人気ブログランキング |

カテゴリ:台湾 お勧め お土産( 23 )

台湾のお勧め品発見!! KAVALAN のクリームリキュール!

先週の金曜日からお友達が2人遊びに来てくれていました^^
しかし、今回は天気に恵まれず41年ぶり?の大雨!!!

そんな友人達との旅行で美味しいものを発見したので、
旅の内容も合わせて書いて行きたいと思います。

この日は当日から物凄い量の雨で、空港までカッパを羽織り、膝までの長靴、
傘を差して迎えに行ってきました。
空港までは我が家からバスを乗り継いで行けば100NTD(約367円)程で行けます。
タクシーを使うと大体700NTD(約2,570円)。
そんなに酷いならタクシーで行けば良いのに、と思うと思いますが、
雨の日にタクシーを捕まえるのは至難の業なのです。

北部が一番雨が強く、水没していた所も。
危険な場所では仕事、学校共にお休みになったそうです。
ちなみに今日は台中辺りで酷いようですね。

今回成田から来てくれた一人目の友人は大体時間通りに到着したのですが、
関空からの友人は約4時間の遅れ。とても可愛そうでした。
c0326599_15500506.jpg
そんな友人とこちら居るメンバーでお出かけしたのは、九份、宜蘭、台北。
知り合いの観光タクシーの運転手さんに終日でお願いしました。
なので、移動は雨に濡れずに済んでいますが、他は全部傘を差しながらでした。

運転手さんのアドバイスで、九份に行くなら朝一に行かないと
このルートは回り切れないとの事で、順番などは全てお任せ。

10時頃に到着した九份は、人が少な目で歩きやすかったっです^^
でも、はやりこんな雨でも人気なのですね。既に観光客の方が沢山いました。
時間帯が遅くなると歩くことも出来ない程込み合います。
c0326599_15522377.jpg
私は段々と写真も撮らなくなってきました(笑)
九份も何度目だろう^^;
ここではお魚のすり身を使ったお団子のスープが有名なのですが、いつもそれを頂いてきます。
お写真がありません。ごめんなさい。

続いて向かったのは、こちらに住んでいる友人にお勧めしてもらった、
宜蘭にあるウィスキーの工場 金車威士忌酒廠 です。ホームページは こちら から。
今日はこちらからお勧めの一品をご紹介です。

最近まで知らなかったのですが、こちらのカバランと言うウィスキーが世界一に輝いたそうで、
それから見学も出来る立派な建物が出来たとか。
c0326599_15554336.jpg
雨で酷い写真しか無くてごめんなさい。全く立派に見えませんね^^;
実際はとても広大で立派な建物なのですよ。

建物内に入るとまず目に入ったのがリキュールの試飲♡
お隣にはエスプレッソの試飲もありました。
c0326599_16001402.jpg
友人が言っていたお酒はこれだ~♪
カルアミルクのようなお酒があって、ものすごく美味しいんだよ~と。
実はウィスキーは苦手なの (;´∀`)
早速飲んでみました。ひゃー、美味しい!!!

特にこの左の白いボトルのクリームリキュールがとても気に入りました!
飲んだ後に物凄く良い香りが鼻から抜けて行くのです。
生クリームで割っているのかな?と思うほどミルク感が濃厚で、お味は甘め。
この試飲カップ一杯で十分なほどの甘さ。でもこの味と強い香り、癖になってやめられません!
この香りは一体何?美味し過ぎます。

皆様、↓ こちらの白いボトルですよ、覚えておいてくださいね。
度数は17度、680㎖入りで定価800NTD(約2,940)が680NTD(約2,498)でした。
c0326599_16022144.jpg
もちろん、右手の物もとても美味しかったです。珈琲のリキュールだそう。
白いボトルの物よりも少しだけあっさりしています。しかし、左に比べあっさりと言う事です。
どちらも基本的にはかなり濃厚なお味。しかし甘い物好きな女子にはたまらないはず。

あれれ、インターネットでも買えると思い込んでいたのですが、もしかして買えない??
そうか、台湾ではお酒のネット販売は禁止されているので買えなかったんだー (´;ω;`)
近所の酒屋さんにあるか見てみよう。
珈琲リキュールであれば、こちら に日本で購入出来るお店が載っていました。

お酒好きな友人曰く、カバランウィスキーは空港の免税店(中に入ってからのお店)で買うと
かなりお安いとの事。
確か3,600→3,000NTDと言っていたような。
だたしこちらはウィスキーのお話しですので、
このクリームリキュールがあるかどうかは定かではありません。
今度行った際には確認したいと思います。

早速、中を見学させて頂きます。
c0326599_16291359.jpg
このような感じで、樽の香りを付けながらゆっくりとゆっくりと熟成されて
色が濃くなっていく訳ですね。
右が若いもの、左に行けば良く程、塾生が進んでいる物になります。

お酒好きな友人は、このタンクを見て興奮。
c0326599_16305492.jpg
蛇口をひねったらお酒が出てこないかなぁ、何て言ってる友人なので、
この場所は楽しい見学となったようです。

奥へ進むと沢山の樽が寝かされていました。
小さな子供たちは臭い~!!と。そうだよね~、大人だけ楽しんでごめんね。
ガラス張りのはずなのに、物凄い香りで酔っぱらいそうです。
c0326599_16323604.jpg
これ以外にも沢山見る事が出来る場所があったそうなのですが、
気が付かずに私達はウィスキーの試飲の列へと並んでしまいました(笑)
c0326599_16340076.jpg
試飲は時間が決められているので、その時間に合わせ見学をしてから並びました。
一番乗り~。
c0326599_16345539.jpg
取り扱いのあるウィスキーの香りが確かめられるようにサンプルが並んでいました。
わぉ、どれも違う物ですね。確かめてから買えるのは嬉しい。
でも、頂けたのは一種類だけでした。
ウィスキーはやっぱり私には強すぎて飲めず・・お酒好きな友人に助けて頂き、
試飲後はお土産売り場へと案内されたのでした。
もちろん私は先ほどのリキュールを購入です。

