週末ブランチ スペシャルハンバーガー

今日から皆様も連休ですね^^
こちら台湾は3連休。でもどこにも行きませんよ~。

お休み、と言う事で楽しみはブランチ。
主人に珈琲を入れてもらって、時間に追われず遅めの朝ご飯をするのが楽しみなのです。

今回は主人のリクエストで、スペシャルハンバーガー。
バンズから作って、パティも二枚、チーズも挟んでサイズも大満足な大きさで~、と。
なかなか面倒な感じが想像できます。
でも、主人にしてもらっている事を考えれば、これくらいしてあげましょう、と。
c0326599_13470967.jpg
まずは、バンズを焼きます~。
バンズのサイズは小さいと挟みにくい、食べにくいと言う事が分かっているので、今回は11㎝のセルクルで焼きました。
背が高くなりやすいので、生地は想像しているよりも薄く~。
本当は塗り卵をして焼いたパンはあまり好きではないのですが、こんがりと焼けたクラストはバンズには欠かせない色合い。
やっぱりこうでなくちゃね。

ハンバーガーは挟む順番も大切。
下から、
バンズ(下部分)
レタス
トマト
みじん切り玉ねぎのマリネ
ピクルス
パティ
チーズ
マスタードマヨネーズ
バンズ(上部分)です。

バンズの下部分にもマスタードマヨネーズを塗っても良かったなぁ。
塩加減が難しいのがハンバーガーですね。少なくても美味しくないし、濃すぎてもダメ。
こればかりは何度か作らないとダメですね。

お肉は牛肉で粗挽きにしました。卵、パン粉、牛乳、ナツメグに黒コショウ、塩を入れて。
主人とキッチンで大騒ぎしながら作りました。
パティはパンを焼いた時のセルクルで同じサイズに。焼いたら少し縮むので丁度良くなります。
c0326599_14030526.jpg
レタスの水気を拭いて、パティを焼いたらチーズを乗せて蓋をして!写真撮って~っっ!と私から指示が飛びます(笑)
楽しかった~(って私だけかも?)
キッチンに一緒に立ってくれる主人に感謝感謝です。ありがとう。

熱々を頂かねば、と二人急ぎ足でテーブルへ。
c0326599_14061282.jpg
トースターで温めていたお皿に乗せますよ~。
主人が入れてくれた珈琲もいい香り。

ハンバーガーのお味はと言いますと、肉汁たっぷりで美味しい~と言って頂けました。
c0326599_14074957.jpg
かなり大きなハンバーガー。こういったショップ で出て来る物より少し小ぶり。
今朝は一人一つ食べきれましたが、お腹いっぱいです。因みにパティは一枚125gほどで作りました。

バンズに焼き目を付けるのも外せないポイント。
しかし今回バターと卵を入れ過ぎたのか、気持ちブリオッシュ寄りのもろさ加減になってしまい主人から修正依頼が。
バンズはある程度歯切れも良く、そして掴んでいて割れてこない感じにしたい。
c0326599_14082117.jpg
次はいつ?と主人に聞かれましたが、面倒なので年に一度かな、と言ったらがっかりしていました。
また作ってあげなくちゃね。
お腹がいっぱいで暫く何も食べなくても良さそう。

ではでは皆様、連休を楽しみましょう~
また!


[PR]
Commented by かな at 2017-04-29 21:34 x
手作りハンバーガー、とっても美味しそう♡♡
一から作るとなれば、結構手間がかかるよね〜(^▽^;)
私も作りたいと思うんだけど、つい面倒で(笑)
でも、手作りはやっぱり美味しいヽ(´▽`)/♬

Rちゃんのは特に凝ってるね!
バンズに焼き目をつけたり^^
牛肉も自分で粗挽きにしてるの?

これはだんなさんも「また作ってーー!!」って言うよね♡
私も重い腰を上げて作ろうかなぁ…(*´m`)
Commented by R-intaiwan at 2017-04-30 13:25
> かなさん
ハンバーグ作るだけでも面倒だなぁ何て思ってる私には食事何回分の体力消耗かしら、なんて考えちゃうわ。
でも、ああしてあげておけば良かったな、なんて思いたくないと考えると、
何でも出来ちゃうもので。
義理の姉が若くして亡くなってしまって、それから考え方が変わったのかな。
自分が出来る事は限られているから、その中でしてあげられるは事してあげたい^^

バンズに焼き目を付けるのも、面倒だけど今やらなかったらいつやるの~!って(笑)
牛肉のひき肉ってこっちであんまり見かけないから、
いつもフードプロセッサーでしちゃう。刃が古くて安い塊筋肉だと切れないから延々包丁で刻んでたりします(笑)

是非是非かなちゃんもお子さんが家にいるうちに作ってあげて^^!
自分の為にもなる!
by R-intaiwan | 2017-04-29 14:26 | 手作り パン | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る