<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

味噌がんづき

皆さん、がんづきってご存知ですか?
私の地元福島では普通にコンビニでも販売されていた蒸しパンなのです。

茶色い色と、クリーム色の二色があって、私はいつも茶色の三角形のがんづきを買っていました。
懐かしいなぁ。最近は店頭であまり見かけなくなった気がします。

今回はそのがんづきに味噌を入れて、あまじょっぱい感じに。
c0326599_11344222.jpg
卵一つで丁度15cmサイズの型に収まりました。
卵の分量が一つと言うのも楽ちん。蒸すだけと言うのも楽ちん。
お酢が沢山入ります。お酢を生地に混ぜ込んだ瞬間の化学反応も面白いです^^

大好きなこの蒸しパン、色々と配合を試しているので、これは!と言うものが出来たら紹介したいと思います。
私の家族もみんな大好きなこのがんづき、材料も家にあるもので出来るので、本当にお勧めです。



今日はIKEAさんが組み立てにやってきます。
その後は台湾の方と言語交換をしに行ってきます。12:30と言っていたけど、絶対に早くなったりするはず。
そろそろ支度しておこう。

昨日焼いた A.R.I さん のチーズのビスケット。
焼きたて最高でした。
c0326599_11344271.jpg
チーズは勝手にパルメザンとピザチーズに変更。ゴリゴリと黒コショウも振りかけて。
サクサクふわっで、焼きたて最高に美味しかったです。
焼いたらチーズがオレンジ色になった。可愛い。
c0326599_11344228.jpg
冷めるとパサつくので、是非焼きたてを食べて下さいね^^

ではでは、また~。



[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-29 11:43 | 手作り お菓子 | Comments(4)

台北 デパート街でえびそば一幻

週末に台北まで出掛けた際の続きです。
台北のデパートが沢山立ち並ぶエリア、信義区 にやってきました。

この辺りはまだまだ開発が進んでおり、土地の価格も一番高い場所と聞いています。
とにかくデパートがこれでもか~と沢山あるのです。

バスもタクシーも沢山ですよ~。台湾のタクシーは黄色。旅行の方は黄色いタクシーをご利用下さいね。
c0326599_16384337.jpg
奥には台湾で一番高い建物、101が見えます。
近く見えますが歩くと結構ありますので、移動はMRTやタクシーをお勧めします。

この辺りは週末はいつもイベントが行われています。パフォーマーの方も沢山。
今回も色々と行われていたのですが、こちらのお写真は台湾ビールのイベントです。
c0326599_16415126.jpg
ゴーグルを装着して VR(virtual reality=仮想現実)を体験するイベント。
ビールを試飲してから体験するのかしら?酔いそうですねー 笑
画像が小さいですが、台湾ビールのグリーンのコスチュームを着たお姉さんが居たのでパチリ。
台湾では良くイベントが開催されるので、こういったお姉さんを良く見かけます。

日曜の13時前くらいでしょうか。
人気のかき氷店、アイスモンスター さん。いつも混雑しているのですがこの時は比較的空いていましたね。
c0326599_17022281.jpg
↓こちらはテスラの電気自動車が展示されていたので、覗いてきました。
こんな風に運転席に大きなタブレットが入っていて、これで色々操作するようですねー。
c0326599_17071846.jpg
このタブレット、ぶつかって画面が壊れたりしても何とかなるのかしら。
今は無人での運転など、進化がすごいですねー。車庫入れも自動で出来ちゃうそうです。

そうそう、新しい物が大好きな台湾は、取り入れる事何でも早いですよー。
日本よりも決まり事と言うのか、ハードルが低いのでしょうね。
日本は危険がどうだこうだ、と言う事がひっかかるので、時間がかかりますが、台湾は何でも取りあえず試すお国柄。
その部分は結構好きなところです^^
失敗が怖くて出来ないのってやっぱりもったいないですものね。

そんな台湾、北海道のお店も沢山あるのです。
台湾は日本が大好きで居てくれているのですが、特に北海道ブランドはすごいです。
ルタオもあるし、ロイズもある。ルタオカフェは二か所あるかな?

