カテゴリ:未分類( 50 )

布ナプキンを頂きました

引き続き、女性向けの物になるのですが、今回は布製ナプキン。

初めてネットで目にした時には、え??漏れないの?そして洗ってまた使うの??と、
少しマイナスなイメージでした。
c0326599_13453651.jpg
使い心地はどんな感じなんだろう、と気になっていた所に、
中学時代からの友人が私にプレゼントしてくれたのです。
友人は、かなりお気に入りの様子。
生理痛も軽くなり蒸れも無く快適。経血の量にも変化があったとか。

布ナプキンってなかなかお値段するんですよね。
人は気に入った物を人に勧めたくなります。私もそうです。
私はとても気に入った物を人に送りつけたりしています(笑)
例えば、ベーコンプレスや実家の桃など。地元では桃が溢れているので送れないのですが。
あとは、ゼスター などもその一つです。
あとは何かなぁ・・

話が逸れました。
と言う訳で、良いと思う物は共感して欲しくなりますよね^^

彼女もそのことから私にこちらをプレゼントしてくれたはず。
今回の生理の際には前回紹介したシリコンカップを使用したのでまだ使用していませんが、
次回、量が減ったあたりで使ってみたいな、と思っています^^

一般的に市販の使い捨てナプキンが当たり前になっていますが、
ゴミも出ずに快適になればとても良い事ですね。
生理=使い捨てナプキンと言うのは、思い込みと言うのか、
きっと広告なんかに擦り込まれているんだろうなぁ。

こちらを頂いたときにたまたま年頃の姪っ子二人が居たので、
物凄くお勧めなんだって!と紹介すると、え~・・と渋い表情。
そうよね~、若い子にはまだ理解してもらえないかもしれないわね。
いつかは興味を持つはずよ♡

と、今回は布ナプキンのご紹介でした。
まだ使用せずに紹介のみでごめんなさい。使用後の感想も書ければと思います^^

前回に続き、いいタイミングだと思ったのでご紹介させて頂きました。

ではでは、また。

[PR]
by R-intaiwan | 2017-08-06 14:13 | Comments(0)

女性向け 台湾 Menstrual cup(月経カップ)買ってみました!

以前 に、西洋文化では一般的な生理用品、
Menstrual cup(月経カップ)という物があるとお話しをしましたが、
今回、ドラッグストアで発見しましたので早速購入してみました!
台湾での一般発売が4月に解禁になっていたようです。

以下、気になる方だけお読みくださいね。




今回の生理は量が多く、スーパーサイズのタンポン&ナプキンをしていても4時間持たず・・。
タンポンが無くなりそうになり、ドラックストアへ寄った際にたまたま見つけました。
お店は台湾で良く見かけるドラッグストア、 康是美 さんです。
c0326599_19143918.jpg
商品名は、Formoonsa Cup 月釀杯
箱の中身はこのようになっていました。
c0326599_18452101.jpg
実は、4つのセット(カップサイズ違いが2個、布ナプキン、巾着袋)の物を購入しようとしていたのですが、
布のデザインのほうばかりを気にしていて、2つのセット(カップ、巾着袋)を購入してしまいました。
しかも、欲しかったデザインと違うと言う何とも情けない結果に。。(;´∀`)

お値段は会員価格で、10%OFFの1,512NTD(約5,537円)。なかなかのお値段です。
台湾の電話番号があれば無料で会員になれます

デザインとは、巾着収納袋の布のデザインの事です。
cheers!という物を選択したのですが、想像していたピンクの花柄ではなくハリネズミさん。
まぁ、これも可愛かったので良いとしました。
ちなみに開封したら返品不可!と言うシールがしっかりと貼ってありますのでもう仕方ありませんね。

並んでいた他の箱とかなり重さが違ったので少し不思議に思っていたのですが、まさか4つセット以外の物があるとは。
同じところに重なって陳列されていたし。。。
と、色々と人のせいにしたいようですが、ここは海外。確認不足の私が悪いのです。
もし購入される方は、箱の表面、右下の内容物表示、デザインをしっかりとご確認下さい。
デザインは絵柄が描いてある訳ではないので、何が出るかわからないのかも。
ネットショップ でも選択する部分がありませんね。

