カテゴリ:台湾 お勧め 発酵輸入バター( 6 )

イズニー発酵バター また販売されていました!

以前 お友達にお勧めされてとても気に入った発酵バター。
輸入バター関連の記事が増えてきたのでカテゴリを分けました。こちら からどうぞ。

お友達に、お店に行ったけれど無くなってたー( ノД`)シクシク…と伝えた所、
パッケージが変わったのかな、また並んでたよ~と、2本買ってきてくれました。
1本250gで150NTD(約557円)です。ちなみに販売店は こちら です。
c0326599_12023883.jpg
まだ頂いていませんが、以前の四角いブロックタイプの物と中身は同じだと思うよ~と彼女。
やったー。これでまたあの美味しいイズニーバターが食べられるのね♡そしてまた皆さんに紹介できる^^!
輸入バターを探してこちらのブログに来てくれる方がいらっしゃるので、是非またご連絡出来たらと思っていました。

ただ、以前も申し上げた通り台湾では商品の入れ替わり、品切れ等が頻繁に起こります。
ご旅行の際に見つけたらラッキーですので、後回しにせずに購入することをお勧めします。
暑い時にはそうは行かないけれど。私はいつもコンビニで何かを買って保冷材代わりにします。

そうそう、私がもの凄く気に入っている発酵バターの一つ LESCURE(レスキュール)バター
それが最近近所のスーパーマーケット全聯さんに並んでいた~!!!
ちなみに台湾ではバターは冷凍販売だったりします。↓ちなみにこれは冷凍。
冷蔵売り場には別のバターも並んでいます。
c0326599_12073707.jpg
パティシエさんのお写真かしら。推薦と言った感じでステッカーが貼られていました。
これ、本当に乳酸菌の香りがして美味しいのです。
以前 買ったお店では250gで100NDT(約371円)、
ここでは135NTD(約500円)とだいぶお高いので買う気になれないのですが^^;

有名なパティシエさんがお勧めするとなれば、輸入の数が増えて行くのかな。
それとも価格だけうなぎ上り?高くならないでほしいです・・
全然関係ないけれど、この時スーパーでお会計をしようとしたら、私の前で会計していたおばさんの肩に25㎝程の巨大なカラフルオウムが!!!! 
おばさんの服装も派手だから全く気が付かなかったよ。
オウム君は繋がれておらず、突然ぎょわーぎょわーと叫びながら飛び立ち買い物かごの中に入ってバタバタ ΣΣ(゚д゚lll)
これには流石に驚きました。店員さんも微妙な顔。このお店では動物専用の買い物カゴが設けられているのですが、鳥は初めてみました・・。
自分の身は自分で守らねば。気を付けましょう。

お話しは変わりまして、日本でこういったエスカレーターって見かけた事がありますか?
途中平らになってまた傾斜が付きます。台湾らしいなぁと。
c0326599_12200977.jpg
便利になる事は開始するのがとても早い台湾現在、高速道路に料金所はありません。
いつも不思議に思っていて昨日友人に聞いてみた所、車に小さなステッカーのような物を貼って、
センサーでキャッチさせているとの事。
なので、ここから高速に乗った~!とか、高速降りたから減速~!と言った感覚があまりありません。
高速道路上に減速箇所が無いので流れが良い感じ。週末や通勤時間の渋滞は凄いのですが^^;

友人曰く、このステッカー剥がされて持っていかれたらどうなるのかしらね、と。
はは、簡単に剥がれるステッカーなのかしら(笑) そこが台湾らしいです。
ちなみに10km以内は無料だったはず。それはみんな高速に乗っちゃうよね~(*´艸`*)

それから、私が時々お世話になる市場の魚屋さん。
c0326599_12254911.jpg
知ってるお魚が少なくてどれを買っていいのかいつも分からなくって^^;
美味しいお魚を紹介していた じゅん。さん!この下の赤いのはキンキかしら?
どのお魚でも良いのでご存知の方がいたら、お魚名と調理方法を教えて~(;´Д`)
市場では買う時にお値段と、一般的な調理方法を教えてもらったりします。
c0326599_12262854.jpg
この日一番のお勧めは↓こちらの巨大なイカちゃんでした。くコ:彡
活きているので、店主に触られて色が変わるのをお客さんに見せられているイカちゃん。
あんまり触り過ぎたら具合悪くなるよね^^;それでなくともこの状況は辛いだろうに。
c0326599_12281968.jpg
ほんっと透明で綺麗なイカだったけれど、700NTD(約2,600円)もするイカは買えないよー。
市場はお昼に閉まるので、売れなければどんどん価格が下がります。
なので、最後のほうまで粘って待っていたら破格値だったかも(*´艸`*)