そして今回初めて知ったのが、こちらの えびそば一幻 さん。
実は来月に北海道行きを計画しておりまして、
お友達の かなさん をはじめ、じゅん。さんなどから貴重な情報を頂いております^^
皆様ありがとうございますっっ!やはり現地の方の情報が一番です。

そして、私は今回台湾でフライングをしてしまったのですねー笑
北海道で行きたいお店が沢山で、そのうちの一つが えびそば一幻 さん。
とても人気のラーメン屋さんで、そのラーメン屋さんも台湾にあったのです!
北海道で行きたい先が沢山なので、ここは台湾で行ける場所は潰してしまいましょう、と^^;
c0326599_17230787.jpg
隣にあるのも、日本のメロンパンのお店だそうです。
確か一つ120NTD(約385円)程するので、食べてはいません。

一幻の店内に入ると中は結構広く、通路には沢山の人が並んでおりました。
私達の前には15人ほど居たでしょうか。でも、殆ど待たずに座ることが出来ました。
c0326599_18115764.jpg
実は、お隣さんは北海道スープカレーの GARAKU さん。
こちらも混んでいましたよ~。迷ったけれど、今回はラーメンで。
さっきロブスターサンドを頂いたばかりで、こんなに甲殻類を食べてアレルギーを起こしたらどうしようね、と笑。
メニューはこちら。
c0326599_17425969.jpg
台湾の方用に塩気の薄いスープがありました。日本のラーメンは台湾の方には塩気が強すぎるようです。
なので、私たちも台湾のレストランで頂くと、塩気がちょっと足りないなぁと感じる事が多々あります。

私は普通のスープの塩味、太麺をチョイス。
主人は適量豚骨スープの塩味で細麺を。写真は主人のラーメンです。(見た目ほとんど同じ)
c0326599_17461045.jpg
海老の殻の香りが凄いです~。
スープは塩味ですが、なかなかこってりとしたスープ。
私の物には味たまが入っていなくて、ちょっとがっかり。お値段一緒だったから、入れ忘れかしら。
メニューに写真が載っていなかったので、入っていないよーとも言えず。。私は味たま好きなのです。

麺はかなりシコシコとしていて硬め、初めての食感。スープもこってりとしていて、海老の風味がとても凄い。
美味しかったのですが、後々胃もたれしてしまいました^^;
麺は細麺のほうが合いましたね。細麺と言ってもそこそこ太かったので、迷ったならば細麺のほうをお勧めします。

私は味噌ラーメン等も好きですが、一番はあっさりとした透明スープの塩ラーメンが好み。
北海道では味噌ラーメンの美味しい所を探してみよう^^

最後はこちら。
c0326599_18044434.jpg
福山さんの広告が載ったバスが~。
イベントで負傷された女性の方、大丈夫なのでしょうか。
目に当たっただなんて本当に可哀そうです。何とか視力に影響が無いといいのですが。
回復される事を祈っております。

ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-28 18:12 | お出かけ | Comments(4)

台風休み決定

台湾では、台風予報で危険と判断された場合、学校、会社がお休みになります。

この知らせは政府からの報告で最終的に前日の22時までに決定します。
主人の職場の地域もお休みが決定。水曜日もお休みだったので、思わぬ連休に嬉しくなってしまいます。

農作物を作っている方にはこんな事を言ってはいけませんが、
サラリーマンの間では台風の捉え方がちょっと特殊かもしれませんね^^;

と言うわけで、ベランダの物は室内にしまって下さいね、
水が濁る可能性&止まる可能性があります、などなど案内が届きました。
台湾は良く水が止まるのでこんな時には湯船に貯めたり。
お水のストックも必須ですね。

別のお話しですが、同僚の結婚式に呼んでいただきました。
c0326599_22263653.jpg
来月末です^^ 楽しみ。細い彼女は、主人に太り方を聞いているとか。
私の主人も細いので、結婚式の時には7キロ増やすと言った目標でした。私とは逆ね~。

台湾の結婚式は二度目。今回はどんな結婚式になるのかな^^


こちら角切りトマトに千切りレタス、焼いた茄子、牛ひき肉にチーズ半熟目玉焼きで頂いたタコライス。
ハインツのピリ辛ケチャップが滅茶苦茶合う。更にハラペーニョソースまでかけちゃうよ。
適度に辛めなのは大好き!美味しかった。
c0326599_22271661.jpg