カップサイズは二種類あるようで、箱の側面にこの様な感じで書いてあります。
c0326599_18580945.jpg
左が満月杯(30㎖)、右が標準杯(20㎖)でしたので、私は標準のほうを買ってみました。
出産経験のある方は、大きめが良いそうです。
ちなみに4つセットのほうに入っているカップの一つは練習用の小ぶりの物が入っているようです。

箱の裏面はこのような感じ。巾着も広げてみました。
カップの口も広げてみましたよ。
c0326599_19004303.jpg
カップを広げると言いましたが、実はこのカップ、チューリップのような形をしていて、
使用時には花びらの先のほうを内側に折り込むようです。
c0326599_19031668.jpg
そうすることで、取り出し時に経血を漏れにくくしているようです。
なるほど。これは良いかも。
そして、今まで目にしていたアメリカ製の物とは大きく異なる部分がもう一つ。
取り出しの際に摘まむ部分がフック?のようになっています。これなら引掛けやすいのかもしれません。
アメリカ製の物はこの分がただの棒状になっていて、滑って引っ張り出しにくいと口コミを見かけました。
しかも棒の部分は自分の体に合わせてカットするようで、長すぎるとかなり痛いらしい。


今回購入した商品は、サイズなど台湾人向けに作られたと言う事で、
同じアジア人のわたくし、期待して早速使ってみました。

軽く洗いまして小鍋で煮沸消毒です。専用の小鍋を100円ショップで買わねば。
説明書もこんな感じで付いています。
c0326599_19291962.jpg
そうそう、大事なサイズ感を皆様にお伝えしていませんでしたね。
広げた状態でこのくらいです。
c0326599_19063473.jpg
この花びらの先を折り込むと、そうですね~、プラム一個分くらいでしょうか。
ピンポン玉より大きいです。
って、普通折り込んだ写真じゃなきゃ分かりにくいですよね(;´▽`A`` 
撮り忘れました。
そしてもう使用後なので、お写真は割愛させて頂きます(;^ω^)

はいはい、話しを戻しまして、
結構なサイズだよ、こんな物、私に入るのか~???と。はい、結構苦戦しました。

使い方も細かく書いてあるのですが、私は動画で色々と勉強しました。
アメリカ製のものであれば沢山動画がアップされています。
c0326599_19312522.jpg
こちらのイラスト、ブログでは少し刺激が強いのでハートマークを。
ご覧になりたい方は こちら からしっかりと確認できますのでどうぞ。

カップの先(花びらの先端を織り込んだ所)を二つ折りにして小さくするのですが、
これがなかなか分厚く硬く。。これを入れるのですな。
リラックス、リラックスが重要です。

しかし、角度を色々と変えたりしてもどうしても当たる部分があり、そこが痛くて、
いててててててててて・・と一人お風呂場で格闘。

慣れが必要だそうです。
中に入ったは良いものの、カップは広がってくれたのかしら?
全くそんな気配はなく畳まった状態で中におります。
真空になり過ぎて、開きません。
回すと良い、底の部分を色々な角度から摘まんでみて、など色々と試しているうちに、
私は一体何をしているのだー(;´Д`)と可笑しくなりました。

しかーし、何とか納めこんで、その後は普通に過ごしてみました。
心配だったのでナプキンを当てておりましたが、何と7時間一滴も漏れず!
量にもよるようですが、最長12時間そのままで良いらしいです。

いや~快適!
経血が外に出てこないだけで、私の大事な部分がこんなにも爽やかなのね~
余りにも出てこないので、後からおりものシートに替えました。
風が通る感じ。何て快適なのかしら~ 

さらっさら。
ほほほ~い。
夜の漏れも一切に気にする事なし!ナプキンによるかぶれももう無い~!
最高~♪🌸


が、しかし。出す時にまた苦労しましたよ~。
いででででででで・・・。折りたたんで出さないと痛いです。
そしてその際に初めての感覚を味わいました。これが出産か!?と言うような感覚です。
こんなに小さいものでも痛いのに、あの赤ちゃんの頭が出るってどんなよ~!!!と。