買う前に、珈琲のボトルにしようか、クリームのボトルにしようか迷ったのでもう一度試飲。
友人にまた飲んでたでしょ!と見つかりました (〃ノ∇ノ)
二度確かめたお蔭で、迷いなくクリームリキュールに決める事ができました。

開栓したら要冷蔵、との事で開けられるのはいつの日か・・。
取りあえず、台湾お勧めの一品が増えました。
しかし、ここまで旅行で来るのはなかなか難しいですよね。
もしこちらに来た際には、是非試飲是非をしてみて下さい。
ちなみに入場料などは一切かかりません。クリームリキュールばんざーい。
c0326599_17120594.jpg
この後も色々と友人達と遊んだ(食べた)のでした。のお話しはまた次回に。
今回はこのクリームリキュールの事を書きたかった!!!
とにかくお勧めです。無茶苦茶重い所だけがネックかな。
680㎖入りが箱入りになって約1.5㎏。重すぎです。

ではではまた~。



by R-intaiwan | 2017-06-05 17:09 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(0)

SUGAR & SPICE 糖村 英式太妃酥糖と娃娃花生酥糖

イベント 後に友人と向かった 太平洋Sogo 復興館
B1Fに入っている SUGAR & SPICE 糖村 がお目当て 。
法式牛軋糖(ヌガー) などのお土産で観光客に有名なお店です。

私はそこで新たに美味しい物を発見してしまいました。
まずは 英式太妃酥糖 。こちらはアーモンドが入ったサックサクのキャラメルと言えば良いでしょうか。
歯応えがサクサクなのです。美味しい。自宅用に買わなかったのでお写真が無くてごめんなさい。

続きまして、パティシエである友人にお勧めされた一品 ↓ 、娃娃花生酥糖(ピーナツ飴)
これには本当に驚いた。さすが美味しい物を知っていますね。
ピーナツ飴と言うのは少しイメージが違うのかもしれませんが、
このお菓子のあまりの食感の儚さ(はかなさ)に驚きました。
c0326599_11534853.jpg
薄い飴の層になっていて、サクサクほろり。ピーナツ飴のミルフィーユと言った感じ。
先ほどの 英式太妃酥糖 よりも食感がずっとずっと儚いお菓子です。
こんな繊細なお菓子、食べた事がありません。流石手先の器用な中華系の方が作る物だと納得。

以前、龍のひげ飴 と言う物を頂いたことがありますが、あちらは正直好きではありません^^;
味が無い~。食べにくい~。
確かにあの飴の細さも凄いですが、この 娃娃花生酥糖(ピーナツ飴) は凄いです。
法式牛軋糖(ヌガー) を買うならば、是非こちらもお試し頂きたいです。

SUGAR & SPICE 糖村 さんの 店舗 は、台北市内に沢山あります。
ちなみに、こちらの太平洋Sogo復興館の店舗では 法式牛軋糖(ヌガー) と、英式太妃酥糖 の試食が出来ました。
販売されているサイズの半分ほどの物です。しかし、店員さんに聞かないと頂けないかも^^;
中国語で聞くのはちょっと難易度が高いのですが、出来れば味見をしたい所ですね。
c0326599_12114892.jpg
試吃有嗎? と紙に書いた物を見せても良いかもしれません。
残念ながら 娃娃花生酥糖(ピーナツ飴) の試食はありませんでした。大きな店舗だとあるのかも。かもかもです。

一番お値段がお安く、このお味。もうたまらない。
と言う訳で、こちらの 娃娃花生酥糖(ピーナツ飴) はお土産候補に決定。
実はピーナツ、日本に居た頃にはあまり好きではなかったのに、こんなに変わるものですね。

以上、お勧めの台湾土産でした。

また~。

by R-intaiwan | 2017-04-17 12:44 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(0)

台湾で買えるよ  世界一のペナンホワイトカレーヌードル

以前、世界で一番美味しいインスタントラーメンと言うインターネット記事を見て、
そのラーメンが台湾のスーパーに普通に並んでいる事に気が付いた私。

兄妹皆にちょっとしたオモシロ土産として持ち帰った事があります。
それが、こちら写真右下のペナンホワイトカレーヌードル。(と、その他諸々^^;)
台湾の物ではありませんが、台湾お土産のカテゴリでご紹介したいと思います。
c0326599_20393720.jpg
日本の Amazon さんでも取り扱いがあり、最近は こんなパッケージ で販売が始まったようです。
似た物も沢山出回っており、危うく別のメーカーの物を買いそうになりました。
目印は、パッケージ左上にあるベージュ色の MyKuali と言うマークをチェックしてみて下さい。
本当に良く似ていますので、この商品が食べてみたいと言う方は気を付けて下さい。

ホワイトカレーのお味はと言いますと、ココナッツミルクを使ったカレーで結構辛い。汗が出るほど。
私は辛さが強すぎてあまり得意ではなかったのですが、姉がもう一度食べたいようなので、
今回は同じブランドで三種類買ってみました。
左の黄色のパッケージは、スパイシープラウン(エビ)ななな、なんとこちらは2016年度第2位
中央紫色のパッケージはお馴染みのトムヤムクン こちらは2015年度第1位だそう! です。知らずに買ってた(;'∀')
どれも4袋入り?あれ?5袋入りだったかしら^^; もう手元になく確認できずごめんなさい。

ホワイトカレーだけ少し小ぶりのパッケージでした。
(ホワイトカレーのパッケージの表が横向きの為、小さく見えていますが奥に袋が続いています)

