カテゴリ:家の事・家族の事( 55 )

98%は○○ちゃんがお話ししてるね

今日はのんびりと起きて食事をしました。

起きた時に今日はパンケーキが良いかなぁ~と、携帯でレシピ検索。
あれ、
本が何冊もあるのに、なぜいつもこうしてネット検索なんだ?と、自分に問いかける。

本を探すも段ボールにしまってしまい、適当に作ってみる事に。
(実はこの暑い中引越しを予定しています;´▽```)

適当に作ったのはこの配合 ↓
薄力粉 120g
重曹 2.4g
Sサイズ卵 2個
牛乳と水 丁度良い感じの硬さになるまで適当に

焼く際にはお気に入りの有塩バターをたっぷりと。

興味があれば作ってみて下さい。
まー、これが不味いこと不味いこと。
甘さを感じない生地が好きなのですが、少しは必要のよう。
卵の味が強くて、膨らみも足りない。ベーキングパウダーを併用すればよかったかな。
何故重曹かと言いますと、始めはソーダブレットを考えていたから。
その流れで行けるかなぁ~と。それから材料を使い切りたい気持ちも半分。
のせたジャム類も使い切りたい物ばかりで、のせる量は制限なしよ☆と表現して使い切りを促します。

すると主人が、このパンケーキ何かに似てるなぁ・・、分かった!ヨガマットだ!
と。。。。
確かにおっしゃる通りの弾力感。我が家にはなかなか質の良い厚めのヨガマットがあります。
まさにそんな感じ。

はー、こんな食事が毎日となったら辛いね~。
海外旅行中の食事ってこんな感じ?出てくるものがイメージと違えど、それを食べるしかない。
自分で作れるって何て素晴らしいのかしら、と、言いながら気が付いた私。
これも自分で作った物であり、、主人は私が作った物だけを食べる。
まさにその旅行中の食事と同じと言う事に (;^_^A アセアセ・・・

私は可笑しくなり、笑いが止まらなくなりました。
その勢いでペラペラとおしゃべりが止まらない。主人に少し質問を投げかけた際、
私に、98%○○ちゃん(私の事)が話してるね、と。

そんな事考えながら聞いているのかとこれまた可笑しくなり、
その後冷静になってみると質問には全く答えておらず、
私の話しを聞いてないって事ね、ひどい、と思ったり。

確かに話す時には私が大半しゃべっています。
主人はこれで毎日どんな気持ちなのだろうか。
お話ししよ~と時々主人を誘ったりするのですが、
おしゃべりじゃなくて、主人は機関銃のように放つ私のボールをキャッチする役目だそう。

いつも感謝ですが、この時もこんな自分を見てくれている主人に有難いと感じた時でした。



そして、やはりショックです。
bakingを続けて随分と経つのに、私の感覚ってこんな物だったのね、と。
粉物に自信があるのか、ないのか。知識だけが先を行き、身についてはいない現実。
いかにレシピ本で見た数字を そのままスケールに表示させていただけ、
と言う事に気が付きました。
最近エアコンが欠かせないので、オーブンは静かに寝ております。


オーブンと言えば、こちらのIKEAの台。買ってもらったばかりなのに。 グスン(´;ω;`)
引越しするまでに引き取り手を探しているのですが、巨大過ぎてなかなか見つからない。
c0326599_13591315.jpg
エレベーターに乗らないので、解体をしないと運搬は無理です。

ここの所、お世話になった物が沢山お嫁に行っています。
悲しいけれど、次のご主人様に愛してもらえると願って。

雑貨類など持って行けない物は無料で差し上げても良いのですが、
チラシ入りのポケットティッシュのように取りあえずもらっておこうと言う感覚が出てきて、
大事にしてもらえなさそうで(自分が昔そんな感じでした)。
少しでもお値段を付けると、本当に大事にしてくれる人の手に渡る感じがします。

お嫁に行った物が、ここ台湾で大事に愛されますように。
ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-07-21 14:23 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