きっと出し方が悪かったのでしょうね。


二回目以降はだいぶ慣れて、何とかすんなりと。しかしまだ痛い時があります。
二度目の使用後に感じたのですが、外した際に何となく感覚が麻痺している部分があり、
あれ?これは良くないよね?血が通ってないって事よね、と少しだけ怖くなりました。
もっと奥のほうまで入れないといけないのかも。

しっかりと広がって内側から押してる状態なので漏れない。
なので、場所が悪いと圧迫が強すぎてうっ血している事も考えられますね。うん、良くない。

使用時の快適さは最高なのですが、使い方を誤ると少し怖いと感じました。
サイズがあってないのかな。いや、場所が悪いのかも。完全に広がってないもん。
アメリカ製の物は形状が違うんですよね~。こんなに丸くなく、円錐形。
快適なので、もう暫く使って何とかコツを掴みたいものです。

そうそう、使用後ですが、経血をトイレに捨てて、その後カップを水で洗い流してまた使うようです。
お仕事をしていたりすると、職場の洗面所で洗うのはなかなか現実的じゃないですよね。
すると12時間通して使う事になりますかね。

ちなみに入れた状態で大小どちらも出来るようです。
まだ小しかしていませんが。少ししずらい感じがあります。
そしてワンサイクル使用が終わったら、煮沸消毒をして終わり。
また翌月の使用前に煮沸消毒するほうが良さそうですね。

と、こんな感じで色々と書いてみました。
また何かあればご紹介したいと思います。

とにかく日本の生理用品をわざわざ買ってこなくても良くなれば最高です!
かなり快適なので、何とかして使いたいっっ!

以上、月経カップのレポートでした~!



[PR]
by R-intaiwan | 2017-08-02 20:20 | Comments(2)

台湾レシートくじ

台湾ではレシートにくじ番号がついてきます。
脱税を防ぐための手法だそうですよ。

こちらは二ヶ月に一度抽選結果が発表され、
一番高額の特別獎となると、1000万NTD(約3,663万円)!
c0326599_15224422.jpg
もちろんそんな額は当選した事がありませんが、
一番低い200NTD(約733円)は意外とちょくちょく当選するのです。
多い時で4枚程。見ずに捨ててしまっていたら、意外ともったいないです。
ちなみに今回の当選番号(106年3月~4月分)は こちら※台湾の106年とは2017年の事です

何と今回初めて1,000NTD(約3,663円)当選しました!
旅行者の皆さんも是非レシートをチェックしてみて下さい。
金額によっては、もう一度台湾に戻ってくるほどの額が当選しているかもしれませんよ(*´艸`*)

郵便局に行って交換してもらわなくっちゃ。
台湾は物凄い湿度と気温でエアコンを使いだしました。
暑くて溶けそうだ~。

ではでは、また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-06-11 15:40 | Comments(0)

また様子が違う

昨日は斜めお向かいに住んでいる友人の所へ。
下の子を検診に連れて行きたいので、その間だけ上の子を見ていて欲しいとの事でした。

お安い御用 ♪ と私は友人宅へと向かいました^^
その友人のお家は以前に ブログにも書いた 事のあるマンションのお向かい。
ちなみに以前に書いたマンションのベランダのガラスは未だに外れたまま、
そして規制線も張られたままです。以前から何も変わりはありません。

するとまた、別の道路が規制線で入る事が出来なくなっていました。
パトカーが止まっているし、事故かしら?と思ったけれど特に事故を起こした様子の車も無し。
すると奥にコンテナのような物が地面に落ちていたので、
トラックに積んであった荷物が落ちたのね~、もう怖い。

前回、過信は禁物と書きましたがホントに何が起こるかわからないわ、と思った瞬間でした。

その後友人のお宅に入り、
下の道路で車に積んでたコンテナか何かが落ちて通れなくなってたよ、
と話すと、そこが通れないと駐車場にも入れないね~、と友人。

そして窓から下を覗いて二人は固まりました。
トマトでも入ったコンテナだと思っていた物は、コンテナではありませんでした。
見えないようにする囲いだったのです。

もうお分かりでしょうか。

たぶんそうです。
本人も想像できない程の苦しみだったのでしょうが、ご家族の事を考えると声になりません。
命を絶ってしまっては、残された家族の苦しみはどうなるのでしょう。
きっとそれを考える事が出来ないほどの状態だったのでしょう。本当に可哀そうです。

