カテゴリ:季節もの( 23 )

Williams Sonoma で紹介されていた お花のル・クルーゼが可愛すぎ

今日は色々お片付け。
不要な書類などを整理したり、要らない物は段ボールにまとめていました。
近いうちフリマアプリデビューをしてみたいと思っています^^

その休憩がてら、ブックマークの断捨離で覗いた Williams Sonoma のショップサイト。
母の日特集ページでとっても可愛らしい ル・クルーゼ が紹介されているではありませんか!
画像はウィリアムズソノマさんのサイトからお借りしました。
c0326599_18411945.jpg
新しい商品なのね~♪ 何て可愛いのでしょう。白も素敵ね。
きっと周囲にある他の物が引き立ててくれているのだろうけれど。
ル・クルーゼは重たいですがとても良い仕事をしてくれます。我が家では大活躍。

この子も可愛いなぁ~。って、断捨離がまた物を増やそうしている。
本末転倒だ。

そんな一日で夕方を迎えました。
ではでは、また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-04 18:46 | 季節もの | Comments(0)

台湾 スイカが巨大過ぎ

スーパーマーケットにはスイカが沢山並ぶようになってきました。
台湾のスイカはとても糖度が高く、日本の物とは比べられない程美味しいのですが、大きすぎて買えません。
でも、今日初めて日本で見かけるサイズの物が販売されていました。

本日ご紹介したいのは、台湾のスイカの中でも大きめの物。
皆さんにお見せしたく、先程お写真を撮ってきました。
c0326599_17572751.jpg
買い物かごを比較に置いてみたのですが、スイカの手前に置いてしまい、失敗ですね。

買い物かごをスイカの上に載せる訳にはいかないよな・・と、
近くにあった林檎をお借りしました^^;良い子はこんな事して遊んではいけませんよ。
c0326599_17590324.jpg
分かって頂けるかしら。
こんな大きな妊婦さんのお腹のような物は運べません。(表現が悪いね;'∀')

と言う感じで、美味しいのは分かるけれど買えない。1/4サイズも売っていたけれど、それでも買えない。
こちらのお店は Carrefour というお店なのですが、扱っている商品の大概が大きなサイズ。
小さな販売店に行けば、カットされた物が少ない量で買う事が出来たりします。

でも、カットフルーツは一部が傷み出したりした物を使っているようなので、
それもなかなか手が出せず。完熟で美味しのはわかるんだけれど。
なので、レストランでのコース料理のデザートに出て来たりする時にのみ頂いています。

このスイカ、持ち上げて落としたらきっと大変な事になるんだろうな。


ではでは、みなさままた~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-04-26 23:04 | 季節もの | Comments(2)

バレンタインデー 濃厚ガトーショコラ

今朝までバレンタインデーと言う事をすっかり忘れていました。
先日まで何がいい~?何て主人に聞いていたのに。

聞いてしまったので作らない訳にはいかないと、
ネットで検索した濃厚ガトーショコラを作りました。
c0326599_17335954.jpg
味見をしたのですが、これは美味しいの逆だ~。どうしよ~(;´∀`)
冷やしたら美味しくなるのかしら。
これは主人が食べそうにない。レシピ本から作れば良かったー。

レシピ本があるのにネットで検索して作ってしまうのは何故なのか。
それは、もっと美味しい物があるかもしれないと言う自分の欲。レシピ本の物さえ作ってもいないのに。
自分の欲深さが嫌になる。


皆さんは何を作ったのかな。
ハッピーバレンタイン♡

追記 23:25
冷やしたら美味しくいただけました^^
温かいうちに欲張って味見をして感想を書いてはいけませんね(;´∀`)
c0326599_23352334.jpg
生地が落ち着いて、焼き立てよりも食感もしっかりとして濃厚。
買ったチョコレートをダメにしてなくて良かったー。



[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-14 17:38 | 季節もの | Comments(6)

美味しくて大興奮の鯛めし

先ほど主人と一緒に鯛めしを作りました。

魚焼きグリルは台湾のキッチンには無いので、
フライパンで少し焼き(すっかり皮が剥がれてしまいました)表面はバーナーで焦げ目をつけました。
これが本当に美味しく出来て二人で大興奮。
c0326599_21374096.jpg
余りにも美味しく出来たので覚書として書いておきます。