では、おやすみなさい。
また。



[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-26 22:33 | 季節もの | Comments(2)

台北 ロブスターサンド Le Kief 樂吉

週末は台北まで美味しい物を頂きに出かけてきました。
前夜に、ある方のブログで美味しそうなロブスターサンドと言う物を見てしまい、
行こう、明日行こう!と。

並びます、との口コミを見ていましたので、12時オープンに合わせ、バスで直行。
台北市内に、デパートが沢山密集する 信義 と言うエリアがあるのですが、我が家はそこまでバス一本で行けるので便利。
でもデパートにはあまり用が無いので、あまり利用しないのですけどね^^;

そのバスに乗って、信義エリアに入る手前で下車。
向かったお店はロブスターを丸々一匹使ってサンドを作ってくれるお店、Le Kief 樂吉 さん。
c0326599_14124922.jpg
お店はカウンターと調理場があり、テイクアウト専門のお店。
ロブスターサンドとクラブサンド、そしてミックスがありました。
私達はもちろん、ロブスターサンド。注文して、15分かかりますとの事でレシートに記載された番号で待つことに。
お店の前は少し広くなっていて、ベンチがあったりするのでこの場で頂けそうです。

が、しかし、今の時期だけだと思うのですが、
このエリアに銀杏の実が落ちるのでしょうね、なかなかの香りを放っていました^^;
あの臭い、苦手なんですよね。文字では書けないけれど、○○臭いよね。。先に書くことじゃなかったですね。はは^^;

私は待ち時間に近くのパン屋さん、一禾堂麵包本舖《敦南店》 さんへ。
ここで人気なのがこちらの塩パン。
c0326599_13110786.jpg
ちょうど熱々焼きたてを買うことが出来ました^^
一つ35NTD(約112円)。ゲランドの粗塩でしょうか、そこそこ大きな粒タイプの塩がのっています。
そして生地はふんわりもっちり。
食べようとしたら、主人にロブスターが先でしょ、と言われ我慢。

お店に戻るとちょうど出来た所だったようで、店内でのお写真の許可を頂きパチリ。
c0326599_13134749.jpg
半分にカットしますか?と親切なお姉さんに言っていただき、素敵なお兄さんがカットしてくれました。
お二人とも笑顔が素敵でした^^やっぱりスマイルがあるだけで印象がグンと違いますね^^
c0326599_13174631.jpg
サンドは思っていたよりも小ぶりでした。
水槽に入っているロブスターを茹でて冷やして身を出して、パンを焼いてバターを塗って・・とその場で作ってくれているので、
ロブスターはぷりんとした身で美味しいし、パンも焼き直してあるので温かいです。
パンはハードタイプではなく、楽に嚙み切れるサク味のある感じ。

お店には日本人の観光の方かな?日本語が聞こえてきました。
c0326599_13513410.jpg
三種類しかないのでオーダーはしやすいです。持ち帰りなのかここで食べるのか聞かれます。
そしてロブスターサンドのお値段ですが、一つ599NTD(約1,920円)!
二人で半分こしたのですが、味を見るにはちょうど良かったです。
お姉さんお兄さんの笑顔もまぶしくサンドも美味しかったけれど、
お値段がそこそこするので正直なところ一度でいいかな^^;と言う意見でした。
私個人の意見ですが、もう少しパンチが欲しかったので、ライムを絞って粒マスタードをつけ、
塩をパラリと振りかけて頂きたいような感じでした!