お魚、もう少し高い頻度で食べれたら良いなぁ。
ではでは、また~^^


お勧めのカテゴリも中身がごっちゃになってきたので、
台湾のお土産になりそうな物でカテゴリ分けしてみました。こちら からどうぞ。


[PR]
by R-intaiwan | 2017-03-14 10:28 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(4)

台北 お勧め輸入発酵バターが完売 とプレゼント企画

以前 からお勧めしていた輸入発酵バター。
今日、近くまで用事があったのでお店に初めて行ってきたのですが、
どこを見てもそのバターが無いではないか~!!
イズニーバターは置いてあったのですが、例の粗塩が入った物がない。。

もし、私の記事を見て行かれて、完売だった方ごめんなさい。
台湾は本当に商品の入れ替わりが激しく、前はあった物が無いと言う事が多々発生します。
それなのに、こんな風に記事に載せてごめんなさい。
お店まで最寄りの駅からそこそこ歩くので、途中でスーパーに立ち寄ったりしながらむかいました。
あそこまで歩いて行って無かったら、本当にがっかりだよね・・、と本当に申し訳なくなりました。

そして、更に店内に並ぶ商品は日本の物がとても多い。
これまたがっかりさせてしまうポイントですよね。。旅行で来られた方には全く必要が無いはずです。
本当に本当にごめんなさい。

私もあまりにも日本の物ばかりが並んでいて、購入出来るものが少なかったです。
それはもちろん日本で買うよりもお値段が高いから。
私はジンジャーブレッドハウス用に、泣かない粉糖を購入しました。泣かないと言うのを台湾では防潮と表現するようです。

他に買いたい物が無かったのですが、レジ前でこちらを見つけました。
こちらは1月に作るガレッドデロワの中に入れるフェーブと呼ばれる陶器の小物です。
c0326599_17522505.jpg
可愛らしい物が見つかるまでは買わない、と決めていたのですが、これがまさに好みでした!^^
裏にはブリオッシュアテットの文字が。さて、お隣は何だと思いますか。言わないでおきましょう。
これを当てた方に何かプレゼント、何て企画もいいですね~^^

お店ではこんな風に2個セットで販売されていました。奥の飴はジンジャーブレッドハウスのガラス用。買い足しました。
c0326599_17522553.jpg
他にも様々なデザインがありました。袋の裏を見ると日本製の文字。
ん?たぶん日本では私が見る限りこんな物って見たことないぞ、と思っていたら、
たぶん日本でフランスの物を輸入し、それを台湾に仕入れていると思いますと店員さん。

お値段は2個で145NTD(約518円)。
実際に目で見て購入出来て更にこの価格ならば大満足です。手に載せるとこれくらいのサイズです。
c0326599_17522580.jpg
短い指でごめんなさいね。
作りや塗装がとても綺麗でした。品質とっても良いです。
在庫はきっと店頭にあるだけかと思われますので、気になる方は是非お早めにお求めくださいね。
販売店は こちら です。


この輸入バターに関する記事がとても人気がありまして、アクセスを多くいただいております。
なので、バターを買いに行ったのに無かったと残念な思いをさせてしまっていたら、本当に申し訳ありません。
本当に本当にすみませんでした。



さてさて、この左側のフェーブの裏には何と書いてあるでしょうか。
企画決行しちゃいます~ 
正解者(1名様)には私から何か小さなプレゼントを送りたいと思います。
何かな~、塩キャラメルプレッツェルがいいかなぁ♡ プレゼントは1000円以内程です。(現実的 笑)
ご希望の方は、コメント欄からご応募下さい。締め切りは明日12月7日の日本時間20時まで♡
正解者が居なかった場合には、一番正解に近い回答を送ってくださった方にしたいと思います。

ではでは、明日までどなた様もふるってご応募くださいませ~。
誰も応募が無かった場合には、もれなく私が寂しい思いをします。

ではでは~


昨日は自家製ザワークラウトと自家製パンでホットドッグ!
c0326599_17522560.jpg
ザワークラウト酸っぱくてうまー。味付けの配合は例の タレの本 から適当に。
これね、実は切干し大根で作っています。コリッと食感が良い!切干し大根で作るのお勧めですっ。

またっっ!


