98%は○○ちゃんがお話ししてるね

今日はのんびりと起きて食事をしました。

起きた時に今日はパンケーキが良いかなぁ~と、携帯でレシピ検索。
あれ、
本が何冊もあるのに、なぜいつもこうしてネット検索なんだ?と、自分に問いかける。

本を探すも段ボールにしまってしまい、適当に作ってみる事に。
(実はこの暑い中引越しを予定しています;´▽```)

適当に作ったのはこの配合 ↓
薄力粉 120g
重曹 2.4g
Sサイズ卵 2個
牛乳と水 丁度良い感じの硬さになるまで適当に

焼く際にはお気に入りの有塩バターをたっぷりと。

興味があれば作ってみて下さい。
まー、これが不味いこと不味いこと。
甘さを感じない生地が好きなのですが、少しは必要のよう。
卵の味が強くて、膨らみも足りない。ベーキングパウダーを併用すればよかったかな。
何故重曹かと言いますと、始めはソーダブレットを考えていたから。
その流れで行けるかなぁ~と。それから材料を使い切りたい気持ちも半分。
のせたジャム類も使い切りたい物ばかりで、のせる量は制限なしよ☆と表現して使い切りを促します。

すると主人が、このパンケーキ何かに似てるなぁ・・、分かった!ヨガマットだ!
と。。。。
確かにおっしゃる通りの弾力感。我が家にはなかなか質の良い厚めのヨガマットがあります。
まさにそんな感じ。

はー、こんな食事が毎日となったら辛いね~。
海外旅行中の食事ってこんな感じ?出てくるものがイメージと違えど、それを食べるしかない。
自分で作れるって何て素晴らしいのかしら、と、言いながら気が付いた私。
これも自分で作った物であり、、主人は私が作った物だけを食べる。
まさにその旅行中の食事と同じと言う事に (;^_^A アセアセ・・・

私は可笑しくなり、笑いが止まらなくなりました。
その勢いでペラペラとおしゃべりが止まらない。主人に少し質問を投げかけた際、
私に、98%○○ちゃん(私の事)が話してるね、と。

そんな事考えながら聞いているのかとこれまた可笑しくなり、
その後冷静になってみると質問には全く答えておらず、
私の話しを聞いてないって事ね、ひどい、と思ったり。

確かに話す時には私が大半しゃべっています。
主人はこれで毎日どんな気持ちなのだろうか。
お話ししよ~と時々主人を誘ったりするのですが、
おしゃべりじゃなくて、主人は機関銃のように放つ私のボールをキャッチする役目だそう。

いつも感謝ですが、この時もこんな自分を見てくれている主人に有難いと感じた時でした。



そして、やはりショックです。
bakingを続けて随分と経つのに、私の感覚ってこんな物だったのね、と。
粉物に自信があるのか、ないのか。知識だけが先を行き、身についてはいない現実。
いかにレシピ本で見た数字を そのままスケールに表示させていただけ、
と言う事に気が付きました。
最近エアコンが欠かせないので、オーブンは静かに寝ております。


オーブンと言えば、こちらのIKEAの台。買ってもらったばかりなのに。 グスン(´;ω;`)
引越しするまでに引き取り手を探しているのですが、巨大過ぎてなかなか見つからない。
c0326599_13591315.jpg
エレベーターに乗らないので、解体をしないと運搬は無理です。

ここの所、お世話になった物が沢山お嫁に行っています。
悲しいけれど、次のご主人様に愛してもらえると願って。

雑貨類など持って行けない物は無料で差し上げても良いのですが、
チラシ入りのポケットティッシュのように取りあえずもらっておこうと言う感覚が出てきて、
大事にしてもらえなさそうで(自分が昔そんな感じでした)。
少しでもお値段を付けると、本当に大事にしてくれる人の手に渡る感じがします。

お嫁に行った物が、ここ台湾で大事に愛されますように。
ではでは、また。


Commented by かな at 2017-07-22 14:59 x
Rちゃん、お引越し!?
わわ、びっくりだわー!!
ひょっとして、台湾から飛び出すのかな??
苦労して購入したIKEAの調理台も貰い手さんを探してるんだねヾ(´ε`;)ゝ
素敵なデザインだし、大事にしてくれる人が見つかったらいいね♪

私もレシピ本を多く持ってるけど、パン以外はネット検索に頼ることが多いかなあ。だって、やっぱり早いよね(^▽^;)
お料理本は処分してもいいんだけど、それでもなかなかそういう気になれなくて…開かないレシピ本をいつまでも保管してる〜ヾ(´ε`;)ゝ

旦那さん、外で働いてるから、家庭では聞き役がいいのかもよ〜^^
うちのオットも私の半分もおしゃべりしないなぁ〜(^▽^;)
まあ、私も面倒だから話さなくなってきてるけどね(笑)
いつまでも仲良し夫婦でいられてうらやましー♡♡
Commented by R-intaiwan at 2017-07-22 16:19
> かなさん
お引越しする事になりました~。そう、まさに台湾脱出。
と言っても結構居心地よくて、離れるとなると寂しいような気がしています。
お友達も沢山出来たし。
IKEAの台、本当にあっという間でちゃんと使えていたのかな、と。
何とか引き取り手が見つかるといいんだけど。

本、あるのに検索しちゃうよね。
早くて便利。bookスタンドも要らないし。
紙が見やすいのは分かっているのに、携帯依存症です。
パンは感覚が大事だからネットだけでは難しいよね。それこそ詳しいレシピ本でも難しい。
動画が一番よね~。と言うか、実際のレッスンが一番なんだけど。

かなちゃんの所もそんな感じかな。
でも、べらべらお話しする男性ってちょっと素敵に見えないかも(笑)
ひどいね私。自分こんなにおしゃべりしておいて。
ちょっと静かくらいなほうが素敵に見えたりします(*´艸`*)

いつまでもこのまま仲良しで居られるといいな、と毎日思っています。
なのに誕生日、何もしてあげてない(;^ω^)
by R-intaiwan | 2017-07-21 14:23 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る