こちらは待ち時間に購入したパンの断面です。
上が人気の塩パン一つ35NTD(約112円)。下は私の好みで購入したドライフルーツと胡桃のパン80NTD(約256円)。
c0326599_13581403.jpg
粉も石臼挽きかな?酵母にもこだわりがあるようです。
入っているのは胡桃に無花果にクランベリー、オレンジ、レーズンかしら。無花果がとーっても大きくてジューシーでした。
前にも台湾で購入したトルコの無花果を紹介しましたが、これもかなりの大きさでした。
こんなにたっぷり入ってお値段もお優しいので、このパンはまた頂きたいですね。
もちろん、塩パンもリピートですね。

↓書き忘れていたので追記です(;´・ω・)
この塩パンには棒状のバターを包んで焼いているようで、カットしてみると中身はこんな感じに。
c0326599_14581793.jpg
ロブスターサンドの後に焼きたてを頂きましたが、バターがじゅわりと染みている美味しさでした^^
カクカクに穴になっていて、包んでいたバターの形跡が残っているのが面白い。
バトンショコラを巻いて焼いたチョコクロワッサンのようですね。

本日はこの辺りまで。
この日の続きがあるので、また別で書きたいと思います。


そうそう、IKEAさんの品10時から14時で到着予定が、本日9時半に届きました。
連絡も通訳さんに行く予定も素っ飛ばしまして、到着。今着いたよ~、と。
こんなことはいつもの事です。慣れましたー。悪気も無いので、笑顔で到着です。
時間はあくまでも何となくと言った感じです。台湾へ遊びに来る皆様、
台湾ではそんな感じですので心の準備をしておいて下さいね。カリカリしても、相手には理解されません。

ではでは、大豆が蒸しあがったので納豆を拵えます。
またね~。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-26 14:10 | お出かけ | Comments(4)

台湾 IKEA

IKEAで7月末に注文した商品が届いたとの事で連絡が来ました。
明日、発送ですが宜しいですか?組み立ては別の担当ですので、週末明けになります。
その前に品物の確認をしたいのですが。
お客様がご注文なさった商品の天板の色は何色ですか?
足は何の素材ですか?

???

詳しく聞いてみると、私が注文した商品のデータが残っていないそうで。。
扉の素材はこれで、形はこれで、色はこれでなど、全ての材料を苦労して選びました。
担当してくれた方は離職されたそう。残された従業員の方はたまりませんね。
でも、注文から到着まで2~3ヵ月かかるのに、購入データ内容は一ヵ月で消えるシステム、一体どうなってるのでしょうね。
更に控えの用紙は無くしてしまったそうで・・ おーい、本当に大丈夫かー

もう、私もある程度は諦めがつきますが、これはちょっと酷いんじゃないのー。
最近、こんな愚痴がブログに増えてきて、自分でもイヤー。色々細かい事は許せても、これはって事は書いてしまうよ。
こんな事を書くなんて台湾に住むにはまだまだ器が小さい証拠ね。
考え方を変えて、どこまで許せるかに挑戦ですね。こんな事まで私は許せるぞーって。
二年後くらいにはそうなっていたいです^^笑
注文した車の色が違ったけど、ま、いっか、くらいに笑

自分の記憶力も低下していて、凄く沢山の種類から選んだ事もあり、正直覚えていないのです。
なかなか思うようにはいかないものですね。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-24 16:22 | Comments(7)

レモンのパートドゥフリュイ

イタリアに行った際に空港で購入した レモンのパートドゥフリュイ
あまりの美味しさに、自分でも作ってみたくなりレモンを購入。

台湾ではレモンが採れるようで、とてもお安いです。12個ほど入って320円くらい。
絞って冷凍しておくと、炭酸水などに入れて手軽に炭酸レモン水が作れるのでお勧めです。

そんなレモンを沢山使って今回はパートドゥフリュイを。
c0326599_13213737.jpg
前回 の教訓から、温度計は非接触ではなく直接差し込むタイプを使用。
非接触の温度計も合わせて使ってみた所、非接触が103℃表示の所、差し込むタイプは107℃を表示。
はやり直接には叶いませんね。ブクブクと泡を立てるのでどうしても表面の温度になってしまうのでしょう。
差がある事が分かれば、非接触の温度計も今後使えますね^^