こちらでは、(たぶん)4袋入りで109NTD(約397円)。トムヤムクンだけ少し高く、129?NTD(約470円)。
私は海老好きなので、今度試してみたいと思います。

以上、台湾で買える世界一のインスタント食品のご紹介でした。


by R-intaiwan | 2017-04-06 20:57 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(0)

台湾 包装資材店 袋袋相傳

台北に、包装資材や容器、リボンなどを扱うお店が集まっているエリアがあります。
私も来た当初にブログで紹介されているのを見て行くようになりました。

昨日は 包装資材屋 さんへ行って、こんな事を。
先日 作ったグラノーラを入れてみたかったのです(*´ω`)
c0326599_12071225.jpg
何とも立派になるものですなー。
そしてお気に入りポイントは裏面。
c0326599_12092011.jpg
裏面はブロンズゴールド色~。シールも同じお店で。
サイズも豊富ですので、店内は所狭しと包材関連の物が(買いにくい笑)。
c0326599_12105775.jpg
ばら売りで買えるので、取りあえず色々なサイズを購入してみました。
使いやすい物が決まってから袋単位で買いたいと思います(沢山入った物を買うほうがお得です)。

この手に乗るサイズの袋で、一枚4NTD(約15円)だったと思います。
c0326599_12125517.jpg
あ、今思い出しましたが、レシートに金額が細かく記載されないので、
お値段は買う時に自分で確認しておいてくださいね。今回はレジのイケメンお兄さんが電卓で計算してくれました。
イケメンで二度見しちゃった。台湾であまり見ない顔立ち~ おばさんきっとまた行っちゃう(笑)

台湾、時々居ます。二度見するほどのイケメンさんが。以前、主人と居る時に見かけて目が離せなかった事が(笑)
見て見て、あの人なに~!!!?って。ガン見ってこういう事ですね。瞬きもしてなかったかも。
主人、へ~、ああいう人が好きなんだ。


話しが逸れました。
こんなお店が集まるのは、この 大原路(路の名前)付近。リンク先のお店は造花などの雑貨屋さんです。
c0326599_11460084.jpg
この通り以外にも、裏路地に入ればきりがないかもしれません。
日本のシモジマさんもあるのですが、高くて一度行ったきり行っていませんね^^;

結婚式の際には、出来るものは自分で準備したかったので(元々そう言った事が好き)、
そう言った関連の物もこちらで調達しました。

リボン専門店で太いリボンをまとめ買いしたり、
会場内にお菓子を好きに持ち帰ってもらえるスペースを設けたので、
持ち帰り用に小さなオーガンジーの袋などを購入しました。忘れてしまいましたが、一枚10円ほどでしょうか。
c0326599_11563078.jpg
このアクリルの台も、奥にある籠も自分で購入。これは中国のタオバオのサイトで購入しました。2,500円程。送料は約230円。
段の数や間の間隔なども好きに選べるので、キリがありません。
とにかくタオバオは何でもあり過ぎるので逆に買いにくい^^;
c0326599_12202371.jpg
このキャンディーの入ったガラスの容器も買えなくありません。何でもあります。
造花は浅草で。台湾でも探したのですが、浅草のほうが安くて品物が良かったです。
今は多くの物が中国製ですね。気にならない物であれば、台湾やタオバオのサイトでお安く買えるのでとても助かりました。

タオバオでは全く別の物が届いて困った経験もあります。
中国語ですが漢字なので何となく買い方が分かるかもしれませんが、トラブルを避けたい方は止したほうが良いと思います。
きちんと直ぐに届いて当たり前の環境にいると、とてもストレスが溜まるかも。

リボンはブライズメイドさんのブーケに使ったり、↓こんな風に会場の雰囲気を色で揃えられるので良かったです。
ちなみに台湾まで来て結婚写真を撮る方もいらっしゃるようですね。これもかなり面白いのでお勧めかもしれません。
c0326599_13030571.jpg
ちゃんとした所に頼むと費用が結構かかるので、私達は友人が紹介してくれた個人でされている所にお願いしました。
とにかく日本ではしない様ななりきりポーズなので、もう可笑しいやら何やら。
ポージングも面白いですが、一番の魅力は修正ですね。腕も細く、胸も大きく、シミ・皺何でも消せます(笑)

先ほど紹介した台北の包材屋さんには日本人の観光客とみられる方が結構多くいらっしゃいました。
カップルで来ている所は、男性がもう帰ろうと言った雰囲気(*´艸`*)
でしょうね~、男性は見ていてつまらないでしょうね。

そして今回の本当の目的はこちら。
パンを焼くときに被せるボウルに付ける取っ手を探してきたのです。
c0326599_12362446.jpg
ボウルと軍手を持参し、実際にボールと合わせてみたり、軍手ミトンで掴んでみたりしながら。
知人から溶接は薄い物だと難しく、穴をあけて取っ手を付けたほうが良いとアドバイスを頂いたので手頃なサイズのこちらを購入。

地味ーーーな金物屋さんに行く私。一体何の用で来たのかと、不思議な物を見る感じでした(笑)
軍手をはめて、意味の分からない物を作りたがっている外国人。
取っ手とネジ、Oリングを入れて約240円でした。間違えました。ワッシャーです(;´∀`)

取り付けは電動ドリルで出来ると言われ、主人が休みの時に一緒に付ける予定です。

それから皆さんのお勧めで購入した軍手ミトン。
可愛くないのでアップリケを探しました。
c0326599_12403543.jpg
あとはリュックのファスナー部分の持ち手がちぎれたので紐も。
1mで10NTD(約37円)でした。日本よりも安い気がします。

