなくてもサヨナラ~と。
そそそ、匂いがある物は2回目に移っちゃうもんね。
酸化が良くないと知っているのに、ドーナツに追われる私。おバカさんね^^;

ガスオーブンで焼いたらパリッとしそうだね!石窯君で前に作ったらべちゃべちゃで全くダメだったの。
コースじゃなくって単なるオーブン機能を使えば良かったのかも~
そそそ、最終的には揚げ物は油でしっかり揚げた物に勝る物はないのよね。
美味しい天ぷらが食べたいなぁ。
by R-intaiwan | 2017-04-21 10:10 | 手作り お菓子 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る