以前の配合とは違うせいか、そこそこきちんと固まってくれました。
でも、売り物のようにまで硬くはない。
c0326599_13265553.jpg
煮詰めが足りないのか、ペクチンを足すべきなのか。
でもあまり煮詰めると香りが飛んでしまうので、出来ればあまり煮詰めたくないんですよね。
と言うのも、やっぱりイタリアの物はとてもいい香りで、私が作った物はレモンの香りが飛んでしまっている感じ。
うーん、あれとは全然違う。。
香料は入っていなかったと思ったんだけどな、皮の部分も一緒に入れて煮詰めてるのかな。
とってもとってもいい香りだったのです。もう、レモンレモンレモン~っって程の。
私の物は、言われて初めてレモンか、とわかるくらいかな。
うーん、そう簡単にはいきませんね。
c0326599_13322099.jpg
それなりに硬さがあったので、カットは以前よりとても楽に出来ました。
全面にグラニュー糖。紅茶のお供ですね^^

断面はジューシーですよ。
c0326599_13332613.jpg
口解けの良いレモンのパートドゥフリュイですが、こんなにあると二人では消費が追い付きませんね。
でも沢山作ってしまうのよねー。
いつも自分が作った物に追われる毎日。適量を作ればいいのにね。これでも以前よりかはマシになりました。


語学のお勉強をしながらの糖分補給にも。
c0326599_13410773.jpg
日本語は載っていませんが、英語と中国語が書いてあるので私にはタブルで勉強になります。
実は台湾に来て、そろそろ3年が経とうとしているのです。
私の語学力は伸びているのか?いやいや本当に伸びが悪い。自分の甘さが原因です。
卓球の愛ちゃんの会見を見て関心しました。凄いなぁ。ペラペラですよ。
着物も可愛かったけれど、台湾の会見での衣装とヘアメイク、台湾らしくていいですね^^

私、海外に住めば言葉が出来るようになると思っている方に一言アドバイスしたい。
日本語を話せない現地の人とのやり取が、普段の生活にどれほど占めているか、が重要!
住めば話せるようになる訳ではなく、そのきつい環境に自分を置けるかどうかだと思います。
テレビを見ているだけでは話せるようにはならず、実際声に出して話さないと話せるようにはなりません。
声を出して生身の人間とやり取りすること、更にはそれが自分の生活とリンクしている事、それが一番だと感じました。

私は、市場やレストラン、受付の人達、大家さんとのやり取りで中国語を学んでいます。
とてもそう感じます。他にはタクシーの運転手さん。
分からない顔をしていても、どんどん話しかけてくれる台湾人の凄い気質があるから私は少しだけ話せるようになりました。
困って初めてなるほどね、この時にはこんな言い方をするのね、と言った具合に。
実体験と共に学ぶ言葉ほど早く習得するものはないと感じました。

私はほぼ家に引きこもりですので、中国語を使う事など滅多にありません。
でも、覚えた言葉から枝分かれさせて、少しでも使える言葉が増えるようにと思っています。
これまた、発音となると生の音を聞かないと発音できませんが、その一歩手前までは自分での努力が必要だと思います。

もう三年、時間の流れとはあっという間ですね。
私の中国語、まだまだ初歩です。

マーラーカオを蒸したので、頂きます。
c0326599_13562799.jpg
ではでは、また。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-23 14:07 | 手作り お菓子 | Comments(2)

シンガポール 記念切手

主人のシンガポールお土産、切手です。

私がシンガポールの切手が可愛いと言っていたのを覚えてくれていたようで、
郵便局で購入してきてくれました。
c0326599_13035614.jpg
普通の切手を買うつもりが、局員のおばさまに”お土産に”なんて言った物だから、
とっても親切・熱心に、ここでは販売してないのよ、特別な切手よね、じゃ、地図を書いてあげるわ、
この郵便局は閉まるまであと1時間よ、急いでねっ と。断る隙が無かったそうです。
困ってる主人が想像出来て可笑しい。かなさん、我が家の主人もシャイです。

主人は何とか地図を手掛かりに行くことに。
時間ギリギリに到着し、品物を少し見てみたいのですが、と伝えた所、
本格的なファイル式の切手集を出されてしまい、そこには$300ほどの価格が。
一般の切手を買うつもりが、ここまで話しが膨らんでしまったようで。聞いてるだけの私は愉快、愉快(〃艸〃)

何とかこのお手頃な50周年国家記念パレードの切手を購入出来たようです。
やはりシンガポールの切手は絵柄が可愛らしく、このエピソードと共に良い思い出になりそうです^^

苦労して買ってきてくれたんだね、ありがとう主人!