台湾の洋裁品を扱うお店が集まる所まで歩いて行けたので、昨日は色々と巡ってきました。
こちら は、もう迷路状態。迷子になります。ここでアップリケを探しましたが、布専門のようです。
あまり日本人が好むような柄は少ないかも。しかも意外と高かったりします。
でも、変わった布は沢山あるので好きな方は一度行ってみると良いかもしれません。

そのお店でアップリケを扱うお店を紹介して頂き、何とか買ってきました。
ちなみにアップリケの中国語は、熱いと言う漢字と貼ると言う漢字二文字を合わせた物でした。覚えやすい。

長くなってしまった。
ではでは、また。


by R-intaiwan | 2017-03-10 13:16 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(4)

台湾 お勧め Carrefour グラノーラ

つい最近からお世話になっている そうぼりんさん のブログで、
腸活と言うものを目にし、刺激されました。
そうぼりんさんが食べてる物、何て大きな塊なの~美味しそう (゚¬゚*)

そして私が今朝も頂いたグラノーラ。近所のスーパー、Carrefour の物です。
c0326599_13450224.jpg
私は仕事をやめて自宅に居るようになってから、全く便秘をしなくなりました。
いかに出したいときにトイレに直行出来ないと言う事が、便秘の原因になると言う事が分かりましたね。

実は私、若い頃に70キロを越していたことがありまして^^;便秘でもあったはず。
2日出なければ、それは便秘だそうですよ。
今思えばストレスが原因での過食。毎日食べて食べて。お腹は満たされても心の隙間は埋まらず。
色々ありましたねー。と、ちょっと暗くなりましたが、現在は52キロを行ったり来たり。

何故痩せたのかと言いますと、これまたストレスで一ヵ月に15キロも落ちると言う不健康な減り方。
今度は食べられなくなったのです。と言うか、食欲の脳の部分が壊れたのか、食への欲求が無い状態に。
お腹もすかず、でも体力は落ちてしまい歩くこともままならなくなりました。

その後は職場を離れ、新しい仕事に就きました。
無理に合わない場所にとどまる必要はないんだな、と本当に思います。転職して何も悪い事は無いと。
そのお陰で今の主人とも出会う事が出来ましたし。
現在は体重の変化がさほどなく過ごせています。ストレスフリーの生活をしているからでしょうね。
それからこんな私を支えてくれている主人が一番の理由だと思います。感謝。


大分お話しがずれたので、グラノーラに戻ります。
カルビーのフルーツグラノーラは大好きで良く食べていたのですが、こちらで買うと3倍のお値段。
Amazon で買うのが一番お得だったので、日本に居た頃にはお世話になっていました。
ここの所は食べていません。ちょっと甘すぎるので飽きてきてしまった事もあるかな。

そんな私の住んでいる台湾でも健康食品はとても多く、日本の比ではないと感じます。
売り場には有名なブランドである Quaker の商品がずらりと並びます。ベビー用もあるんですね。
こんなに必要なのかしら、と思うほどの 種類 。来たばかりの時には衝撃でした。
多いのは粉末タイプのドリンクでしょうか。
以前苺味のドリンクタイプの物を買って飲んだのですが、甘すぎて飲み切れず全て職場の方に飲んでもらいました^^;
コンビニでは直ぐに飲めるタイプの冷蔵ドリンクも販売されています(無糖あり)。
豆乳のミックスなどもあるようですね。

そして、久しぶりにグラノーラを手作りをしようかとスーパーでオーツを物色です。
売り場では巨大なパックが当たり前で、なかなか手が出せません。
私の求める大粒のオーツはどこ~(大粒で作ると食感良いらしい)。
でも、種類もあり過ぎて中が見えない物が多くて分からない。透明のパッケージだと品質はどうなのかしら。
缶に入っていたりラミネートパックのほうが酸化も少ないはず。でもどれも大きくって(;´Д`)
ちなみに一番人気のpopが付いた商品( Quaker オーツの巨大缶)は品切れでした。

と迷っているうちに、市販のグラノーラ売り場に目が行く。
c0326599_14273506.jpg
こちら↑の売り場は左側下3段にあるのがグラノーラ関係のもの。海外製品が集まるコーナーです。
それから、↓こちらが朝食関係の売り場の一部。
c0326599_14294141.jpg
以前に購入した ドイツのグラノーラ が二段目の右端。こうしてみると一番小さいのにお値段が結構している。
これがふにゃふにゃに湿気ていて美味しくなかったので、ドイツ産の物を見てもきっと湿気ているんでしょ~ ¬д¬) と。
高いもので失敗するのは納得がいかない。
さてどれが良いかなぁ、と手作りする事を忘れ、完全に気持ちは市販のグラノーラへ(;´∀`)


長々と前置きしましたが、今回購入したグラノーラが美味しかったのでご紹介です^^
台湾の物ではないけれど台湾で買えるフランスの美味しい物、バター などを紹介してきましたが、
こちらもお勧めの一品に決定。

それは Carrefour のプライベートブランドのグラノーラ(上画像の中央赤い箱の物)です。
良く見たらこれも原産国はドイツでした^^; ドイツ産が結構多い!
こちらはマンゴー、無花果、ブラックベリー入り。
c0326599_13374016.jpg
400g入りで189NTD(約691円)でした。あれ、カルビーの倍してるじゃないの (○ ̄~ ̄○;)
こちらフルーツが大き目でゴロゴロと。
パッケージのお写真は嘘じゃなかったのね(´∀`*)
c0326599_13460119.jpg
でも、底のほうは殆ど粉々に。
台湾まで運ばれてくる間にもボロボロと砕けてしまうのでしょうね。
c0326599_13470726.jpg
こちら果物類はフリーズドライの為、軽くて上部のほうに。
お写真では果物が結構入っているように見えますが、箱から出した時には少しに見えました。
でも、混ぜて頂いてみるとなかなかバランスの良い量で。
c0326599_13485953.jpg
↓こちら見て下さい、ブラックベリーはなんと丸ごとなのです。
ラズベリーのように綺麗な色の物も。感激しました。
c0326599_14040964.jpg
このベリーが良い酸味を出してくれて、全体の甘さはカルビーの物よりも弱めで美味しい。
オーツ部分もザクザク サクサクと頂けて、ミルクはベリー風味に^^。
とても美味しかったです♡