台湾生活 断水と停電

台湾生活で困るのが断水と停電。
本当に頻繁で、慣れない私達には困惑ものです。

水は不足する事で止まる事も多いのですが、それ以外に点検や清掃時にも。
電気も似たような感じです。

私が住んでいる建物では、共用スペースに案内が張り出され、
来週のこの時間に止まりますので各自準備を、と言った感じです。
建物にタンクがあるようで、少しは水を貯めておけたりします。
なので完全に止まる事は少ないのですが、飲用にはつかえません。

清掃後の水は色も凄く、砂利のような物が混じっていたり、もともと臭い水がもっと臭くなります。
暫く流してから使うようにとありますが、前回は3日間ほど砂利が混ざった状態でした。
台湾の浄水器を通しても臭いので、更に日本の浄水器を通していますが、
こんな状態であればカートリッジの持ちはとても悪いです。

今日も月に一度の発電機の点検の為、15時~17時停電だそう。
なので買い物の時間に当てようかと思っています。良く見たら停電の範囲は共用スペースだけでした!助かった~
エレベーターももちろん動かないので、万が一何かあったら階段を走るしかないのでしょうね。

週末の土曜は完全に22時間の断水だそう。
この蒸し暑い時期に22時間とはとても困ります。
先程こちらの案内も良く見たらなんと停電の文字まである(;´Д`)!
そこで、停電中冷蔵庫の中身はどうしたら良いのかと聞いてみた所、書き間違えだそう。
でも案内の書き直しは必要ないでしょう、とのお返事。え?なぜ必要ないのかしら(;'∀')
台湾の人が見れば間違いと分かると言う事なの?とても不親切です (*´з`)ブー
でも、これも私の中国語力が足りないだけなのかもしれませんね。
私がよそ者ですから。ブー(*´з`) やっぱり納得がいかない。

日本ではこういった体験(停電・断水)は滅多になかったことなので、日本の凄さを改めて感じます。
でも日本に住んでいると当たり前に感じて、
少しでも停電・断水しようものならばきっとクレームをつけてしまう事でしょう。
電気、水が何時でも使える事はとても幸せな事。有難いと思わなけれないけませんね。


話しは変わりまして、大好きな納豆巻きを作りました。
c0326599_13171543.jpg
今回はだいぶ味のバランスが取れて嬉しい。
酢飯の置き方、巻き方などは、ドラゴンロールを作るのが得意な兄に習いました。
c0326599_13184882.jpg
しかし、納豆の置き場が手前過ぎました。
もう少し酢飯の真ん中あたりに持って来て、
くるりと一周酢飯で巻くようにしないと納豆が中央に来ないようですね。

納豆が真ん中に来ていませんが、味のバランスは美味しく出来て嬉しい。
納豆巻きは海苔を半分、酢飯は出来るだけ薄めに、そして納豆はひきわりで。
納豆に少し味を付けておくとお醤油無しでも美味しく食べられます。

巻くときに写真左下のように形を整えてあげると座りが良いです。
でも立ててお皿に並べる時には丸のままが良いかもしれませんね。

本日はこの辺りで。
ではではまた~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-24 13:29 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

可愛らしい色合いの ピンクグァバ(紅心芭樂)

今朝は、市場で購入してきたピンクグァバ(紅心芭樂)を頂きました。
皮の緑と、実のピンクが何とも可愛らしい果物です。
c0326599_14421565.jpg
市場では大きめの物が8個で100NTD(約370円)程で販売。
とても食べきれる量ではないので、一つ15NTD(約55円)で売ってもらいました。

グァバは実が硬いとあまり美味しくないので、外側から少し押してみて、弾力を感じる頃が食べ頃だと思います。
台湾ではこのグァバに 梅粉 (梅パウダーと塩、砂糖が混ざったような調味料)を振りかけて食べます。
この梅粉は、さつま芋のフライドポテトに付いていたりと、役割としては甘味を感じやすくする為かと思います。
そうそう、さつま芋のフライは特に女子にお勧めです(*´艸`*) 台湾のさつま芋はとっても美味しい。
さらにそのフライはもっと美味しいのです。しかもお安い^^
スイカに塩をかける、あんな感じでしょうか。

