台湾のお勧め品発見!! KAVALAN のクリームリキュール!

先週の金曜日からお友達が2人遊びに来てくれていました^^
しかし、今回は天気に恵まれず41年ぶり?の大雨!!!

そんな友人達との旅行で美味しいものを発見したので、
旅の内容も合わせて書いて行きたいと思います。

この日は当日から物凄い量の雨で、空港までカッパを羽織り、膝までの長靴、
傘を差して迎えに行ってきました。
空港までは我が家からバスを乗り継いで行けば100NTD(約367円)程で行けます。
タクシーを使うと大体700NTD(約2,570円)。
そんなに酷いならタクシーで行けば良いのに、と思うと思いますが、
雨の日にタクシーを捕まえるのは至難の業なのです。

北部が一番雨が強く、水没していた所も。
危険な場所では仕事、学校共にお休みになったそうです。
ちなみに今日は台中辺りで酷いようですね。

今回成田から来てくれた一人目の友人は大体時間通りに到着したのですが、
関空からの友人は約4時間の遅れ。とても可愛そうでした。
c0326599_15500506.jpg
そんな友人とこちら居るメンバーでお出かけしたのは、九份、宜蘭、台北。
知り合いの観光タクシーの運転手さんに終日でお願いしました。
なので、移動は雨に濡れずに済んでいますが、他は全部傘を差しながらでした。

運転手さんのアドバイスで、九份に行くなら朝一に行かないと
このルートは回り切れないとの事で、順番などは全てお任せ。

10時頃に到着した九份は、人が少な目で歩きやすかったっです^^
でも、はやりこんな雨でも人気なのですね。既に観光客の方が沢山いました。
時間帯が遅くなると歩くことも出来ない程込み合います。
c0326599_15522377.jpg
私は段々と写真も撮らなくなってきました(笑)
九份も何度目だろう^^;
ここではお魚のすり身を使ったお団子のスープが有名なのですが、いつもそれを頂いてきます。
お写真がありません。ごめんなさい。

続いて向かったのは、こちらに住んでいる友人にお勧めしてもらった、
宜蘭にあるウィスキーの工場 金車威士忌酒廠 です。ホームページは こちら から。
今日はこちらからお勧めの一品をご紹介です。

最近まで知らなかったのですが、こちらのカバランと言うウィスキーが世界一に輝いたそうで、
それから見学も出来る立派な建物が出来たとか。
c0326599_15554336.jpg
雨で酷い写真しか無くてごめんなさい。全く立派に見えませんね^^;
実際はとても広大で立派な建物なのですよ。

建物内に入るとまず目に入ったのがリキュールの試飲♡
お隣にはエスプレッソの試飲もありました。
c0326599_16001402.jpg
友人が言っていたお酒はこれだ~♪
カルアミルクのようなお酒があって、ものすごく美味しいんだよ~と。
実はウィスキーは苦手なの (;´∀`)
早速飲んでみました。ひゃー、美味しい!!!

特にこの左の白いボトルのクリームリキュールがとても気に入りました!
飲んだ後に物凄く良い香りが鼻から抜けて行くのです。
生クリームで割っているのかな?と思うほどミルク感が濃厚で、お味は甘め。
この試飲カップ一杯で十分なほどの甘さ。でもこの味と強い香り、癖になってやめられません!
この香りは一体何?美味し過ぎます。

皆様、↓ こちらの白いボトルですよ、覚えておいてくださいね。
度数は17度、680㎖入りで定価800NTD(約2,940)が680NTD(約2,498)でした。
c0326599_16022144.jpg
もちろん、右手の物もとても美味しかったです。珈琲のリキュールだそう。
白いボトルの物よりも少しだけあっさりしています。しかし、左に比べあっさりと言う事です。
どちらも基本的にはかなり濃厚なお味。しかし甘い物好きな女子にはたまらないはず。

あれれ、インターネットでも買えると思い込んでいたのですが、もしかして買えない??
そうか、台湾ではお酒のネット販売は禁止されているので買えなかったんだー (´;ω;`)
近所の酒屋さんにあるか見てみよう。
珈琲リキュールであれば、こちら に日本で購入出来るお店が載っていました。

お酒好きな友人曰く、カバランウィスキーは空港の免税店(中に入ってからのお店)で買うと
かなりお安いとの事。
確か3,600→3,000NTDと言っていたような。
だたしこちらはウィスキーのお話しですので、
このクリームリキュールがあるかどうかは定かではありません。
今度行った際には確認したいと思います。

早速、中を見学させて頂きます。
c0326599_16291359.jpg
このような感じで、樽の香りを付けながらゆっくりとゆっくりと熟成されて
色が濃くなっていく訳ですね。
右が若いもの、左に行けば良く程、塾生が進んでいる物になります。

お酒好きな友人は、このタンクを見て興奮。
c0326599_16305492.jpg
蛇口をひねったらお酒が出てこないかなぁ、何て言ってる友人なので、
この場所は楽しい見学となったようです。

奥へ進むと沢山の樽が寝かされていました。
小さな子供たちは臭い~!!と。そうだよね~、大人だけ楽しんでごめんね。
ガラス張りのはずなのに、物凄い香りで酔っぱらいそうです。
c0326599_16323604.jpg
これ以外にも沢山見る事が出来る場所があったそうなのですが、
気が付かずに私達はウィスキーの試飲の列へと並んでしまいました(笑)
c0326599_16340076.jpg
試飲は時間が決められているので、その時間に合わせ見学をしてから並びました。
一番乗り~。
c0326599_16345539.jpg
取り扱いのあるウィスキーの香りが確かめられるようにサンプルが並んでいました。
わぉ、どれも違う物ですね。確かめてから買えるのは嬉しい。
でも、頂けたのは一種類だけでした。
ウィスキーはやっぱり私には強すぎて飲めず・・お酒好きな友人に助けて頂き、
試飲後はお土産売り場へと案内されたのでした。
もちろん私は先ほどのリキュールを購入です。

買う前に、珈琲のボトルにしようか、クリームのボトルにしようか迷ったのでもう一度試飲。
友人にまた飲んでたでしょ!と見つかりました (〃ノ∇ノ)
二度確かめたお蔭で、迷いなくクリームリキュールに決める事ができました。

開栓したら要冷蔵、との事で開けられるのはいつの日か・・。
取りあえず、台湾お勧めの一品が増えました。
しかし、ここまで旅行で来るのはなかなか難しいですよね。
もしこちらに来た際には、是非試飲是非をしてみて下さい。
ちなみに入場料などは一切かかりません。クリームリキュールばんざーい。
c0326599_17120594.jpg
この後も色々と友人達と遊んだ(食べた)のでした。のお話しはまた次回に。
今回はこのクリームリキュールの事を書きたかった!!!
とにかくお勧めです。無茶苦茶重い所だけがネックかな。
680㎖入りが箱入りになって約1.5㎏。重すぎです。

ではではまた~。



by R-intaiwan | 2017-06-05 17:09 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(0)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る