なので、こちらもお勧めの一品に仲間入り。
次はどれを試そうかな~ って、腸活ではなくグラノーラを楽しむ事になってしまっていますが、
あくまでも腸活腸活 (`^´)

またお勧めの輸入製品を見つけたらご紹介したいと思います^^



おまけ
先日 起こした酵母、スターフルーツの売り場です。段ボールを開けたまま販売。
個人店はこんな感じで緩~い台湾。
c0326599_15052539.jpg
このほうが触れる回数も少なくて、傷みにくくて良いかもしれませんね。
林檎は冷蔵庫に入れて欲しいけれど。

林檎屋の娘、台湾では林檎はほぼ買いません。

ではではまた~。



by R-intaiwan | 2017-02-13 09:28 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

台湾 カシューナッツヌガー

私が待ちに待った、カシューナッツがたっぷりと入ったヌガーの時期がやってきました。
年末年始の時期しか作らないと言う、知人のお店の物が好きなのです。

夏威夷豆牛軋糖(カシューナッツヌガー)
●300g入り340NTD(約1,221円)
●600g入り560NTD(約2,011円)
ちなみに台湾の商品でよくある事なのですが、重さのプラスマイナスはかなりアバウトです^^;
c0326599_18192463.jpg
親戚一同が集まるとは言え、600gのヌガーを家庭で食べきれるのでしょうか。
でも台湾の方の食べる量は半端じゃないからなぁ。もしかすると行けちゃうのかもしれない。

私は自分で好きな袋に小分け~。お友達に食べてもらいましょう。
他にもタロイモのヌガーや、ミックスナッツのヌガー、ドライフルーツが入ったヌガーなど色々あるようです。
実は店舗がどこにあるのか分かっていません^^;
c0326599_18373851.jpg
ラインで注文や予約が出来るのは、台湾らしいですね。
何でも便利な事を取り入れるのが早い台湾。問題は発生してから対応します。
試す精神、大好きです。命に係わる部分はそれだと困りますが^^;

試すと言えば、一昨日ヘアカットをしてきました。
友人のお勧めで近所の美容室へ。カットのみ600NTD(約2,154円)。
慣れた手つきで私のこの剛毛で大量のくせ毛をカットしてくれました。
台湾ではいつも断られるのです。実はこの方にも断られたのですが、無理を言って切って頂きました。

結果、物凄く沢山すいてくれて、嬉しい!台湾で初めて軽くなった~!内側が本当に軽い。

しかし左右の長さはかなり合っておりません^^;
そして見たこともない高温のヘアアイロンで煙を上げながら癖を伸ばされ、カットして下さいました笑
私の髪の毛が焦げてるみたいだけど、一体どうなるの~(;'∀')
そして台湾ではブローをしっかりとして仕上げるのがまだまだ主流。
ぶいーんと髪を大きく引っ張られながら仕上げられます。試す事って大事だけれど、色々あるね^^;

台湾のシャンプーは時間が長いので頭皮がズル剥けになるかと思います。痛い。
今回は混んでいる所を入れてもらったので、シャンプーなし。ちょっとホッとしました。
年末は髪を切る方が多いそうで、忙しくて風邪が治らないとスタイリストさんが言っていました。
年末年始が寝ているだけになってしまうのではないかと心配です。
お忙しい所カットして頂き、ありがとうございました。

ではでは、また~。


by R-intaiwan | 2017-01-19 22:17 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(6)

台中 宮原眼科 日出のパイナップルケーキ

主人が食べてみたいと気になった様子だったので、
台中にある 宮原眼科 さんの パイナップルケーキ を注文してみました。

眼科となっていますが、元眼科だった建物を改装してレストランやお菓子を販売しているお店です。
こちら で詳しく紹介されているので是非ご覧ください。
建物内がとても素敵で見上げてしまうのです。お菓子も中身、パッケージ共にこだわりが感じられるお店。
店内でため息が漏れます。

以前こちらにも直接行った事はあるのですが、
その際には一番有名な太陽餅とドライフルーツのチョコ掛けを購入したので、
パイナップルケーキは食べていなかったのです。
c0326599_16555938.jpg
こちらがそのパイナップルケーキの箱。
とても個性的な絵柄で、派手です。お菓子によって様々な箱があるので、箱で選んでしまいそうになります。
大事なのは中身^^;

箱を開くと、この様な感じでパイナップルケーキが入っていました。
c0326599_16572643.jpg
特に枠のあるケースに入っている訳ではなく、単純に積んだだけです。
最小のスペースに収まっているのでこれはいいぞ。
台湾のお土産物はやたら外装が大きく、中身が少しと言うのもあるので。

何やら少し怖いお札のようなものが。
c0326599_16595439.jpg
中を見て見ると、日本のサイトで紹介されて高評価を頂いていますよ~と言った感じの広告でした。
あー、びっくりした。赤に黒字はちょっと怖い。

中のパッケージです。
品名を見ると、の文字が。これはパイナップル餡が100%パイナップルで出来ている事を意味しています。
私は100%パイナップルの物(ちょっと酸味強め)も、冬瓜が混ざっている物(優しい酸味)もどちらも好きです。
c0326599_17011823.jpg
早速頂いてみます~。
袋を開けた瞬間、チーズの香りがします。
以前から言っているのですが、台湾のパイナップルケーキは、何となくカロリーメイトのチーズの香りが。
カロリーメイトのチーズ味も大好きです。