材料
お米 2.5合
鯛(小ぶり)2尾 ※片面に小さじ1/2の分量で塩をふり30分置く=2尾で合計小さじ2使用
出汁昆布 一切れ
酒 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ2
白だし(市販品) 大さじ2
刻みネギ・白ごま 少々

鯛に焼き目を付ける
お米に昆布と調味料を入れ規定の量まで水を足し火にかけ 沸騰したら鯛を入れる
炊けたら鯛を取り出し身をほぐし取る
ほぐし取った鯛の身と刻みネギ・煎った白ごまを入れ軽く混ぜ蒸らす

この分量で作るとそこそこ味が濃い目です。次回はもう少し白出汁を減らそうかな。
薄味がお好きな方は加減して下さいね。
c0326599_21453289.jpg
2尾も入れて贅沢かな、と思ったのですが、意外にもちょうど良かったです^^
一年の始まりに良い物を頂けたね、とホクホクでした。

フライパンに焼き付いた皮がかなり香ばしく、良いお出汁になりそうなので、
これはお茶漬け用に。
c0326599_21455047.jpg
あー、本当に美味しい鯛めしでした。
主人と一緒にキッチンに立つことが昔からの夢であり、今こうして主人と立てている事、とても幸せです。
実は今日のシュークリームも主人との作品^^

今年も一年美味しい物作って食べようね。
このブログ見てないけれど
主人へ。今年もよろしくです。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-01-01 21:56 | 季節もの | Comments(4)

2017年 新年あけましておめでとうございます

2017年を迎えましたね^^!
さて今年はどんな年にしましょう。

目標を立てたのですが、主人から1年間でそれは甘い、と突っ込みが入りました。
考え直さなくては。
内容は英語の参考書を3周させる事だったのですが、忘却曲線はね・・と説明されてしまいました^^;
確かにそれでは意味が無い訳ですね^^;

今年の初焼きはシュークリーム!
何と面倒なお菓子なのでしょうか。作る度に思います。
c0326599_18541913.jpg
珈琲と合わせると、何て何て美味しいのでしょう!!
ここまでマリアージュの良さを感じたのは初めて!!!

今から主人と鯛めしを作りますっっ^^
ではでは、また~。


🐤 追記 🐔
お友達のすみれちゃんがとっても可愛らしいお寿司をアップしてくれました!
縁起がとても良さそうですので是非覗いてみて下さいね^^
すみれちゃんこれもすごいわ~



[PR]
by R-intaiwan | 2017-01-01 18:56 | 季節もの | Comments(4)

皆様 本年もお世話になりました

今年も残す所あと少しになりましたね ^^
どんな一年だったでしょうか。私は楽しい一年でした。
新しい事も始める事ができ、人とのつながりも沢山出来ました。大変幸せな一年でした。

来年もまたよろしくお願いいたします。

今日は主人と市場にデートしてきました ^^ レンタルサイクルで行きましたよ。
楽しみで前夜からワクワク。年末年始くらい少しは良い食材で食事をしたいですからね。
お魚も買ってきました~^^
c0326599_16385316.jpg
そして今回はあわびもありました!いつものお兄さんがお勧めしてくれました。
前回は活きた海老を購入。今回も海老を買おうとしたら、これはあまり新鮮じゃないと。
ちゃんと教えてくれるんですね(笑)
と言う事は、あまり知らない相手には売ってしまうのね、まぁ怖い(笑)

あわびも小ぶりですが、活きてます~
あわび6個とイカくコ:彡1ぱいで700円ほど。イカも見たことのない透明感。帰宅して直ぐにさばきました。
c0326599_16405746.jpg
鯛も小さめですがとっても新鮮。目が澄んでるってこういう事か、と良くわかりました。
とにかく綺麗な目なのです。奥まで半透明に透けて見える。こちらは2尾で約500円ほど。

大好きなパイナップル釈迦頭もあったので購入。
c0326599_16450344.jpg
湯葉と油揚げ。お稲荷さんを作ろうと思います。
↓粉物を扱うお店。種類が沢山あるので、好みの物を選んで取ってもらいます。
c0326599_17222341.jpg
糯米も水に浸して準備OK。明日はつきたてのお餅です ^^

皆さんも今色々支度してるかな ^^ それともお掃除かな。
ではでは、良い年越しを。

また来年!


