カテゴリ:台湾 頂きもの( 5 )

台湾 端午の節句 粽(ちまき)のカロリーにご注意を

台湾は端午の節句で、昨日から4連休です。
この時期には粽を食べる習慣があり、毎年沢山の粽を頂きます。

今年も沢山の粽を頂きました。
c0326599_12063576.jpg
粽は油飯と言うおこわでできており、カロリーがとても高い食べ物です。
食べ過ぎにはご注意を、とニュースが流れます。
一つのサイズは大きめで、原料が糯米である事、そして油飯と言うおこわには油を使う事、
おこわの中央には大きな角煮、更には塩漬けの茹で卵が入っていたりと、かなりカロリーが高いのです。

一つ頂くと暫くはお腹が空きません。

作り手によってお味が違うので、食べ比べが楽しい食べ物でもあります^^
今年頂いた粽は苦手な香辛料が入っておらず、とても好みの粽でした。
乾燥海老の香りがして、お肉も柔らか。
c0326599_12082991.jpg
ホカホカ蒸し立てで頂いたので、一つ頂いた後は冷えるまで待って残りを冷凍保存です。
暫くの間、粽が楽しめそう^^

台湾にはいつでも食べられる 粽の専門店 があったりします。
気になる方は試してみて下さい。

ではでは、また~。



[PR]
by R-intaiwan | 2017-05-28 12:16 | 台湾 頂きもの | Comments(2)

美味しいマレーシアの珈琲

先日、台湾のお友達に頂いたマレーシアの珈琲(と、XOジャン)。

こんなに沢山の珈琲頂きすぎ~、鮮度が良いうちに飲み切れないよ~(;´Д`)と言ったのですが、
彼女の自宅にはまだ20袋以上あるから誰か好きな人にでもあげてと言われ、
有難く全て頂戴しました(一袋は既に珈琲好きのお友達の所へお嫁に)。
c0326599_17580362.jpg
向こうのほう(カンボジア?ベトナム?)でレストランを経営している彼女は、とても珈琲好き。
彼女はオーナーなのですが、時々現地に向かっているようです。
その際に、従業員の方がお勧めの珈琲を工場から沢山買ってきてくれるそうで、そのお裾分けを頂きました。
私に4袋もくれるだなんて、彼女はどれだけの珈琲を抱えて帰って来てるのかしら。
お土産は珈琲の豆だけだそうですよ。それ意外は買ってないそうです。

彼女が求める珈琲は、何も加えない豆だけの物。もちろん焙煎はしています。
工場から卸された後は、色々なフレーバーが付けられたリするそうで、最初の段階で買う事にしているようです。

↓ まず開封したのはこちらの珈琲。 white Coffee と言う種類のようです
外側のパッケージに油性ペンで書いてありました。
c0326599_18120863.jpg
この珈琲が旨い!びっくりしました。
あまり期待していなかったのですが、濃い感じに出るのに苦くなく濃すぎず、香りもあって美味しい~!酸味は弱め。
だいたい酸味を出さないようにすると、苦みが強くなったりするので、このバランスが難しい。
これは本当にそのバランスがとても良い・・、と言うか、このバランス変でしょ!
なぜ殆ど酸味がないのに、こんなに香りと色の濃い珈琲が、苦みなしになるのか不思議。
ある意味一般出来な珈琲のバランスが取れてないよ~(笑) 旨過ぎ♡
 
美味しかった珈琲は写真を撮って送ってねと言われていたので、
飲みながら早速彼女に報告しました。

もしもこの珈琲を見つけたら是非飲んでみて下さい^^ お勧めです。


それから主人にこんな本を頂きました。
c0326599_18164682.jpg
この二冊は旅の写真が載っている本なのですが、これを見ながら旅の計画も出来るような内容になっているので、
見ただけで終わらないような本です。
奥にある 365日の本 は、世界の絶景のお写真が載っていて、大まかな地図と予算、最低必要な日数が載っています。
そしてページ順に行くと、世界一周が出来るようになっています(実際するとなると恐ろしい事になると思いますが)。

手前の本 は、旅の体験と言う部分にスポットを当てた本。
身体、心で体験するような感じの内容が詰まっています。この部分がまさに私向け~。いつかスカイダイビングもしてみたい。
そしてお勧めの時期や、最低予算と日数、さらにはどのような乗り継ぎで行けるかまで細かく載っているので、
こちらはかなり内容が濃いです。
帯の部分にあった、あなたの誕生日にはどの景色だろう、と言う言葉にワクワクしてしまいました。

世界の絶景が載っている本も良いのですが、ただて終わりになってしまうと書いてる方がいて、その気持ちが良く分かりました。
なるほど、この本だと綺麗だね、素敵だね、行きたいね、だけでは終わらない。
予算やルートなどが記載されていると、かなり現実に近い所まで持って来てくれるので、その辺が全く違います。

10万円程の予算でこんな所に行けちゃうんだ~!とか。
是非、気になる方は本屋さんで見てみて下さい。

ではでは、また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-03-15 18:44 | 台湾 頂きもの | Comments(0)

パティシエの作るシューケットは違った

今日は近所のお友達が家族で遊びに来てくれました。

彼女はフランスでパティシエをしていたので、
またまた手作りのお菓子を頂いてしまいました。

フランスの Chouquettes (シューケット)、ご存知でしょうか。
c0326599_23354203.jpg
一口サイズの小さなシューのお菓子です。
パールシュガーを振りかけて可愛らしい焼き上がり。