パイナップルケーキは四角い形が多いなか、こちらは丸形。
c0326599_17031432.jpg
周りのクッキー生地はホロホロとし過ぎず、ボロボロこぼれないので食べやすい。
そしてパイナップル餡も甘すぎず美味しいです。
色々なお店の物を頂いてきましたが、こちらのパイナップルケーキは一言で言うと、濃厚と言った感じでしょうか。
贅沢な味わいで、濃い目。美味しいです。

いつも購入していたお店の物よりも少しお安く、パッケージも可愛い。今度はこちらの物を買ってみようかな。
生憎、台北市内には店舗が無いので、旅行者の方にはなかなか購入が難しいかもしれません。
ネットで注文すると3日後には到着しますが、ホテル宛に着払い注文になるのかな。
台湾のネットショップでは国外のクレジットカードが使えない所が結構あるので、詳しくまでご案内できずすみません。

でも店舗がとても素敵なので、台中まで行くのも良いかと思います^^
交通費のお安い台湾なので、そんなにかかりませんよ。

以上、台湾の美味しいパイナップルケーキのレポートでした^^
c0326599_17080490.jpg
久しぶりにパイナップルケーキを食べた。
やっぱり美味しいね^^



by R-intaiwan | 2017-01-17 17:12 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

ツリーと台北のクリスマス専門店

台湾でも気温が下がってきました。
肌寒く感じるこの頃です。

石の床は本当に冷たくって、どんな風に表現したらいいのかしら。
墓石に足を載せてる感じ?わわわ、こんな表現したら罰が当たる。
でも本当に冷たいのです。夏は良いのですけどね。

去年は何とも貧しい暖の取り方をしたので(テーブルに緩衝材巻きつけて中に布団乾燥機を入れるという・・)、
今年はある程度しっかりさせましょうと、床にジョイントマットを敷き詰めました。
お子さんが居るお家では大活躍のジョイントマット。床が石だと本当に危険ですからね。
そしてコタツにオイルヒーターも購入♬ 今年は暖かい冬が越せそうです。

そしてツリーも飾りました~。
c0326599_11565409.jpg
去年はクリスマスの時期に日本に居たので、二年ぶりの登場。
湿気の高い台湾で、二年ぶり。恐る恐る箱を開けました笑 無事でなにより。

以前にもご紹介したのですが、台北にクリスマス専門のお店があり一年を通して営業しています。
台湾の友人に紹介してもらったお店で、私はオーナメント関係をそのお店で購入しました。
デザインもお値段も笑(*´艸`*)可愛らしいのでとてもお勧めです^^

店舗紹介はこちら↓から、
購入した商品や価格などはこちらからどうぞ。
それから、クリスマスが近くなると このお店 がある太原路一帯がクリスマス用品を扱うお店に変わります。
数えきれない程のお店が一斉にクリスマス用品を扱うようになるので、見切れません。気になる方は是非。

あれれ、今以前の記事を見て気が付いたのですが、ガラスの薄いオーナメントはどこへ・・
箱から出すのを忘れてしまったようです。。面倒なのでまた来年と言う事で^^;
近所のお子さんと飾りつけをしようと思っていたのですが、
その子のママから買ったばかりのツリーを6日で破壊させてしまったと聞きました。
子供は壊している感覚は無いのでしょうね。ふふ、子供って本当に何をするか予知できない。
聞いて良かったー笑

そして、そのママと二人で練りパイ生地を使い、かぼちゃとさつま芋のタルトを作りました。
c0326599_12134411.jpg
参考にさせてもらったのは、こちらの本 です。
かぼちゃと合わせるお砂糖の量をとても減らしたのですが、丁度良かったです。
中にはカスタードクリームが入っています。

練りパイ生地は こちらの本 から。
この練りパイ生地が本当に美味しくて、いつもこのレシピを使わせてもらっています。
マッシュにしたかぼちゃを火にかけるのが少し足りなかったようで、水っぽい感じで心配していたのですが、
これが何とも美味しい出来上がりでびっくりしました。
てっぺんには栗の蜜煮を載せています。栗の蜜煮は こちらの本 の配合で作っています。

最近、レシピ本を買う事が減りました。
自分が生きてる間に、今持っている本のレシピを全て作れるのかと考えるようになったのです。
凄く凄くレシピ本が大好きなので、ちょっと辛い気もするのですが、一旦小休止。

そして大事な本に書き込みなんて考えられないと思っていたのに、
今は使ってなんぼと書き込みもするようになりました。
自分の好みを別のノートに書き留めていたのですが、やはり直接書き込むのが一番ですね。

転売出来なくともこれでいいのだ、と思うようになりました。
もともと転売なんてする気もない癖に、大事にしすぎました。考え方って変わるのですね。

中途半端な物を買わずに、一生大事に出来る物を厳選して買う。
じゃないとお家が物で溢れます。買い替えもするようになって、結局お金も無駄に。
このツリーも大事にずーっと使っていきたいです。

c0326599_12131025.jpg
ではでは、また。




by R-intaiwan | 2016-11-27 12:59 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

台北 嶢陽茶行(お茶屋さん)とパイナップルケーキ・ヌガー

日本に向かう前の内容です。
二回目の投稿もお土産の話しですみません^^;

義理のお姉さんからのリクエストはお茶でした。
可愛らしいパッケージのお茶を販売する 嶢陽茶行 さん 。場所は こちら
前回 ご紹介したユアンソープのお店からも程近いのでどちらも寄りたい場合にはとても便利です。

c0326599_12114495.jpg
この缶のパッケージが女子にはたまらないのではないでしょうか^^
色も綺麗なので、色々と欲しくなりますが、重要なのはお味ですよ~笑

