<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粉好き

自分の事を本当に粉物好きだと感じます。
ここ最近作った粉物です。

フライパン焼きのもっちりしっとりよもぎパンで、手作りこしあんと有塩バターをサンド。
スープを包んだ小籠包、パリパリもちっとしたクレープに、トルコのパン。
c0326599_12070721.jpg
誰か、小龍包のスープを残したまま蒸し上げる方法知りませんかー。
せっかく作っても流れ出てしまいます。なので今回はアルミカップ入りです。
蒸あげる温度が重要らしいと言う噂もあるのですが、
来月受講予定の小籠包レッスンで聞いてこようと思います。
中国語出来ませんが、何とか写真を見せて聞けるはず。

それから、最近トルコパンの本が出ましたね。
本になるほどトルコパンとは美味しいのか??!と気になり、
Pinterest で見つけたこちらのレシピを使って作ってみました。
c0326599_11431093.jpg
とにかくとーっても緩い生地で、ふわっふわです。
表面は薄くサクッとしていて、クラムはしっとり。
きっとオリーブオイルがたっぷりと入っているからですね。
お砂糖は1.5%ほどしか入っていないので甘くはありませんが、
フランスパン(バゲット)の様なリーンな味とは違います。

と言うか、植物オイル配合のパンってこんな柔らかくて美味しいだなんて。
バターの芳醇な香りは無いにせよ、このふんわりとした食感はとても好み。
バター入りの生地で、あー焼きすぎて水分飛んじゃった、パサパサ。
などと言った心配が無用なパンです。

ちなみにフライパン焼きのパンも、
ミアズブレッドさんのイングリッシュマフィンの配合で、植物オイル使用です。

作るのも手軽で美味しいので、最近パン生地にバターを入れていませんね。
植物オイルのパン、だまされたと思って作ってみてください。
ふわふわですよ~。

ではでは、また^^

[PR]
by R-intaiwan | 2016-02-22 11:55 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

Pinterest と lemon pound cake

お友達から教えてもらった Pinterest
色々美味しそうな物が調べられるので、レシピなどを少しずつ集めています。

Pinterest を簡単に説明すると、画像のブックマークを簡単に整理することが出来る様な感じ。
自分の興味があるカテゴリを選ぶと、それに関連する画像が表示されます。
私は調べものをする時に、画像で検索しイメージに合った物を選んでいたので、
このシステムはとても便利です。
c0326599_13554005.jpg
アマゾンで何かを見ると、そんなあなたにはこちらもお勧め、と言った感じで出て来ますよね。
その様な形で色々と魅力的な画像が表示されます。
人は文字だけではimageしにくいものです。手っ取り早く情報を調べたい時には画像からが一番早いですね。

私は海外のお料理やお菓子、粉物関係を中心に見ています。
今回気になった物がこちら。とっても美味しそうなcake。
(上の写真はそれを自作した物で、Lemon Glaze が見事に分離。見た目が酷いので全体にのせていません)

レシピの配合をgに換算するのが少し面倒なのですが、それも調べれば直ぐに出て来ます。
Pinterest で海外がぐっと身近に感じるようになりました。むこうではこんな物作ってるんだなぁ、と。
配合を見直して甘さはかなり控えました。レモンがたっぷり効いていて、凄く美味しい~!
海外のレシピ本を購入したりしなくても、これで色々と出来そうです。

ですので独自の画像を色々とお持ちの方には、海外への発信にとてもお勧めだなぁと。
画像でイメージを直ぐに伝えられるし、利用者には何といっても手軽です。
詳しく知りたければ、その画像に紐付されているリンクをクリックすればブログなどにつながります。

Instagramや、Twitterなど使った事がないので比べられませんが、
暫くは Pinterest を利用すると思います。
興味のある方は是非気軽に始めてみてください。見るだけであればブログの100分の1程の手軽さです。

と、回し者でもないのですが良さをお伝えしてみました。
私もまだまだ初心者ですので、今からもっと楽しみたいと思います。

c0326599_13554060.jpg
台湾のレモンは皮が薄くて実がたっぷり。お得感が凄い。
主人の職場の皆さん、お味はいかがですか。

それと、もう一つ。
最近フライパン焼きのパンを良く作っています。
美味しいです。これならオーブンは使わなくなりそうです。
c0326599_13554036.jpg
フライパンの中で二次発酵をさせて、焼成はそのまま火をつけ発酵時のお湯入りカップごと焼いています。
フライパンを揺すって、お湯をこぼしながら焼いて、しっとりむっちり、サックリ。
これは、中華系の粉物、水蒸包と言う物を作るようになって気が付いた焼き方。

こぼれたお湯のスチームのおかげで、サイド部分はむっちりに、上下は良い焼き色でサックリ、
クラムはしーっとり。火加減は弱火で蓋をしてじっくりです。

生地が本当に美味しいので、もう少しフライパン焼きを掘り下げてみたいと思います。
脱脂粉乳や牛乳、バターは一切使わずこの美味しさと柔らかさ。
翌日もとても美味しい。

美味しいナンを焼いてみたい。これなら美味しく焼けるかも。


今日は雨が止んで、少しだけ部屋の中に光が入りました。
台湾で南向きはあまりお勧めではない物件。夏場恐ろしい事になるからです。
我が家も南向きは避けています。
でも暗いのは嫌だなぁ。冬は曇りと雨が多いのでもう暫くは我慢ですね。