私も好きなのですが、大量パックが殆どなので購入はしていません。
なので、今日はそのままのお味。でもやっぱり梅粉が欲しいかな~^^
c0326599_14501193.jpg
ちなみにこちらは皮ごと頂く事ができ、
黄色い種部分も食べられるそうですが、結構硬めなので私は避けています。
中央部分の実が一番甘く柔らかいので好きです。

夜市などで販売されているカットフルーツは、
メロンのように中央の実を含め種まで全てくり抜いて販売されているはずです。

ピンクグァバ、こちらも珍しい物だと思いますので、もし旅行で来た際にはお試しください^^


ではではまた~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-03 08:30 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

バナナよ早く熟してくれ~

台湾で買うバナナは、真緑色の時があります。
多いのは、Carrefour で大好きな芭蕉と言う種類を購入する時。

大き目でぷっくりと太めの物が美味しい。
売り切れる前に見つけたら購入。でも緑色な事も多く・・。

そんなときには熟すまで吊るして待つのですが、今回の物はなかなか熟してくれない。
もう2週間経つかな^^;
c0326599_17162092.jpg
何とか二本だけ黄色くなってきました。
最近、空気が乾燥していて昨日の湿度は何と35%!カラッカラ。珍しいです。
お蔭で萎びてしまいそうなバナナ君。何とか日に当てて少しでも早く熟してくれるようにと頑張っています。

どうでも良いお話しですね。
カラフルなバナナが可愛くてご紹介でした。

それから、先日友人から頂いた飲み物。
何と、私の好きなプンパニッケルと同じ味と香りがする甘めの炭酸ドリンクでした!
プンパニッケルはモルトの味と香りなのかしら。
c0326599_17213171.jpg
台湾では良くみかける黒麦汁。これ、日本にはあるのでしょうか。
モルトドリンク?ノンアルコールビール??ドイツの飲み物のようです。

こちらでは日本人ママに人気の飲み物です。
怪しい炭酸ジュースを飲むならば、このドリンクのほうが良いそうです。特にレモン味が人気。

缶の下に栄養飲品、全素可用と表示がありますね。
全素とは、全ての動物性食品を使用していないと言う事だそう。
台湾ではベジタリアン用の物が多いので、この文字は良く見かけます。
他にも卵、牛乳などの使用有無など、色々な表示があります。

台湾は、ベジタリアンにはとても住みやすい所かな、と思います。


関係がありませんが、今のマイブームはガレット。クレープパンを検索する私。
私の恐ろしい物欲よ、何とかしてくれぇぇぇ

ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-04-03 17:34 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

韓国料理 キムパ

我が家の近所には、とにかく食事の出来るお店が沢山あるのです。
我が家の側に限らず、台湾はどこでもそうかと思います。

食べる事の出来るお店と言う表現をしたのは、
何となくレストランとは呼べない、かと言って食堂と言う感じでもない・・日本にはない感じのお店です^^;

ちなみに、お洒落なカフェもとても多いです。
近所にイタリアンがどれほどあるか数えた事もありませんが、
イタリアンも多いです。
そして、どのお店でもお子さんを歓迎して下さいます。サービスでクッキーを出してくれるほど。
とにかく台湾の人達は、子供にとても優しいです。日本では考えられない雰囲気です。
なので、ママさん方はとても育てやすいと言っています。

そんなお店の中の一つ、近所にある韓国料理のお店でキムパを買ってきました。
この日も小さなお子さんとママの組み合わせで二組が食事をしていました。
c0326599_19432664.jpg
最近お友達に教えてもらって初めて知ったキムパ、皆様はご存知でしょうか。
キムパとは韓国式の海苔巻き(太巻き)です。

↓メニューはこちら。
オリジナル、キムチ豚肉、牛肉、ツナ、チーズ(ハムも入っているそう)。
c0326599_19450592.jpg
私は、取りあえずサイズを聞いてオリジナルとキムチ豚肉を注文。
目の前で巻いてくれます。
海苔は一枚の上にご飯をのせ、更に半切れの海苔をのせて具を巻いていました。