缶入りの物と、袋にティーバッグが入ったタイプの物がありました。
c0326599_12114343.jpg
下の袋の物はお徳用なので、気に入った場合にはこちらを買うと良いですね。
缶は少ししか入っていませんが、見た目が可愛らしいので贈り物にぴったり。

その日は二種類のお茶の試飲を用意してありますとの事で、頂いてみました。
私が気に入ったのはキンモクセイのお茶。即決でした。
以前も近所の Carrefour のお茶コーナーで試飲して買っていたのもキンモクセイ。
その事に後から気が付きました^^;私の好みの香りのようですね。

毎日試飲用に準備しているお茶は毎日異なるそうなので、聞いてみて下さいね。
義理のお姉さんの希望はジャスミン茶。こちらは試飲がありませんでしたので、お味は分かりません。
c0326599_11554112.jpg
黄色がジャスミン、ブルーがキンモクセイのお茶です。
中はこのようになっているので、このまま茶筒になるようですね^^
c0326599_11554167.jpg
続きまして定番のパイナップルケーキ。
私の好みのパイナップルケーキは、佳德鳳梨酥 さんの物。場所は こちら
平日に行ったにも関わらず、凄い行列で数えてみると100人弱。
人気で並んでいるのをよく見かけますが、平日の午前中がこんなだなんて。
たぶん、帰国前の団体のお客様とかぶってしまったようです。
みんな台車に載せるほど買って行くのです。とにかくこのケーキは重いので、なかなかのくせ者なんですよね^^;
私はほんの少しばかり購入。松山空港のセブンイレブンでも買えますが、お値段が高いのでいつも本店で買っています。
c0326599_11554045.jpg
お味はパイナップルとメロンの二種類。
色々な種類があるけれど、結局これに落ち着きました。この二つは自分達用です。
ちなみに空港にはパイナップルの味のものしかありません。

まだ少し続きます。

台湾のヌガーが人気だそうで、有名な二店舗に行ってきました。
今まで紹介したお店で、パイナップルケーキ以外のお店は近距離ですのでまとめて行くことが出来ます。

まずは大倉さんの物を。
c0326599_12114420.jpg
上が一つずつ箱に入っており、ヌガーの形状が保てるパッケージ。
下の黒い箱は、形状は保つ事はできないけれど、市販の袋キャンディのような湿気の入らないパッケージになっているお得な物。
箱入りのほうは、マカダミアにピーナツ、抹茶の三種類がミックスで入っていて、
私が狙っていたマカダミアのみ、と言う物は無いそうです。
それぞれの箱にお味の表記がないとの事で、開けてみてからのお楽しみだそう。
開けて戻してを繰り返しそうだ~^^;

片言の日本語が話せる店員さんに、下の箱は要冷蔵です、と言われている日本人の観光客の方がいらっしゃって、
材料でも違うのかしら、と聞いてみたのです。すると、気温が高いのでぐにゃりと形が悪くなってしまうからとの事。
店員さんに確認しましたが、中に入ってるヌガー自体は全く同じ物だそうです。
形を気にしなければ問題は無いようですね。

私も食べずには人にあげられないので、お安いほうも同時に購入しました。
c0326599_11554146.jpg

形が変わってしまうほうの中身は、こんな感じでした。
c0326599_11554185.jpg
↓この箱に書いてあるマカダミアのイラストが可愛すぎて。
台湾のギフト箱は驚くほどしっかりした物が多いので、頂いた後に小物を入れたりして使う事が多いです。
c0326599_11554128.jpg
次のお店に向かう前に一つパクリ笑

c0326599_12114443.jpg
台湾だからしてるんですよー。って、日本でも蔭だったらしちゃうかも(*´艸`*)
うーん、これが人気のヌガーか。

以前に、お世話になっているタクシーの運転手さんから、マカダミアナッツがゴロゴロと入ったヌガーを頂いた事があり、
その美味しさに感激していた事があるのです。
運転手さんの息子さんがお菓子屋さんをしているそうで、お正月の時期限定で作るとの事。
本当はそちらを買いたかったのですが、特別に今の時期に作るとなるとワンロッド買うことになるそう。
2.4キロのヌガーは日本に持って行けない・・と言う事で諦めました^^;
運転手さんから頂いた物のほうがマカダミアが大きくて美味しかったので、正直こちらは感動が小さかったです。
大きすぎてとても食べにくいといった欠点もあるのですが^^;


続いて二店舗目、ホテルロイヤルニッコーさん。
こちらのヌガーも人気だそう。
c0326599_12114401.jpg
こちらはこんなパッケージ。
左はパイナップルケーキです。
c0326599_11554181.jpg
こちらは兄の職場にお邪魔する予定があったので、気を使わせない程度に購入。
私は頂いていないので、お味はわかりません。

長い事お付き合いありがとうございました。
そんなこんなを持って日本へと向かいました。

続く


by R-intaiwan | 2016-11-03 12:55 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(2)