[PR]
by R-intaiwan | 2016-12-06 19:50 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(2)

見つけてしまった! 魅惑の輸入発酵バター

以前より、台湾では美味しい輸入バターが買えるとお伝えしてきましたが、
先日台北の製菓材料店で購入したバターが美味しかったのでご紹介です。

以前の記事はこちら↓
料理教室で仲良くなった友人に連れられて向かった先は、迪化街
この周辺は、お茶やドライフルーツ、製菓材料、カラスミなどが販売されているお店が集まっており、
布などのお裁縫材料?を扱う巨大なお店もあったりするのです。
結構ディープな場所で楽しめます。
台湾に遊びに来る方は一度はこの文字を目にしているのではないでしょうか。
福山雅治さんもこちらの迪化街で撮影をしていましたね。

その迪化街から一本脇ににある製菓材料屋、燈燦食品(有) さんへ。
道具や包装用品なども沢山ありました。
何度も迪化街には行ってはいたものの、ここは知らなかった~。お友達に感謝感謝です^^

店内ではドイツのバニラエキスやフランスのチョコレートなどがあり気になったのですが、
最終的に購入したのはこちらの発酵無塩バター。どちらもフランス産。
c0326599_00375531.jpg
上のバターは、以前 に友人から教えてもらったイズニーバターの、無塩タイプ。
こちらは500gです。以前に買った粗塩が入った物は250gサイズでした。バターは冷凍販売です。

自宅に持ち帰ったら食べ比べです~^^
近所で美味しいバゲットを販売しているパン屋さんを見つけたので困ることはありません。嬉しい。
c0326599_00443139.jpg
左から、イズニーバター粗塩入りイズニーバター無塩、そして新入りさんの LESCURE(レスキュール)バター
粗塩入りのバターは美味しいのはもちろん。無塩はそれと比べ、口解けがとても良い。
水分が少し多めなのかな?さらりとなくなって、これもまた美味しいです。

そして今回初めて頂いた、下の金と青と白のパッケージが素敵な LESCURE(レスキュール)バター
後味が何とも爽やか~!これが乳酸菌の爽やかさなのね。
バターが口の中で溶けた後に、乳酸菌飲料を飲んだあとのような香りがやって来るのです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ソフトフランスに拘りの練乳バターを絞ったパン(ミルクフランスかしら?)を販売しているお店がありますよね。
あの感じの味わい。イズニーとは後味が全く違うのでびっくり。
主人も、その感じ(フランスパンにサンドしてある感じと乳酸菌の感じどちらも)が分かると。

このバター気に入ってしまいました☆今、私の中で一位になってしまった。
イズニーバター好きのお友達にも教えてあげよう~^^
とっても好みでした。食べ比べって楽しい。


そして、重要なお値段ですが、
レシートが出ないお店だったので・・、確か LESCURE(レスキュール)バターが250gで100NTD(約343円)でしたね。
1NTDが3.43円にもなってる。前は3.1円くらいだったのに。
見つけたらまた買いたいな^^


そして同じ日にデパートでポールのパンを発見し、ついつい購入。
だって20㎝もあるポールのクロワッサンが50NTD(約172円)だったんですもの。
デパ地下でこの価格。驚いてしまったわ。日本よりもずっとお安い。
c0326599_00565934.jpg
台湾は日本よりもずっと安いものもあれば、海外物のシャンプーや調理道具などは高めです。
バターは日本と比べると破格値ですよね^^;

是非台湾に来た際にはこのバターも食べて欲しいなぁ。



お話しが変わりますが、北海道の記事が人気のようで、
今朝一位頂きました!!!嬉しいっっ!

c0326599_10522862.jpg
アスペルジュさん、人気のようですね~。
是非このバターも皆さんに伝わって欲しいな。

では、またっ!


[PR]
by R-intaiwan | 2016-11-17 10:57 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(2)

フランス産 イズニーバターの販売店

先日 ご紹介した、台湾で購入出来るフランスノルマンディ地方の イズニー発酵バター
私が台湾で輸入バターを食べ比べ、そして今までで一番美味しいと思ったバターです。

先日、購入出来る店舗を教えて頂いたので、ご案内したいと思います^^
日本で購入するよりも、ずっとずっとお安く買えますよ! お店に行ったらもうありませんでした(ToT) 2016/12/6
c0326599_22313684.jpg
お店の名前は 樂朋烘焙教室 。MRTのオレンジとグリーンのライン、古亭駅から歩いて行ける場所にあります。
ルポンと言う読み方かな。お教室もしているのでしょうか、気になります。
それとも教室がメインかな?