まぁ、何て綺麗にカットしてあるのでしょう。
普通に包丁でカットしていました。中華系の方の手先の器用さは凄いですよね。
c0326599_19443106.jpg
卵焼きに、胡瓜、大根と人参の漬物などを巻いていました。
巻き終わったら刷毛で海苔の表面ににごま油を塗り、胡麻を擦りながらのせてくれました。
巻きたて塗りたて削りたて、最高~。その後ペーパーで包みます。
c0326599_19474784.jpg
かなりのボリュームで、これは三人前くらいありますね^^;
お味はと言いますと、オリジナルも美味しいですが、キムチは少し辛めで豚肉と良く合います
うん、キムパとても気に入りました。

太巻きは具材の支度が大変なので、こうして手軽に買えるのはとても嬉しいです。
さっぱりと頂けて、今後もお世話になりそうです。

台湾の食べられるお店(笑)では、スープが無料でついて来るところが多いです。
こちらのお店でも無料でした。

韓国料理もいいですね~^^
こんなに手軽に何でも食べられる事に慣れてしまったら、他所に住めなくなりそうです。

ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-03-07 14:04 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

台湾 本みりんを求めて

一昨日、足の小指をドアにぶつけてしまい、
少し痛いと思いながらも昔の友人との約束でランチへ。

途中、行きたかったスーパーマーケット Jasons Market Place へ。
こちらのお店は海外の食品を扱っているお店で、日本の物が必要な時にはこちらか city super に行く必要があります。

私がいつも困る物は、みりん。
台湾には本みりんを扱う店舗がとても少ないのです。みりん風調味料はあるのですが、本みりんが本当に無い。
私は本みりんを使ってから戻れなくなってしまい、いつも本みりんを探します。
台湾、こんなにも沢山の日本の物があるのに、どうして本みりんを輸入してくれないのだ~。
台湾のみりん風調味料は甘くておかしな味になるので使えません。

こちらに住んでいる方で、みりんに困っている人は多いと思います。
他所のブログでも見かけました。

なので情報として載せたいと思います。
正直高いですが Jasons Market Place さんでお取り扱いがありました。
お米だけでつくった本みりん500ml が300NTD(約1,100円)程でした。
瓶に入っているので、私のように遠い所からバスではるばる買いに来るにはとても重い。
ですので、もしネットショップやペットボトル品の取り扱い情報があれば是非教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。


今日は、その時に見つけてしまったこちらのパン。
さて、このパンな~んだ。
c0326599_00292926.jpg
ライ麦のパン、プンパニッケルです。
私はこれが好きなのです。この香りがたまらなくって。

私は朝ご飯で頂いたのですが、ちょっとエッチなお写真が気になります(笑) 夜向けかしら?
c0326599_00332709.jpg
防腐剤は入っていませんが、きっと数日は大丈夫でしょう。
このお店では500g入りで169NTD(約622円)でしたので、日本 のほうが安いかも??!
少しパッケージが違うので、中身も違うのかしら。プンパニッケルなので味や香りは似てるはず。
他にも 同じメーカー さんから沢山出ていますね。
ベストセラーのフォルコンブロートも気になるなぁ。

このプンパニッケルは、粒々のライ麦がむぎゅっと押された感じで薄くスライスされています。
c0326599_00421812.jpg
クリームチーズとラズベリージャムをのせましたが、
主人はやっぱり苦手なようで、梅干しを食べた赤ちゃんのように身震いしていました(笑)

酸味とこの独特の香り。たまらん~。



足の指、痛くて仕方ないので病院に行きました。母似の平たい足(;´∀`)
骨には以上なかったので良かった。皆さんもお気を付けあれ~
c0326599_00513928.jpg
ではでは、また。
おやすみなさい。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-03-05 00:57 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

飾り切りの練習

果物がある時には、出来るだけ飾り切りをするようにしています。
わざわざカットする為に買うのは贅沢なので。

先日飛びついて買った安価なメロン。
c0326599_17383381.jpg
飾り切りは一度カットしてみると、特に難しい事ではないんだなと。
パンと全然違って、一度やってみると覚えられる。教科書は この本中国語バージョン
日本の本が中国語になるとどうしてこんなに安くなるのかしらね。


しっかし、このメロンが甘くなかった。
主人はメロンが苦手なので、私が片づけねば。
寒くてコタツに入っています。
また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-26 17:40 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