[PR]
by R-intaiwan | 2016-12-31 16:47 | 季節もの | Comments(0)

手打ちうどん

こちらでも気温が低い日が多くなってきました。
台湾の方は切り替えが早く、すっかり長袖に。

気温が下がると、うどんが美味しい時期ですね。
手打ちしました。
c0326599_21271115.jpg
そんなに捏なくとも、時間をかけるだけでうどんになるんだね。
こんぶとって言うカップ麺が好きだったな。
うどんは太めが好きです。
今回の配合は、中力粉100%に対して水45%、塩3%。
パンレシピのベーカーズパーセントを使った数字です。
この計算方法を覚えれば、どんな物も好きな量で作れます。覚えて損は無いですよー。
c0326599_21284587.jpg
具は新鮮な春菊が手に入ったので、それと台湾の大きな椎茸を。
何て質素なんだ。

まずはそのまま頂き、その後、柚子胡椒、七味、天かす・・。最後には生姜。
味の変化をさせながら頂くうどんが大好きな主人です。

我が家、結構質素な食事よね。ごめんね、こんな日もあるわ。
たんぱく質を下さい、と良く言われます。
なので今夜はまたすき焼きにしました。
私が野菜好きなので、野菜が中心になってしまいす。だから風邪をひいたのかしら。
このお腹の厚み、栄養は足りてるはずなんだけどな。。

ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-11-09 21:37 | 季節もの | Comments(6)

ただいま~

皆さんお久しぶりです^^
しばらく日本を楽しんできました。
ずいぶん久しぶりのブログで、指がキーボード操作を忘れています。

私は一昨日の夜に戻ったのですが、主人から聞いていた通り本当に空気が悪い・・
c0326599_15003160.jpg
真っ白なんですけど。
主人から送られてきた写真は黄色かったなぁ。外に出るのが嫌になります。

近所のお友達家族にまた一人お子さんが増える予定^^
彼女には2歳のお子さんが居て、今は大きなお腹を抱えています。
しかし今引っ越しだそうで。生まれる前に引っ越しを済ませないと、生まれてからでは何もできなくなる。
と言うわけで昨日はその引っ越しのお手伝いに行っていました。
隣の建屋に移るだけなので、地道に自分達で運べるものを運んでいます。

今日は冷蔵庫の物を預かりに後から行く予定です。

日本に居る時にバーゲンで釜飯の本を購入したので、
お昼には釜飯をつくりました。こちらの本↓

釜飯ですが、我が家の小ぶりな土鍋で炊きますよ。
今回は二合のお米。
c0326599_15074858.jpg
我が家では色々な野菜を冷凍して直ぐに使える状態にしてあるので、釜飯はあっという間。
今回は椎茸・レンコン・ゴボウ・人参・さやえんどうが冷凍。
そこに新鮮鶏肉・新鮮な栗、筍、こんにゃくを足して炊きました。

栗を沢山買ったところだったので、今回一粒しか入れていませんがこれがあると豪華に見えますね^^

引っ越しのお友達にも少しお裾分け。
c0326599_15112560.jpg
新生姜の甘酢漬けも自作です。
和食の本があると、台湾ではなかなか買えないこんなものもお手軽に出来るのでとても使えます。

鶏肉が美味し過ぎた~。台湾の鶏ってやっぱり美味しい。

書きたい事が沢山あるのですが、明日は友人の結婚式。
また少し落ち着いてから更新したいと思います^^

ではでは。。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-10-29 15:13 | 季節もの | Comments(6)

台風休み決定

台湾では、台風予報で危険と判断された場合、学校、会社がお休みになります。

この知らせは政府からの報告で最終的に前日の22時までに決定します。
主人の職場の地域もお休みが決定。水曜日もお休みだったので、思わぬ連休に嬉しくなってしまいます。

農作物を作っている方にはこんな事を言ってはいけませんが、
サラリーマンの間では台風の捉え方がちょっと特殊かもしれませんね^^;

と言うわけで、ベランダの物は室内にしまって下さいね、
水が濁る可能性&止まる可能性があります、などなど案内が届きました。
台湾は良く水が止まるのでこんな時には湯船に貯めたり。
お水のストックも必須ですね。

別のお話しですが、同僚の結婚式に呼んでいただきました。
c0326599_22263653.jpg
来月末です^^ 楽しみ。細い彼女は、主人に太り方を聞いているとか。
私の主人も細いので、結婚式の時には7キロ増やすと言った目標でした。私とは逆ね~。