私は中学の同級生を二人自殺で亡くしています。
残された家族はどんな思いで、どんな苦しみを抱えて生きているのかと思うと、
胸が張り裂けそうです。
もしもそう思ったとしても、逃げ出さずに一瞬で良いのでその事を考えて欲しい。

きっとそんな簡単な事じゃない、理解出来るような事じゃないのでしょうけれど、
苦しくて苦しくてたまらない時には、近くの人に吐き出してみて欲しい。
小さくても何かが変わるはずです。


私達はその直ぐ向かいにある公園に行こうとしていたので、
時間帯が少しずれていたらと思うと本当に怖いです。公園の脇には出来たばかりの警察署があります。
ガラスが降ってくるどころか、人が落ちてくるだなんて想像出来たでしょうか。

昨日は悲しい出来事を目の前にして、
改めて命の大切さと、家族・友人との繋がりの大事さを考えさせられました。


ではでは、また。



[PR]
by R-intaiwan | 2017-06-07 11:35 | Comments(2)

何やら外の様子がおかしいぞ

お食事中の方や刺激の強い物が苦手な方は、
時間をずらしたり落ち着いている時にお読みください。
もちろん読まない選択肢もございます。


昨日買い物に出たら、
何だか外の様子がいつもと違う。
あちらこちらに何かが落ちてる。

わー!!!!!
今日が噂に聞く例の日だったのね。

そう、台湾では定期的にゴッキー駆除をするそうで、
消毒を噴霧するマシンを背負ったおじさんが、排水溝など地下にめがけてシュー!!!っと。
台湾に住んで大分経ちますが、この光景を初めて見ました。
ひぇ~!(;゚Д゚)

少しでもその薬品を吸い込みたくないと思った時には既に遅く、
10mほど離れていたにも関わらず鼻がムズムズ、咳が出そうになるし、目も開けてられない!
向かいにあったスーパーマーケットのトイレに駆け込み、流れる鼻水をチーン!
ちょっと薬品強すぎじゃありませんか?きっとこれくらいしないとダメなのね。

担当のおじさんもかなりの重装備でしたので、それなりの濃度の物かと。

結果、地面にはそこいらじゅうにゴッキー君が散らばっておりまして・・。
逃げ惑うゴッキー、そして暑さで道路にひっくり返るゴッキー。
こんなにも沢山の君たちを見たのは人生初ですよ。

台湾のG君は薄茶色で大きい。大嫌いな見た目です。
何であんなに可愛くないのかしら。
我が家は建物の上のほうに住んでいるのですが、この高さでも年に1~2度ほど見かけます。

前回見かけたのは、主人が手を洗おうとハンドソープのポンプを押そうとしたその時。
ポンプの押す部分にG君が乗っていた訳で、もうトラウマになりそう。

台湾では避けて通れないG君問題。
食べ物は出しておきたくないので、可能な限りは冷蔵庫へ、
そして他の物は棚や容器にしまっています。

やーね、ほんと。

と、余りにも汚い話だったので、
何かお写真無いかしら~と探した一枚。
c0326599_15295775.jpg
数日前に撮った日暮れ。
最近だいぶ暑くなってきて、本格的な夏はもう直ぐと言った感じです。

明日は日本から友人が遊びに来てくれます。
雨予報でがっかり。しかし、色々と楽しみたいと思います^^

ではでは、また。

昨日もそうだったけれど、風が台風並みで窓枠ごと外れそうで怖い。
建物の作りが適当なので窓がちゃんと閉まらず、隙間風で物凄い音を立てています。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-06-01 15:33 | Comments(2)

台湾 同性婚合法化へ

凄いニュースが飛び出しました!
いやぁ、何だか私も嬉しいですね。

台湾では同性カップルを良く見かけます。
女性同士で手を繋いで歩いていたり、良く耳にしたり。
実際に良く目にするので多いのかな、と一瞬思いましたが、
日本では大半の方がその事を伏せているのでそう感じたのでしょう。
同性を愛する人は、何処の国でも同じ比率で存在していると私は思います。
その方達が、もっと堂々と愛する事が出来るようになって欲しいです。