彼女は更にここにカスタードクリームをたっぷりと絞ってきてくれました。
去年の冬に二人目のBabyを産んだばかりの彼女。それなのに当日の朝に作って持ってきてくれたのです。凄すぎます。
c0326599_23382010.jpg
今まで自分で作っていたクリームはいつも生クリームと合わせた物だったのですが、
このカスタードクリームが濃厚で本当に美味しくってΣ(・□・;)
シューの甘さ、そしてパールシュガーのサクサク感、こってりとした濃厚カスタードが最高に合う~。
塩気も少し感じられて、これはうまいー!!!
サイズ感も絶妙。やっぱりプロって違うのね、と脇に並べた自作のプリンが恥ずかしくなりました。

本当に素晴らしかった。これこそ黄金比。
皆にも食べてもらいたかった。
シュー生地は絞り出して(焼く前の状態)冷凍出来ると聞いて、またまたびっくりびっくり(@_@;)
それならいつでも焼きたてが食べられますね。

今度、この配合を教えてもらえる事になったので楽しみです。
でも同じく出来るかな。

ではではまた、おやすみなさい。



[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-27 23:45 | 台湾 頂きもの | Comments(0)

台湾ミスタードーナツ お団子?

先ほど、同じ敷地内に住んでいるお友達から、
『ミスドで8個買うと4個プレゼントだったからお裾分けしたい~』と連絡が。

有難やありがたやと、我が家の手作り納豆と交換。
するとミスドの袋の中にお団子が。
c0326599_21160077.jpg
びっくり。
今はドーナツ屋で団子まであるのかと家族のグループラインに送ったら、
『無い無い』と姪から素っ気ないお返事。台湾だけのようですね。

私達はモールなど行かないので、こういう情報には疎いです。
日系のアウトレットも出来たけれどまだ行った事がありません。車が無いとねー。

お団子が驚きだったので、投稿してみました。

また。おやすみなさい。


最近ポーランドの食器が気になって気になって。一日中ネットサーフィンしてしまいました。
ポーランド、行ってみたい。誰か行きたい人ー


[PR]
by R-intaiwan | 2017-02-26 21:35 | 台湾 頂きもの | Comments(12)

鹼粽(ちまき)

今朝はとても気持ちよく晴れています。

最近澄んだ空気の日が増えて、景色が見えるようになりました。
いつもは白くて景色がほとんど見えないのです。空気が悪いんですね。
c0326599_12125985.jpg
朝一番に、お世話になっているタクシーの運転手さんから
鹼粽(ちまき)を頂きました。

台湾では粽の専門店もあり、いつでも粽を頂くことができますよ^^

本日頂いたのは、こちら。
初めてみる粽です。
c0326599_12125917.jpg
鹼粽は、ぷるんぷるんの粽のようです。
今まで頂いたしっかりとしたもち米の粽と違って、甘いタイプですね。
ゆべしよりも水分多めの感じ。

甘さ控えめの餡入りと、餡なしの二種類。運転手さんの奥様の手作りだそう。
息子さんはお刺身をさばく免許を持っていたり(息子さんも運転手さんで、お世話になっています)、
もう一人の息子さんはお菓子屋さんなので、ご家族そろってのお料理上手。
手作りとっても嬉しいです^^

待ち切れず早速頂きました~
母が送ってくれた青大豆きな粉と、すりゴマの二種類で。
美味しい~。中の餡子も絶品。すりゴマも美味しいけど、青豆きな粉がすごく合いました。

昨夜からお腹の具合が悪く、すっからかんだったのでぺろりと頂いてしまいました笑
冷えた麦茶をずーっと飲んで、最後に夜のビールで来ちゃいました。
みなさん、気を付けましょう。

そうそう、昨夜のおかずに使用したこちら。
ご存知の方いらしゃいますか?
金針花と言う花のつぼみです。
c0326599_12125918.jpg
主人の上司の奥様から頂いたのですが、
市場でお安く手に入ったので、是非どうぞ~と。

どうやって頂くのが美味しいのか、通訳さんに確認してくれて教えて頂きましたよ。
摩り下ろしたニンニクやショウガを熱して、豚肉と一緒に炒めるんですって。
めしべは毒だそうで外します。

私は練り中華スープと胡椒を加え、強火でザッと炒め触感を残しました。
c0326599_12471223.jpg
う~ん、美味しい。癖はあまりなく、アスパラのような感じかな。
触感を残すくらいに炒めるのがコツのようですね^^
お野菜大好きなので、こういった頂きものは本当に嬉しい。

ごちそう様でした。

今日は、私が不在の間に主人がお世話になったそうで、
通訳さんのぶんもお弁当をこしらえました。
c0326599_12472068.jpg
携帯のアプリ画像なのでチカチカしていますが、
器を変えるだけでこんなにも雰囲気が違うんですね。
豆の形のお弁当箱、気に入っています^^
合羽橋の食器屋さん?の店頭で、2,000円程でした。
くり抜きで作られているので、洗いやすいし乾きやすい。もう一つ欲しいな。はは

ではでは、そろそろお昼ごはんの時間。

粽を食べましたが、お昼もちゃんと頂きます~
また。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-06-01 12:48 | 台湾 頂きもの | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