台湾の結婚式は二度目。今回はどんな結婚式になるのかな^^


こちら角切りトマトに千切りレタス、焼いた茄子、牛ひき肉にチーズ半熟目玉焼きで頂いたタコライス。
ハインツのピリ辛ケチャップが滅茶苦茶合う。更にハラペーニョソースまでかけちゃうよ。
適度に辛めなのは大好き!美味しかった。
c0326599_22271661.jpg

では、おやすみなさい。
また。



[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-26 22:33 | 季節もの | Comments(2)

中秋節で焼肉

台湾の中秋節はどこでもバーベキュー。
日本の土用の丑の日に鰻を頂くと言った割合よりも、もっともっと高い確率でバーベキューが行われています。

おお~、外から香ばしく焼けるお肉の香りがしてきますよ。
夕方買い物に出かけたのですが、売り場では大きな声を張り上げ、串に刺さったお肉等を売る店員さんが。
この時期は売り場も中秋節バージョンになりますね^^

私はそのお肉は買わなかったのですが、珍しい物を発見したのでそちらを購入。
それはこちら。
c0326599_22392311.jpg
玉ねぎです。なんちゃって。
パッションフルーツです。名前は蜜糖百香果。とっても美味しそうな名前^^
私はパッションフルーツが大好きなので、99NTD(約319円)と少しお高いと感じましたが購入。
皮が白っぽい色で不思議な感じ。いつもの品種は茄子のような濃い色なのです。
取りあえずこちらは冷蔵庫に冷やし、デザートの楽しみに取っておきましょう♪

私も焼肉だ~い、とプルコギのタレで好きな物を好きなだけ焼き、   じゅ~!
c0326599_22553417.jpg
冷蔵庫に冷えている麦炭酸ドリンクを出して、夕飯です。
このまま熱々のフライパンで頂いてしまいますよ。ふふ、人には見せれぬこの姿。
c0326599_22564895.jpg
ご飯は紫米を少しだけ入れました。これでポリフェノールもしっかりね。
ほんの少ししか入れていないのに、綺麗な色になりました。
紫米はちょっと独特な香りがあるので、ほんの少しでいいのかもしれませんね。癖を感じず、とっても美味しく頂きました~。

そうそう、お茄子って焼いただけで何て美味しいのかしら。
台湾のお茄子は凄くすごく長いのですが、これに慣れてしまって元には戻れないわ・・。ヘタを沢山取らなくて良い。
45㎝くらいかしら。初めて見た時にはちょっと苦手。。と思ったのに、慣れとは怖いですね。
うん、美味しい。

一人ご飯だと、好きな時に好きなタイミングで食事ができるので、
早めにシャワーを浴び、夕焼けを見ながら食べました。(=早い時間からビール開封)
夏の夕暮れ時の感じ、とっても好きです。日が暮れる前に、お風呂に入っていた子供の頃を思い出します。
c0326599_23031420.jpg
さて、夜も深くなってきて、先ほどのパッションフルーツ~♪
カットしてみると、モフモフとした実にくるまった種が出てきました^^
ふかふかです。こんなに実が詰まっているのは初めて!
c0326599_23042355.jpg
あ、そうそう、パッションフルーツは皮がシナシナになってからが食べごろですよ。
皆さん、食べる際には参考にして下さいね。これ、傷んでるんじゃないの?と思うほど、シナシナですよ笑

お味は、


ん?


苦手かもしれない!!
あれ?いつもの味を想像して食べているので、味と香りの違いに頭がパニック!
甘いような香りと味。いつものとは全然違う。慣れてないだけかな。
取りあえず、また冷蔵庫にしまいました。明日になったら食べられるかなぁ・・^^;

何でも経験です。経験。

こちら、以前の物ですが私の好きなパッションフルーツドリンク(今回はナタデココ&タピオカ入り)。
主人が時々持ち帰ってきてくれるので、そんな時にはこうして飲みながらお料理。
鶏ガラを使ったカレーと、お弁当用の甘酢肉団子。
c0326599_23075510.jpg
パッションフルーツは、やっぱりこれが良いかなぁ^^;
残りどうしよっかなぁ・・。頂きますよ、最後まで。はい。


夕方、久しぶりに一階に降りた所、台風の対策がされていました。
c0326599_23125360.jpg
ちょっと簡単や過ぎませんか~(;'∀')

明日主人が戻るのですが、また台風が来ているようで。この時期は台風が多いですね。
久しぶりに二人で食べる夕飯が楽しみっ^^
早く帰っておいで~。

ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-16 23:22 | 季節もの | Comments(0)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