昨夜主人にTOEICを受けてみない?と言われました。今、英語の勉強をしています。
私は一度も受けた事がありません。
初めは低い点数かもしれないけど、頑張った事が数字に表れるとモチベーション上がるんじゃないかな^^と。

台湾で受けるとなると、中国語表記もあるよね?
この件に関してはサラッと流しておきましょう。
いつか受けるのかな、私。はは・・ 取りあえず手元の参考書頑張ろう。

ではでは、また。

[PR]
by R-intaiwan | 2016-02-18 14:58 | 手作り お菓子 | Comments(2)

手作り納豆

昨日少し情緒不安定になった。
自分を否定して、気分が落ちた。

納豆をこしらえながら、泣いたりして、
今日は、出来た納豆を旨いと頬張る。
c0326599_14253132.jpg
私は泣いたり喜んだり、とてもめんどくさい生き物だ。
面倒を見てくれる旦那さんに感謝。



手作り納豆、こんなにも簡単で美味しかっただなんて!
圧力鍋、ようやく台湾に届いて作る事が出来ました。
私が使ってるのはこちら
重たくて洗いにくい物は要らないので、2.5Lサイズにこだわりました。
更にテフロン加工で焦げ付き知らずです。
お豆が短時間でこんなにも柔らかくなるなんで。
台湾では豆など穀物類がお手頃価格で購入出来ます。
最近はハトムギ等も美味しく頂いています。ちなみに産地はカナダ。

納豆を食べてアンチエイジング。
先日主人のお友達から痛風になったと連絡がありました。
日ごろから気を付けないといけませんね。

今から五目煮と、豚肉の味噌漬けを作ります。キムチもね。

お料理して気分を変えていきましょう~
ボチボチ更新、すみません。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-02-15 14:41 | 家の事・家族の事 | Comments(6)

お正月

本日は旧正月で元旦にあたる日です。
南部では地震の被害がとても大きく、被災された方を思うと言葉が見つかりません。

台湾ではお正月の帰省率はとても高く、みなさん一斉に実家に戻る時でした。
翌日から連休だったので、当日に実家に戻っていた方も少なくないと思います。
みんな何とか助かって欲しいです。


そんな中、ひっそりとお正月をしておりました。
去年のクリスマスとお正月は主人を一人にしていた為、
旧正月くらいはお正月気分を味わってもらいたかったので、
お雑煮を作る事を約束していました。
c0326599_15382667.jpg
お餅はこの素敵なマシン、つき姫ちゃんを使って。
このマシン、凄いです。姉がテレビで見て教えてくれました。

3合のお餅がつけるのですが、二人だと2~3回頂くのに丁度良い量。
ちょっと多いかなと思い2.5合で試した事もあるのですが、
ガタガタとマシンが倒れそうになったので、いつも3合にしています。

パン生地ももしかして出来るかも、と思ったのですが、
装置が熱くなるので出来ませんでした。餅専用ですが、これは価値があると思います。
とにかくコシの強い美味しいお餅がつけます。
とても簡単。浸しておいたもち米をセットすると、蒸し~つき上がるまで25分と言う驚きの速さです。
炊飯器のように気軽に使えて本当にお勧めです。

おやつはファーブルトンヌ。
外はサクッと中はもちっとしたお菓子です。
オーボンビュータンさんの物を見たら、ギリギリの所まで焦がしていてとても美味しそうだったので、
私も大分焼き込んでみました。
c0326599_16333666.jpg
左側の物はカヌレ型で焼いて貼りついたもの。
酷い事になっていますが、食感は一番良かったです。
カヌレに似てる生地だったけど、味はカヌレのほうが甘くて好きかな。


今回の地震で、
私の元に沢山の方々からご心配の連絡を頂きました。
地震の揺れはありましたが、ここは全くいつもと変わらない日常を送れています。
ご心配ありがとうございました。

被災された方、何とか助かりますように。



[PR]
by R-intaiwan | 2016-02-08 16:44 | 季節もの | Comments(2)

ローズマリークレセント

最近またパンを焼くようになりました。
パソコンの調子が悪いので、本を読むか、パンを焼くか、歩いて買い物に行くか。
毎日毎日雨で、長靴を履いて買い物。
何だか気分も落ちそうになる。

主人の上司の奥様よりフレッシュローズマリーを頂いたので、
混ぜ込んでクレセントを焼きました。
c0326599_18284084.jpg
凄くいい香り。
おおっと、写真は胡麻のほうだった。

曇りモードでもう一枚。
c0326599_18292895.jpg
オーブン230℃。霧を吹いて焼き、クラストをパリッとね。

台湾は粉物が沢山。
凄く昔の本だけど、色々と粉物の本を買ってみました。
10年以上も前のレシピ本。きっと配合はあまり変化していないのではないかと思う。

肉まんにクレープの様な生地に、水餃子、層になったパンの様な物や、とにかく粉物が沢山。
古いけど、届くのが楽しみ。

そろそろこちらのお正月休みが来るので、ワクワクしています。
今年はここで過ごすつもりです。モグラ生活をする為、色々と購入し支度しています。
台湾のお正月は色々な所がお休みになるので。市場もレストランもね。

ではでは、また^^


[PR]
by R-intaiwan | 2016-02-02 18:36 | 手作り パン | Comments(0)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