人を愛する事に何ら変わりは無い。
単に相手が同性だっただけ。
女性でも車が好きな人も居るでしょう。男性でも裁縫が好きな人も居るでしょう。実にシンプルです。
それを男女に分けてイメージを決めつけているだけ。

だだ、結婚を認めるとなると、
今までのルールで作ってきたのもが変わってしまうと言うのはわかります。

色々と問題が生まれてくると思うのですが、
その度に少しずつ決めていき、問題が生まれればまた直して、
そうやって作って行くしか無いと思うのです。
始めから完璧など出来ません。

そして変化を恐れるようであれば何も始まりません。
私は今日、台湾が素晴らしい一歩を踏み出した事に嬉しくなって、
ブログを書いてしましました。
台湾の同性カップルにとって、記念すべき日となった事でしょう。
私にとっても今回のニュースは特別な思いです。

とても嬉しそうなカップルの表情から熱い気持ちが伝わってきて、
こちらまで涙が出そうになりました。

みんなが幸せで居られるように、
今後も話しが順調に進んで行く事を願っています。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-24 21:16 | Comments(0)

日本人 → 英語が話せない  そしてお手上げ

昨日、果物屋さんに行った時の事。
大好きなグレープフルーツを持って、お会計に向かいました。

すると、袋に詰めながら、もし○○○だったら・・・と中国語で何かを伝えてくれようとしました。

c0326599_10442237.jpg
しかし聞き取れない。知らない単語は何度聞いても分かりませんからね。
こんな時には漢字を書いてもらうと直ぐに分かったりするのですが、
後にお客さんが居たりすると、悪いなと思うのでしません。

大丈夫、気にしないで下さい、と言って会計を済ませようとしたのですが、
台湾の方は優しいので何とか伝えようとしてくれるのです。
そして、英語で話し初めてくれたのですが、更に苦手なのでこれまた聞いても理解できず。。
後に並んでいた50~60代くらいの女性がこれまた流暢な英語で私に話しかけてきます。

困っていると、日本人ですか?と聞かれました。そして英語が苦手な事を伝えました。
店員さんは後ろに並んでいたその女性とそれなら方法がないね・・と。
しかし何とか伝えようとしてくれるお二人。
medicine と言う言葉を繰り返してくれました。
薬を飲むときには一緒にグレープフルーツを食べてはいけない、
二時間は空けて、、と言っている事に気が付きました。

お二人に有難うと言ってお店を出たのですが、後になって何だかとても辛くなりました。
台湾の方は英語を話せる方がとてもたくさん居て、
私の母くらいの年齢の方でもペラペラと流暢な英語を話します。
ここでは物凄く前から英語の勉強に重きを置いているんだな、と。
もちろん、文型が似ているので中国語を話している方は英語が分かりやすい事もあるかもしれないのですが、
あとは恥じらいの違いもあると感じます。
近所のお子さんがいるお友達に聞くと、小学校での授業中の挙手率の高さは半端じゃないそうです。

今回の件のように、知らない人が困っていたりすると声をかけて助けてくれるのが台湾です。

しかし、今回の事で、
英語が話せないと言う所から日本人、そしてそれならば方法が無い・・と言われた事、
それが物凄く悔しかったです。バカにされた訳でもないのに。
台湾にはアジアの国々から外国人が沢山やってきているので、
英語が話せないアジア人ならば日本人しか居ないのでしょう。
考えすぎかもしれませんが、話せない自分が悔しかった。
英語が話せなくて、こんなに悔しいと思った事は初めてです。

一番の原因は、おばさんでもペラペラと話せる事に悔しさを感じたのでしょう。
そんな風に思ってしまった自分の心の汚さに気が付き、
親切にしてもらっているのに後からこんな風に感じるだなんて、
自分は何て嫌な人なのかと思いました。