シュールなにわかせんぺい

九州で頂いたお土産のひとつ。 にわかせんぺい
九州では有名なようですが、初めて見た時には衝撃でした。
c0326599_19410773.jpg
パッケージのインパクトが強すぎです(笑)
箱を開いてみると、またこっちを見ている。
c0326599_19423608.jpg
このお面をして追いかけられたら、なかなか怖いです。
そしてうっすらと見えるフィルムの奥から覗く顔。
c0326599_19442447.jpg
子供さんはきっと怖いですよね(笑)

このおせんべいの楽しみ方はもうお分かりかしら。
c0326599_19481638.jpg
これをうまい具合に目に当てながら楽しむのです。変な顔になるよ~
お子さん達と遊ぶと盛り上がるかも。

お味はシンプルで懐かしい瓦せんべいの味。
でも、何度見てもほんっとシュールな表情だわ。
c0326599_19561574.jpg
他所にはないお土産ですね^^
ではでは。また。

今日から4連休~♪


[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-25 00:52 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

ほんと、驚きよね。

ここに住んで色々とありますが、
これはちょっと許せないと言いますか、現地の人達はこの状態で平気なのかと少し腹が立つことがありました。

こちらのマンション。
私の住んでいる建物から直ぐの距離にあります。
c0326599_14390218.jpg
市場に行くときやバスに乗る時、そして友人のお宅に行く際にも、
このセブンイレブンの角を曲がり、いつも通っていた道です。
住むところを探していた時にも、ここ良さそうね、と話していたこのマンション。

少し見えにくいのですが、セブンイレブンの看板の前に赤い三角コーンと規制線が張られています。
このマンションの脇を抜けて奥の通りに出られる路があったのですが、そこにも大きなコンクリートの塊が置かれました。

少し前からこんな感じになったので、何かなと思っていたのですが、昨日その理由が分かりました。

画像を良く見てみて下さい。7階のベランダのガラスがありません。
そう。落ちたそうです。余りの衝撃でびっくりでした。口が空いたままになりましたよ。

確かに規制線が張られた辺りで、ガラス片が落ちているのを見たような気が。。
もう随分前の事です。

しかもですよ、しーかーもー、
これが5~6回目と耳にしました。

∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
はー!!!!!!???????

いくら汚い言葉を使っちゃ行けないとはいえ、この時は、はー????!怒 でした。

日本では考えられません。普通は一枚でも落ちたりすれば、全ての部分をやり直すはず。
ガラスも落ちてからずっとそのままだったそう。そして未だ規制線。
でも、規制線が張られているのは一番広い入り口のみで、脇から簡単に入る事が出来ます。
真下の歩道ではないにせよ、直ぐ手前の車道を歩いている人も映っていますね。

こんな高い所からガラスが落ちたら、どこまで飛んでいくか分かりませんよ。
ここは、毎日子供達が学校からバスで帰ってきて、ぞろぞろ列になって歩いている所なのです。
もっと広い範囲立ち入り禁止にしなくちゃいけないでしょうが!!!

もう、本当に信じられない。適当にもほどがあります。
テレビでも随分ニュースになって報道されていたそうなのですが、私達は昨日知りました。
主人も知らずに歩いていたと言っていました。何と恐ろしい事でしょう。

自分の身は自分で守る必要があります。
バス・タクシーに乗ったら必ずシートベルト。
横断歩道は車やバイクが驚く速度で我先にと行くのが当たり前、そして人のスレスレまで突っ込んで来る車も居ます。
本当によく確認してから渡って下さい。

こんな事で怪我や命を落としたくありません。

気分の悪い記事を書いてごめんなさい。
ではでは、次回は楽しいお話しをしましょう。

また。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-22 15:10 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

麻油鶏酒油飯(おこわ)

先日ご紹介した 麻油鶏のスープ
思いのほか皆様に高評を頂き、ご自宅で何度も作ってくださっているようで嬉しかったです。

今日はその麻油鶏を使ったおこわをご紹介です。
明日お友達が来るので、今日はランチ用の食材を買い出しに市場へ行ってきました。
以前から少し食べてみたいと思っていた麻油鶏のおこわ。
今が買うタイミングですね^^