そしてこちらは沖縄のタコライスミックス。
c0326599_13570939.jpg
主人が沖縄で何となく食べてみたくなり、レストランでタコライスを食べそう。
それが意外にも美味しかったようで、スーパーでこちらを購入してきてくれました。
レタスをたっぷり入れて昨夜頂きましたが、美味しかったです^^
チーズも欠かせませんなぁ。茄子も足しましたが、トマトは外せなそう。

主人、普段トマト嫌いなのに、こんな時ばかりは必要だそうですよ。
台湾のミニトマトは中まで真っ赤な甘~いトマトです。

ではでは、また~(^^)/~~~



[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-22 14:00 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

シンガポール土産 TWGの紅茶

本日はシンガポールのお土産です。
インスタント麺と、TWG の紅茶!
c0326599_11443839.jpg
袋麺は、ラクサと言うココナッツミルクが入ったクリーミーな麺。主人はココナツが苦手なのに気が付かず購入。
カップ麺はチリクラブと言うスパイシーな麺。蟹味が楽しみな一品(*´艸`*)

ラクサの麺、適当な野菜を入れて頂いてみました。
c0326599_11495527.jpg
スープの素とは別に、たっぷりのココナッツパウダーが付いていました。
これを合わせるのでとってもクリーミーでマイルドなスープになるのですね
辛さもあるのですが、ココナツのお蔭で最後に少しピリリと感じる程度。
お味は、もうひと味欲しい感じだね、何か入れ忘れたような味、と主人と意見が一致 笑
塩気と言うか何かが足りない。なので、中華ダシのウェイパーを足してしまいました^^;
麺は不思議なフワフワの麺でした。

カップ麺はまだ頂いていないので、コメントが無くすみません。。

そして TWG の紅茶。
主人、流石。スーパーのお土産以外もちゃんと押さえている(*´艸`*)
c0326599_11563973.jpg
このパッケージ、どこかで見たことがある、と思ったら、日本にもお店があるようです。
シンガポールの紅茶だったんですね^^
沢山の種類があったそうなのですが、ちゃんと香りを確かめてから買ってきてくれたとの事。
購入したのは、ティーバッグタイプの ブラックティー と言う種類。

こちら、ほんっとうにいい香りで驚きました!今まで飲んだ紅茶で一番いい香りがしました!美味しいー。
ティーバックも紙ではなく、綿で出来た袋になっていて特別です。お値段だけのことはありますね。

ラッピングが好きな私、ここもたまらないポイント!
c0326599_12020198.jpg
上質な厚手の包装紙、ブラウンとカスタード色のリバーシブルになっていたのです!
リボンも驚くほどの厚み、これはしっかりとリボンの形状を維持出来る硬さなのでしょうね。
どこをとっても素晴らしい紅茶でした。こちらはお持たせにぴったりな紅茶と太鼓判です( ̄^ ̄)えっへん
一押しです。

本日はこの辺で。
ヤクルトを切らしてしまったので、買い物に出ねば。
ではではまた~。

紅茶、ほんっとおすすめよ。


今、通訳さんから連絡があり、自宅に取り付けた浄水器のフィルター交換の時期だそうです、どうしますか?との事。
取り付けをしてくれた方からは一年持つと聞いていたのに、今は半年経過した所。
オペレーターの方に伝えた所、取り付けをした人の教育をさせ直します、と。
こんなのが台湾です。色々あります。諦めが肝心。イライラするのは損と感じさせるのがここ台湾。
はー。ここに住んで考え方が大らかになった事はいいけど、やっぱり正直引っかかる時は引っかかります。日本育ちは変えられない。

気持ち切り替えてお昼ご飯だっっ!