自己嫌悪に陥っている暇があるならば、
もっと英語を聞き取れるように、そして少しでも話せるように努力すべきです。
c0326599_10444225.jpg
これは単語カードです。英語と中国語が書いてあります。
二つを見ても分からない時に初めて調べます。

物凄く沢山のカードが入っていて、中国語も覚えられるので楽しいカードです。
でも、中国語を少し齧っていないとなかなか大変かも。
私には丁度いい感じです。
良い教材を探すのではなく、自分のレベルにあった教材を見つける事が重要だと思います。

1000枚入っていて、暇な時にペラペラとめくって見ています。
c0326599_10483578.jpg
アメトーーク!で頭の良い芸人さんが集まる企画で言っていました。
言語学習は一度で覚えようとしなくても良い。
それを知ってからとても気が楽になって楽しくなりました。

何度も刷り込ませていくことで、
勉強した記憶は残っている
思い出せるくらいになる
使ってみる
すんなりと出て来る
使い慣れて逆に日本語が出てこない
とそんな感じです。

ここ一年ほど、日本人のお友達とのやりとりばかりで、中国語に触れるのは週に一度ほど。
やはり言葉は実践しないとダメですね。

今までこんな風に悔しい思いをする事があまりなかったので、今回書き留めてみました。


ではでは、また。



[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-18 12:33 | Comments(4)

バッグハンガーって便利! 初めて使いました!

お友達の すみれちゃん から、とっても素敵なお届け物を頂きました^^
彼女はつい最近、お料理教室 を立ち上げたばかり。
そこではとっても可愛らしいお料理やお寿司が習えるのですよ。是非気になる方は覗いてみて下さいね♪

すみれちゃんとは、鬼の飾り巻き寿司 で出会って以来のお付き合いです。
こんな鬼さん もいますよ~(*´艸`*)
彼女はとにかく手先が器用で、可愛らしい物を沢山作っています。

そんなすみれちゃんから頂いた物はこちら。やはりどれも可愛らしい物ばかり(*'ω'*)
c0326599_14254839.jpg
日本の和菓子ういろうとエビ煎餅、期間限定のジンジャー味のチョコレート、
そしてリボン付の小さな包みが。何かなぁと思ったら、お手紙にバッグハンガーの文字。
わ~そんな物頂いてしまっていいの~(;'∀')

実はずーっと気になっていたバッグハンガー。
台湾に住んでいると、現地の方はバッグを平気で床に置いたりします。
電車でも荷物は床。買い物したスーパーマーケットの袋なども。膝の上に置くよりも下に置く方が自然なようです。
そして床(または地面)に置いたバッグを自宅に持ち帰れば、それを食卓テーブルに置いたり。。
そういう部分に几帳面な私はやはり気になります。
そんなバッグをソファーに置くのも正直やめてもらいたい^^;

私は背もたれ部分に置いたり掛けたり。
しかしスペースが少ない時には膝に置いたりしていたので、このバッグハンガーはずっと欲しかった物。
本当にうれしい~。

そして箱を開けてまた嬉しい。
バッグをモチーフにした可愛らしいデザインでした(*´ω`)(*´艸`*)
c0326599_14410690.jpg
すみれちゃん、とっても気に入ったわ~。水色も爽やかで大好き^^
使い方はインターネット動画でしっかりと確認しましたよ。
なるほどね、こんな風にして引き出して使うのね~。動画を見るまではどうしてよいのやら全く(;´∀`)
c0326599_14353038.jpg
バックを提げてみると、こんな風になります。
テーブルに面している部分には滑り止め素材が付いており、ずり落ちにくくなっています。
思っていたよりも、ずっとずっとしっかりと支えてくれる事にびっくり!これは便利☆

すみれちゃんは何と3個も持っているそうですよ(*´艸`*) 
私も早速バッグに忍ばせました。小さくって便利な道具って良いですね!

何か他にも皆様のお勧めがあれば教えて頂きたいくらいです。気に入って使っている物などありますか?
是非情報を御寄せ下さい。宜しくお願いします^^

すみれちゃん、本当にとっても良いわ~!
これで私もゆっくりとラーメンを啜れそう(笑)

そしてそして、棒付きの可愛らしいういろうさん、
主人がまだ帰っていないけれど、我慢できずに頂いてしまいました。
むちっともちっと甘さも丁度良く美味しかったです^^ 
c0326599_14511011.jpg
可愛らしいエビ煎餅とジンジャーチョコレートは夕飯の後に主人と一緒に頂きます^^
すみれちゃん、どうもありがと~
皆様、バッグハンガーがとても便利なのでお試しあれ!

