台湾 RIMOWA 見てきました やっぱりキャスターは大事

今回はキャリーケースのお話しです。
とても長いので、興味のある方お読みください。


昨日は、フリーマーケットで出品した本の引き渡しで、
少し離れた場所まで行ってきました。
たまたまその近くにRIMOWAのお店があったので、覗いてみる事に。
RIMOWAとは、ドイツのスーツケースブランドです。

現在、キャリーケースを増やすかどうかと主人と話している所だったので、
インターネットで良く目にするRIMOWAを一目見て来ようと言う事に。

実はRIMOWAのお値段は半端ないのです。物凄く高いのです。
そんなRIMOWA、アジアで一番安く買えるのが台湾だと言うではないですか。
こんな機会ももう直ぐ無くなりますので、取りあえず覗きに行かなくては!と。

キャリーケース、実は現在使用している物がとても優秀で、使いやすさ抜群です。
私は15年ほど前に鞄売りをしていた事もあり、時代は変わっているんだなぁ、としみじみ。
昔の物は重くて、キャスターがゴロゴロうるさくて、鍵の部分は壊れやすい。

今の物はこんなにもボディに柔軟性があって、こんなにも軽くて、こんなにも静かなのか!!!と。
私がキャリーケースを使うようになって、一番重要だと感じる部分は何と言ってもキャスター。
二番目には軽さと丈夫さでしょうか。

私の故郷、最寄り駅はエレベーターも無い小さな駅。
いつもゴロゴロと引っ張ったり持ち上げたりして帰省します。余りの重さに送る事もありますが。
とにかく、キャスターの動きが滑らかだと、ホテルから駅構内などの移動の際、
必要な労力が全然違ってくるのです!!

そんな快適なキャリーケースはどちらの物かと言いますと、Antler と言うブランドの物。
これ に似ているけれど、これじゃないような・・。もう無いのかな。そろそろ使用して4年が経ちます。
とにかく軽い!!!片手で軽々持ち上げられます。
そして、ヒノモトキャスター使用と言う事ところがポイント。
キャスター一つでこんなにも違うのかと。
このキャスターを超えるものはあるのでしょうか。もう、快適でなりません。

もしも、このキャリーケースを超えるものがあるのならば使ってみたいと思い、
ネットで見かけるRIMOWAさんはいかがな程かな、と覗きに行った訳です。


結果を先にお知らせします。
お値段、安いです。
キャスター、いまいちでしたー(;´∀`)。残念。

うーん、やっぱりキャスターの動きがAntlerのヒノモトキャスターにはかないません。
回転させてみた時に、ガタンとキャスターから硬い音が。
キャスターが壊れて取れた、と言う口コミも結構目にしました。
正直、キャスターが壊れたらただの重たい箱になってしまうのです。海外でそれだけは避けたい。
もちろん、口が閉まらなくなってしまい、ガムテープでぐるぐるなんてのも最悪ですが。
現在のキャリー、年に3~4回ほどは使っていますが、問題ありません。
かなり物を詰め込んで25kg程の重さになっても、難なくキャスターが動いてくれるので本当に楽々。

またRIMOWAさんの物は、本体の重さが今の物よりも重めです。その分、丈夫なのかもしれません。
ハンドル部分の動きも慣れないのか引っ張り出しにくく感じてしまい・・。
結論、私にはRIMOWAさんの商品は合いませんでした。
もしRIMOWAさんの商品がとても好きで、
たまたま台湾に来ているならば、お値段の面でとてもお勧めです^^ 
旅費をかけてまで来るほど安くはないと思います


次回購入したいと思っている物の条件は、
○軽くて丈夫
○キャスターの動きが滑らか
○収納ポケットが今の物より多め
○開閉はファスナータイプ
○車輪ロックがあれば尚良し
そんな感じです。
主人用のビジネスタイプも必要になりそうで・・。
良く空港で見かけるビジネスマンが持ち歩く横型タイプです。
床にべたっと広げなくても この商品 のように立てたままで出し入れが出来るもの。