実は私もまだお店に直接行った事がないので、詳しくはお伝え出来ないのですが、外観がお洒落なお店です。
台湾の一般的な製菓材料店は、中をじーっくりと覗かないと製菓材料店と気が付かないようなお店が多いです^^;
台湾のお店、本当にわかりにくい~。

こちらはフランスでパティシエをなさっていた方から教えて頂きました^^
彼女がお勧めしてくれたのです。もう、このバターに出会えて良かった~!本当に美味しい。
他にもバターが数種類あるそうなので、今度お店に行ってみたいと思います。

バターは、スーパーで購入するよりも製菓材料屋さんで購入したほうが安いそうですよ。
こちらのバター、お菓子やパン作りをされている方に是非是非食べて頂きたいです^^
香りが芳醇とはこういう事なのね~と(*´艸`*)


ではでは。また!



[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-14 21:01 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(4)

フランスまで行かずとも買える 輸入発酵バター

今回は私も好きなコーナー、台湾で買える輸入発酵バターをご紹介したいと思います。
ついついフランス産、ベルギー産なんて言葉を見るだけで手に取ってしまう私。

以前フランスに行った際に、現地のスーパーマーケットで色々と食品を買ってきましたが、
とても口に合う!と言う物は正直少なかったんですけどね^^;フランスマジックです。


↓こちらは、近所のスーパーマーケット全聯(沢山の店舗があります)さんの乳製品コーナー。
日本のマーガリンや四葉の牛乳なども販売しているお店もあり、特に北海道産は台湾でかなりの人気ぶりです。
画像の下のほうがヨーグルト売り場なのですが、左側の青と白、緑のパッケージの物も輸入品でした。
どこの物だったかは表記が漢字で頭に入らず。。発音だけの当て字だから覚えにくいんですよね・・良い訳
今スーパーに寄ったので見てきました。青と白がドイツで、緑のほうはスペインの物でした。ちなみに一番下の段の左のフルーツヨーグルトもドイツ。
c0326599_16285255.jpg
こちら台湾にも日本の物が沢山輸入されていて、
とても有名なブランドの物、例えばキューピーマヨネーズさんや、亀田のあられなどがあります。
先日マヨネーズがどうしても欲しくて購入したのですが、550円くらいしました。TnT 高いのは仕方がない事だと思うのですが、
その有名なメーカーさんに混じってまさに日本ではとても有名ですよ!と言わんばかりに、全く聞いた事のないメーカーさんが沢山。
怪し気な物も沢山 笑  別の視点で見れば、知らない所でこんなにも頑張っているんだなぁ、と。

そんな商品が本当に沢山あるので、きっと台湾に入ってきている輸入品にも?と。
なので、何でもかんでも食いつかない様に、購入前に調べるようにしています。

今回の内容は、発酵バター。↓写真上の物はデンマーク産の LURPAK 。下はフランス産の President 。
この類の物を台湾で買えるのはとても嬉しい。そこまで高くはありません。最近一番多く使っているのは President のバターで500gで640円程。
おっ!今バターを調べたら、 こんなショップ が!バターの単価がだいぶ高めですが(現地価格の約3倍以上する???)これは嬉しいかも!
c0326599_16422882.jpg
お話しがずれました、続けますね^^;
今回は比べる為に小さな物を二種類買ってみました。 President さんのバターのほうが少し黄色みが強いですね。
お味はと言いますと、どちらも似ています。ごめんなさーい。比較になってないですね。
どちらも香りと口どけ共に似ていて、美味しいです。
価格ですが普段は75NTD(約245円)ほど。今回は特売でどちらも一本54NTD(約177円)。重さは100gです。

先日 お友達にお勧めされたバターも一緒に食べ比べてみたのですが、香りの強さが違いますね。やっぱりあのバター、とても美味しいです。
もちろんこの二つのバターも美味しいです。しかし、比べるとあのバターの美味しさが更に引き立ちました。香りが強めです。
初めて食べた時はこの President のバターも凄く美味しかったんだけどなぁ。
発酵バターに慣れてしまったのでもう戻れなさそう。ケーキもクッキーも美味しく出来る。
少し見辛いですが、材料に乳酸菌と書かれています。
c0326599_16592362.jpg
この二つのブランドでしたら何処にでもあるかと思いますので、
もし台湾に遊びに来たついでに購入してみるのはいかがでしょうか。
でも、考えてみたら寒い時期の台湾、面白くないかも。マンゴーかき氷も無いので、小籠包を食べに来るくらいかしら。

話しが振り出しに戻りそうなので、この辺りでさよならします 笑


あ、もう一つついでに。
衣類洗剤をネットで購入しているのですが、その際に入っていたのがこちらの洗剤サンプル。
c0326599_17195673.jpg
ドイツのメーカーだそうで、香りがやはり強めでしたね。良いのかどうかまではちょっと分かりませんでした。
台湾の洗濯機はかなり大型なので(みんなこまめに洗わないから大きいのしか無いんですって)、
毎日洗う我が家では少しもったいないかも。でもポイと入れるだけなのは便利かも。
ちなみに我が家の洗濯機サイズ、13キロで最高94L。巨大。いつも下のほうに申し訳なさそうに脱水されています。

ってこれ液体洗剤だよね?