ではでは、また^^

明日は布袋寅泰さんを見に行ってきます(*´艸`*)
会場は小さめで立見との事なので、とても近くで見る事が出来そう。
公演には今井美樹さんも一緒に来ていたりするようで、美樹さんも見れたら良いな(´∀`*)


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-11 15:13 | Comments(2)

ジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ」

昨日 に引き続き、 あさイチ presents レジェンドキッチン のコーナーで紹介されていた、
ジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ」にチャレンジしてみました。

ジャガイモは、滑らか食感で大好きなコスコの物を使用。
紹介されていた分量の4割程に減らして。
c0326599_14041006.jpg
何ともこってりとしたジャガイモのピュレ。
忠実に作り方を再現した所、美味しいけれど私達夫婦には少し濃かったかなぁ^^;

でも美味いので、この作り方をベースに自分好みにアレンジ出来そうです。
コスコのお芋はとっても滑らかなお芋で粒子が細かい感じ。
レシピ通りの牛乳を入れた所、少しゆるめになってしまったので、長めに水分を飛ばしました。
紹介されていた物は、スプーンの背で跡が付けられるほどの硬さになっていたので、私もその程度まで。

分量も半分以下で作りましたが、大人二人で十分な量でした。量と言うか、こってり感が十分。
一人当たりバターを23g程使ったので、きっとそれのせいかな。
次回作るのであれば、私達には半量で良さそう。

このピュレ、パイ生地にウィンナーと一緒に絞って焼いたら美味しそう。
大きくタルト生地で焼いても、小型のパンのようにしても。

そして今回使ったマッシャー。
c0326599_12563206.jpg
道具が好きでたまらないのですが、これは テンポスバスターズ で随分前に買った物。
近所に店舗があったので、時々覗きに行っていました。中古品の購入はチェックが大事ですからね。
これを使うと確かに速いけれど、量が少ない時には こんなタイプ のほうが手軽かもしれません。
でも100円ショップの物は弱くて曲がってしまうので、お勧めしません。

大判焼きの機械、いつか使ってみたいと思う私です。買うよりも ダスキンレンタル が良いかもね。
えっ、こんなお値段で借りれちゃうんだね~。他にも沢山
大自然でバーベキューしながら大判焼きも焼いちゃったりして(*´艸`*) 楽しそう~

裏漉し器は こちら を。ボウルに乗せて使えるのでとても便利です。
ゆるい生地の物は逆にして使っています。

それから添えたパンは、台湾の大餅と呼ばれる物。
c0326599_14100477.jpg

甘めのふんわりフォカッチャのような感じで、大好きなお店の物です。
タクシーの運転手さんが教えてくれました。しかし、自分では買いに行けない場所の物。
時々会社の方に頼んで買ってきてもらっています。

頼むのが申し訳ないので他の店舗で買ってみるのですが、このような物は買えた事がありません。
生地がみっちりと詰まり過ぎてて全然美味しくなかったり。
これも再現してみたいのですが、なかなかこの感じに近付けません。
このパンは円形で焼いた物をカットして販売されているのですが、
その元の大きさ、何と直径約50㎝です(笑) 平たい鍋の様な物で焼いていました。


今夜はお好み焼きにしようかな。
ではでは、また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-07 13:26 | Comments(0)

嬉しいっっ! ランキングで1位に!

昨日のブログランキングで1位を頂きました^^!嬉しいっっ
いつも覗いて下さっている皆様に感謝です。
c0326599_11061047.jpg
今後も大した事は書けませんが、お暇な時にいらして頂ければと思います。
でもさ、いつも思うんだけれど、これは間違いではないのかしら?(;^ω^)
だって前日4142位で、今日がいきなり1位ってねぇ・・

でも嬉しい!また!


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-05 11:11 | Comments(0)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