台湾 自然石鹸 ユアンソープ

みなさまこれから少しだけ鮮度の落ちた記事を書いてきますね。

まずは日本へ向かう前に購入したものから。
こんな所のから始まりますので、気長にお付き合いくださいませ。

主人のお姉さんから頼まれていた石鹸を購入すべく、台北に行ってきました。
その他に買いたかったお土産などもこのタイミングで。
以前に主人が一度購入して持って行ったことのある、台湾の石鹸、 ユアンソープ
日本 でも沢山購入できる場所があるのですね!驚きました。
取りあえず私が購入したもの(と頂いた物)を始めにのせておきます。
c0326599_17160343.jpg
お姉さんに頼まれていた物は石鹸と月桃のハンドクリーム。
月桃と言う種類は保湿(美白も)用の商品です。
月桃のハンドクリームは台湾でも人気のようで全ての店舗で売り切れだそう。
セット商品ですが小さめの物であればありますとの事で、足や身体用もセットになった物を購入。
c0326599_16010701.jpg
日本では購入できないものがあるようですね。
私はあまり美容に興味がないので使命感だけで買いに行くつもりだったのですが、
主人に試してみたら?と言う言葉をかけられ、
そう?それならばと、実際に色々と試すことの出来る店舗を選んで行ってみたのです。
向かったのは台北にある 中山駅の近くの店舗
c0326599_11325071.jpg
そこでは店内に入ると直ぐに洗面台があり数種類の石鹸が試せるようになっていました。
外を向きながら洗うので、顔を洗っていたら通りがかった人はびっくりかもしれませんね笑 
ま、普通顔じゃなくて手ですね。もちろん私も手で試しました。でも顔を洗っても問題はないと思います。
c0326599_11325030.jpg
店内には石鹸の他にも沢山の種類の商品が。ベビー用の物も。
c0326599_11325047.jpg
洗頭水とはシャンプーの意味です。
c0326599_11325027.jpg
店内には、お店での人気商品5種類ほどのランキングが展示されていました。
c0326599_11325019.jpg
もちろんですが、日本で買うよりお安く買えます。
石鹸は一つ300NTD~400NTD(約997円~1329円)ほどだったかと思います。
3種セットの箱入りの物は中身の種類は固定されており、保湿、美白、あとは何だったかな・・。
お試し用なので石鹸は薄いサイズです。お姉さん用には保湿セット520NTD(約1,727円)を購入。
c0326599_11325070.jpg
日本人には保湿商品が、台湾では美白商品に人気があるようです。
台湾と日本では湿度が本当に違いますからね。日本に行くと顔がパキパキ、痛くなるので本当に乾燥を感じます。

私は石鹸以外も色々な種類を試してみました。
そこで気に入った物は月桃リストアリング美容液(3個入り石鹸の右脇の小さな箱)。
人気ランキングに入っていた指で取るタイプの月桃のクリームもあったのですが、
濃厚で伸びがいまひとつ悪かったので、年寄りにはもう少しゆるめのこの美容液に決定。
最初に載せた画像の一番小さな箱の商品です。
ワンプッシュで押して出すタイプで、肌になじんでいい感じ。30ml入りでお値段は2,680NTD(約8,900円)。
わー、こんなにしたんだ。今頃驚く。

パックもあったのでお土産用に良さそうと思ったのですが、3、4枚?で1,000NTD(約3,324円)もするので諦めました。
お試し価格にしては高いですよね。エステと考えれば安いのかな。

購入金額が5,000NTDを超えたからなのか、VIP会員になりました。
お蔭でハンドクリームに歯磨き粉280NTD(約930円)、月桃の石鹸330NTD(約1,095円)にお試しサイズの石鹸、
更にはシャンプー650NTD(約2,157円)をプレゼントして頂きました。
まぁ、このプレゼントを聞いて例の美容液を購入したのですけど笑
c0326599_16443296.jpg
主人は石鹸を試してみたら?と言ったのに、こんな美容液を買ってくるとは思ってもみなかった事でしょう。
ごめんなさい。

お店の方に石鹸の一押しを聞いてみると、と書かれたせいぎょくと言う種類を即答でした。
どの石鹸も少し強めの独特な香りがあります。この石鹸もなかなかの香り。
保湿で一番効果が高い物はとかかれたきんえいと言う種類の石鹸だそう。こちらは店員さんお勧め第2位。
c0326599_17015027.jpg
日本で人気のある月桃よりも優しい香りです。
私は香りと効果のどちらもとってと書かれたすいじゅん330NTD(約1,097円)と言う種類にしました。
主人用には小さなニキビがぽつぽつ出る事があるので、男と書かれたニキビ用石鹸を350NTD(約1,164円)。
実の姉用にはアレルギー肌用を指定されていたのでヨモギ300NTD(約997円)を購入。
ちなみに店員さんお勧め3位は美白効果の高いと書かれた白鶴草だそうですよ。

何故ここまで長々と書くのかと言うと、その効果に驚いたからなのです。
今まで使っていた物がひどかったのか、こんなにも違うものなのか!と。
私は顔も普通の固形石鹸で洗うほど適当な人です。
高い物が全て良いと言う訳ではないと思ってしまう、ひねくれものなのでしょうね。
取りあえず2個の石鹸ですが、裏面ものせておきますね。オリーブオイルが主成分の様です。
c0326599_17060063.jpg
まずと書かれたすいじゅんを使ってみたのですが、洗い上がりはつるりん子!
そして寝起きは美容液のせいなのか、肌がふーーーっくら。
もう主人と二人、喜んで使っています。しわしわとしたお顔よ、さよなら~
毎日寝起きが楽しみになりました^^
こんなにも効果を感じたのは初めてだったので、興奮のあまりこんな長いブログを書いてしまったのです。

そして会員だと誕生月が20%OFF!!
実は明日11月1日は私の誕生日なのですー。うふふ。なので何とか本日までに書きたかったのです。
さっき、主人に明日誕生日だね、何が欲しいの?と言われ、誕生日を意識しなくなった自分に気が付きました。
そうだ、明日か。ご飯くらい何か美味しい物でも支度しよ~。

と言う訳でここまでお付き合い下さった皆様、
もし私もこのタイミングで欲しいわ、なんて方がいれば一緒に購入しますよ~。
お代や送料は実費となりますが、本気の方はコメント欄からご連絡下さい。
その後については個人的にやり取りさせて頂きます。メールアドレスをご記入の上、鍵付きのコメントでお願いします。

発送は次回日本に戻る際になるので、いつになるかはっきりとは申し上げられません。
その点了承いただける方限定になります。

ではでは、また~。


by R-intaiwan | 2016-10-31 17:35 | 台湾 お勧め お土産 | Comments(6)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る