ではでは、またっ


昨日書きとめた言葉
〝人間はその人が使う言葉のような人になる〟  教育学者・哲学者ボルノー


[PR]
by R-intaiwan | 2016-08-12 10:17 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(2)

台湾土産に輸入発酵バターはいかが?

台湾の良い所、それは輸入物のバターが安く買えると言う事でしょうか。
私もフランスに行った際には、ホテルの方にチップを渡して冷凍してもらい、わざわざ持ち帰ったほどでした。

台湾から羽田、成田までは3時間~3時間30分と短いので、是非台湾に来たらバターをお持ち帰り下さい笑 
台湾のお土産としては、あまり知られていない一品かと思います。
って、台湾の物じゃないものね。当たり前か。でも、好きな人にとっては魅力的な情報かと。私のような人ですが。

持ち帰る際には預入荷物に入れて下さいね。冷凍しておいて保冷剤と一緒にと言うのがベストかと。
保冷材代わりにコンビニ等で冷たい物を一緒に入れるといいですね。水漏れしないようにペットボトルドリンクの冷凍があるといいんだけど。
台湾で買おうとした事が無いので知らなくてごめんなさい。私の場合は、プチプチ(緩衝材)を旅行先に持参し持ち帰ったりしています。
台湾であれば意外とホテルで冷凍してくれるかもしれません。試しに聞いてみてね。OKの返事、してくれそう。

それと、お店によっては冷凍で販売されています。見つけたら迷わずゲット。あ、しかし、出発直前には買えないですものね。
やはり、ホテルに確認⇒冷凍品又は冷蔵品を購入⇒冷凍⇒預入荷物で持ち帰る、ですかね。
台北から離れていますが、我が家の冷凍庫も良かったらご利用下さい笑

今回、この記事を書こうと思ったのは、近所に住む台湾人のご主人を持つパティシエのMさんから、美味しいバターがあるのよ~、と。
わざわざ台北から買って来て下さいました。
彼女はフランスのパティスリーでも数年お仕事をなさっていて、ご主人ともフランスで出会ったそうです。
近所に居る日本人の方は、皆さん海外でご主人と知り合って国際結婚をなさった方ばかり。日本人の主人を持つのは私だけなのです。
逆に珍しがられます。

そんな彼女が感動した、こちらフランスノルマンディー地方の イズニ-バターです。
c0326599_22313684.jpg
粗塩入りの有塩発酵バター250g、価格は150NTD(約480円)。冷凍だったそう。
お店の場所は台北の製菓材料店としか聞いていないので、分かったらまたご紹介しますね。 お店が判明しました!詳しくは こちら
日本で買ったら6倍のお値段!ひぇ~(;'∀') 私、お店始めちゃおうかしら笑

Trader Joe's の甘くないパンケーキミックスで、巨大なパンケーキを焼いて主人と半分。
c0326599_22313647.jpg
メープルシロップも垂らして頂きました。
美味しい~!口溶けの良いバターで、後味が何ともクリーミー。そして時々ジャリっとくる粗塩がたまりませんっ。
バゲットを買って来なくちゃ。
使われているお塩はゲランドの粗塩です。美味しいねぇ。幸せだねぇ。バターが美味しいので、食べ過ぎます。
Mさんもこのバターを付けたバゲットが止まらないと言っていました。
フランスのありがちなしょっぱい有塩バターと違って、そこまで塩がきつくありません。程よいです。

ちなみにスーパーで販売されているバターもフランス産を普通に見かけますので、自分用のお土産にいかがでしょう。
冷蔵品で万が一何かあるといけませんのでね。あ、今の時期はお勧めできませんね。冬、冬にしてくださいね。

全然関係ないけど、
自宅のベランダで唐辛子を育てています。青いうちに収穫したら全く辛くなくて、主人が調べた所、赤くなるまで放っておくそうだよ、との事。
うそ~ん、品種の違いじゃないの?何て言って一ヶ月。
赤くなってきたー!!暑くて暑くて怒ってるような赤さ。
c0326599_22313619.jpg
もう少し経ったら収穫してみよう。

ではでは、また~



[PR]
by R-intaiwan | 2016-08-01 11:56 | 台湾 お勧め 発酵輸入バター | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