何やら外の様子がおかしいぞ

お食事中の方や刺激の強い物が苦手な方は、
時間をずらしたり落ち着いている時にお読みください。
もちろん読まない選択肢もございます。


昨日買い物に出たら、
何だか外の様子がいつもと違う。
あちらこちらに何かが落ちてる。

わー!!!!!
今日が噂に聞く例の日だったのね。

そう、台湾では定期的にゴッキー駆除をするそうで、
消毒を噴霧するマシンを背負ったおじさんが、排水溝など地下にめがけてシュー!!!っと。
台湾に住んで大分経ちますが、この光景を初めて見ました。
ひぇ~!(;゚Д゚)

少しでもその薬品を吸い込みたくないと思った時には既に遅く、
10mほど離れていたにも関わらず鼻がムズムズ、咳が出そうになるし、目も開けてられない!
向かいにあったスーパーマーケットのトイレに駆け込み、流れる鼻水をチーン!
ちょっと薬品強すぎじゃありませんか?きっとこれくらいしないとダメなのね。

担当のおじさんもかなりの重装備でしたので、それなりの濃度の物かと。

結果、地面にはそこいらじゅうにゴッキー君が散らばっておりまして・・。
逃げ惑うゴッキー、そして暑さで道路にひっくり返るゴッキー。
こんなにも沢山の君たちを見たのは人生初ですよ。

台湾のG君は薄茶色で大きい。大嫌いな見た目です。
何であんなに可愛くないのかしら。
我が家は建物の上のほうに住んでいるのですが、この高さでも年に1~2度ほど見かけます。

前回見かけたのは、主人が手を洗おうとハンドソープのポンプを押そうとしたその時。
ポンプの押す部分にG君が乗っていた訳で、もうトラウマになりそう。

台湾では避けて通れないG君問題。
食べ物は出しておきたくないので、可能な限りは冷蔵庫へ、
そして他の物は棚や容器にしまっています。

やーね、ほんと。

と、余りにも汚い話だったので、
何かお写真無いかしら~と探した一枚。
c0326599_15295775.jpg
数日前に撮った日暮れ。
最近だいぶ暑くなってきて、本格的な夏はもう直ぐと言った感じです。

明日は日本から友人が遊びに来てくれます。
雨予報でがっかり。しかし、色々と楽しみたいと思います^^

ではでは、また。

昨日もそうだったけれど、風が台風並みで窓枠ごと外れそうで怖い。
建物の作りが適当なので窓がちゃんと閉まらず、隙間風で物凄い音を立てています。


Commented by そうぼりん at 2017-06-04 10:01 x
G問題、ここも同じ~><
夜になると普通にそのへんの歩道とか歩いてるし。
窓開けとくと飛んで入って来たりする!これはトラウマです。
夏場の夜のベランダは恐ろしいですよ。
でも、国が定期的にG駆除をしてくれるのは凄いですね!!
とっても有難い事じゃないですか。
ここみたいに放置より、翌日死んだGだらけでもはるかにありがたいです~
かなり昔の話ですが、日本から持ってきていた炊飯器の液晶のところにデカいGが入り込んでいたことがあって><
もうトラウマを通り越して、それ以来我が家には炊飯器はありません。
常に同じ場所に鎮座して場所をとる物が無くなったのは有難かったりするのですけれどね~
でも、あの光景は一生忘れません><
Commented by R-intaiwan at 2017-06-05 10:53
> そうぼりんさん
窓を開けておくと飛んでくる??!ひゃ~!!
飛んで向かってくるのが一番怖いんですよね。なぜこっちに向かってくるんだー!と。
確かに言われてみれば駆除をしてくれるのは有りがたい事ですね。
敷地の周辺は毎日掃除してくれるので、沢山のGを見るのはその日くらいなのですが。。
きっと掃除で集められたG君の量は半端じゃないのでしょう。

液晶にGとは、もうこれは想像を絶する絵だった事でしょう。。。
主人に話したらかなり驚いていました(笑)それは炊飯器を捨てて正解です。
私もきっとそうするはずです^^;
こちらは夜市や露店のような所が多いので(しかもお店は飲食店ばかり)、
とにかくGにとっては最高なのでしょうね。我が家で見かけると言う事は、地上は恐ろしい数なのでしょう。
自然と外食の回数が減るのも分かってもらえるかと思います(笑)
by R-intaiwan | 2017-06-01 15:33 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る