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-21 12:17 | 家の事・家族の事 | Comments(0)

沖縄とシンガポールのお土産

主人が買ってきてくれたお土産、続きです。
こちら沖縄とシンガポールのお土産。

混ぜて撮ってしまったので、分かりにくくてごめんなさい。
c0326599_12135501.jpg
私はスーパーマーケットで買えるお土産が好みなので、流石主人、つぼを抑えてくれています。
クノールの固形スープと、右下の青いパッケージ、チキンライスの素以外が沖縄の物。
雪塩、嬉しい~。
雪塩は、私が好きなお菓子屋さん リリエンベルグ でも使われているようです。
以前に、クッキーがしょっぱいわ、とお客様にご指摘を受け、横溝シェフがこの粒子の細かい雪塩に変えたそうです。
粒子が細かいので塩気を強く感じる事がなくなって良いそうです。
私も雪塩で焼き菓子を作ってみよう^^

そして、このシークワーサーのミックスジュース、美味しいっっ。
すっきりとした甘さと書いてあったのですが、ここまで後味がサッとなくなる甘さは初めて!
びっくりしました。甘さが口に残りません。
炊き込みご飯の素も早速明日あたりに使ってみよう。

そして、シンガポール土産のクノールの固形スープ。
クノールは本当に何処にでもあるんですね。これはトムヤムスープの素(*´艸`*)シンガポールらしいっっ。
あれ、トムヤムの本場はタイだっかしら?ま、その辺りは良しとしまして、
各国でその国ならではの物を販売するクノールさんに脱帽~。いいお土産になります。

続きまして、チキンライス素。シンガポールではチキンライスが有名ですね。
台湾にもとても人気の チキンライスのお店 があるのですが、まだ行けていません。
こちらの素も楽しみ^^

あ、海老味噌思い出した。
あれから使ってないぞ。使わねば。。


お土産まだ続きます。
本日はこの辺で。また~。


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-20 12:42 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

沖縄 揚げパン工房アントシモ

主人がお土産を買って来てくれたので、ご紹介したいと思います。
お土産と言っていますが、こちらは私が希望したものです^^

沖縄にある揚げパンのお店、アントシモ さんのAパンと、Bパンです♪
c0326599_16072872.jpg
ネーミングが面白いですよね。
Aパンは中に餡子(Anko)とお餅が入っています。Bパンは紅芋(Beniimo)とお餅。↑カットしてあるのはBパンのほうです。
主人はOパン(リジナルカレー)を食べたそうです。
熱々が一番美味しいから、今、今、今食べて~とラインしたら熱すぎて火傷しちゃったみたい。
そんなに熱いんだね^^;

こちらのお店、注文してから揚げてくれるので熱々なのです。カレーは熱いよねー。ごめんね。
台湾は殆どがこのようなスタイルなので、やはり揚げたてって良いですよね^^
台湾の唐揚げやチキンカツなど、とーっても美味しいですよ。

こちら、購入して翌日届く・・いやいや帰宅予定が台風で翌々日に。大丈夫かしらぁ^^;と。
ホテルで冷蔵庫とかに入れてたのかな?と聞いてみると、パンは冷蔵庫良くないんでしょ?と。
そうだね、そう教えたね。そっかそっかそうだよね~。
せっかく長時間歩いて買いに行ってくれたので、恐る恐るでしたが頂きました。

温め直して、しっかり焼き直して頂きました。温め直し過ぎてカラカラになっちゃった。
昨日頂いて本日お腹は大丈夫。問題ありませんでした~。
お味はですね、やはり揚げたてを食べないといけませんね^^;
生地が真っ白だったのですが、これはどんな配合なんだろう。本当に真っ白。
欲を言えば、生地をもう少しフワッとさせたほうが好みかなぁ。出来立てを食べずコメントする資格ないですね^^;
ごめんなさい。お餅は求肥かな?もちーーーっと伸びました。

こちら、私が以前お世話になった京都のパン教室、パンの耳 の先生が考案したパンのようです。
久しぶりに楽しい先生に習いたいな~^^
アントシモさん、とっても人気になって、こんなに種類が沢山に。
凄いですね~。今度はちゃんとお店に行って揚げたてを頂きたいです。

ではでは、またっ^^


[PR]
by R-intaiwan | 2016-09-19 16:41 | 家の事・家族の事 | Comments(2)

折り返し地点を過ぎた自分を、常に見つめ直せるよう残していく記録です。


by R-intaiwan
プロフィールを見る
画像一覧