品名は 麻油鶏酒油飯 となっていました。別の種類の桜海老が入ったおこわもあったので、そちらも購入。
麻油鶏酒油飯のお写真は暗くて写りが良くなかったのでごめんなさい。
油飯というのは、日本で言うおこわですね。違いは、油が多い事かな。
味見も出来ました~。台湾で試食を進められると大量に渡されるので、
苦手だった際に困るのでいつも少しだけ摘まませて頂きます。するとそんなに遠慮しないで~とご主人。
苦手な時もあるからね^^;でも今回はどちらも美味しかった~。
c0326599_14050769.jpg
おこわは300gで50NTD(約182円)。今回は2種類合わせて600g(約364円)購入。
お茶碗で4杯分でした。台湾では100gでいくらではなく、600gでいくらと言うのが基本です。
慣れるまではちょっと分かりにくいですね。
帰り道には、久しぶりにウーロンミルクティーにタピオカトッピングのドリンクを。
温まる~。


先ほど、お昼ご飯にハーフ&ハーフで頂きました。
c0326599_14151730.jpg
右が麻油鶏酒油飯、左が櫻花蝦油飯。上に乗っているのが舞茸かと思ったら、生姜のスライスでした^^;
こんな感じで生姜も結構ガツンとはいっています。皮も洗っただけで剥きません。皮に香りがあるそうです。
ハスの実ゴロゴロ。たぶんハスの実のはず^^;
櫻花蝦油飯にはイカの足のような物も入っていました。
どちらも美味しかったけれど、麻油鶏酒油飯のほうが鶏も入っていて好みかな^^
鶏が大好きです。台湾は鶏肉が本当に美味しい。

美味しそうで分かりやすいレシピを見つけたので、貼っておきます。
気になる方は試してみてね~。
ごま油を入れて、生姜を炒める時には弱火でじっくりと炒めるようですね。
平らだった生姜が、ひらひらと曲がってくるまで炒めています。
干し椎茸がたっぷりで、うーん、美味しそう(*´ω`) 骨付き肉って言うあたりが台湾です。(笑)
台湾産の鶏肉で骨無しを見つけるのは至難の業ですね。
台湾の主婦に聞くと骨無しは味が出ないので美味しくないわ~、との事。
私もすっかり骨ありに慣れました。



それから帰り道にある製菓道具屋さんで、気になるオーブンを見てきました。
c0326599_14131201.jpg
BAKARTと言う名前のオーブン。上の2台について詳しくお話を聞いてきました。
コンベクション機能はどちらも無し。
左上の漏斗から水(お湯が望ましい)を入れると背面に流れ込み、スチームが出る仕組み。
2段目の赤いオーブンは○○℃で何分、その後○○℃で何分と2段階の設定が可能(上下別の温度設定可能)。
この機能が付いていると7,000NTD(約25,500円)高くなるそうです。
上がその機能無しで23,000NTD(約83,766円)。たかー
下の赤いオーブンは30,000NTD(109,260円)。ひゃー(;´∀`)

安くならないの?と聞いてみたものの、
日本から来ているからこれは出来ないんだよ~との事。日本は私の聞き間違い??色々調べても全く出てこない・・

このオーブンは焼きむらが本当に少ないと口コミがあるのです。
沢山入れても全体的に綺麗に色がついているのです。ホントかいなぁ。
天井部分にその秘密とやらの変な板が入っているのですが、ステンレス製の棒を複雑に組み合わせた感じの物。
持ってみた時に、正直とってもちゃっち~と思ってしまい、これじゃぁ壊れちゃうでしょーと言ってみました。(笑)
台湾に居ると、何でも思った事を正直に言うようになります。これも良い事ですね。台湾の人、ぐちぐちしません。

丁度持つ辺りの所の強度が本当に弱く、『ここを持ったらいけないよ、ここを持って~』と店主のおじさん。
日本人がこんな弱い感じに設計しないよなぁ。何処の会社が作っているオーブンなんだろ。
ちょっと調べてみよ~。 

その前にちょっとお昼寝。
豆乳1.2キロと油飯600g、バター500g。
歩きでちょっと距離があるので疲れました。

ではまたね~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-01-20 15:04 | 家の事・家族の事 | Comments(4)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