機内持ち込みサイズである事はもちろんですが、
セキュリティチェックの際にPCを出して、
国によっては靴にベルトを外して、パスポートとチケットは持って・・と、
バタバタするのでこんなタイプだと楽かと。
ポーチを別で持ち歩くビジネスマンもあまり見かけませんからね。
みんなどうしているんだろ。

先程の横型キャリー、キャスターは静かですがそこそこ重さがありました。
今持っている大型キャリーケースは3キロ程でとても軽く、このイメージで持つと重く感じるはず。

それから、スーツのジャケットを引っかけれらるような物、何かないのかなぁ。。
ネクタイは綿棒ケースにくるくる丸めて入れると良い?
100円ショップ等で何か便利な物があるのかな。上着はどうしてる?
持ち歩くしかないのかしら。
何かお気に入りのグッズやアイディアなどあれば是非教えて頂きたいと思います。


そうそう、100円ショップと言えば、
昨日、台湾のセリア(台湾では一律49NTD≒180円)でこんな物を買いました。
c0326599_15315092.jpg
小型の保冷剤です。お弁当用に買いました。
出来ればチョップドサラダも持たせたいな。作った事ないけど。
ハートの保冷剤のゲル部分にはキラキラとした小さなハートが入っています。
こんな可愛らしい物しか見つけられなくて、主人用に使えるのかしら。
日本の100円ショップに行きたいよー。台湾ではタッパー類やお弁当箱が無い店舗が多いです。
それくらい、お弁当を持ち歩いたりしないと言う事でしょうね。あー、行きたい。

毎度思うのですが、
日本に行ったら、行きたい食べたいと思うのは本当に特別な所でもなく、豪華な場所でもありません。
いつもコンビニスイーツに夢中です。ドラッグストアやスーパーマーケットがどれだけ楽しいか・・。

新鮮野菜が沢山の直売所、そして買い物しやすい綺麗なヨークベニマルに行きたいな。
買い物カゴが綺麗なのって、海外では当たり前ではありません( ノД`)・・
何だか悲しくなってきた。

前向きに考えよー。
ではでは、また~。


[PR]
Commented by すみれ at 2017-08-28 17:31 x
Rちゃんお久しぶり~
お引越準備で忙しいところでのコメちょびっと迷ったけど。。。
日本へ戻ってくるのかな?別のお国へだったら更に大変そうだ~
体調崩さないよう頑張って。
いつ頃お引越なのか分からないけれど、
台湾の良いところいっぱい見て、美味しいものいっぱい食べてね。
引越し先、住所が分かったらまた教えて下さい。
先日はどうもありがとうございました。
また何かかわいい物送りたいと思ってます*´⌣`*
お楽しみにネ❤
Commented by R-intaiwan at 2017-09-09 17:34
> すみれさん
見るのが遅くてお返事が遅くなってしまってごめんなさいっっ!
引っ越し、何とか終わりました〜
色々と解約手続きなどが複雑でやる事に追われ、
更に捨てられない性格なので、沢山の方にフリマで買っていただいたり。
細かいやり取りが色々と大変でしたが、
使ってもらえる方が居て出品して良かったなぁと思っています(*^_^*)
また落ち着いてから連絡しますね♡ありがとうすみれちゃん(#^.^#)
Commented at 2017-10-29 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-intaiwan at 2017-10-29 00:30
> 鍵コメさん
まぁ、ファンだなんて言って頂いて照れ臭いですっっ にまにましてしまいました(笑)
丁寧だなんて、ブログに書くときだけそんな風を装っているだけですよ。
是非是非カビ対策だけはお忘れなく。
あとは何かなぁ。お安い物はお値段なり、と言う事でしょうかね。
安く食べようと思えば食べられますが、使っている物がそれなりだと言う事です。
安心を取るのであれば、やっぱり安い物はあまりお勧めできません^^;

是非是非困ったりすることがあれば遠慮なくコメント下さいね^^
たまにしか私もブログを見ていないので、返答が遅れたらごめんなさい。
是非、台湾生活を楽しんで下さいねっっ☆
by R-intaiwan | 2017-08-07 15:34 | お出かけ | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る